『WindowsからMacへ』のクチコミ掲示板

2009年 1月下旬 発売

MacBook Pro 2660/17 MB604J/A

Core 2 Duo 2.66GHz/4GBメモリー/320GB HDDを備えた17型液晶搭載MacBook Pro。販売価格は318,800円〜

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:17インチ CPU:Core 2 Duo/2.66GHz(6MB) メモリ容量:4GB MacBook Pro 2660/17 MB604J/Aのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook Pro 2660/17 MB604J/Aの価格比較
  • MacBook Pro 2660/17 MB604J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Pro 2660/17 MB604J/Aのレビュー
  • MacBook Pro 2660/17 MB604J/Aのクチコミ
  • MacBook Pro 2660/17 MB604J/Aの画像・動画
  • MacBook Pro 2660/17 MB604J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Pro 2660/17 MB604J/Aのオークション

MacBook Pro 2660/17 MB604J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 1月下旬

  • MacBook Pro 2660/17 MB604J/Aの価格比較
  • MacBook Pro 2660/17 MB604J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Pro 2660/17 MB604J/Aのレビュー
  • MacBook Pro 2660/17 MB604J/Aのクチコミ
  • MacBook Pro 2660/17 MB604J/Aの画像・動画
  • MacBook Pro 2660/17 MB604J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Pro 2660/17 MB604J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2660/17 MB604J/A

『WindowsからMacへ』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook Pro 2660/17 MB604J/A」のクチコミ掲示板に
MacBook Pro 2660/17 MB604J/Aを新規書き込みMacBook Pro 2660/17 MB604J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

WindowsからMacへ

2009/05/18 02:40(1年以上前)


Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2660/17 MB604J/A

スレ主 MobileMeさん
クチコミ投稿数:186件

これまでWindows PCをデスクトップとノートで使用していましたが、
どちらも今のPCに性能上の限界を感じて買い替えを検討しています。

希望は今までのようにデスクトップをメイン機、ノートをサブ機として分けて使用するのではなく、
デスクトップ並みのハイスペックで、それ1台でメイン機として使用できるノートPCです。

色々調べてみたところ、BTOオプションで、CPU 2.93GHz メモリ 8GBにできるということと、
SSDへの変更も魅力なので、このMacBook Pro 17inchが候補となりました。

Macは当初考えてなかったのですが、長年Excelで悩まされてきた行と列のセルの縛りが、
Numbers'09では自由なレイアウトができるようなので、私にはかえって良さそうです。

でも、実際MacでWindowsを使ってる方も少なくないと聞き、
Macへの移行に少し不安もあり、二の足を踏んでいます。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
WindowsからMacへの移行は、実際どうなのでしょうか?実体験など聞けると助かります。

あとこの機種の評価も含めてアドバイスお願いします。
画像と動画やデータ計算管理が主な使用目的です。

書込番号:9562023

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/19 15:18(1年以上前)

初めまして MobileMeさん

私は仕事でWindowsとMacを併用し、自宅ではMacを使用しております。
WindowsからMacへの移行ではキーボードの配列やショートカットキーが異なることが戸惑うと思われます。
ただし一度Macのショートカットの操作を覚えるとどのアプリでも共通しておりますので、Windowsのような混乱は無いと思います。
問題のNumbers'09ですが、レイアウトや操作はエクセルを凌ぐものとなっておりますが、マクロ機能が不十分なためMobileMeさんの考えておられるデータ計算管理に対応できるかが疑問です。
さらにExcelとのデータのやり取りをなさるのでしたらやはりMac版のOfficeを購入された方が良いかと思われます。

BTOされたMacBook Proであれば画像や動画処理に関しましては問題無く使用できます。
ただし、来月に発表されるSnow Leopardと同時にMacBook ProのCPUもパワーアップされるという噂もございますので、今は買い控えされた方が良いかと思います。

書込番号:9569273

ナイスクチコミ!2


スレ主 MobileMeさん
クチコミ投稿数:186件

2009/05/20 03:55(1年以上前)

Apr_5th_1994_Kurt_Foreverさん ご返答ありがとうございます。
とても参考になりました。

データはこの際、一から再構築するつもりで、他にやり取りはないので、Excelとの互換性は特に心配してないです。
やっぱりExcelが長かったので、使い勝手が違うと馴染めるか心配ですね。

私の場合、Office for Macは、iWorkに順応できなかったときの保険みたいに考えておくと良さそうですか?
そう思うとMacへ移行するのも少し気が楽になったり...。でもせっかくMacなのにWindowsというのも...。

今のMacは、性能面も見た感じのUnibodyデザインもスタイリッシュなアプリケーションも、大好きです。
MacUserの皆さんはどうして、Macにしたのですか?

あとSnow Leopard発表まもなくですか。次期OSにあわせてやっぱりこの機種も変更ありますかね?
現状のBTOスペックでも、十分満足できそうですが、今はまだ買い控えしたほうが良いですか...?

書込番号:9573059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/20 11:41(1年以上前)

こんにちは MobileMeさん

私はMacにiWork '09とMicrosoft Office2008 for Macをインストールしておりますが、iWork '09の使用がメインとなっており、Officeの使用は外部との確認程度しか使用しておりません
とは言ってもエクセルのマクロに精通している訳ではないのですが...
次期バージョンのOfficeはかなりの機能強化がされると開発者が語っておりますので、そちらも楽しみですね

私がMacに移行したのは、初代iMacがヒットした時からです 当時はWindowsとの併用でしたが、OSがMac OS Xに変わってからは完全にMacへ移行してしまいました
OSがWindowsに比べ安定しておりウィルスに感染しにくいという点と、デザイン・操作性が優れているという点で自然にMacを使用する頻度が高くなりました
OSが変われば最初は戸惑う事と思いますが、慣れてしまえばMacならではの直感的な操作がストレスを感じさせなくなります

最後に危惧されていらっしゃるSnow Leopard発表後の新モデルの件ですが、来月にアナウンスされなくともOSに最適化された変更が過去の傾向から考えられます
先のCPUアップの件ですが、ノートブック向けの新しいCPUが間もなくアナウンスされる可能性が高くなっております
こちらがその噂の発信源です
http://www.gizmodo.jp/2009/05/macbook_procalpella.html

DigiTimesが、PCメーカーからのリークとして伝えてきたニュースなんですけど、インテルから、ハイエンドノートPC向けの45nmクアッドコアチップ「Clarksfield」が3モデル、予想されていたよりも早い、7月から始まる第3四半期中にリリースされるそうです。

ノートPC向けNehalem(Core i7)ベースの最新プラットフォーム「Calpella」には、Core 2 Quad P1(1.6GHz)、Core 2 Quad P2(1.73GHz)、Core 2 Extreme XE(2.0GHz)の3モデルのチップが採用され、9月にも搭載製品が登場する可能性が高いんだとか。例によって、アップルが先陣を切って採用してくるとすると、やはり9月に「MacBook Pro」新モデルの発表があると見るのが妥当と指摘されてますよ。

以上転載しました

こちらのCPUが搭載されれば、現行のモデルより快適に画像・動画編集が行えると思います

書込番号:9573999

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 MobileMeさん
クチコミ投稿数:186件

2009/05/23 21:22(1年以上前)

Apr_5th_1994_Kurt_Foreverさん 返信が遅くなり、大変申し訳ございません。
いつも納得のお答え、ありがとうございます。

OSが変わると慣れるまで戸惑うかもしれませんが、それも新鮮で良いかもしれませんね。
私もMacに魅せられているので、iWorkで一からがんばってみようと思いました。

ノート向けNehalemプラットフォームのCalpella搭載の情報は大変興味深いですね。
この通りならMacBook Proのアーキテクチャは一新されることになりますね。

ただクロックの低さが気になりますが、この新プロセッサもHyper-ThreadingやTurbo Boostで
結果として、これまでよりも全体のパフォーマンスが向上するのでしょうか?

それとも向上するのは限定的で、軽い処理などはむしろ低下する場面もあるのでしょうか?
あとノートPCだけにQuadになるとバッテリ性能上、TDPも気になります。

Snow Leopardの最適化には違いないのでしょうけど、こと現状のモバイルPCにNehalemをのせるには、
まだまだ課題の方が多いような気がして...。秋まで待つには長いなあ...と思ったりしています。

書込番号:9592552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/24 16:43(1年以上前)

こんにちは MobileMeさん

私はこの機種を購入してから、先日の噂を聞いて購入を早まったと後悔しております
確かに現行のOSを搭載したNehalemプラットフォームのMac Proは旧機種と比較してもレンダリング性能の向上はございますが、一般的なアプリケーションタスクでの向上はほとんど見られません
ベンチマークテストによっては旧機種の方が高性能であるという結果も見受けられます
この結果はCPUの性能云々よりもGPUとRAMのスペックの違いではないかと考えております

しかしSnow LeopardによってサポートされるGrand Central、OpenCL、64ビットテクノロジーによってNehalemプラットフォームの本領が発揮されるのではないかと考えております

まずGrand Centralによりマルチコアシステム対応となることとHyper-Threadingテクノロジにより4コアまたは8コアでの処理速度が向上するのではないかと考えております
さらにシングルコアでの動作がTurbo Boostによりパフォーマンス向上すると考えられます
一部のサイトではClarksfieldのTurbo Boost時のクロックを以下の通りに記載しております
・@2.00GHz(TB時3.20GHz/L3 8MB/TDP 55W)XE版
・@1.73GHz(TB時3.06GHz/L3 8MB/TDP 45W)
・@1.60GHz(TB時2.80GHz/L3 6MB/TDP 55W)

TDPの件を危惧されていらっしゃいますが、こちらの55W/45Wの数値は現行機種の35Wと比較してもそれほど高くないのではないでしょうか?

2点目のOpenCL(GPGPU技術)は2基あるGPUの処理能力を画像処理のみでなく汎用的な処理に活用する事になるのでCPUの処理をサポートする事になると思います

最後に64ビットテクノロジーによる恩恵は、より大容量のRAMに対応するためにアプリケーションの処理がより高速になるものと思われます

つまり4コア、8コアの環境下を想定したOSのバージョンアップ、それから内部仕様の変更を容易にする為のunibody構造への変更、バッテリーの大容量化を設計し直したのではないかと憶測しております

以上に記載した内容はあくまでも現状アナウンスされている内容と噂に関して私が導き出した邪推なので、正式にClarksfieldがアナウンスされたとしても現行機種でも十分なスペックである可能性もございますので鵜呑みにはしないで下さい

書込番号:9596681

ナイスクチコミ!2


Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2009/05/24 18:36(1年以上前)

何となく誤解があるようなので、補足です。

OSが64bitになってもアプリケーションが32bitの場合はそれほど。力を発揮しません。

OpenCLについてもそのAPIを使っていないアプリケーションについては、何の意味もありません。WindowsでDirectXが9だろうが、10だろうがほとんどのアプリケーションでは何の恩恵もないのと同じ事です。ファーストパーティのAppleはともかく、サードパーティから対応したソフトがでるのは速くてOSがでて半年とかしないと出てこないかと。Adobeにおいては次のバージョンで対応するか、間に合わなきゃ次の次になるんじゃ?

OSのバージョンアップはLeopardの時もそうでしたが、デベロッパむけに提供している機能が大半かと。でその機能の関数が提供されるだけなので、その関数使って開発してなキャ、そんな機能が勝手に有効になるわけもなく。

例えばclEnqueueWriteImage() って関数が初めて標準APIで提供されたとしましょう。でもそれを使うように書いていないソースコードではその機能は使えないんですね。OpenCL対応が提供されるのは確かにうれしいことですが、それとその機能がすぐに一般ユーザが使える形で提供されるっていうのは別問題です。それ使って開発してくれなきゃ、ただの飾りです。

書込番号:9597185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/24 21:06(1年以上前)

こんにちは Nice?さん

補足ありがとうございます

確かに32bit対応であればそれほどの恩恵は受けられないでしょうね
購入してすぐには実感出来ないかも知れませんね
今後のAdobeをはじめとする64bit化に期待したい所ですね
問題はCarbonからCocoaへの移行という問題をどのように対応するかが問題でしょうね

OpenCLに関しましてはOpenGLとの連携がアナウンスされました事に加えintel、NVIDIA、AMD他のベンダーが賛同しているという点と、iPhoneにもOpenCLが波及されるでしょうから、私は間違いなく今後のトレンドとなるのではと考えているのですが如何でしょうか?

書込番号:9597942

ナイスクチコミ!2


スレ主 MobileMeさん
クチコミ投稿数:186件

2009/05/28 00:04(1年以上前)

Apr_5th_1994_Kurt_Foreverさん Nice?さん ありがとうございます。
今回も大変勉強になりました。

Turbo Boost時のクロックすごいですね。価格に関係なく、BTOで良いので是非Extreme使用できたらいいな。
TDPも思っていたよりは問題なさそうですね。ここまできたIntel Mobile CPUに感動。

問題はアプリケーションのマルチコア対応がどれほど早い段階でサポートされるかということでしょうかね。
何でも速度向上につながるというわけではないようですね。

あとGPGPUについてですが、MacBook Proはパフォーマンスによって2基のGPUが使い分けられますが、
この場合使用されていないGPUも活用されるということなのでしょうか?

書込番号:9613948

ナイスクチコミ!0


スレ主 MobileMeさん
クチコミ投稿数:186件

2009/06/01 02:00(1年以上前)

色々とアドバイス頂き、誠にありがとうございました。
やっぱり今すぐMacへ移行することに決心しました。

Snow Leopardのことは発表されればわかることなので、今あれこれ考えても仕方ないかなと。
アップデートを重ね安定したLeopardでスタートしてみることにしました。

17inchの新モデルはまだ先だと思うので、待たずに現状のMacBook ProをBTOでフルスペックにして注文します。
SSDは初めてなので、それだけでも楽しみです。

おそらく性能上の不満はなさそうですが、もし使用してみてストレスがあるようなら、
追加でMac Proを購入してメイン機に、これをサブ機にするという方法も最終的に残っているいるので。

Nehalemは魅力に感じますが、現状のPCのストレスからそんなに待てないというのが本音です。
Mac Life楽しみです。

書込番号:9634094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/07/29 17:34(1年以上前)

もうMacbook proは購入されたのかな?
ぼくもWindowsからMacへのスイッチ組みなので、書き込みしてみました。
10年以上Windowsをつかってきたのですが、往年の憧れからついに昨年夏、Macbook Pro15'を購入しました。
最初の1ヶ月ほどはUIの違いに戸惑い、イライラなどしたのですが、気がつけば、昔から使っていたかのように使っている自分がいました。慣れてしまえばMacのほうが操作は簡単かもしれません。スペックも十分で、画像や動画をいじっていても、ストレスを感じることはほとんどありません。

なにより、Windowsでは味わえなかった、「おれ、かっこいいマシンつかてるな〜」という自己満足が存分に味わえるのがいいです(笑)一年つかっても飽きないデザインですね。

ではでは、Macライフをエンジョイしてくださいね〜!

書込番号:9925288

ナイスクチコミ!1


スレ主 MobileMeさん
クチコミ投稿数:186件

2009/07/29 18:33(1年以上前)

とこ次郎さん はじめまして。Mac Lifeは楽しいです。
結局この機種ではなく、すぐ後に発売の現行のMacBook Pro 17inchを購入しましたので、1ヶ月以上になります。

CPUもBTOで3.06GHzにできたので、現行モデル発売される直前に、前モデルを購入しなくて良かったです。
前モデル買って、すぐにニューモデルが出てたらショックだったろうなと思います。ギリギリでした。

今では、MacBook Proの他に、Apple LED Cinema DisplayとMacBook AirとTime Capsuleに囲まれた生活となり、
Macデビューしてのこの1ヶ月で、すっかり快適なMac Lifeとなりました。

私はMacに慣れるのはとても早かったです。今では使いやすさしか感じませんよ。
久しぶりに購入前の自己スレを見て、WindowsからMacへの移行にとても悩んでた昔の自分が笑えてしまうほどに。

書込番号:9925513

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > MacBook Pro 2660/17 MB604J/A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Mac Book Proのスペックについて 7 2010/03/13 15:31:56
かなり困っています。。。。 2 2009/09/27 18:11:33
大学生協限定 5 2009/06/17 15:51:22
念願のMacBook Pro! 4 2009/06/29 22:15:19
どうしよう・・・。 13 2009/08/27 1:01:42
WindowsからMacへ 11 2009/07/29 18:33:43
Macbook Pro のACアダプター 4 2009/05/23 15:38:17
初期不良なんでしょうか 画面虹色縦縞 5 2009/05/10 20:23:58
Macデビューにアドバイスを 8 2009/05/06 15:13:12
オークション 9 2009/05/26 19:14:44

「Apple > MacBook Pro 2660/17 MB604J/A」のクチコミを見る(全 189件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MacBook Pro 2660/17 MB604J/A
Apple

MacBook Pro 2660/17 MB604J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 1月下旬

MacBook Pro 2660/17 MB604J/Aをお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング