『アンテナの問題なのでしょうか・・・・』のクチコミ掲示板

2009年 2月 1日 発売

DIGA DMR-BR550

アドバンスドAVCエンコーダーやワンセグ持ち出し/アクトビラ ビデオ・フル/ダウンロードサービスに対応するBDレコーダー(250GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:250GB DIGA DMR-BR550のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BR550の価格比較
  • DIGA DMR-BR550のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BR550のレビュー
  • DIGA DMR-BR550のクチコミ
  • DIGA DMR-BR550の画像・動画
  • DIGA DMR-BR550のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BR550のオークション

DIGA DMR-BR550パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月 1日

  • DIGA DMR-BR550の価格比較
  • DIGA DMR-BR550のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BR550のレビュー
  • DIGA DMR-BR550のクチコミ
  • DIGA DMR-BR550の画像・動画
  • DIGA DMR-BR550のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BR550のオークション

『アンテナの問題なのでしょうか・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BR550」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BR550を新規書き込みDIGA DMR-BR550をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信16

お気に入りに追加

標準

アンテナの問題なのでしょうか・・・・

2009/06/22 12:30(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BR550

スレ主 Bigfish76さん
クチコミ投稿数:9件

DIGA DMR-BR550を使用して一週間になります。先日地デジで映画をDR録画(HDD)したところ、画質は申し分無かったのですが、ノイズ(映像が乱れる、音トビ等)が酷くガッカリしました。機種ではなくアンテナの問題だとは思うのですが、同じような事を経験した方いましたら対応策があればご教授頂きたいです。

書込番号:9739522

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:109件 DIGA DMR-BR550の満足度5

2009/06/22 13:35(1年以上前)

私もこの機種を使用しておりましたが旧機種に変更いたしました
私が確認した結果として現行機はチューナーが悪いのかアンテナレベルが低いです

書込番号:9739768

ナイスクチコミ!1


スレ主 Bigfish76さん
クチコミ投稿数:9件

2009/06/22 19:18(1年以上前)

前途多難かも〜さん、ありがとうございます。
前途多難かも〜さんは旧機種にした事によって解決されたのでしょうか。
だとしたらアンテナではなくDMR-BR550のチューナー(?)の問題という事になるのでしょうか。
ちょっとショックな情報です。
何か対策は無いものでしょうか・・・・。

書込番号:9740979

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/06/22 19:53(1年以上前)

>ノイズ(映像が乱れる、音トビ等)が酷くガッカリしました。

もう少し詳しく書けませんか?

ノイズ=ブロックノイズなら、受信の問題。走査線ノイズのようなものなら、HDMIケーブルか接続の問題が考えられます。
音飛びも同様の原因が推測されます。

ブロックノイズでないのであれば、試しにHDMIケーブルを交換してみることをお勧めします。

書込番号:9741161

ナイスクチコミ!1


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2009/06/22 20:02(1年以上前)

確かに情報が少ないですね

>機種ではなくアンテナの問題だとは思うのですが、同じような事を経験した方いましたら対応策があればご教授頂きたいです。


まずは地デジの受信レベルを確認しては?
パナ機の場合地デジは最低でも40は必要なようです。
今見ている放送のままクイックメニュ- →デジタル放送メニュ-
→アンテナレベルです。

書込番号:9741211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件 DIGA DMR-BR550の満足度5

2009/06/22 21:28(1年以上前)

我が家の環境では旧機種(730と830)と現行機種(550と750)ではアンテナレベルが10近く違っていました
その事に気がついたきっかけはHDD付きテレビでは視聴も録画も出来るのにレコーダで録画するとブロックノイズが酷くて見れたもんじゃないチャンネルがあったのです
テレビでアンテナレベルが45〜50ぐらいしか出ない局は550と750ではレベルが40以下まで低下します
結果として現行機種では対応不可との事で返品して730を購入しました
旧機種はテレビと同じだけのアンテナレベルが出ます
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000013809/SortID=9669149/
ここに書いてたんですけどね・・・

書込番号:9741766

ナイスクチコミ!1


スレ主 Bigfish76さん
クチコミ投稿数:9件

2009/06/22 21:30(1年以上前)

みなさん、書き込みありがとうございます。
ノイズの種類等は機械音痴で良く分かりません(すいません)。
アンテナは自宅の屋根に取付けです。
何年か前までスカパーを見ていましたが、風の強い日や雨の日などに同じような感じで画像の乱れやノイズがあったように思います。
一つハッキリしているのは普通に地デジを見たり、HLモードの録画(HDD)などでは、症状は全くありません。DRモード録画(HDD)を後で見たときのみノイズが現れます。映画を2回録画して見ましたが、そういえば2回とも雨が降っていたと思います。
拙い情報で申し訳ありませんが、自分でなんとか出来るものならしたいと切実に思っています。
何か良い対策ありましたらお願いします。

書込番号:9741779

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/06/22 21:45(1年以上前)

>一つハッキリしているのは普通に地デジを見たり、HLモードの録画(HDD)などでは、症状は全くありません。DRモード録画(HDD)を後で見たときのみノイズが現れます。

普通に地デジを見るって
TVではなくBR550のチューナーで見てる場合ですか?

見てるだけってのがTVのチューナーなら問題無いのはTVの話で
BR550が見てるだけなら問題無いってことにはなりません

BR550でDRで録画しながらそのチャンネルをTVではなく
BR550のチューナーで見てる場合は問題無く
再生すればおかしいなら故障です

同じチャンネルをHLで録画すれば問題なく
DRで録画すれば必ず再現するなら故障です

HLでは映りが良いチャンネルを録画して
DRではそもそも映りが悪いチャンネルを録画してるなら
レスされてるようになります

そのあたりで原因の切り分けをしてみてください

書込番号:9741890

ナイスクチコミ!1


スレ主 Bigfish76さん
クチコミ投稿数:9件

2009/06/22 22:04(1年以上前)

前途多難かも〜さん、ユニマトリックス01の第三付属物さん、みなさんありがとうございます。
前途多難かも〜さん、以前のクチコミ情報ちゃんと見とけば良かったです。すいません。
その情報によるとDMR-BR550のチューナーの感度に問題があるということですね。
ちょっと悲しいです。

ユニマトリックス01の第三付属物さん、ありがとうございます。
自分も買ってまだ一週間ということもあるので、もう少し色々試してみて自分なりに原因究明していこうと思います。

また新たな情報ありましたら、書き込みしようと思います。
みなさん、ありがとうございました。

書込番号:9742041

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/06/22 22:48(1年以上前)

>その情報によるとDMR-BR550のチューナーの感度に問題があるということですね。
ちょっと悲しいです。

BR550のチューナー感度に問題があるって事が
認知されてる事実はありません

電波状況は各家庭で違います
1〜2件のケースで全てを語ることは出来ません

極端に言うとある家庭の電波環境ではそうかも知れないけど
他の家庭では問題無いかもしれないし
その個体だけかもしれません

少なくともBR550のチューナー全部に問題があると
推測だけでも出来るような材料になるレスさえ見たことありません

判断材料が少ないからまだなんとも言えませんが
今回の問題は単純にBR550の初期不良で
販売店で新品交換してもらえば
一発で解決する可能性もあります

修理ではなく新品交換は早く連絡するほど可能性が高いです
迅速に行動したほうがいいです

書込番号:9742379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件 DIGA DMR-BR550の満足度5

2009/06/22 23:21(1年以上前)

ちなみに私も一度は初期不良って事で新品交換してもらいました
もちろんパナのサービスマンの判断です(その時に830のレベルと比べました)
その時にダブルチューナーとシングルチューナーの違いでは?との事で後日750にて確認
結果は550・750共に同じでした
テレビ2台と830はほぼ同じレベルが出ているので結果的に現行機ではアンテナレベルが低下すると判断し730を購入したわけです
もちろん730もアンテナレベルは良好ですよ

書込番号:9742672

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/06/23 00:22(1年以上前)

まだ確認できていないし
事実はBigfish76さんの勘違いかも知れませんが
Bigfish76さんが言いたいことは
「DRで録画した場合だけ異常が出る」です

アンテナレベル問題ではDRだけ異常が出たりしません

書込番号:9743130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2009/06/23 23:16(1年以上前)

アンテナの状況は1軒ごとに異なりますし、すべてのハイビジョンレコーダーは地デジに
合わせて設置・調整したUHFアンテナでの使用を想定して製造しています。

対応策は一戸建てにお住まいなら電器店にアンテナの調整を依頼してください。UHFで
アナログ放送を使用の場合でも、アンテナの条件が同一とは限りません。機種を変えても
解決できません。

書込番号:9747921

ナイスクチコミ!1


スレ主 Bigfish76さん
クチコミ投稿数:9件

2009/06/24 21:30(1年以上前)

昨日テレビ(42G1)とレコーダーのアンテナレベルをそれぞれ見たところ(地デジのフジテレビ)、TVが最大76、レコーダーが最大67と数値に差がありました。
その事をパナのカスタマーセンターに問い合わせたところ、要領を得ない回答でしたが、改善策の一つとして初期設定のアッティネータという項目をOFFからONにしてみて下さい、との事でしたので帰って試してみようと思います。
(アッティネータ:レコーダー内でチューナーの受信の環境を最適にする装置…?との事です。良くわかりませんが…)
また報告させて頂きます。

書込番号:9752311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/06/24 22:45(1年以上前)

横からすいません

アッテネーターって「減衰器」ですよ。
強電界時に使用する項目だと思うので、bigfish76さんの問い合わせに対して、的外れな回答のような気がします。

メーカー側は感度が高すぎるのが原因と考えているのなら別ですが・・・・

書込番号:9752883

ナイスクチコミ!1


スレ主 Bigfish76さん
クチコミ投稿数:9件

2009/06/24 23:31(1年以上前)

デンキのマンデーさん、書き込みありがとうございます。

実は本日仕事で帰れなくなり、試すのは明日以降になりそうです。

>アッテネーターって「減衰器」ですよ。
>強電界時に使用する項目だと思うので、bigfish76さんの問い合わせに対して、的外れな回答のような気がします。

そうなんですか?
自宅都内ですけど郊外ですし、そんなに電波強くはないと思うんですが…。
パナのオペレーター、そんな説明じゃなかったですし…。
まあ、解決するかもしれないので、とにかく試してみます。

でも思ったんですがハイビジョン、デジタル放送って国に強要されて(言い切ってしまってスイマセン)それに合わせてアンテナ立てて(工事費7万円)TV買ってBD買って…。
確かに映りは良くなったし便利になった面も沢山ありますけど、ガッカリした事も結構ありませんか?
ぼくは今回の件もそうですけど、映画が好きなのでよくツ○ヤに行くんですがBDのレンタルが20タイトル位しかなかったり。
もっと言ってしまうと地デジも大きなTVで見るとそんなに画像良くないですよね。
買ったのは自己責任でアンテナとチューナーだけ買えば安く済む方法はあって、そちらを選ばなかった自分が悪いんですけど、逆に言うとせっかく大枚をはたいて買うんですから地域によって受信レベルがどうとか聞きたくないってのは正直なとこです。
何か今回の地デジ騒動は国と家電業界の利害がチラチラ見えてちょっと「うーん」という感じがします。

それにしてもカスタマーセンターは待たされますね。
それだけ商品が売れていて忙しいって事でしょうけど…。

余談が過ぎました。
不快に思われる方がいたらスイマセン。

書込番号:9753218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件 DIGA DMR-BR550の満足度5

2009/06/28 12:26(1年以上前)

確かに我が家も地デジ化に伴いテレビ3台レコーダー1台アンテナ交換など70万近い出費でした(汗)
チューナー買って対応させる事も考えましたが、そう新しいテレビでもないしどうせなら買い換えようかって事で・・・

書込番号:9770227

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BR550」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DIGAからDIGAへのHDD移植について 10 2024/09/09 22:09:26
STB「TZ-DCH821」との接続 8 2022/02/01 17:45:55
HDDの丸ごとコピー 4 2015/06/27 13:50:01
ファナライズについて 7 2013/01/10 20:07:52
再生出来ません、教えてください 8 2013/01/03 16:37:43
録画可能ですか? 7 2012/01/16 13:53:58
DLNA対応について 4 2011/08/27 13:23:13
リモコンについて 1 2010/10/26 11:15:46
デジカメのSDカードのハイビジョン動画が見たい! 21 2010/10/24 8:37:17
設定について 3 2010/08/25 12:13:54

「パナソニック > DIGA DMR-BR550」のクチコミを見る(全 1873件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BR550
パナソニック

DIGA DMR-BR550

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月 1日

DIGA DMR-BR550をお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング