『メディアへの保管方法に悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2009年 2月 1日 発売

DIGA DMR-BW750

アドバンスドAVCエンコーダーやワンセグ持ち出し/アクトビラ ビデオ・フル/ダウンロードサービス/YouTubeに対応するBDレコーダー(320GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB DIGA DMR-BW750のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW750の価格比較
  • DIGA DMR-BW750のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW750のレビュー
  • DIGA DMR-BW750のクチコミ
  • DIGA DMR-BW750の画像・動画
  • DIGA DMR-BW750のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW750のオークション

DIGA DMR-BW750パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月 1日

  • DIGA DMR-BW750の価格比較
  • DIGA DMR-BW750のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW750のレビュー
  • DIGA DMR-BW750のクチコミ
  • DIGA DMR-BW750の画像・動画
  • DIGA DMR-BW750のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW750のオークション

『メディアへの保管方法に悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW750」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW750を新規書き込みDIGA DMR-BW750をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 メディアへの保管方法に悩んでいます。

2009/10/21 14:52(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW750

皆様何卒アドバイス宜しくお願いします。
750購入しました。

@『ビデオカメラHDC-HS100のHDが満杯になってきました。残し方のアドバイス下さい』
パナソニックに電話してみたまま下記のように教えてもらい一部実施してみました。
ビデオからUSBでAVCHD方式で取り込みにてDIGAのHDに取り込みました。
次に説明書62Pの高速ダビング:AVCHD方式でBD-Rに落としました。
子供の運動会など長期間保存したいので、後々別のメディアやPCのHD等?よくわかりませんが、移し変える必要があるのではと漠然と考えています。
拝見していると、「禁断のAVCHD・・・」等の記載もあり、又DVDで保存している方もいるようで、この方法で良いか心配でビデオのHDを消せずにいます。
編集などするつもりはありません。家族の節目に時折見返せれば十分です。
一応バックアップとしてBD-Rをもう一枚作成し、保管しようと思っています。


質問の整理
@-1『AVCHD方式のBD-Rへの保管で何か不都合は生じますか?』

@-2『バックアップはBD-R2枚(同じものを2枚作成)で支障ありませんか?』


アドバイスお願いします。









書込番号:10344832

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/10/21 15:24(1年以上前)

色々と誤解があるようです

AVCHD=ビデオカメラ専用です
レコーダーでは作れません

AVCREC=パナ機専用です
AVC録画をDVD化した物を指します
AVCHDをBW750に取り込んでDVD化すればそれはAVCRECです

AVC録画=全社共通です
HDDやBDにAVC録画します
AVCHDをBW750に取り込んでBD化すれば
それはただのAVC録画のBDです

という事で1の質問自体が成り立ちません

2は本人の問題です
わたしは2枚で支障ありませんが
家電は難しいですさんが支障あるかどうかまでは分りません

わたしは無劣化複製が必要になれば
ソニー機を買うか借りるかしてやるつもりです
だから2枚で十分です

少し劣化して良ければBW750だけで作れるし
わたしと同じ考えなら2枚で充分ですが
無劣化で作りたいけどBW750だけでやりたいなら
それも見越して余分に作っておくしかありません

書込番号:10344923

Goodアンサーナイスクチコミ!1


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/10/21 15:31(1年以上前)

>@-1『AVCHD方式のBD-Rへの保管で何か不都合は生じますか?』

ちょっと、勘違いがあるかもしれませんが、AVCHD方式はビデオカメラでの録画方式ですが、
BDレコーダーで取り込んだ時点で通常のAVC(一般にBDレコーダーのTV録画で使われる方式)になります。
これは各社一緒です。AVCHDのままディスクに残せるのはDVDによるAVCHDのみで、こちらは
DVDライターかPCのソフトで作成します。(ハイビジョンです)
BDレコーダーではこのAVCHDのDVDも無劣化で取り込むことが出来ます。
なので、BD-Rとして残すのは互換性も含め何の問題もありません。

>@-2『バックアップはBD-R2枚(同じものを2枚作成)で支障ありませんか?』

特に大切な映像のバックアップは多いに越したことはないですが、BDのみでなくHDD等にも
残した上でバックアップを取っておいた方が万全かと思います。
一応、私の場合だと、PCで取り込んだ上で、AVCHDのDVDを作っておきます。それでPCのHDDと
AVCHDのDVDのバックアップが出来ますが、その上でBDレコーダーに取り込んで、BDは1枚だけ
作っておきます。これでBD-R、DVD(AVCHD)、HDDが2箇所(BDレコとPC)のバックアップなので
何かのときの再作成はとりあえず問題なく出来るという感じです。

書込番号:10344942

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/10/22 20:44(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物 さん
hiro3465さん

早速の回答ありがとうございます。

お二人の指摘のとおり、的を得ていない質問で恐縮です。
恥ずかしい限りです。

私が実施したメディアへの録画は『AVC録画』なんですね。

このAVC録画について教えてください。

@画質はハイビジョンですか(ビデオの録画はハイビジョンです)
 750では多少劣化するとの表現がありましたが。。。

A(ファイナライズすれば?)他社のブルーレイプレーヤーで
 再生できるでしょうか

B何年かして、再びブルーレイレコーダーにBDから取り込み
 別のBD-RやDVDのメディアに焼く事は可能でしょうか。


CBD-Rではなく、DVDに焼くことにメリットはありますか。

以上4点、ご協力お願い致します。

書込番号:10351043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/10/22 21:02(1年以上前)

1において
何をもって750では多少劣化するか否かは?ですが
高速ダビングすれば画質は劣化しません

なのでビデオカメラの映像を素直にHDDに取り込み
それを素直に高速ダビングすれば画質は劣化していません
劣化するとしたら「そのBD」からHDDに書き戻すときです
BD→HDDは実時間ダビングなので

2ではBDにファイナライズはありません
っていうかファイナライズしなくても再生できる場合がほとんどです
ソコがDVDと違うところのひとつって気がします

3は1とやや重なりますが
パナ機の場合はBDからHDDに高速ダビング(書き戻し)できません
その場合はソニーを使ったほうがいいです

ただしいうまでもなく
デジタル放送を録画したBDやDVDからはHDDにダビングできません
コレだけは忘れないでください

4は唯一のメリットは
画質を「落として」ディスク化すれば普通のDVDプレーヤーでも再生できますが
それ以外にメリットはありません

ただしAVCHDのDVDからはパナでも無劣化でHDDにダビングできます
なのでPCかDVDライターを使ってAVCHDのDVD「も」
作っておいたほうがいいかもしれません

書込番号:10351147

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/10/22 22:19(1年以上前)

>@画質はハイビジョンですか(ビデオの録画はハイビジョンです)
 750では多少劣化するとの表現がありましたが。。。

無劣化のハイビジョンでも
劣化したハイビジョンでも
従来の標準画質でも作れます

>A(ファイナライズすれば?)他社のブルーレイプレーヤーで
 再生できるでしょうか

ファイナライズ関係なく再生出来ます

>B何年かして、再びブルーレイレコーダーにBDから取り込み
 別のBD-RやDVDのメディアに焼く事は可能でしょうか。

可能です
パナなら若干劣化あり
ソニーなら無劣化です

あくまで何年か先も今と同じ状況って仮定しての話です

>CBD-Rではなく、DVDに焼くことにメリットはありますか。

何もありません

DVD化するのはBDを再生出来ない機器で再生するため
標準画質に落としてDVD化する場合だけでよいです

書込番号:10351684

ナイスクチコミ!1


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/10/22 23:11(1年以上前)

基本的に万年睡眠不足王子さんとユニマトリックス01の第三付属物さんのレスのとおりですが、
補足しておくと、BD-RよりもBD-REに保存された方が、書き戻さなくてもよい場合があるのと、
通常のDVDではなくAVCHDのDVDならばできれば残されておいた方がいいかと思います。
(無劣化でいつでも書き戻しが出来るので)

書込番号:10352081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/10/23 21:49(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん
ユニマトリックス01の第三付属物さん
hiro3465さん

ありがとうございます。

私の用途ですとBD-R2枚で大丈夫ということですね。
できればDVDにAVCHDがあればなお良いと。
何年後か何十年後か別のメディアに移す際は
そのときの各社の性能を見極めてなるべく劣化しない機械を
選択すると。現状の性能では750では若干劣化ですね。
さらに現状の機械では再びレコーダーに戻すのは等倍の時間がかかるので
それはものすごく時間がかかるんですね。

私知りませんでしたが、テレビの録画などは決してしないというのも
非常に参考になりました。

気になったのはBD-REで保存すれば書き戻さなくて良い場合があるとのことですが
宜しければ私にもわかる補足を頂けると幸いです。

最後にインターネットで50枚入りなどで安く販売しているものがありますが、
皆さん保存用のメディアは個々にケースがついているものをご使用ですか?
ケーズ電気でそのようなアドバイスを受け、ためしにパナソニックの5枚(個々にケース)
入りのものを買ってみました。しかしコストが。。。




書込番号:10356408

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/10/24 01:53(1年以上前)

>BD-REで保存すれば書き戻さなくて良い場合があるとのことですが
>宜しければ私にもわかる補足を頂けると幸いです。

BD-REは書き直しや上書きが可能なディスクです。
たとえば簡単な編集をしなおしたいような場合にはディスク上で書き直しが可能です。
BD-Rの場合は見かけ上、部分消去などは可能ですが、容量は減りません。

書込番号:10357891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/10/24 08:26(1年以上前)

ディスクは大きく分けて2タイプ
「追記型」と「書き換え型」です

この2つの違いについては
↓ここに書きました(「DVD」の項目を参照)
http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/guide_2027/#Section5

つまりすでにレスがありますように
BD-REだとデータを書き換えるので
わざわざHDDに戻して編集しなおす必要がありません

一方BD-Rだと
編集そのものはできないことはないんですが情報を「追記」するので
例えば消去はできてもその分の空き容量は増えないし
若干ながらも管理情報の分の容量を消費するし…ってカンジです
(なので編集の回数が200回を超えると空き容量があっても追記不可)

書込番号:10358473

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW750」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW750
パナソニック

DIGA DMR-BW750

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月 1日

DIGA DMR-BW750をお気に入り製品に追加する <667

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング