『ハイビジョンとフルハイビジョン』のクチコミ掲示板

2009年 2月 1日 発売

DIGA DMR-BW750

アドバンスドAVCエンコーダーやワンセグ持ち出し/アクトビラ ビデオ・フル/ダウンロードサービス/YouTubeに対応するBDレコーダー(320GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB DIGA DMR-BW750のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW750の価格比較
  • DIGA DMR-BW750のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW750のレビュー
  • DIGA DMR-BW750のクチコミ
  • DIGA DMR-BW750の画像・動画
  • DIGA DMR-BW750のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW750のオークション

DIGA DMR-BW750パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月 1日

  • DIGA DMR-BW750の価格比較
  • DIGA DMR-BW750のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW750のレビュー
  • DIGA DMR-BW750のクチコミ
  • DIGA DMR-BW750の画像・動画
  • DIGA DMR-BW750のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW750のオークション

『ハイビジョンとフルハイビジョン』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW750」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW750を新規書き込みDIGA DMR-BW750をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 ハイビジョンとフルハイビジョン

2009/02/21 16:17(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW750

スレ主 プミタさん
クチコミ投稿数:38件

ハイビジョンは辞書で調べて分かったのですが、
フルハイビジョンの意味が分かりません。
ハイビジョンと何が違うのかどなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:9131265

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/02/21 16:30(1年以上前)

ぼくはあまり詳しくないんですけど…

「フルハイビジョン」を検索して
出たページを見ますと
たとえばこちらには
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20070215A/

家庭用テレビにおいて表示パネルの画素数が
「1920×1080(縦×横)」であることを意味しています
と出ています

一方ハイビジョンテレビの場合
画素数が1366×768だから画面の点の数は約100万個
フルハイビジョンテレビの約半分の画素数です

書込番号:9131321

ナイスクチコミ!0


非対象さん
クチコミ投稿数:47件

2009/02/21 18:12(1年以上前)

有効垂直画素数1080がフルハイビジョン。

書込番号:9131773

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2009/02/21 19:08(1年以上前)

テレビ板で訊く話であって、レコーダ板で訊く話じゃないよ。

書込番号:9132065

ナイスクチコミ!0


紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2009/02/21 19:49(1年以上前)

フルハイビジョン、というのはテレビの表示パネルのことですね。

現行のデジタルハイビジョン放送の最大の画素数が1920x1080だったので
表示パネルにもそれと同じだけのものが最初から出ていればよかったのですが
当初はなかなか製造が難しかったようで、1366x768などのパネルを使用して
これをハイビジョンテレビと言って販売していました。

それがシャープが1920x1080の解像度の液晶テレビを出した時にフルスペック
ハイビジョン、などと宣伝したのが始まりです。

ちなみに、レコーダーの方は最初からデジタル放送のデータをそのまま記録
する性能があったので、全ての機種がフルスペック対応です。

書込番号:9132239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/02/21 20:02(1年以上前)

板違いの質問は敬遠される場合があるので、気をつけた方がいいですよ。

垂直方向の解像度が650画素以上あれば、「ハイビジョン・テレビ」と
名乗って良い事になっています。

フルハイビジョンは、横1,920×縦1,080画素です。

書込番号:9132314

ナイスクチコミ!0


非対象さん
クチコミ投稿数:47件

2009/02/21 20:09(1年以上前)

[9131773]はレコーダーの話。

書込番号:9132346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2009/02/21 21:23(1年以上前)

レコーダにはハイビジョンとフルハイビジョンの違いはないので、レコーダ購入の参考にしたいのであれば、気にする必要はありません。

書込番号:9132739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2009/02/21 21:28(1年以上前)

BW750の広告にもフルハイビジョンなる用語が出てくるので、質問としてはオーケーかと。
上の回答にも書かれていますが、技術用語というより宣伝用語で「解像度が1920x1080」の意味です。他社のハイビジョン長時間録画モードでは1440x1080に落として記録するものがありますが、これはそうではないと言うのが広告のアピールしたい主旨です。

書込番号:9132774

ナイスクチコミ!1


スレ主 プミタさん
クチコミ投稿数:38件

2009/02/21 21:30(1年以上前)

皆さんありがとうございました。
ディーガのカタログを見ている中で『フルハイビジョン』と言う言葉がたくさん出て来ていたのでてっきりレコーダーの方に関係があるものだと思ってしまいました。
勉強になりました。

書込番号:9132785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:45件

2009/02/21 21:42(1年以上前)

縦だけ1080画素ではフルHDではありません。
(HD=ハイビジョン)

例えば、地デジは1440・1080なのでフルHDではありません。
BSデジタル放送のBSーhi等は1920・1080でフルHDです。

また、テレビで1080・1024というパネルもありますが、フルHDではありません。


地デジとBSデジを比べればわかりますが、縦さえ1080あれば、ほとんど遜色無い程キレイです。

書込番号:9132874

ナイスクチコミ!0


非対象さん
クチコミ投稿数:47件

2009/02/21 22:04(1年以上前)

>ディーガのカタログを見ている中で『フルハイビジョン』と言う言葉がたくさん出て来ていたのでてっきりレコーダーの方に関係があるものだと思ってしまいました。

紛れなくレコーダーの機能でも有り。

書込番号:9133013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:58件

2009/02/21 22:13(1年以上前)

巷で宣伝されている地上デジタル放送はフルハイビジョンではありません。ですから、地上を見る限りでは普通のハイビジョンでいいということです。が、一千万人の人が地デジのエリアから外れて視聴できないという大問題があります。(現状のアナログでは問題ないということなのでしょう。矛盾しているよーな。)

書込番号:9133087

ナイスクチコミ!0


halmakoさん
クチコミ投稿数:248件

2009/02/22 00:01(1年以上前)

>丈直し豊さん
>例えば、地デジは1440・1080なのでフルHDではありません。
>BSデジタル放送のBSーhi等は1920・1080でフルHDです。
BSの方は全て1920x1080ではないような書き方をされているのに、地デジは全て1440x1080のような書き方はよくないでしょう

少なくても関東では放送大学が地デジでも1920x1080ですし、関西方面でも1920x1080で放送している局があると聞いていますので、今後は地デジ全てがフルHDではないという書き方は止めた方がよろしいかと思います


書込番号:9133891

ナイスクチコミ!1


86ですさん
クチコミ投稿数:1557件Goodアンサー獲得:202件

2009/02/22 22:25(1年以上前)

縦 横 垂直

縦は|||||||||
横は −−−−−−−−−−−
垂直は −−−−−−−−−−−

の理解でよろしいでしょうか?

書込番号:9139434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:45件

2009/02/23 19:40(1年以上前)

放送大学ってフルHDなんですか?知りませんでした…。
なんか、もったいない気が…汗
できる事なら、その分、BSーiにまわしてもらいたいですね(笑)


混乱させてすみませんでした。
そしてhalmakoさん、ありがとうございました。

書込番号:9143561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/24 14:46(1年以上前)

うろ覚えなんで申し訳ないですが、
関西では、サンテレビとKBS京都は
1920×1080のフルHDで放送されています。

書込番号:9147944

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW750」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW750
パナソニック

DIGA DMR-BW750

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月 1日

DIGA DMR-BW750をお気に入り製品に追加する <667

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング