『HDDからDVDにダビングして』のクチコミ掲示板

2009年 2月 1日 発売

DIGA DMR-XP15

アドバンスドAVCエンコーダーやワンセグ持ち出しに対応するDVDレコーダー(250GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー HDD容量:250GB DIGA DMR-XP15のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XP15の価格比較
  • DIGA DMR-XP15のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XP15のレビュー
  • DIGA DMR-XP15のクチコミ
  • DIGA DMR-XP15の画像・動画
  • DIGA DMR-XP15のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XP15のオークション

DIGA DMR-XP15パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月 1日

  • DIGA DMR-XP15の価格比較
  • DIGA DMR-XP15のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XP15のレビュー
  • DIGA DMR-XP15のクチコミ
  • DIGA DMR-XP15の画像・動画
  • DIGA DMR-XP15のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XP15のオークション

『HDDからDVDにダビングして』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XP15」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XP15を新規書き込みDIGA DMR-XP15をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 HDDからDVDにダビングして

2009/06/07 16:46(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XP15

クチコミ投稿数:5件

はじめまして。

BS番組をSPモードで、まずHDDに録画し、
編集したのちに、同じSPモードでDVDにダビングして、
ファイナライズしましたが、
他のDVDプレーヤーでは、ディスクエラーで
読み込みが出来ません…

困っています…

書込番号:9665021

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/06/07 16:50(1年以上前)

そのプレーヤーはCPRMに対応してます?

対応しているか否かはここで確認してください
http://www.rwppi.com/compati/index-j.html

もし上記HPに載っていなければ(パナのプレーヤーなど)
そのプレーヤーのメーカーと型番をお知らせください

あともうひとつ
XP15でダビングしたDVDメディアの種類と
メーカーと原産国(わかれば)もあわせてお知らせください

書込番号:9665035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/06/07 17:41(1年以上前)

>>万年睡眠不足王子さん

早速の返答、ありがとうございます!

相手機種はソニーのRDR-HX50で、
表で見ると、VRモードのDVD−Rには対応して
ないみたいです。
ビデオモードでは、○がついてますが、
VRとビデオの違いって何なんでしょうか??

あと、ディスクはパソコン工房で10枚380円で買った
安物です…ちなみに原産地:台湾で、色素:日本製と
なってましたが、そもそも「色素」って何でしょうか?

全くの素人質問ですいません…

書込番号:9665249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:11件 Studio Leona 

2009/06/07 18:07(1年以上前)

「VRとビデオの違いって何なんでしょうか?」

XP15の取説(操作編)10頁をご覧ください。
今回は、記録ディスクではなく、相手側機器の問題と言うことになるかと。

書込番号:9665368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2009/06/07 18:31(1年以上前)

ソニーさんさん、

ソニーのRDR-HX50の取説を見ると、VRかつCPRMの再生に対応しているのはDVD-RWのみのようです。
なので、DVD-RWに録画し直すか、VRかつCPRMのDVD-Rの再生に対応した再生機器の購入をお勧めします。

書込番号:9665465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/06/07 18:38(1年以上前)

>RDR-HX50

まあ今回の場合はBSだから
もしかしたらHDDには残ってないかもですが

ぼくの前レスのリンク先によれば
DVD-RWのCPRMには対応してるから
DVD-RWにダビングしては?

その際XP15でファイナライズはしておいたほうがいいです

相手がレコーダーだから
未ファイナライズでも再生できるかもですが
確証は持てません

DVD-RWは書き換え型だから
ファイナライズしてもあとで解除できます
なのでしておいたほうがいいって話になります

>色素

DVDの記録面をごらんください
そこに塗られているのが「色素」です

説明すると難しい話になりますが
たとえばDVD-Rは記録面に塗られた色素を
レーザーで化学変化させて記録しています
そのため一度記録したら書き換えは不可です
http://dvd.maxell.co.jp/guide/kiso_butsuri04.html

一方DVD-RWやDVD-RAMなどの書き換え型のメディアの場合
記録層の結晶状態をレーザー光で変化させる相変化記録方式を採用しています
そのため書き換えが事実上可能になっています
http://dvd.maxell.co.jp/guide/kiso_butsuri03.html

まあ説明すればほんとに難しい話ですが
ひとついえるのは原産国が日本のものを使ったほうがいいです

色素が日本製のものを使っていても
台湾製のものは品質のばらつきが大きいです

とりわけ書き換え型のメディアの場合
失敗したらもう一度やり直すってコトができるわけですが
それが逆にドライブをいためることもあります
なので最低限「原産国」が日本のものを使いたいです

リアルな話ですが
ぼくは原産国台湾のマクセルDVD-RWでひどい目にあったので

DVD-Rなら太陽誘電(That's)か原産国日本のTDK
DVD-RWなら原産国日本を確認してビクター
DVD-RAMならパナソニックが定番です

書込番号:9665489

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/06/07 21:48(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。

ファイナライズすれば、どのプレーヤーでも
再生できると思ってましたので…

DVD−RWで、もう一度確認したいと思います。

もっともっと勉強しないといけないですね。

書込番号:9666440

ナイスクチコミ!0


HERO119さん
クチコミ投稿数:107件

2009/06/18 16:53(1年以上前)

地デジを録画してSPモードでDVDに焼いても CPRMは生きていて その対応プレイヤーでないと見られませんが プロスペックのDVEシリーズを通すと 見られるようになるみたいですよ 詳しくは www.prospec.co.jp をご覧になってみてください

書込番号:9719336

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-XP15」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XP15
パナソニック

DIGA DMR-XP15

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月 1日

DIGA DMR-XP15をお気に入り製品に追加する <123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング