『基本機能がなっていません。』のクチコミ掲示板

2009年 1月29日 発売

μ TOUGH-6000

水深3mの防水性能/耐落下衝撃性能/光学3.6倍ズームレンズを備えたデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 防水カメラ:○ μ TOUGH-6000のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • μ TOUGH-6000の価格比較
  • μ TOUGH-6000の中古価格比較
  • μ TOUGH-6000の買取価格
  • μ TOUGH-6000のスペック・仕様
  • μ TOUGH-6000のレビュー
  • μ TOUGH-6000のクチコミ
  • μ TOUGH-6000の画像・動画
  • μ TOUGH-6000のピックアップリスト
  • μ TOUGH-6000のオークション

μ TOUGH-6000オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 1月29日

  • μ TOUGH-6000の価格比較
  • μ TOUGH-6000の中古価格比較
  • μ TOUGH-6000の買取価格
  • μ TOUGH-6000のスペック・仕様
  • μ TOUGH-6000のレビュー
  • μ TOUGH-6000のクチコミ
  • μ TOUGH-6000の画像・動画
  • μ TOUGH-6000のピックアップリスト
  • μ TOUGH-6000のオークション

『基本機能がなっていません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「μ TOUGH-6000」のクチコミ掲示板に
μ TOUGH-6000を新規書き込みμ TOUGH-6000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信18

お気に入りに追加

標準

基本機能がなっていません。

2009/02/02 01:05(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > μ TOUGH-6000

スレ主 双頭さん
クチコミ投稿数:7件 μ TOUGH-6000のオーナーμ TOUGH-6000の満足度1
当機種
当機種
当機種
当機種

残念ながらこれはカメラと呼べる代物ではありません。

1. シャッター
 暗い場面でシャッターボタンを押してから写真が撮れ
 るまで、1秒以上かかる。もちろん、フラッシュ充電
 中ではありません。こんなことでは、まともな写真は
 撮れません。

2. 画質
 画面全体が白っぽくもやがかかつたようになります。
 特に明るいところはひどいです。まるで一昔前のデ
 ジカメのようです。ホームページに掲載されている
 サンプルはどのようにして撮ったのでしょうか、私
 が撮ると添付のようになります。

3. 手ぶれ補正
 添付画像からもわかるとおり、手ぶれ補正の効果があ
 りません。3年前のLUMIXのほうがはるかにましです。

4. 電池寿命
 午後はバッテリ切れで使えません。朝から昼までしか
 持ちませんでした。たったの122枚しか撮れません。
 たしかにホームページにもマニュアルにもバッテリ寿
 命の記述は一切ありまりせん。昨今のデジカメでは、
 200枚以上撮れて、当たり前ではないでしょうか。3年
 前のLUMIXでも200枚以上は撮れます。あまりに短すぎ
 るのではないでしょうか。

あまりにひどい。設計者の良識を疑います。

書込番号:9027829

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/02/02 07:53(1年以上前)

電池の寿命はCIPA基準で約230枚のようです。(仕様表には記載されてないようです。)

http://www.olympus.co.jp/jp/lineup/spec/imsg/detail.cfm?products=597&products=525

かなりフレアに弱いようで、左手でハレ切りが必要かもしれませんね。

書込番号:9028298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2009/02/02 15:58(1年以上前)

ピーカンの日にベタ光で撮った風景写真も見てみたいです。
ご紹介して頂いた写真では、カメラの良し悪しは判断し辛いですので。。。。

しかし、これらの写真を見ただけで「買うか買わないかを判断しなさい」と言われたら、
「私は買いません」が答えでしょうか。
 
 

書込番号:9029577

ナイスクチコミ!3


スレ主 双頭さん
クチコミ投稿数:7件 μ TOUGH-6000のオーナーμ TOUGH-6000の満足度1

2009/02/02 19:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

じじかめさん、情報ありがとうございます。

鉄道写会人さん、山頂付近で撮った写真を追加します。空は開けており雲はありますが、それなりに明るい状態です。
参考に、室内の写真もつけておきます。

書込番号:9030530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:25件 μ TOUGH-6000の満足度5

2009/02/02 20:18(1年以上前)

カメラは工業製品なので不良品もでることがあるでしょう。
不良品なのではないでしょうか。
まだ保証期間内なので変えてもらえばよいのではないでしょうか。

デジカメWatchの実写プレビューの
作例ではこのような白モヤはありませんでしたけど・・・

双頭さんはこの口コミしか書いておらず
どのような性格のレビュアーかわからないので判断には留保がつきます。
さすがにこのような状態で製品として出荷すれば
商売にならないことは会社もわかっていると思うのですが・・・

書込番号:9030699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:25件 μ TOUGH-6000の満足度5

2009/02/02 20:27(1年以上前)

こちらが実写レビューならぬ実写速報です。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/01/21/10036.html

書込番号:9030758

ナイスクチコミ!2


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2009/02/02 20:37(1年以上前)

お写真を見ると、寒い山歩き中のものが多いようです。

ひょっとして、カメラをジャンパーの中などに入れていて、そこから急に寒い外に出しての使用でレンズに露が付いて曇っていたなんてことはないでしょうか。

私はジャンパーの中から出すと結露でシットリ水滴が付いてたなんてことを結構経験してます。特にジャンパーの中のシャツに入れてたりすると体からの発汗もあってたいそう水滴付きました。

書込番号:9030826

ナイスクチコミ!2


スレ主 双頭さん
クチコミ投稿数:7件 μ TOUGH-6000のオーナーμ TOUGH-6000の満足度1

2009/02/02 21:15(1年以上前)

当機種
当機種

586Aさん、結露は一番最初に疑いました。レンズも確認しましたが、水滴などで曇っている様子はありせんでした。カメラは体から一番遠い上着のポケットに入れていました。ポケットの中の温度は外気温と同じだと思います。もしかしたら内部結露かもしれませんが、もやのかかっていない写真も撮れてますので、添付します。

書込番号:9031107

ナイスクチコミ!0


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2009/02/03 09:56(1年以上前)

そうでしたか。失礼しました。

もやっぽく見えたんですよね。状況が違っても同様な症状が出るなら、ちょっと問題ですよねぇ。

書込番号:9033648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:10件

2009/02/03 22:23(1年以上前)

こ、これは、確かにヒドイですね・・・
ホント初期不良か何かじゃないんだろうか、と疑いたくなるような写りじゃないですか。
かなり昔(10年くらい前?)使っていたカシオのデジカメを思い出してしまいました。
Tough-8000を買い替えの購入をする予定で既に1030swを売ってしまった身としては、早まったか?と、ちょっとドキドキものですねw
購入後すぐスキーに持って行く予定でいるんですが・・・どきどき・・・

一度メーカーに問い合わせてみるとかどうでしょう?
メールにこの映像添付して「こんなんでよう売っとんなあ!どないなっとんねん!?」
とか・・・やりすぎ?

書込番号:9036682

ナイスクチコミ!1


Binboさん
クチコミ投稿数:1件

2009/02/04 08:46(1年以上前)

内部結露だと思います。上のレスとは逆で寒い所から暖かい所に持っていくと結露します。それと温度か低くなるとバッテリーは能力が低下します。結露ですが寒冷地の1夜を車中に放り投げ朝撮影すると起きる事があります。バッテリーの事もあるのでカメラは体温で暖めて使用する時に懐から出す様にしてはいかがでしょう

書込番号:9038577

ナイスクチコミ!1


スレ主 双頭さん
クチコミ投稿数:7件 μ TOUGH-6000のオーナーμ TOUGH-6000の満足度1

2009/02/04 21:47(1年以上前)

Bingoさん

結露を避けるために、温度変化がないように使っていました。内部結露は解消に1〜2時間かかります。もし内部結露だとすれば、もやのない写真は撮れないと思います。
低温ではバッテリ能力が低下することは避けられませんが、-10℃での動作を標榜するのであれば、製造者が何らかの指針を示すことは必要だと思います。

書込番号:9041562

ナイスクチコミ!0


z5622さん
クチコミ投稿数:13件

2009/02/04 23:38(1年以上前)

双頭殿

お写真見る限り,確かに白っぽい傾向の写真になっていますね.
当初,当方も,結露かなと感じたのですが,後続のお写真では
白っぽくない写真もありますので,結露が原因と言い切るには
躊躇しています.

ただ,逆に,他のTOUGH-6000が全てこのような基本性能か?とも
思ってしまいます.さすがに開発段階で数千枚規模の実験撮影も
社内で行って,評価しているでしょうし・・・

今回の件,双頭殿にはショックな出来事とお察ししますが,
なにぶん,まだ,数枚程度の実写サンプルしか見ていないので,
今回の撮影内容が,この機種の特性と直結させるのも性急な気がします.

とりあえず,今お手持ちのカメラで撮影をしばらく続けてみて,
納得がいかないようであれば,オリンパスで診てもらうことを
お勧めいたします.

書込番号:9042424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件 μ TOUGH-6000のオーナーμ TOUGH-6000の満足度5 ニュー越谷 

2009/02/06 21:00(1年以上前)

内部結露っぽいですね。
屈曲光学系なので、覗き込んでも曇っているかどうか判らないと思いますよ。
防水、ということは密閉性が高いということなので、内部に暖かい湿った空気がずっと溜まっていたんじゃないでしょうか。
全ての作例が同じ日に撮影されたものですが、他の日に撮影した場合はどうなんでしょう? いつでもどこでもこんな調子の写りなら、早いとこサービスセンターに連絡した方が良いですね。

書込番号:9050777

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2009/02/08 11:12(1年以上前)

双頭さん、こんにちは

お陰様で、皆様のご返信も含め大変勉強になりました。

いくらタフ(防水、防塵、防衝撃)でも、内部結露には注意が必要が必要とのことですね。

ありがとうございました。

書込番号:9059119

ナイスクチコミ!1


スレ主 双頭さん
クチコミ投稿数:7件 μ TOUGH-6000のオーナーμ TOUGH-6000の満足度1

2009/02/08 21:05(1年以上前)

この機械は、画質だけではなく、シャッター、手ぶれ補正、バッテリ寿命と多くの問題を抱えています。特に、シャッターの問題(暗所でシャッターを押してから写真が撮れるまで1秒以上)は致命的です。
たまたま私の購入した個体だけの問題かもしれませんが、交換してもらっても4つの問題全てがすぐには解決するとは考えにくいし、問題を解決するためには膨大な時間と労力が必要なことは容易に想像できます。
これ以上時間を無駄にするわけにはいきませんので、非常に残念ではありますが、機械は返品しました。したがいまして、これ以上、撮影した写真を載せることもできませんし、ここのクチコミに書き込むこともありません。
みなさま方が手にする機械には、私の経験したような問題が起こらないことを、お祈りいたします。

書込番号:9061850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:25件 μ TOUGH-6000の満足度5

2009/02/08 21:45(1年以上前)

>画質だけではなく、シャッター、手ぶれ補正、バッテリ寿命と多くの問題を抱えています。特に、シャッターの問題(暗所でシャッターを押してから写真が撮れるまで1秒以上)は致命的です。

>画質
内部結露を防げばちゃんととれている。

>シャッター
オリンパスのコンパクト機はあまりAFは早くないが、このカメラはスキー場や水中など明るいところでの使用が想定されていて暗いところで撮影することは前提になっていない。そもそもAFはシャッターでするものではない。

>手ぶれ補正
屈曲式で初なのでそもそもついているだけで上出来、沈胴式との比較はできない。

>バッテリー
LED表示に問題があるようだが、撮影可能枚数が230枚というのは普通
寒いところでバッテリーが効かなくなるのは当然、ただ−10℃で撮影可なのならバッテリーについても何らかの考慮が必要だったかも。

とこのように反論ができます、
まあ、欠点をあげつらうことだけを目的に作った棄てハンでは信頼ができませんが。
スレ主さんは返品ができたようなので無駄な時間を浪費しましたね、ご苦労様です。

書込番号:9062141

ナイスクチコミ!5


スレ主 双頭さん
クチコミ投稿数:7件 μ TOUGH-6000のオーナーμ TOUGH-6000の満足度1

2009/02/08 22:06(1年以上前)

湘南rescueさん

あなたの反論こそ、この機械の欠点をあげつらっているように見えます。

わたしはあなたのようにカメラの詳しいことはわかりませんが、以前に使っていたLUMIXと比較して実際に感じたことを述べたまでです。

>欠点をあげつらうことだけを目的に作った棄てハン
根拠も無くそのような発言をされるのはいかがなものかと思いますよ。

これ以上は不毛ですので。

書込番号:9062299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:25件 μ TOUGH-6000の満足度5

2009/02/08 23:39(1年以上前)

双頭さん

「棄てハン」と書いたことは謝ります。
言葉が過ぎました。

ただ、できればこの製品はたしかに悪いところがあったけど
ここが良かったという点も書いて欲しかったです。
これまでの書き方では不満点を探しだして書き連ねているように感じてしまいます。
客観性に欠けていて何らかの補正が必要だと感じるのです。

私は手放しで褒めたくはありませんが、欠点をあげつらって終始することも好きではありません。

この商品を作るに当たり、企画者は「このようなカメラができたらいい」と夢を見て、設計と製造がそれを実現するために努力し、営業と広告が消費者に「こんな夢のようなカメラができました」と提示をしているのです、それまでには膨大な労力と人々が関わっています。

双頭さんが「どうしようもない欠陥カメラを買ってしまった」とお思いになられたのは残念なことですが、大切な意見でしょう。ですが、それをネットという公空間に出す場合にそのような大勢の人々に「この点はできが良くない、しかしこのような点は評価できる」ともう少し丁寧に説明をするべきだったのではないでしょうか。パソコンのディスプレイの向こうにはこのカメラを苦心して商品化して市場に売り出した人々もいるのですから。

いろいろ書きましたが、もうこの板の筋と違ってきていますので私も終わりにします。

書込番号:9063014

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > μ TOUGH-6000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今年も無事に夏を越せました。 6 2014/08/20 1:53:58
最悪です。 5 2013/08/09 11:54:37
電池の残量 1 2010/07/12 18:02:48
この機種を購入して失敗でした(カード相性、動画音声、他) 2 2010/06/17 21:32:58
新宿ビックカメラ 3 2010/04/25 0:03:45
有楽町ビックカメラ 1 2010/04/12 22:08:43
手ぶれ 3 2010/01/01 0:48:31
こちらを販売しているお店 または類似商品 4 2009/12/03 23:35:30
フリーズします 3 2009/11/17 22:07:17
C-3030Z以来の久しぶりのOLYMPUS製品… 1 2009/10/27 0:59:50

「オリンパス > μ TOUGH-6000」のクチコミを見る(全 291件)

この製品の最安価格を見る

μ TOUGH-6000
オリンパス

μ TOUGH-6000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 1月29日

μ TOUGH-6000をお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング