『BSアンテナ接続について』のクチコミ掲示板

2009年 2月 1日 発売

DIGA DMR-BW850

アドバンスドAVCエンコーダーやワンセグ持ち出し/アクトビラ ビデオ・フル/ダウンロードサービス/YouTubeに対応するBDレコーダー(500GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BW850のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW850の価格比較
  • DIGA DMR-BW850のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW850のレビュー
  • DIGA DMR-BW850のクチコミ
  • DIGA DMR-BW850の画像・動画
  • DIGA DMR-BW850のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW850のオークション

DIGA DMR-BW850パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月 1日

  • DIGA DMR-BW850の価格比較
  • DIGA DMR-BW850のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW850のレビュー
  • DIGA DMR-BW850のクチコミ
  • DIGA DMR-BW850の画像・動画
  • DIGA DMR-BW850のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW850のオークション

『BSアンテナ接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW850」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW850を新規書き込みDIGA DMR-BW850をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信71

お気に入りに追加

解決済
標準

BSアンテナ接続について

2009/07/20 13:54(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW850

困っています。教えてください。
今まで本機(BW730ですが・・・)で地デジのみ視聴していましたが、
プラズマテレビを購入したので、思い切ってBS/110CS
のアンテナを購入し、ディーガに繫いで見ました。
しかし下記にあるとおり、受信レベル0です。
最大レベルも0という事は、もしかして接続されていないのでしょうか?

接続は日本アンテナの右旋円電波用のアンテナで
CBS45AST⇒本機の裏面のアンテナ入力です。

右旋円電波用⇒お店の店員に聞いたらあまり気にしないでOkとのことでした。
これって何?

どうかご教示お願いします。

書込番号:9881362

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2009/07/20 13:59(1年以上前)

ご自分でアンテナを設置されたのでしょうか?パラボラアンテナの調整は以外とシビアですよ。
二人で合図しながらミリ単位でアンテナを動かし、レベルが上がる位置を見つけられればあとは微調整してください。

書込番号:9881379

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/07/20 14:00(1年以上前)

BSアンテナは、かなり正確に方向を合わせないと受信しません。

方向は合わせたのですか?

書込番号:9881382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件

2009/07/20 14:02(1年以上前)

方向は一人で合わせ、テレビ画面確認これを繰り返しあきらめた次第です。
・最大受信レベル0
・右旋円電波・・・これらは関係ないですか?
二人で挑戦してみます。

書込番号:9881391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:69件

2009/07/20 14:04(1年以上前)

衛星に角度をピッタリ合わせないと、映りませんよ。

書込番号:9881399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/07/20 14:04(1年以上前)

BSアンテナはご自分で取り付けられたのですよね?
取り付ければ必ず受信できるというほど、簡単ではないですので
こちらを参考にして間違いが無いか見直してみて下さい。

http://www.e-secchi.com/connect/bs_ant/index.html

書込番号:9881401

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/07/20 14:10(1年以上前)

>・右旋円電波・・・これらは関係ないですか?

関係ないです。電波の形式なので、この場合は関係ないです。ちゃんとBS用とあるので問題ないです。

パラボラの角度(仰角)は取説の指示通りに合わせて下さい。あと、受信機のBS電源をONにして下さい。
その上で、南西方向を重点的にゆっくり回し、受信レベルが上がる位置を探します。
あとは、最大になるポイントで固定です。(ネジ締めで角度がずれることがあるので注意)

書込番号:9881419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件

2009/07/20 14:11(1年以上前)

たびたびすいません。
添付の画面を、見ながら受信レベルを調整、で良いのですよね?
そのあとB−CASカード等入れ直すなんて必要なし?
既に地デジは見ています。

書込番号:9881425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/07/20 14:19(1年以上前)

クリンキーラケットさんは何県にお住まいですか?

仰角と方位角をお住まいの地域の角度に大体の位置で合わせ、方位角を微調整していくんですよ。
B-CASはそのままでいいですし、地デジを受信してるかどうかは無関係です。

書込番号:9881446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2009/07/20 14:27(1年以上前)

アンテナの受信レベル表示が有ることを
理解出来ているのであれば
あとは、アンテナの向きを調整するだけです
≪単に、置いただけではムリです≫

受信レベルの数値を確認出来る場所近くにアンテナは有るのでしょうか?
もし無ければ、ちょとずつ向きを変えては確認することの繰り返しになります
最大値→これは最大に受信した数値として残ってますので
これがゼロ以外の数値になれば、→この数値を上げる方向に向きを微調整します

横方向・縦方向と向きの調整が有りますが
最初は数値が出るまで変えてください
ゼロ→≪1以上≫の数値が出たらその付近の縦・横向きの微調整に入ります

現在場所に元の場所付近が判らなくならないようにマジックで印を付けてください

**微調整は、ほんの少しずつ移動しますが
縦・横の片方づつ行なう事。→同時に行なわない事です
/上昇から \下降したら最大位置付近で固定し次の向き合わせをします

もし、誰か他に手伝ってくれる人が居るなら
TVの数値を読み上げるようにして貰うと早く対応できます。
頑張ってくださいね。

===作業終了は必ずマジックで印を付け
ズレても戻せるようにしておいてください。
ずれないように固定しないといけないが、台風等、強風の影響を受けやすいですので。

書込番号:9881469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2009/07/20 14:54(1年以上前)

BS電源はonしてください
リモコンの操作一覧→その他の機能→放送設定→放送設置→受信設定→衛星
で確認出来ます

書込番号:9881565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:69件

2009/07/20 15:09(1年以上前)

衛星は、空高く110゜の方角に、浮かんでおるのじゃ。

まさか、地デジの方角に合わせておるのじゃあるまいのお…。

書込番号:9881614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件

2009/07/20 15:51(1年以上前)

方角は南西の方角に向けて調整しています。
画面は家族に見てもらいながら・・・
然し受信レベルが0から一向に変わりません。
アンテナに梱包されていたF型結栓のつけ方が悪かったのでしょうか?
アンテナ側は元からF型ついてました。
BW側の差込を自分で取り付けました。説明書どおりに・・・

南西の方角へ向けたら少しくらいは変化しますよね?
1とか、2とか・・・
それがうんともすんとも変化なしです。

書込番号:9881762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件

2009/07/20 15:57(1年以上前)

ツインバードH.264 さん

衛星は空高く110の方角?・・・
隣の家がスカパーアンテナが立っており
ほぼそれと同じ向きです。南西方向
仰角も38度くらいでは無いのですか?

書込番号:9881778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:69件

2009/07/20 15:57(1年以上前)

南々西。

書込番号:9881782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:69件

2009/07/20 16:02(1年以上前)

スカパーは、124゜/128゜ですよ。

書込番号:9881798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2009/07/20 16:06(1年以上前)

>方角は南西の方角に向けて調整しています。
その方向でアンテナをグルリとゆっくり適当に向きを変えてみてください
地上波と違い、向きは天高い空に向けます。

>アンテナに梱包されていたF型結栓のつけ方が悪かったのでしょうか?
アンテナ側は元からF型ついてました。
一度、抜いて中心に有る芯を確認してください
挿し込みが悪いと横に曲がってます。
曲がってなければ正常に挿し込みは出来てます。

>少しくらいは変化しますよね?
向けても、【角度→縦方向】があってなければダメです変化しません。
地上波よりシビアな角度調整が必要ですよ

まずは、その方向でゆっくりアンテナを適当に縦・横に大きく動かし
数値の出る位置を探ることです

書込番号:9881815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:69件

2009/07/20 16:15(1年以上前)

スカパーアンテナより、ちょっと右です。

書込番号:9881844

ナイスクチコミ!0


××さん
クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:32件

2009/07/20 16:53(1年以上前)

まず、正常に受信出来るか確認するために、
一度ポールからアンテナを外して、アンテナを手で持って(後ろの取り付け部分を)、午後2時位の太陽の方向に向けて、
上下左右にジグザグやぐるりって感じで、アンテナを動かしてみましょう。

もし、一瞬でも方向が合えば、その瞬間にはアンテナレベルが上がり映像が映ります。

それで、受信出来る事が確認出来たら、改めてポールに取り付けて、落ち着いてセッティングしましょう。

ちなみに、どうでもいい事なんですが、アンテナを逆さまにして、真上に向けるような感じでも受信出来たりもします。
(TDKのセンターフィード型は衛星に真っ直ぐ向いているから、あの向き以外は無理だけど)

書込番号:9881986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/07/20 17:17(1年以上前)

>仰角も38度くらいでは無いのですか?

これを見て貰えば分かると思うのですが、地域によって仰角も異なります。
クリンキーラケットさんのお住まいの地域の仰角に合わせていますか?
仰角が合っていなければ、幾ら方位角を調整しても無駄ですよ。
http://www.e-secchi.com/connect/bs_ant/bs_houikaku.html

書込番号:9882074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2009/07/20 17:28(1年以上前)

取り付け箇所の水平が取れていないと仰角もズレてしまいますよ。
取り付け面の水平(垂直)が正確かの確認はされていますか?

書込番号:9882123

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5001件Goodアンサー獲得:562件

2009/07/20 17:34(1年以上前)

パラボラへの電源供給をしているか?という問いかけに、答えていないけど。
どうなんでしょ。

パラボラは、志向性が鋭いよ。

書込番号:9882144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/07/20 17:39(1年以上前)

bl5bgtspbさん 

>パラボラへの電源供給をしているか?という問いかけに、答えていないけど。

[9881362]の写真を見れば供給してる事が分かりますよ。

書込番号:9882171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/20 17:45(1年以上前)

他の方も書かれてますが、BS電源(アンテナ電源)は「オン」が選ばれてますか?
写真では「オフ」が選ばれているように見えます。

書込番号:9882194

ナイスクチコミ!0


isikunさん
クチコミ投稿数:2395件Goodアンサー獲得:104件

2009/07/20 17:57(1年以上前)

向きを合わせるのはとても難しいです。
少しでもずれると受信レベルは0です。
根気強くがんばってください。

書込番号:9882240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2009/07/20 19:46(1年以上前)

みなさん書かれていますが、BSアンテナの方向合わせは極めて微妙です。
ちょっとでも(感覚的には0.1度でも)ずれると受信レベルはゼロです。

私が初めて自分でBSアンテナを設置したときは、汗だくになって1時間くらいかかりましたヨ。(2度目以降は慣れたので、ものの5分くらいで出来るようになりましたが。)
BS電源さえオンになっていれば、必ず受信できる方向が見つかりますので、あきらめずにやってください。

ちなみに、初めてであれば2人で実施されることをお勧めします。

書込番号:9882724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:8件

2009/07/20 19:49(1年以上前)

CSアンテナとBS・CS110度アンテナ

私も同じアンテナを使っていますが、近くにCSアンテナがあると惑わされます。
アンテナ感度はゼロか受信するかのどっちかみたいに非常に敏感です。
なんとなく合っていてもまったく振れません。
地域によって違いますが、CSアンテナより20度ぐらい大胆に西に向ける必要があります。
まず仰角は取説に書いてある角度にとりあえず合わせ、手で軽く押して動く程度にボルトを締めてバーが振れる方位を見つけ、ミリ単位(イメージです)で少しずつずらしてバーが最大に振れる最良のポイントを探します。
次に取り付け方にもよりますが仰角目盛りは当てにならないので、仰角を同じように調整します。
私の場合、表示目盛りより5度ぐらい上に向いています。
レベルが50以上上がればOKだと思います。(私は59が限界でした)
CSアンテナとBSアンテナが隣り合った写真を参考にアップします。
何れにしてもアンテナレベル見ながら作業できる位置関係でないと一人だと結構試行錯誤の繰り返しで大変です。
頑張ってください。

書込番号:9882737

Goodアンサーナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5001件Goodアンサー獲得:562件

2009/07/20 20:57(1年以上前)

電源はオンだったのですね。見えにくいので。

スレ主さん、
色々なレスをもらって、混乱しているのではないですか?

私は、TDKのセンターフィードアンテナばかり買っているのです、
取説に、春分の日、又は、秋分の日 の午後2時の太陽の位置と「目安」が
書いてあります。

私は、それをあてにして、パラボラを設置しています。
方位磁石なども買っていませんが。

書込番号:9883042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2009/07/20 22:37(1年以上前)

クリンキーラケットさん こんばんわ

BSアンテナの取り付けでおこまりの様ですが基本的にこの3点の確認おすみでしょうか?

@アンテナの方向 (周りに立っているアンテナを当てにしないでください。以外にスカパーや他のアンテナを
参考にしている可能性があります。)

Aアンテナ方向の障害物 (正面近くに高層マンションの様な建物があると受信できないことがあります。)

Bケーブルの接続 (レコーダー裏のBS・CSの入力側にちゃんと接続していますか?)
接続端子の中央の真線が曲がってしまいきちんと接続されていない可能性もあります。
※アンテナ側の接続は、失敗している場合BS電源回路が強制的にオフになります。

この3点を確認後、アンテナの仰角(角度)を38度位に固定し南西の方向に向けて5mm位づつ動かしていけば
写る可能性があると思います。写ってからは、根気よく数値が最大値になるように調整してください。

書込番号:9883793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2009/07/20 22:51(1年以上前)

>> BW側の差込を自分で取り付けました。説明書どおりに・・・

先日私もBSアンテナを取り付けましたが、皆さんのおっしゃるような
そんなに微妙でもありませんよ、少しくらい角度が違っていてもレベルは少なからず出ています、私の経験からF型プラグの取り付けのように思えます、同軸ケーブルのショートではないでしょうか、中央のケーブル線が長すぎると方向が正しくてもレベルは 0になります
F型プラグよりあまり出ているとショートしますよ(プラグと面一ぐらいで)

書込番号:9883901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件

2009/07/21 14:46(1年以上前)

アンテナ部を手で持って、あちらこちら汗だくになりながら
探しましたが、一向に0から抜け出せません。
F型プラグが悪いと、ディーガの画面で
アンテナ出力は「オフ」となるのでしょうか?

書込番号:9886415

ナイスクチコミ!0


isikunさん
クチコミ投稿数:2395件Goodアンサー獲得:104件

2009/07/21 16:37(1年以上前)

かなりがんばっているみたいですが・・・

とりあえず、ケーブルの確認をしてみませんか。
VHF/UHFのケーブルをはずして、BSのケーブルをつないでみてください。
これで、地上デジタルが見れればBSのケーブルはOKなんですけど。

書込番号:9886717

ナイスクチコミ!0


ozwingさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:42件

2009/07/21 17:15(1年以上前)

>F型プラグが悪いと、ディーガの画面で
>アンテナ出力は「オフ」となるのでしょうか?

 アンテナ出力は、BWの電源をオフの時もアンテナに電気を送る設定なので、アンテナ角度の調整が出来てから意味を持つ設定です。

 BWの電源がオンの時は、「アンテナ電源」が「オン」に成っていれば、受信できます。
 この設定は、BWからアンテナに電気を送るか、と言う設定なので、BWでオンオフするだけです(地上波のアンテナと違って、BSアンテナはアンテナ線経由で電気を送らないと受信機能が動かないので、アンテナ線につないだTVやレコーダから電気を送る必要が有ります)。

 後、アンテナの角度調整は、かなーーーり、シビアです。
 私が自分で設置したときには、アンテナの設置金具の円筒状の台の上にアンテナをセット、ねじを軽く締めて、ゆっくり上下左右回転できるようにして、上下は大まかに合わせて、アンテナ感度を確認しつつ、真南から真西にかけてアンテナの一番外側のふちを持ってゆっくり回して行く、と言う風にやりましたが、上下の角度があまり合ってないとアンテナレベルが最大でも10とか20までしか出ない上、アンテナのふちをちょっと動かすだけでBSのアンテナレベルが20台から0に落ちるので、最初に大まかな角度の確認ができるかどうかが最大の難関でした。
 大まかな角度が判ったら、更にゆーーーっくりと左右に回して一番アンテナレベルが高くなる角度を確認、左右の角度が概ね合えば、後は上下の角度の調整で同様に一番感度が良くなるところを探す、と言う手順になります。


 アンテナ配線とアンテナにちゃんと電気を送れているか確認したら、アンテナが初期不良とかで無ければ、根気よく角度を確認すれば受信できるはずです。

 後、受信できるか否かと、B-CASカードの有無で視聴できるか、は別の話です。
 受信できるかは電波を受け取れるかと言う話で、B-CASカードは受信できた電波の暗号を解いて視聴できるように出来るかと言う話ですので、B-CASカードが刺さって無くても受信できてアンテナレベルは表示されます。

書込番号:9886831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/07/21 18:20(1年以上前)

昨日からお伝えしてるのですが、仰角は間違いなくお住まいの地域の角度に
合わせているのでしょうか?
その上で、方位角を微調整しなければ幾らやっても受信できないですから
今一度確認なされた方が良いと思いますよ。

http://www.e-secchi.com/connect/bs_ant/bs_houikaku.html

もうひとつの可能性として、DIGA側のBS/CSチューナーか或いは入力端子の
不良という可能性も0ではないと思うので、プラズマTVのBS/CSアンテナ入力に
繋いでみて、受信レベルのチェックをされてみるのも良いと思いますよ。

書込番号:9887063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2009/07/21 21:40(1年以上前)

アンテナ線BS入力に刺さってますか?

書込番号:9887967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2009/07/21 21:44(1年以上前)

アンテナ線に分配機とか分波機ついてませんか?

書込番号:9888000

ナイスクチコミ!0


Voorheesさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/21 22:50(1年以上前)

私も繋ぐところが違うような気がします。
ちゃんとBSの入力端子に繋げてますか?

書込番号:9888439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2009/07/22 12:44(1年以上前)

いろいろ書いて、かえって混乱させて申し訳ないです。

じぶんのつたない経験ですが、要点は。
(1)レコーダ(またはテレビ)のBSアンテナ入力に、BSアンテナからの線を確実につなぐ。
(2)BS電源が給電されていることを確認する。
(3)BSアンテナの方向を、非常にゆっくりと慎重に行う。

特に(3)は、うまく説明するのが難しいです。
慣れないうちは、(3)がほんの数分で終わると思ってはいけません。
2人1組で、作業に慣れていても5分くらいは覚悟しないと。

たぶん、設置場所の緯度に合わせて仰角を正確にあわせるのが1番大事です。
(これが合っていれば、短時間で終わります。)
次は旋回角(というのかな、水平面上の回転角です)を少しずつ少しずつ動かして、受信できるポイントを見つけます。
これで見つからなければ、仰角をほんの少し変えて、同じことを繰り返します。
見つかるまで、これの繰り返しですね。
注意すべきは、ほんのちょっと角度がずれただけで、受信レベル=ゼロですので、角度を少しずつ動かすときに1度の大きく動かさないことです。

言葉で説明するのは難しいので、うまく伝わらなかったらすみません。

書込番号:9890654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/07/22 22:59(1年以上前)

もし、アンテナとレコーダが直接接続されていない場合は、屋内の各部屋への分配する分配器を含めてBSに対応している分配器か確認された方が良いと思います。
私の自宅の場合、地上波のアンテナとBSアンテナを屋外で混合して各部屋に分配されているのですが、各部屋に分配する分配器が1端子電流通過型の分配器だったため、リビングのBS機器でBSアンテナへの電源が供給されていないときは他の部屋でBSが見られないことがありました。その場合、分配器を全給電タイプの分配器に取り替えることで他の部屋でもBSが見られるようになりました。

書込番号:9893415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:69件

2009/07/22 23:22(1年以上前)

電気屋を呼べ…。

書込番号:9893631

ナイスクチコミ!2


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5001件Goodアンサー獲得:562件

2009/07/23 00:03(1年以上前)

本当に方角調整だけなら、電気屋も、幾らもかからないんじゃないですか?

こんな内容だと、順番待ちで、後回しにされるでしょうけど。


「取説どおり接続しました」と、主張する人は、
とかく、自分の間違いに気が付いていない傾向が高いと思いますので、


パラボラとレコーダーは、1対1の直結なのかな?

UHFとBSを混合して、家に引き込み、TVの付近で、BSとUHFの分波をして、
なんて、やっているようにも受け取れないしね。

どなたかも書いてますが、
混合、分波機を経由する際、電源が通ってない。とか。

質問しても、返事ができないみたいですので、
電気屋に模範解答をもらった方が良いと思います。

書込番号:9893943

ナイスクチコミ!1


taikan01さん
クチコミ投稿数:1件

2009/07/23 11:45(1年以上前)

同じ症状から接続できるようになったので、ご参考までに。

先週購入したBW850に、同じく新しく購入したBSアンテナ(ホームセンターで買ったMINYのMBC−45Zsetというアンテナです)を屋根に設置し、混合器・分波器など一切使わず直結で接続しました。

が、クリンキーラケットさんと同じように、半日かけて本機の設定やアンテナの角度、接続部をイジってみても受信レベルは「0」から一向に動かない。

「不良品のアンテナかっちゃったかなぁ」と落ち込んでいましたが、試しにと思いBRAVIA(F5)の方に直接繋いでみました。
すると、同じく受信レベルは「0」のままでしたが、BRAVIAの電源ランプが点滅。
急いで説明書を読むと「衛星アンテナがショートしています。」とのこと。

ショートの原因が解らないので、とりあえず接続部とケーブルをチェックすると、ケーブルの端から2mほどの部分がいびつな形に。
替えのケーブルがないので、そのいびつ部分をチョン切って偶然あったF栓を取り付け、再びBRAVIAに接続。

今度は電源ランプの点滅なし。
恐るおそるアンテナの角度を動かすと…おぉっ、レベルの数字が上がっていく。

という感じでした。

どうやら、ケーブルを屋根から部屋に引き込む際に無理な力をかけてしまって、ケーブルを傷めてしまったようです。

今まで何度もこういった作業をしましたが、はじめての経験でした。

こんなこともあるんだなぁと。

書込番号:9895385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件

2009/07/23 16:52(1年以上前)

貴重なご意見ありがとうございます。さて、パラボラ〜bwまでの配線ですが直接繋いでおり、分配機など使用していません。配線がやはり怪しいので、ご意見のありました、本配線を地上波に振り替え、受信可能かちチェックしてみます。また、配線に屈曲などないかも点検してみます。結果また報告しますので宜しくお願い致します。

書込番号:9896335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2009/07/23 20:21(1年以上前)

クリンキーラケットさん、

どうも原因をハードウェアの方に求めてらっしゃるようですが、質問内容からすると、BSアンテナの方向設定に慣れてらっしゃらないという線も捨て切れないです。

もし今までに何度もBSアンテナ設置をご自分でされてらっしゃるのでしたら、原因はハードウェアにあるのかもしれませんが。
とにかく、皆さんも書いてらっしゃいますが、ちょっとでも方向がずれたらBSは全く受信できないのは肝に銘じてくださいね。(そんなこと知ってるよ、というのでしたら良いのですが。)

書込番号:9897011

ナイスクチコミ!0


××さん
クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:32件

2009/07/23 21:20(1年以上前)

TH-P46G1は、まだ納入されていないんですね?
DIGA(BW730)以外にBSチューナーが搭載されている機器は有りますか?(アナログのBSチューナーでも可)

もし、他にBSチューナー搭載機器が有るなら、それにBSアンテナを接続して確認も出来るけど…

書込番号:9897362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:69件

2009/07/23 21:24(1年以上前)

まっ、アナログBSの方が合わせ易いけどね。

書込番号:9897380

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5001件Goodアンサー獲得:562件

2009/07/25 22:36(1年以上前)

結末が知りたいですね。

書込番号:9907269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件

2009/07/26 08:48(1年以上前)

その後の状況を報告します。
@BSアンテナ配線を地デジ配線に使用してみたら地デジ受信できました。
A配線を戻し、パラボラを南南西、仰角38度近辺で何度も画面確認しながら
 移動しましたが、一向に変化なし
Bパラボラを物干し竿のつけて高い位置での移動もしましたが変化なし
Cパラボラ配線は、「BSアンテナからの入力端子」に入っています。
※心が折れそうです。何をやっても駄目です。
 もしかしたら・・・何度も端子の抜き差ししましたが、その度にBWの電源を「切」
 操作はしていません、パラボラのコンバーターが壊れた?
 壊れるものですか?

書込番号:9908816

ナイスクチコミ!0


Voorheesさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/26 08:55(1年以上前)

心中お察しします。
それにしてもどうしてそこまでご自身で設置することに拘ってるんでしょうか?
お店に頼みましょう。

書込番号:9908837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2009/07/26 09:50(1年以上前)

クリンキーラケットさん、

>A配線を戻し、パラボラを南南西、仰角38度近辺で何度も画面確認しながら
 移動しましたが、一向に変化なし

クリンキーラケットさんの今までの書き込みからの推測ですが。
機器が壊れているんじゃなくて、クリンキーラケットさんの上記の手順(角度調整)のやり方がまずいだけじゃないでしょうか。

ほんとにちょっとずつ動かしてますか?
何度も確認ではなくて、「少し動かしては確認」を何十回、(場合によっては)何百回も、放送が映るまで実行するしかないです。

慣れないうちは連続的に移動させてはダメですよ。(一瞬で通り過ぎて、受信レベルが上がったことに気づかないので。)
慣れないうちは、この角度調整だけで1時間くらいかかることを覚悟して、やってみてください。

もし、すでにそうやってらっしゃるのでしたら、あとは電気屋さんを呼んだほうがいいですヨ。

書込番号:9908983

ナイスクチコミ!0


××さん
クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:32件

2009/07/26 12:00(1年以上前)

BSアンテナの高さは、宇宙の衛星から電波が飛んできているんだから、地上での数メートルの高さ違いは殆んど意味が無いでしょう。

BSアンテナから衛星方向に障害物が無い状態なら問題は有りません。

BW730以外のBS機器は無いんですね?
知人などから、BSチューナー搭載機器(アナログのビデオデッキとか)でも借りれれば…


これは俺の独り言ですが、BSアンテナ設置時のチャンネルはBS211ch(トランスポンダ選択だとBS-9)がいいかも。
(受信出来た後は、トランスポンダ選択でBS-15とかCS-**のCSチャンネルで)

書込番号:9909423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:69件

2009/07/26 12:03(1年以上前)

@知人・友人・ご近所の親切な人にお願いする。

A便利屋さんを呼ぶ。

B電気屋さんを呼ぶ。

安上がりで確実なのを選んでください。

書込番号:9909431

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5001件Goodアンサー獲得:562件

2009/07/26 12:41(1年以上前)

> A配線を戻し、パラボラを南南西、仰角38度近辺で何度も画面確認しながら
> 移動しましたが、一向に変化なし
> Bパラボラを物干し竿のつけて高い位置での移動もしましたが変化なし

場所を決めたら固定で、あとは、方位と仰角の調整だけなんだけど、
移動って?

角度調整だけだと思うのだけど・・・
なんか、妙な事をやっているんじゃないの?

パラボラは、衛星との間に障害物なく受信できれば、
固定する位置や高さは、関係ないんだけど。

書込番号:9909554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/07/26 12:43(1年以上前)

まだ解決していないんですか(溜息)。
スレ主さんの技量では無理ですから
有料で電気屋さんにお願いすれば
必ずやり遂げてくれますよ。
お金で解決すれば楽になりますよ。

書込番号:9909568

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5001件Goodアンサー獲得:562件

2009/07/26 12:44(1年以上前)

よくみたら、南南西 って書いているな。

南中高度 をあてにすればいいんだけど。

書込番号:9909569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:69件

2009/07/26 14:44(1年以上前)

ほぼ南西の方角でした。

失礼致しました。

書込番号:9909988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件

2009/07/26 15:45(1年以上前)

コンバーターが壊れてるなんてのは、ほぼ考えられませんか?

書込番号:9910205

ナイスクチコミ!1


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5001件Goodアンサー獲得:562件

2009/07/26 15:47(1年以上前)

スレ主さんさ、

「南中高度の太陽の位置」
「春分、秋分の日の2時の太陽の位置」

が、目安。と、何度か書いているのですが、
何の事を意味しているのか、少しでも調べてくれていますか?

書込番号:9910211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件

2009/07/26 15:59(1年以上前)

お世話になります。

「南中高度の太陽の位置」
「春分、秋分の日の2時の太陽の位置」
この意味はわかりませんが、説明書にある
方位は磁石を使用して行っています。
仰角はその位置で少しずつずらして・・・

コンバーターが壊れてる線は薄いですか?

書込番号:9910266

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2009/07/26 16:26(1年以上前)

うーむ。^^;
スレ主さんの技量では、不良箇所を見つけることも「不可能」です。
電気店に相談してください。

書込番号:9910351

ナイスクチコミ!0


××さん
クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:32件

2009/07/26 16:31(1年以上前)

コンバータが壊れているかどうかは、電気屋さんでないと確認出来ないので、
電気屋さんを呼ぶか、電気屋さんにそのBSアンテナを持っていって確認してもらうしかないですね。

書込番号:9910369

ナイスクチコミ!0


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2009/07/26 17:59(1年以上前)

>方位は磁石を使用して行っています。
仰角はその位置で少しずつずらして・・・

普通逆では? アンテナ本体にお住まいの地域ごとに、仰角の目安となる
シ−ル等を貼ってるはずなんですが。
で、仰角を決め固定して、次に方位を決める。
方位を決めるといってもTVを見ながらぐるグル回すだけなんですが。

>コンバーターが壊れてる線は薄いですか?
これは誰にもわかりませんよ。
まぁ購入されて日も浅いようだし、設置の際コンバーターの
部分を傷つけたりしていなければその線は薄いと思いますが
あくまでも推測です。

いずれにしても電気屋さん等にお願いすれば確実では?
HC(ホ−ムセンター)でも無料で見積もり位やってくれますよ。
ただしアンテナ等を取り扱ってるお店にして下さい。


書込番号:9910703

ナイスクチコミ!0


Voorheesさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/26 18:12(1年以上前)

なぜそんなに自分で設置することに拘ってるんですか?

書込番号:9910759

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5001件Goodアンサー獲得:562件

2009/07/26 21:33(1年以上前)

購入、一週間

壊れていると思うなら、電気屋に持って行って、初期不良だ。交換せよ。
ぐらいの事を言ってみたら、

ヤマダ電機なら、もし正常であったとしても、
すぐに交換してくれますよ。多分。
そして、取り付けを依頼いた別の客に回しちゃうでしょ。

自分で取り付け成功した事がない人との会話で、
原価5千円くらいのアンテナが正常か故障か?
なんて付き合ってられないのが、実際だから。

書込番号:9911760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:103件

2009/07/28 11:01(1年以上前)

色々検索してみました。
↓のページをみて、再挑戦して下さい。
判らなければ、工事屋さんに依頼しましょう。

http://www.e-secchi.com/connect/bs_ant/bs_jizenkakunin.html


※アンテナ方向は微妙です。アンテナ端で5mm動いたら、受信レベルは65⇒0に成ってしまいます。

書込番号:9918935

ナイスクチコミ!0


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2009/07/28 14:06(1年以上前)

アンテナにもよるのかな?
家(3階のベランダに自分で設置)ではアンテナの端を持って
10mm程動かしても最大63が38程度になります。
それでもノイズもなく写りますけどね。
と言うか5mmの誤差で受信不可なら個人で設置できるのか?
という気にはなります。

「ぐるグル回す」はちょっと大雑把すぎましたかね。
でスレ主さんどうなったんでしょうか?
皆さん気になってると思うんですが。



書込番号:9919558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件

2009/08/21 12:50(1年以上前)

たくさんの方々解決しました。
ありがとうございました。
結局はアンテナやさんを呼び、ちゃっちゃっと受信できました。
方角や仰角は私が試した所と同じ感じでしたが
受信レベルを測定するような装置を使用しないと
中々難しいとアンテナやさんも云ってました。
取り付け代1万円です。(哀)

又、ご指導お願いします。

書込番号:10028757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:69件

2009/08/21 13:43(1年以上前)

お疲れ様でした!

書込番号:10028936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2009/08/21 14:07(1年以上前)

クリンキーラケットさん、

>受信レベルを測定するような装置を使用しないと
>中々難しいとアンテナやさんも云ってました。

そうでもないですヨ。
なかなか理解されないようですが。

わたしも、10数年前に初めてBSアンテナを自分で設置したときは、一度目は失敗(1時間くらい調整しても出来ない)でした。
で、\3,000くらいで、BSアンテナの直下に設置してBS信号が受信できるとLEDが光るヤツを買ってきて、やっとうまく方向調整できました。

でも、一度コツを掴むとあとはだいぶ楽になり、それ以後引越しやBSアンテナ取替えのたびに自分で設置しましたが、だいたい10分もあれば1人で方向調整できてます。
少なくとも、難しい作業ではないです。(特にベランダ設置であれば。)

要は、忍耐とコツと他人に任せない姿勢だと思います。
まあ、自分の時間もコストのうちですから、お金払って業者に任せるのも選択肢のひとつだと思います。

書込番号:10028997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2009/08/21 14:12(1年以上前)

あ、書き忘れてました。

業者さんには方向調整出来たわけですから、故障ではなく、クリンキーラケットさんの調整方法の問題だったわけですネ。

書込番号:10029006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件

2009/08/21 17:45(1年以上前)

その通りです。
又よろしく御願いします。

書込番号:10029664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2009/08/21 19:40(1年以上前)

クリンキーラケットさん、

解決してよかったねすね。(これを、真っ先に書くべきでした。)
なんだか、私がクリンキーラケットさんの傷口に塩を塗りこんだみたいで、申し訳ないです。
いじめたつもりは、毛頭なかったです。
そう感じられたら、すみません。

結局、コツと経験なんだと思います。
私がうまくできるようになったのも、1回目の失敗のとき、昼過ぎから調整を始めて(何度もトライして)夕暮れになってもBS放送が映らないので、女房が黙って冷たい目で見ていた そのプレッシャーが動機付けでした。

もう50過ぎなので、今そういう目にあったら、すぐに業者さんを呼んだことでしょうネ。

書込番号:10030070

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW850」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW850
パナソニック

DIGA DMR-BW850

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月 1日

DIGA DMR-BW850をお気に入り製品に追加する <788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング