デスクトップパソコン > NEC > VALUESTAR M VM100/SH PC-VM100SH
XPパソコンを使っていたのですが、クラッシュしてしまい、スペック等を見てVALUESTAR M VM100/SH PC-VM100SHを購入しようかと思案中です。
今まで買ったソフト類が使えるよう、OSをVistaからXPへダウングレードして使いたいのですが、自作パソコン用のマザーボードなら問題はないが、メーカーパソコンの場合、XP対応のドライバーが揃っていないので不具合が生じることがあると聞いたのですが、本当でしょうか。
パソコンショップの店員さんへ同じ質問したところ、実際やってみないとわからないとの回答でした。
どなたかVALUESTAR M VM100/SH PC-VM100SHをXPへダウングレードして使ってみた人はおられないでしょうか。
書込番号:11101634
0点
XP化をやった人はいるかもしれませんが、どっちみち
自作とほとんど同じ作業になりますよ。
使える正規版XPがあるならドライバ情報が豊富なマザーで
組むほうが早いと思う。
それとXPサポートありで、VISTAサポートなしのソフトも珍しい。
書込番号:11101883
![]()
1点
基本的なドライバーはすぐ見つかると思いますが。購入したら起動させてデバイスマネージャを出して確認すれば。
WEBの仕様にはLANが記載されていませんが、いまわかるものでは。
(インストールは、BIOSでIDE互換モードに出来るなら難しくないかも)
INTELチップセットドライバー(基本のドライバーです)
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&ProdId=2780&DwnldID=10884&lang=jpn
(INTELグラフィックドライバー)
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=18822&lang=jpn
(AUDIO)
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=5431
あとLANが分かれば大体使えるかですが。
問題が一つ、AHCIモードでインストールされているはずなので、@BIOSでIDE互換モードにするかAAHCIドライバーを統合したXPディスクを作るか、BUSBフロッピーでF6ドライバーを入れるかの選択が必要です。
(AHCI)
http://www.dosv.jp/other/0612/06.htm
【仕様)
http://121ware.com/navigate/products/pc/091q/01/valuestar/vsm/spec/index.html
書込番号:11102001
![]()
1点
まだ購入していないのだったら、わざわざOSの入っているPCを買うより、PC SHOPで売っているOSの入っていないPCを買って、XPを入れた方が好くありませんか?
XPにした場合、どうせ付属のアプリも使えなくなりますから。
ショップのPCならドライバーディスクも付属していますし。
(ドスパラの例ですが他のショップでもやっていますが)
http://www.dospara.co.jp/top/
書込番号:11102097
1点
早速、沢山のご回答をいただき、感謝しております。
VALUESTAR M VM100/SH PC-VM100SHを購入しようと思った動機の一つの理由は、ソフマップで昨年11月に発売していたものが、中古で6万円くらいで販売されていたからです。
これなら自作パソコンと比べて高スペックな割には値段的に変わらないし、組み立てがいらないだけでもお手軽かなあと思ったのですが・・・。
しかし、アドバイスを見ても、かなり専門的で大変そうなのでやはりショップのPCを選択します。皆様貴重なアドバイス誠にありがとうございました。
書込番号:11102214
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > VALUESTAR M VM100/SH PC-VM100SH」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2010/03/18 6:28:58 | |
| 14 | 2010/03/07 22:16:10 | |
| 3 | 2009/06/28 12:26:53 | |
| 16 | 2009/03/23 22:48:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









