『BD-REの品揃えについて』のクチコミ掲示板

2009年 2月 1日 発売

DIGA DMR-BW850

アドバンスドAVCエンコーダーやワンセグ持ち出し/アクトビラ ビデオ・フル/ダウンロードサービス/YouTubeに対応するBDレコーダー(500GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BW850のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW850の価格比較
  • DIGA DMR-BW850のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW850のレビュー
  • DIGA DMR-BW850のクチコミ
  • DIGA DMR-BW850の画像・動画
  • DIGA DMR-BW850のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW850のオークション

DIGA DMR-BW850パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月 1日

  • DIGA DMR-BW850の価格比較
  • DIGA DMR-BW850のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW850のレビュー
  • DIGA DMR-BW850のクチコミ
  • DIGA DMR-BW850の画像・動画
  • DIGA DMR-BW850のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW850のオークション

『BD-REの品揃えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW850」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW850を新規書き込みDIGA DMR-BW850をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

BD-REの品揃えについて

2009/05/23 06:44(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW850

スレ主 雪兎さん
クチコミ投稿数:81件

前に皆様のお使いになっているBD-REについて質問し、お答えいただきました。
その時はいろいろとご教示ありがとうございました。

本来はメディアのところに記載すべきでしょうが、あまりクチコミがないようなので
こちらへの書き込みをご容赦願います。

今回BD-REを買いに行ってみて思ったのですが、ソニーやパナソニックに限って言えば
どうして、プリンタブルではないものは20枚組はないのでしょうか?

両社とも一番1枚当りの価格が低いのは20枚組のプリンタブルです。

私の考えでは少なくともBD-REで書き換えやディスクの使い回しをするなら記録される
内容が変わりますのでプリンタブルという選択が当然というわけではないような気が
します。
また、ソニーのカラーミックスをお使いになるという方は更に耐久性とかコストを
考えていらっしゃるのかな、と思います。

プリンタブル不要で耐久性を考え、なおかつコストを考えるとソニーのカラーミックス
の10枚組となるというのがこの場合の論理なような気がしています。

もう少し、カラーレーベル版での20枚組とかの品揃えをして欲しい気がしますが
皆様はどうお考えになりますか?
ここでそのような意見が多くてもそうはならないのかもしれませんが、
皆様のご意見を伺いたくて質問を掲載しました。

書込番号:9589244

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2009/05/23 07:06(1年以上前)

>ソニーのカラーミックスをお使いになるという方は更に耐久性とかコストを
考えていらっしゃるのかな、と思います。

質問の答えでは有りませんが、意味が分かりませんが?

BD-REでは有りませんが、DVD-R -RWの時に書き込みが有りました。
カラーミックスの物は品質が悪いと言う事です。

理由はカラーごとに生産ラインが違う為に品質がバラつくと言う物です。
DVDに関しての書き込みで、カラーミックスで書き込めないと言う物は有りましたが
品質が良いと言う書き込みは無かったように思いますよ。

そのまま、BD-REに当てはまると言う事では無いとは思いますが...

書込番号:9589291

ナイスクチコミ!1


スレ主 雪兎さん
クチコミ投稿数:81件

2009/05/23 07:41(1年以上前)

私の質問で不適当(勇み足的)な箇所がありましたので、訂正(追記)します。

BDのプリンタブルがノンプリンタブルと比較して耐久性に劣るかのような記述をしました
ことは私の勇み足で謝罪の上訂正致します。

ただ、頭によぎったのは以下のような記述をみたからです。

>プリンタブルはその特性上、表面は吸湿性ありますから印刷しないなら
>ノンプリンタブルのを使うのが良いでしょう。そちらの方が一般的に
>プリンタブルより耐久性はあります。

  http://bbs.tip.ne.jp/win/104882.html

上記はCD−Rに関することですが、同様な記述はDVDに関してありました。
  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110122866

果たしてこれが真実かは不明ですし、なおかつ、BDに当てはまるかも不明です。

ただ、カラーやカラーミックスを購入する方の場合を私のレベルで推測するなら、
・レーベル印刷不要
・白は嫌い(例えば手垢汚れを気にするとか)でカラーが好き
 もしくはカラーで楽しみたい
というようなことくらいしか思い浮かびません。

そこで上記のCD−RやDVDについての記述を見て勝手に「耐久性」とまで
書いてしまったのですが、勇み足であったと反省しています。

書込番号:9589358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2009/05/23 08:12(1年以上前)

昔から耐久性云々は諸説有りましたねぇ...冷凍庫に入れるとCD-Rは音が良くなるとか
プリンタブルの物は記録してから印刷しないとダメだとか...

経験上、DVD-R,CD-Rもプリンタブルで品質に問題は無いと考えています。

品質に問題なければカラーミックスでも良いと思いますよ。

僕自身はBD-Rはプリンタブル、オンリーです。BD-REはレーベルの物とプリンタブルの物が半々位です。
殆どBD-REは50Gの物で、安い値段の時にレーベルだろうが気にせず購入します。

カラーレーベルの物は余り売れていないように思います。需要が有れば20枚組とかも出るでしょうが現状では難しいと思います。

書込番号:9589448

ナイスクチコミ!0


スレ主 雪兎さん
クチコミ投稿数:81件

2009/05/23 08:47(1年以上前)

その後調べてみました。

メーカーサイドからの記述としては以下の記述(2008年3月6日)がみつかりました。
あくまで、DVD-RについてですのでBDは判りません。

http://www.yuden.co.jp/jp/release/pdf/pdf_499.pdf

>太陽誘電:業界初、耐水性のある光沢写真画質プリンタブルDVD-Rを発売
>−DVD-Rのレーベル印刷をより美しく、より長期間保ちます−

>(注2) 平坦ですばやくインクを定着させる特殊コート層
>インクジェットプリンタのインクは、色素と、色素を溶かす溶剤から出来ている。
>従来のプリンタブルレーベルでは、レーベル素材が色素と溶剤の両方を吸収するため、
>膨張による平坦度の低下やにじみが発生し、光沢性、耐水性、色彩などの課題があった。
>光沢・耐水写真画質プリンタブルDVD-Rでは、特殊コート層をもつプリンタブル
>レーベルを形成。平坦なコート層に色素のみをすばやく定着させることで、
>膨張とにじみを抑えた

少なくともこの記述の新商品の前まではDVD-Rに関しては何らかの課題があったことを
太陽誘電は認識していて、改良した新商品を出したという理解になるという気がします。

ただ、その課題は本当に気にするほどのものかということがありますし、
その後の技術進歩やBDに当てはまるかということもあるかと思います。

しかし、自分的にはBD-Rでのプリンタブルは理解できるのですが、
BD-REもプリンタブルが消費者にとって意味があり、プリンタブルのみ20枚組を
品揃えするというのは何か釈然としていません。
BD-REでも結局はBD-Rと同じ使い方が多いのかなということ位しか自分では理由付け
できません。

書込番号:9589544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2009/05/23 09:06(1年以上前)

>少なくともこの記述の新商品の前まではDVD-Rに関しては何らかの課題があったことを
>太陽誘電は認識していて、改良した新商品を出したという理解になるという気がします。

また、勇み足のような...

誘電の従来品と比べ、耐水性のある光沢写真画質プリンタブルDVD-Rの記述でしょう?
インクジェットで今まで問題だった色のり、色あい、滲みなどの改善と
写真画質の印刷が出来るように成ったと言う事で、印刷後に直ぐ衰色する事を改善したと思われるニュアンスが有りますが
記録面に問題が出ると言う記述、ニュアンスは有りません。

従来の誘電製DVD-Rのプリンタブルに記録すると、何らかの問題が生じるかの書き込みはいけないのではないですか?

書込番号:9589607

ナイスクチコミ!0


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2009/05/23 09:26(1年以上前)

プリンタブルの品質に関してはわかりませんが。。

>ただ、カラーやカラーミックスを購入する方の場合を私のレベルで推測するなら、
・レーベル印刷不要
・白は嫌い(例えば手垢汚れを気にするとか)でカラーが好き
 もしくはカラーで楽しみたい
というようなことくらいしか思い浮かびません。

あと使い方としてはパパ用ママ用等、家族で使い分ける。
それ以外ではジャンル別にと言った所でしょうか。
BD-R、BD-REの耐久性とか、保存性はあまり気にしませんが、
BD-REのプリンタブルの意味は私もわからないです。
皆さん印刷されてるんでしょうか?
尤も最近はほとんどレーベル印刷しないんですが。

凝りだすとインクの使用量はハンパじゃないですから(笑)

書込番号:9589690

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 雪兎さん
クチコミ投稿数:81件

2009/05/23 10:19(1年以上前)

森の住人白クマさん 

「課題」という表現は原文にあったのでそのまま使っています。

>少なくともこの記述の新商品の前まではDVD-Rに関しては何らかの課題があった
>ことを太陽誘電は認識していて、改良した新商品を出したという理解になるという
>気がします。

>ただ、その課題は本当に気にするほどのものかということがありますし、
>その後の技術進歩やBDに当てはまるかということもあるかと思います。

と書きましたが、ご指摘のように「記録面についての課題」と解釈される場合
があるなら、それは私の文章が不適切ゆえのことでそこまでは言及したつもりでは
ありませんでした。

耐久性の議論に行ってしまうと掲示板が荒れる危険性もありますし、
私の質問の趣旨からも外れます。

BD-REの特性から考えての品揃えという観点から何でノンプリンタブルでは20枚組が
ないのかな・・・というのが本来の私の疑問です。
いろいろなパッケージがあるのに20枚パックは追加できないのかなということです。
もちろん、欲しけりゃ少し位高くても10枚組を買えばいいだろ! という回答も
ありですけど・・・


FM-2004さん 

>凝りだすとインクの使用量はハンパじゃないですから
というのはそうですね。

録画したいものがたくさんある人でCMカットとかいろいろされる方だと
レーベル印刷まで含めると手間も大変な気がします。

書込番号:9589900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/23 19:49(1年以上前)

見て消しのつもりでとりあえずBDに退避した後で中身を確認、

「あっ、これは保存しよう!」

と、なったときに備えて・・・

印刷できないのと、しないのは違うと思います

私だったら、値段に違いがないのならプリンタブルを選びます

書込番号:9592093

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW850」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW850
パナソニック

DIGA DMR-BW850

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月 1日

DIGA DMR-BW850をお気に入り製品に追加する <788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング