『CS放送のBD-Rへのダビング時間について』のクチコミ掲示板

2009年 2月 1日 発売

DIGA DMR-BW750

アドバンスドAVCエンコーダーやワンセグ持ち出し/アクトビラ ビデオ・フル/ダウンロードサービス/YouTubeに対応するBDレコーダー(320GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB DIGA DMR-BW750のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW750の価格比較
  • DIGA DMR-BW750のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW750のレビュー
  • DIGA DMR-BW750のクチコミ
  • DIGA DMR-BW750の画像・動画
  • DIGA DMR-BW750のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW750のオークション

DIGA DMR-BW750パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月 1日

  • DIGA DMR-BW750の価格比較
  • DIGA DMR-BW750のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW750のレビュー
  • DIGA DMR-BW750のクチコミ
  • DIGA DMR-BW750の画像・動画
  • DIGA DMR-BW750のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW750のオークション

『CS放送のBD-Rへのダビング時間について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW750」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW750を新規書き込みDIGA DMR-BW750をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

CS放送のBD-Rへのダビング時間について

2009/05/07 20:39(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW750

クチコミ投稿数:149件

いつも質問ばかりですみません。
まだ購入1ヶ月の初心者です。

先週CSの「スーパー!ドラマTV」でぶっ通しで放送した「HEROES」をブルーレイにダビングしました。パナのBD-R 25GBのディスクです。
全部で34時間なので取説を見るとブルーレイの25GBで、ハイビジョン画質で録画できるのはHLモードで12時間とのこと。

そこで「おまかせダビング」の複数選択で番組を選んだところ12時間分を越えてもまだ残量が60%ほどの表記。???と思いましたが14本分まで選んでダビングをしました。

今ダビングしたブルーレイを見ているんですがちゃんとDRで録画されているようです。(実はTVがまだフルハイビジョンではないので画面上での確認ができません)14時間分録画したはずですが、まだ残30分と表示されています。

おまかせダビングにしたのですが、選択を欲張りすぎたため、もしかしたら標準画質のSPかLPで録画されたのでしょうか?でもサブメニューから情報を表示するとDRと表示されています。

将来フルハイビジョンTVを購入した際に後悔しないために質問します。
1)これはハイビジョンで録画されているのでしょうか?
2)複数選択で残量が示す時間と画質の関係とは?
3)そもそも「HEROES」自体がハイビジョンではない?
(これが最も納得いく答えですが・・・)
4)取説の目安の誤差は?

質問が多岐に渡ってしまい申し訳ないのですが、先般の質問でブルーレイに焼いてしまうとやり直しがきかないという事を知りビビっていて先に進めません。ご教示ください。

書込番号:9508179

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2009/05/07 20:49(1年以上前)

AVCエンコ(HLとかにする作業)してから詳細ダビング使って高速ムーブで焼くべし。

書込番号:9508246

ナイスクチコミ!1


leonidsさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/07 20:51(1年以上前)

DRで録画されていても、元のスーパー!ドラマTVが
ハイビジョン放送ではありません。

書込番号:9508262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:19件

2009/05/07 21:01(1年以上前)

e2スカパーのHD放送は現在
日本映画専門チャンネルHD, ムービープラスHD, J sports Plus, フジテレビNEXT, LaLa HD, スカチャンHD800, ショップチャンネルくらいでしょうか

書込番号:9508343

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/05/07 21:18(1年以上前)

スーパードラマTVはビットレートが低いのでHLにすると容量が増えて画質も劣化します。

CS直よりもCATVのほうがまたビットレートが低いと思いますが、前にHEROESのシーズン1は
CATVのスーパードラマTVではDRで全話BD-Rに収まりました。

>もしかしたら標準画質のSPかLPで録画されたのでしょうか?

逆にDRよりもSPのほうが容量は大きくなります。
e2はハイビジョン以外はDRが基本です。
おまかせダビングでなく、詳細ダビングでDRなら容量目安は正確なのでそちらを使いましょう。

書込番号:9508438

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:45件

2009/05/07 22:04(1年以上前)

パナ機はユーザーへの情報提供が少なすぎる不親切な仕様なので、困惑する人が多いです。

同じDRモードでもHDとSDがあるのに、録画後はそれすら知る術もありません。


こちらを参考にしてください
[9402124]
最初は理解に苦しむと思うので、もし分からないところがあればまた質問してみてください。


あと、ダビング番組選択画面で【HD】ってマークがついてると思いますが、アレは嘘(間違い)です。→正しくは【DR】
(いくらパナに言っても放置されたまま)


書込番号:9508753

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件

2009/05/07 22:37(1年以上前)

みなさん、さっそくの回答ありがとうございました。

何しろこの機種を購入するまではDVDの規格さえ知りませんでした。必要は発明の母ともかく勉強するしかありませんね。

>スーパードラマTVはビットレートが低いのでHLにすると容量が増えて画質も劣化します。
>逆にDRよりもSPのほうが容量は大きくなります。

う〜んかなり難しいですね。
取説を鵜呑みにしてはいけないということなのですね?
経験で覚えていかなければいけないと・・・私には敷居が高い世界です。

>パナ機はユーザーへの情報提供が少なすぎる不親切な仕様なので、困惑する人が多いです。

これだけ売れている訳ですから私のように映像モードなど全く気にしないでビデオを買うみたいに購入した人が結構いるはずです。
上記ご意見はショックでした。ただ詳しく説明されればされるほど、ますます難しくなってしまう世界であることも理解できます。

>こちらを参考にしてください[9402124]

ありがとうございます。ここは結構知識レベルが高い掲示板ですので質問を投げかけるのにためらっている方も多いと思います。
そういう我々に優しく教示してくれる人がいるのがありがたいです。
勉強してみます。

書込番号:9509030

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/05/07 23:09(1年以上前)

>う〜んかなり難しいですね。
>取説を鵜呑みにしてはいけないということなのですね?
>経験で覚えていかなければいけないと・・・私には敷居が高い世界です。

そんなには難しく考えなくても良いのですが、DRというのはダイレクトレコーディングの略で
要するに放送波を手を加えずにそのまま録画しますということです。
従って、放送しているビットレートが高ければ容量は大きく(基本的に画質はきれい)、
ビットレートが低ければ低いまま録画をします。
通常は、BSのWOWOWやNHKのBShiなどがビットレートが高く、地デジやe2のハイビジョンなどは
それよりも低くなります。

AVCと呼ばれる、HX〜HLでの録画モードは圧縮をして容量を小さくするのですが、たとえば5.5倍のHLは
BSの高いビットレートを想定して5.5倍録画できるビットレートに固定されます。

固定ビットレートのため、BSでも地デジにしろCSであろうがその数字に固定されてしまいます。
つまりはどの放送も5.5倍に圧縮しているのではなく、BSで作った枡に同じように入るように調整されます。
そうすると、本来はその枡の半分ぐらいしかないCSでも枡にぴったりになるように水で薄める状況になり、
味も薄まって量が増えるという現象になります。

シャープが使っているトランスコードという圧縮方法では固定ではなく可変で圧縮を掛けるので、
CSでも元のデータよりも小さくなりますが、圧縮後の容量が正確に読みにくい(圧縮してみないとわからない)のが難点です。

書込番号:9509291

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:45件

2009/05/07 23:18(1年以上前)

試しにCS等の同じ番組を異なるモードでW録画してみて、容量を比較するとわかりやすいです。
DR:HE や DR:HL という感じで

書込番号:9509371

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW750」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW750
パナソニック

DIGA DMR-BW750

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月 1日

DIGA DMR-BW750をお気に入り製品に追加する <667

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング