『画質変換時の容量の予測』のクチコミ掲示板

2009年 2月 1日 発売

DIGA DMR-BW750

アドバンスドAVCエンコーダーやワンセグ持ち出し/アクトビラ ビデオ・フル/ダウンロードサービス/YouTubeに対応するBDレコーダー(320GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB DIGA DMR-BW750のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW750の価格比較
  • DIGA DMR-BW750のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW750のレビュー
  • DIGA DMR-BW750のクチコミ
  • DIGA DMR-BW750の画像・動画
  • DIGA DMR-BW750のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW750のオークション

DIGA DMR-BW750パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月 1日

  • DIGA DMR-BW750の価格比較
  • DIGA DMR-BW750のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW750のレビュー
  • DIGA DMR-BW750のクチコミ
  • DIGA DMR-BW750の画像・動画
  • DIGA DMR-BW750のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW750のオークション

『画質変換時の容量の予測』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW750」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW750を新規書き込みDIGA DMR-BW750をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 画質変換時の容量の予測

2009/08/07 22:46(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW750

スレ主 wan-cyan-さん
クチコミ投稿数:45件

少し困惑しているので質問させて下さい。
表題の通りの疑問なのですが、普段1時間ドラマをDRモードでHDDに録画しています。
今回の場合は現在毎週火曜の21時から放送されている「救命病棟24時〜救命医・小島楓〜」のダビングについてです。
DVD-Rにダビングする予定でDR→HGに変換しました。
取説の37ページにはHGでの録画時間の目安は42分となっていますが、
コマーシャルカットした状態で実質46分のドラマですので、HGではダビング出来ない計算になるわけですが、
私の勘違いでHXに変換するつもりがHGで変換してしまいました。
案の定、おまかせダビングでは「容量が足りない」と言う旨のメッセージが出ましたが、
詳細ダビングではギリギリ収まりました。

ダビング時に、ディスク容量と録画されている番組の容量が表示されますが、
DRから画質を変換する前に、各モードでの変換後の容量を知る術はないのでしょうか。

映像ソースによっては録画容量も変わってくるのではと思います。
その様な時、本来ならばHXに変換しなければいけない物をHGで変換してしまった場合、
そこから更にHXに変換する事は出来ないので、DVD-R DLを使うか標準画質に落とすしか手は無くなってしまうと思われます。
今回はたまたまHGモードでも46分のドラマをDVD-R1枚に収まりましたが、
自分のミスとは言え正直言ってヒヤリとしました。

変換前に変換後の容量を把握出来れば便利ですし、メディアの無駄使いも無くなると思うのですが・・・

現在は保険として同じドラマを2番組同時録画する設定にしています、
皆様のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

宜しくお願いいたします。


書込番号:9967321

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/08/07 22:54(1年以上前)

>HGで変換してしまった場合、そこから更にHXに変換する事は出来ないので

HDD内では変換できませんが、HGからHXに変換しながらメディアにダビングはできますよ。

書込番号:9967366

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/08/07 22:56(1年以上前)

一点勘違いがあります。
HGなどのAVC録画は、元画質に関係なく時間当たりの容量は一緒です。
つまり、SD放送であろうが、HD放送であろうが、AVC録画に変換した時点で同じ容量になります。

DRは、放送波のレートで決まるので、番組次第と言うことです。

ですので、番組によっては、画質変換で劣化させた上に記録容量が増えるという逆転現象が発生します。
それよりも、この機種を使っていてDVDにAVCRECですか?
勿体ないです。BDを使った方が良いです。
一度、使って見て下さい。そうすれば、DVDの面倒くささが身にしみます。

書込番号:9967375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:594件

2009/08/07 23:08(1年以上前)

DVD-Rをトレイにセットし、AVCRECでフォーマットしておきます。
DRの状態のまま詳細ダビングにて録画モードをHG〜HLに指定して当該番組をリストアップしてください。
DVD-Rの空き容量と番組の使用容量が時間表示されているはずです。

書込番号:9967449

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/08/07 23:11(1年以上前)

HGとかHXは映像ソースで容量が変わったりしないから
収録出来るかどうかは録画時間だけで簡単に予測できます

それとBD使えば分かりますが
地デジはDRでもHGでも容量はほとんど同じ程度だから
手間かけて画質落として容量は微妙に減るだけです

地デジならDRじゃないならHX以下じゃないと
AVC録画のメリットが少ないです

それとやはりBD使ったほうが良いです
DVD使うデメリットはあるけどメリットはあまりありません

書込番号:9967463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2009/08/07 23:49(1年以上前)

>DVD-R DLを使うか標準画質に落とすしか手は無くなってしまうと思われます。

「BDを使う」という手を完全に忘れておられるかと。

書込番号:9967681

ナイスクチコミ!1


××さん
クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:32件

2009/08/08 02:15(1年以上前)

初心者だからってDVDを使わなければいけない事なんか無いですよ。

初心者でもBDを使っても大丈夫です。誰も怒ったりしませんよ。

今更、初心者ならAVCRECでDVDなんか使わずにBDを使いましょう。

DVDを使うのは、一般的なDVDプレーヤーで再生したい時などに、VRモードで使いましょう。(Videoモードでダビング出来るタイトルならVideoモードでも可)

書込番号:9968365

ナイスクチコミ!0


スレ主 wan-cyan-さん
クチコミ投稿数:45件

2009/08/08 07:31(1年以上前)

皆様

ど素人の私に早々に、しかもご丁寧にアドバイスを頂きありがとうございます。
まとめレスで失礼します。


のら猫ギン様
詳細ダビング時に設定できる事を見逃していました、
試しにやってみましたが確かに設定出来る様ですね、ありがとうございます。



エンヤこらどっこいしょ様
疑問に感じる点があるんですが、

>HGなどのAVC録画は、元画質に関係なく時間当たりの容量は一緒です。
つまり、SD放送であろうが、HD放送であろうが、AVC録画に変換した時点で同じ容量になります。

画質を落として変換すればDVD-Rへの記録時間は増えると言う認識でいたのですが間違いなのでしょうか。

BDを使わずにDVD-Rを選択した理由は、テレビがTH-L32X1でして、
32型で視聴する分には十分見れる画質だな、と言うのが率直な見解でした。
でも将来もっと大型のテレビに買い換える事などを考えるとBDの方が良さそうですよね。


ラジコンヘリ様
おっしゃる通りにやってみました、確かに時間表示で確認出来ました。
時間表示で録画出来るかどうか判断出来る訳ですね、ありがとうございます。


ユニマトリックス01の第三付属物様
>地デジはDRでもHGでも容量はほとんど同じ程度だから
手間かけて画質落として容量は微妙に減るだけです

ざっと計算してみましたが確かにおっしゃる通りですね。
全く考えに入っていませんでした、お恥ずかしい次第です。


しえらざーど様
××様
BDと言う物を使った事がなかったので全く選択肢に入っていませんでした。
お恥ずかしい次第です。



今回の私のミスは、BD=高いと言った固執した概念が頭にあったからです。
確かに現在でもDVD-RやDVD-R DLに比べれば値段は高いですが、
コストパフォーマンスはBDの方が良いですね、
己の無知さが恥ずかしいです、完全に私のミスです。

アナログ放送時代にはパソコンで録画→オーサリング→ISOイメージに変換→DVD-RもしくはDVD+R DLにライティング
と言った作業をしていて、家電製品でのダビングは全くの未知の世界でした。
DRだのHGだのと分からない事が多すぎてパニックになっていました。
自分の勉強不足で皆様にご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。

しかし今回の皆様のアドバイスでだいぶ勉強になりました。
「目からウロコ」とはこういう時に使う言葉なんでしょうね。

既に4話分DVD-Rにダビングしてしまいまして、ちょっと勿体無い事をしたなと思いましたが、
今回の件の授業料と考えれば安いですよね。

あと問題になるのがBDを使う際の時間配分です。
1層ですと約3時間ですから、46分のドラマを無駄なく収めるように考えながら作業しないと・・・
「救命病棟24時」は来週から本放送に入りますがあと6話の予定ですので、
BD1枚に3話づつでOKでしょうか。
2層なら1枚に6話分収まりそうですが、容量が勿体無いような・・・

BDを使いこなすのにまだまだ時間が掛かりそうです。


皆様本当にありがとうございました。
引き続き、ドラマの収録で有用なBDの使い方がありましたらご教授頂ければ幸いです。






書込番号:9968774

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/08/08 08:41(1年以上前)

>1層ですと約3時間ですから、46分のドラマを無駄なく収めるように考えながら作業しないと・・・
>「救命病棟24時」は来週から本放送に入りますがあと6話の予定ですので、BD1枚に3話づつでOKでしょうか。

この番組、録画していないので実際の容量が分かりませんが、
根本的にディスクの記録に関して、時間で換算するのは、誤認の元です。容量で判断すべきです。
BD1層で約24GBの実記録容量ですので、番組毎にDRで○GB、HXで○GBで判断した方が良いです。

ちなみに、パナやソニーの地デジDR録画の場合、3時間は目安で、実際は20%程度長く録画出来ます。(連動データーカット分)

あと、AVC録画は画質の劣化がDVD時より少ないので、メディアピッタリダビングにこだわらなくて良いです。実際に見て判断すればよいと思います。
更に言えば、AVC録画はそのモードで画質が決まりますので、メディアの種類は関係有りません。DVDでもBDでもHXで記録すれば、同じ画質です。
ただ、将来的な互換性を考えれば、DVDへのAVC録画(=AVCREC)は必要以上にはなさらない方が良いと思います。
DVDの管理がしにくくなる。
他社機(ソニー、シャープ)では再生出来ない。(AVC録画のBDは互換有り)

書込番号:9968965

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/08/08 08:53(1年以上前)

おまかせダビングの場合(クリックで拡大)

詳細ダビングの場合(クリックで拡大)

エンヤこらどっこいしょさんのレスにありますように
容量で判断したほうがいいです

BD-R/REでもDVD-R/RW/RAMでもいいから
メディアを1枚入れておきます

スタート→ダビングする→おまかせダビング(または詳細ダビング)を開き
ダビングリスト作成画面にします(資料写真参照)

番組をカーソルで選べば
容量が表示されます

件の救命病棟24時の場合は
第2話録画終了後までダビングは待ったほうがいいかもですね
本放送(1時間枠)の容量がわかったほうが計算しやすいので

例えばBD-Rの場合
フォーマットすると22454MBの容量があるんですが(違ったかな?)
そこから番組の容量を引けばいいのではないかと…

書込番号:9968994

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/08/08 09:06(1年以上前)

資料写真(クリックで拡大)

ちなみに…
面倒と言えば面倒だけど
時間があるのなら一度HDD→BD-RE(DVD-RAMでも可)に
実時間ダビングしてみては?

地デジってダビ10だから
HG〜HLすべて検証に使っても
まだ6回ダビングできますし…

実時間ダビングしたあとは詳細ダビングで
BD/DVD→HDDのダビングを選びます

手順3のダビングリスト選択時に
写真の画面にすれば容量が出ます
このあとは番組を選ばずに戻るボタンを押せばいいです

書込番号:9969026

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/08/08 11:58(1年以上前)

>「救命病棟24時」は来週から本放送に入りますがあと6話の予定ですので、
BD1枚に3話づつでOKでしょうか。

通常連ドラだとHLで11話+スペシャル版2時間程度は入ります。(CMカット45分)
話数によってはHEでも入りますが、私は連ドラ完全に納めるときはこのモードですね。
たとえばルーキーズみたいに、映画版ものちのち入ってきたり特集とかが多い場合は、
BD-R DLにして、全部入れるようにしてますが。

書込番号:9969622

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/08/08 13:14(1年以上前)

>BDを使わずにDVD-Rを選択した理由は、テレビがTH-L32X1でして、
32型で視聴する分には十分見れる画質だな、と言うのが率直な見解でした。
でも将来もっと大型のテレビに買い換える事などを考えるとBDの方が良さそうですよね。

これは誤解です
AVC録画の場合はDVDとBDに画質差なんてありません
レートが同じなら画質も同じです
強いて言うならDVDにDR使えないことだけが画質差で
DVDとBDは容量(録画時間)差だけです

それでもBDを薦める理由は
再生互換
省スペース
保存性等です
費用は録画時間当たりで考えればほとんど同じです

BDへの配分は
DRだけは容量ですが
AVC録画は時間で十分だと思います

ドラマなら1層にHEか2層にHXあたりが妥当だと思います

書込番号:9969898

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 wan-cyan-さん
クチコミ投稿数:45件

2009/08/08 15:00(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょ様

ありがとうございます、互換性を考えるとやはりBDの方が安心ですね。
実は既にHXでDVDにダビングして、HDDから消去してしまった番組も(NHKの佐野元春のザ・ソングライターズと言う対談番組)あるんですが、
現在4回まで放送されており、DVD-R DLに4話分HXでダビングしてあります。
この番組は全12回の放送予定ですが、1回が30分ですので全12回をBDにダビングするならば、
HX6時間でピッタリだなと思ったりしています。
DVD-R DL→HDDにダビングし直して、全12回をBDに保存しようかなとも考えていますが、せっかくBDにするなら今後はDRのままの方が高画質で良いんでしょうかね。
その辺は視聴する人の感じ方だとは思いますが。


万年睡眠不足王子様

わざわざ写真まで掲載して頂きありがとうございます、大変参考になりました。
勝手ですが、忘れない様に画像保存させていただきました。
その方法で2話分DRで録画してから熟慮したいと思います。


hiro3465様

ありがとうございます、HLで全話収録出来るのは魅力的ですね、
私はまだHLの画像は見た事がないのですが、連ドラなら気にならない程度の画質ですか?
せっかくBDを使うなら出来るだけ高画質でと欲張り始めてきている自分なんですが(汗


ユニマトリックス01の第三付属物様

レスありがとうございます。

>これは誤解です
AVC録画の場合はDVDとBDに画質差なんてありません

すみません、誤解させる様な書き方だったかも知れませんが私の言いたかったのは、
「TH-L32X1で見るならば、HGかHXでも十分な画質だと感じた」という事です。
しかしご指摘の通り互換性や省スペースと言う事を考えるとBDが優位という事も学ばせて頂きました。

「HGかHXでも十分な画質だと感じた」と言っておきながら、
「どうせBDを使うならDRで」と言う欲望が湧いて来てしまっているのですが、
ドラマをBDにDRでダビング・・・贅沢な悩みなんでしょうか。


>皆様
ただ今BD-Rをネット上で方々探してます。
田舎なので家電量販店でもまだまだ高いですね、このサイトに載っているショップは安いですが、送料を考えるとAmazonと大して変わらないか、、、
ヤフオクなども注意して見てみたいと思います。





書込番号:9970197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/08/08 16:22(1年以上前)

>ただ今BD-Rをネット上で方々探してます。

参考にどうぞご利用下さい。
http://www.bestgate.net/media/index.html
http://www.rakuten.ne.jp/gold/oobikiya/

書込番号:9970429

ナイスクチコミ!0


スレ主 wan-cyan-さん
クチコミ投稿数:45件

2009/08/08 18:14(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物様

すみません、やはり私の勘違いですね。
画面サイズがどうであろうと、HGならHG、HXならHX画質ですよね。
アナログ時代、子供が見るアニメを圧縮してDVD-Rに焼いてた事とごっちゃになってました。
もう混乱してしまって本当に申し訳ないです。
パソコンより家電で手こずるとはお恥ずかしい限りです。



のら猫ギン様

リンク貼って頂いてありがとうございます。
大引屋は以前利用した事がありましたが、すっかり忘れてました。
ここはまとめ買いで送料無料になるし、ポイントもオイシイですよねー
ここで買うかも知れないです。

書込番号:9970777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2009/08/08 18:41(1年以上前)

>「救命病棟24時」は来週から本放送に入りますがあと6話の予定ですので、

8/11〜9/29の、全8話だと思いますが・・・

初回放送が15分拡大で、正味58分、
2〜8話がCMカットで47分×7=329分
合計387分です。

2層のBDに地デジがDRで7時間30分程度入るはずだから、
DRでも十分収まります。
1層だと、HEだとかなり余り、HXだと、少し足らない・・・
ちょっと中途半端ですね。
6話分HX、2話分HEだと、ぴったり収まりそうですが。

書込番号:9970874

ナイスクチコミ!0


MANZさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:110件

2009/08/08 19:26(1年以上前)

>DVD-R DL→HDDにダビングし直して、全12回をBDに保存しようかなとも考えていますが、

デジタル放送をダビングした光ディスクからレコーダーのハードディスクに書き戻しは出来ません。

書込番号:9971070

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/08/09 01:06(1年以上前)

>はまだHLの画像は見た事がないのですが、連ドラなら気にならない程度の画質ですか?
>せっかくBDを使うなら出来るだけ高画質でと欲張り始めてきている自分なんですが(汗

これは、ご自分の基準しかないとは思うんですが、BD-REにダビ10番組を試しダビングしてみて比べてはどうでしょうか?
DRがいいのは物理的に見て間違いはないですが、目で見てわかるか、納得できるかでモードは決めればよ以下と思います。
私の場合はドラマの場合HLでも気にならないという、自分なりの基準なので、HLにしています。

書込番号:9972683

ナイスクチコミ!0


スレ主 wan-cyan-さん
クチコミ投稿数:45件

2009/08/09 12:30(1年以上前)

ハヤシもあるでヨ!様

ありがとうございます、やはり連ドラをまとめるにはBDが一番ですか。
画質重視ならDRですね。
しかし救命が全8話とは初耳でした、BD2層も考えなければいけませんか。
BD1層×2枚じゃ厳しいですかね?
こればっかりは録画して容量を確認しないと分からないか・・・



MANZ様

すみません、当たり前の事を忘れてました。



hiro3465様

アドバイスありがとうございます、BD-REも1枚買って比較検討してみようと思います。



書込番号:9974150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2009/08/10 09:38(1年以上前)

>しかし救命が全8話とは初耳でした、

公式サイトなどに記載されていた訳ではなく、
そのように書かれているサイトが複数あったので、
私はとりあえず、その情報を信じているという事です。


>BD2層も考えなければいけませんか。BD1層×2枚じゃ厳しいですかね?

4話で(1話が15分拡大版として)199分ですから、
BD1層×2枚でも間違いなく収まりますよ。
BD1層に地デジDRが220分程度は収まるはずですので。

書込番号:9977772

ナイスクチコミ!0


スレ主 wan-cyan-さん
クチコミ投稿数:45件

2009/08/11 15:12(1年以上前)

皆様

ご丁寧にアドバイスをありがとうございました。
BD-R・BD-REともに購入しました。

DVD-Rも1枚AVCRECでフォーマットし、録画時間の確認用のディスクとしました。
用途によって使い分けたいと思いますが、BDを使う方が多くなりそうです。

色々勉強させて頂き、ありがとうございました。

書込番号:9983439

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW750」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW750
パナソニック

DIGA DMR-BW750

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月 1日

DIGA DMR-BW750をお気に入り製品に追加する <667

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング