『VHFアンテナで地デジ受信』のクチコミ掲示板

2009年 2月 1日 発売

DIGA DMR-BW850

アドバンスドAVCエンコーダーやワンセグ持ち出し/アクトビラ ビデオ・フル/ダウンロードサービス/YouTubeに対応するBDレコーダー(500GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BW850のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW850の価格比較
  • DIGA DMR-BW850のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW850のレビュー
  • DIGA DMR-BW850のクチコミ
  • DIGA DMR-BW850の画像・動画
  • DIGA DMR-BW850のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW850のオークション

DIGA DMR-BW850パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月 1日

  • DIGA DMR-BW850の価格比較
  • DIGA DMR-BW850のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW850のレビュー
  • DIGA DMR-BW850のクチコミ
  • DIGA DMR-BW850の画像・動画
  • DIGA DMR-BW850のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW850のオークション

『VHFアンテナで地デジ受信』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW850」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW850を新規書き込みDIGA DMR-BW850をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 VHFアンテナで地デジ受信

2009/07/14 09:40(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW850

スレ主 186さん
クチコミ投稿数:13件

一般的に地デジ受信には、UHFアンテナ・フレッツTV・光TV・CATVどれかが必要と思っており、フレッツTVの工事依頼しました。工事までの間にアナログ放送とBS放送のみでBW850使用するつもりで設定したところ、地デジ受信に成功しました。
 皆さんも地デジ受信の工事前に確認してみたら如何ですか?(地域は東京都大田区)

書込番号:9852135

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1185件Goodアンサー獲得:90件

2009/07/14 13:46(1年以上前)

実家でアンテナ工事前にレグザが届いたので接続してみたら映りましたね。
レベルは40〜45くらいでしたが。
工事は発注していたのでUHFアンテナ建ててもらいましたがレベルは60〜65に上がりました。
地域は千葉県市川市です。VHFアンテナの方角によっては映るようです

書込番号:9852952

ナイスクチコミ!0


スレ主 186さん
クチコミ投稿数:13件

2009/07/14 13:58(1年以上前)

受信レベル(チャンネルにより)50〜60です。受信レベル安定し、ブロックノイズの発生もありませんのでフレッツTVの工事取り消ししました。

書込番号:9852987

ナイスクチコミ!0


Voorheesさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/14 22:49(1年以上前)

確認ですが,VHFのみで受信してるのでしょうか?(それは不可能だと思いますが)

書込番号:9855479

ナイスクチコミ!0


Voorheesさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/14 22:52(1年以上前)

すみません,角度や場所によって映る可能性があるらしいですね。
前のレスは無視してください。
(それにしてもそれなら地デジの受信条件がウソということになってしまいますね。)

書込番号:9855510

ナイスクチコミ!0


スレ主 186さん
クチコミ投稿数:13件

2009/07/15 08:54(1年以上前)

参考までに・・・(VHFアンテナ)アナログ放送のみ受信していた一昨日までもUHF放送のテレビ神奈川TVKは、映っていましたので、もしかして映るかもとは少し期待していました。
Voorheesさんの指摘するように、受信条件に「UHFアンテナを設置」ではなく「UHF放送が受信できるアンテナ」とするのが正確な表現ですかね。

書込番号:9857199

ナイスクチコミ!0


Curtis210さん
クチコミ投稿数:920件Goodアンサー獲得:67件

2009/07/15 11:50(1年以上前)

VHFアンテナのみで地デジが受信できるのは初めて知りました。
私も大田区に近いところに住んでいて、VHF/UHF共用アンテナを使ってますが、
TVKはほんとど映らないか映ってもかなり汚かったです。
ですのでVHFアンテナのみでTVKが映っているのは考えにくいのですが、
186さんのアンテナは、VHF/UHF共用アンテナということはないですか?
TOKYO MX、放送大学はきれいに映ってますか?
私のところでは地デジにしたとき、UHFアンテナがあっても放送大学が映らなかったので、角度調整が必要でした。

書込番号:9857628

ナイスクチコミ!0


スレ主 186さん
クチコミ投稿数:13件

2009/07/15 13:15(1年以上前)

Curtis210さん、スレありがとうございます。
9年前に建売業者の付けたアンテナです。(V/U共用アンテナを指定した記憶はありません)
屋根の上にあるので型番・名称の確認もできませんので、目視での判断です。詳しい方が
VHFアンテナでは映らないというならば、V/U共用アンテナなのかもしれません。
 TOKYO MX、放送大学はアナログでは全く映りません。デジタルになってTOKYO MX映るようになったので、家族は喜んでます。(放送大学も映るようになりましたが、関心はないみたいです)
 

書込番号:9857883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:69件

2009/07/15 13:26(1年以上前)

以前にも、VHFアンテナで「地デジ受信」の書き込みが有りましたよ。

書込番号:9857913

ナイスクチコミ!1


Curtis210さん
クチコミ投稿数:920件Goodアンサー獲得:67件

2009/07/15 15:10(1年以上前)

VHFアンテナでTVKを見るというのは試したこともないのでわからないのですが、
東京タワーとTVKは方向が全く違うので、VHFアンテナをTVKに向けて設置することはまずないはずですが、
それでもTVKが映っているということに驚きました。
もしVHFアンテナのみだとするとTOKYO MXと放送大学が普通に映っているのにも驚きです。

私のところではUHFアンテナでも地デジ専用ではないので、ときどきTOKYO MXでノイズが出ることがあります。
もし、V/U共有アンテナであれば、Uアンテナを東京タワーに向ければきれいに映ると思いますが、
すでにTOKYO MXもきれいに映っているんですよね?

ちなみに、今でもアナログのTVKは映ってますか?
私のところではUHFアンテナを東京タワーに向けたので全く映らなくなりました。

書込番号:9858175

ナイスクチコミ!0


スレ主 186さん
クチコミ投稿数:13件

2009/07/15 17:32(1年以上前)

>ちなみに、今でもアナログのTVKは映ってますか?
アナログTVKは今でも映ります。(屋根に登る勇気ないのでアンテナには手をつけていません)TOKYO MXもきれいに映ります。
 押上新タワー移行の2012年まで映ればラッキーと思っていますが、方向はだいたい同じなので2012年以降も使用できるのではと予想しています。

書込番号:9858624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4381件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2009/07/15 18:15(1年以上前)

拝見しましした

状況が分からないので何とも言えないけど 

状況から推測するうUHFアンテナなのかな→型のアンテナや今まで13チャンネル以上が見れて
居るという事ならUHFアンテナもあったのか・・ 

他の受信方法や運がよく受信しのかなと推測します
http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/guide_2041/

書込番号:9858776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/15 18:16(1年以上前)

たった今、友人宅のアンテナ工事を終えて帰ってきました。
プロじゃないのに設置件数2年で35件目ですよ。ええ(−−;
流石に今日の暑さは心身ともにきつかったですね。

液晶TVを買ったんだがアンテナ工事代が納得出来なかったんで
お願いね!と無理やりお車で迎えに来られて拉致されました。(爆)

TVはアクオスでした。
アンテナ工事代を安く上げるために拉致されてしまったわけですが
VHFアンテナなのにMX以外はアンテナレベルが80以上もあり驚きました。
ちなみにMXは0で全く映っていませんでした。(^^;

工事の必要性をあまり感じなかったのですが、どうしてもMXが見たいという事なので
仕方なく無指向性のDUCAを試しに屋外設置してみました。

結果、問題なくMXが映ったので依頼主は大喜びでした。
ちなみにアンテナレベルはMXは50でその他の局は平均で88までアップしました。

場所は江戸川区の一之江という所です。
1戸建て2階の屋根上に設置での結果です。

強電界地域って素晴らしいですね〜w
何かの参考になれば幸いです。

書込番号:9858778

ナイスクチコミ!0


Curtis210さん
クチコミ投稿数:920件Goodアンサー獲得:67件

2009/07/15 18:37(1年以上前)

>押上新タワー移行の2012年まで映ればラッキーと思っていますが、方向はだいたい同じなので2012年以降も使用できるのではと予想しています。

アンテナ工事業者には、地デジ対応でないUHFアンテナでは2012年以降は映らなくなる恐れがありますと脅されました(笑)
アンテナの角度調整も自分でやりました(笑)

それにしてもVHFアンテナのみで全チャンネルが映っているのはラッキーですね。

> TOKYO MX、放送大学はアナログでは全く映りません
これらのチャンネルが映らなくて、より条件の厳しいTVKが映っているのも不思議です。

私のところも、TOKYO MX、放送大学はアナログでは全く映らなく、TVKはなんとか映ってたのが、UHFアンテナを東京タワーに向けたら逆になりました。

それらの状況と、受信レベルが50〜60というのも、実はUHFアンテナが付いていてかつTVKに向いていると考えると説明が付くのですが・・・

ちなにみUHFアンテナが付いていて東京タワーに向けると70〜80くらいになります。
TVKに向いていたときは、主要局が50〜60で、MX、放送大学は40以下で映りませんでした。

書込番号:9858842

ナイスクチコミ!0


スレ主 186さん
クチコミ投稿数:13件

2009/07/16 13:58(1年以上前)

皆様レスありがとうございます。
>受信レベルが50〜60というのも、実はUHFアンテナが付いていてかつTVKに向いていると考えると説明が付くのですが?
回答--- UHFアンテナは間違いなく付いていません。一本の支柱にVHF八木式アンテナのみで、東京タワーに向いています。一般のVHF形状のアンテナでV/U共用アンテナがあれば共用かもしれません。
皆様にレス頂き、そんなに珍しい事なのかと驚いています。責任感じましたので「総務省地上デジタルテレビジョン放送受信相談センター」に聞いてみました。
回答@「VHFアンテナでの地デジ受信報告は多数有ります。UHFアンテナに比べて受信感度がかなり悪いということで受信できないということではありません」
回答ATVKの受信について「アンテナが180°反対向いている場合も受信感度は比較的良いので、大田区で強電界地域だと東京タワーより鶴見三ツ池公園送信所のほうが近いので、映る場合がある」以上教えてもらいましたので、報告します。

書込番号:9862749

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2009/07/17 18:51(1年以上前)

一般的にアンテナの特性として、当然目的の周波数に合わせたアンテナが一番感度が良い
ですが、目的の周波数に合わせたものでは無いからと言って、他の周波数が全く受信でき
ないと言う訳では無いです(当然感度は落ちますが)。
なので、強電界地域では問題無く受信できても不思議ではありません。
これはテレビ電波に限らず、ラジオ、無線機でも同じです。
但し、間にフィルターが入っている等周波数の制限がかけてあるアンテナの場合は
その限りではありませんが。

書込番号:9868302

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW850」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW850
パナソニック

DIGA DMR-BW850

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月 1日

DIGA DMR-BW850をお気に入り製品に追加する <788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング