『オートフォーカスについて』のクチコミ掲示板

2009年 1月29日 発売

μ TOUGH-6000

水深3mの防水性能/耐落下衝撃性能/光学3.6倍ズームレンズを備えたデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 防水カメラ:○ μ TOUGH-6000のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • μ TOUGH-6000の価格比較
  • μ TOUGH-6000の中古価格比較
  • μ TOUGH-6000の買取価格
  • μ TOUGH-6000のスペック・仕様
  • μ TOUGH-6000のレビュー
  • μ TOUGH-6000のクチコミ
  • μ TOUGH-6000の画像・動画
  • μ TOUGH-6000のピックアップリスト
  • μ TOUGH-6000のオークション

μ TOUGH-6000オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 1月29日

  • μ TOUGH-6000の価格比較
  • μ TOUGH-6000の中古価格比較
  • μ TOUGH-6000の買取価格
  • μ TOUGH-6000のスペック・仕様
  • μ TOUGH-6000のレビュー
  • μ TOUGH-6000のクチコミ
  • μ TOUGH-6000の画像・動画
  • μ TOUGH-6000のピックアップリスト
  • μ TOUGH-6000のオークション

『オートフォーカスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「μ TOUGH-6000」のクチコミ掲示板に
μ TOUGH-6000を新規書き込みμ TOUGH-6000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信19

お気に入りに追加

標準

オートフォーカスについて

2009/07/02 21:34(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > μ TOUGH-6000

クチコミ投稿数:116件

このカメラを先週購入して、今日プールではじめて使いました。水中での撮影は初めてで驚きと感動でした。ところで1つ気になったのがオートフォーカスについてです。明るいところでは早くはないけどそれなりにピントが合いますが、プールの中では極端に遅く、シャッターボタンを押して1〜2秒後にやっとシャッターが落ちるという感じでした。ひどいときは取れたと思って水面に出すときに水面が移っていました。部屋の中や夜の暗いところでもオートフォーカス中に液晶モニターの画像が固まってしばらくしてピントが合うという感じです。この機種はみな同じなのでしょうか。あるいはオリンパスの他の機種はどうでしょうか。他にキャノンのコンデジを2台持っていますが、まったく問題なくピントが合います(もちろん水中はないですが)ので何かご存知の方、教えてください。

書込番号:9793030

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/06 01:50(1年以上前)

μ725ユーザーですが、防水タイプのオリ機は暗がりでのAFは早いです。

水中ではできるだけ水中撮影モードで撮影をしたほうが良いですよ。
ゴミなどの浮遊物や光の揺らぎがAFシーケンスをループさせている可能性がありまする。
水中モードという設定は、パンフォーカスなので、これを使えばタイムラグはありませんよ。
どうしても浮遊物が多い場所や、光の揺らぎが多い場所でAFを使いたい場合は、それらの影響が少しでもない方向から撮影するようにしたほうがよいですね。

もしかすると浸水しているのか?
フラッシュパワーが浸水により漏れると、おっしゃるような症状になります。
AFに時間がかかっているのではなく、フラッシュの充電にとられているわけです。この場合、フラッシュ充電マークがでるのですぐにわかります。

この場合は直ちに電池を抜いて、蓋を開放させて完璧に乾燥させましょう。
まだ壊れていなければ多分、大丈夫です。

書込番号:9810889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2009/07/06 21:10(1年以上前)

情報ありがとうございます。「防水タイプのオリ機は暗がりでのAFは早いです。」との情報に安心したような不安になったような・・・。暗がりでAFが遅くては水中で安心して取れませんからね。なるほどです。プールでは水中モードで撮影しましたし、どのような角度でも同じように時間がかかりました。電池パックは確認しなかったのでよく見てみます。浸水しているとすればすぐに交換したいところです。でも水中じゃない暗がりでもAFが携帯より遅いというのは納得できません。

書込番号:9814151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/07 00:06(1年以上前)

>プールでは水中モードで撮影しましたし、どのような角度でも

詳しく説明しませんでしたが、水中モードは4つほどあったと記憶しています。
その中で固定焦点は一つだけだったと記憶しています。確か水中ワイド2だったかな?
AFアイコンが表示されなくなるのですぐにわかあると思います。
カメラが手元にないので、詳細はマニュアルを見てください。
固定焦点モードにすると、AF機能がOFFになるため真っ暗闇でも、明るいところでも、浮遊物があるところでも、ほぼ最短で撮影できます。
もしこのモードにして暗がりで撮影に時間がかかるということであれば、やはり故障している可能性が大きいです。

固定焦点で撮影前に時間がかかるのは、フラッシュ充電以外考え難いです。
1枚目の撮影であればそのような事もありますが、2枚目以降はフラッシュは満タンになっているためタイムラグはほとんどありません。

>でも水中じゃない暗がりでもAFが携帯より遅いというのは納得できません。

設定によっては暗いとシャッターが落ちないカメラがありますね。(現行のデジカメ)
6000じゃないですが8000は、他人のカメラを使ったことがあります。やはり暗がりは早いです。
でも明るいところではμシリーズはとりわけ早いとは感じませんが。
部屋の電気をオレンジの暗いのにしてフラッシュ発光なしで撮影した覚えがありますが1秒程度で落ちた記憶があります。

顔認識とか、ISOとか...そういった設定は大丈夫でしょうか?ISOを64とかマニュアル設定してフラッシュを発光禁止にすると、シャッタースピードが....
まさかフラッシュ充電時間を換算していないですよね?(携帯にはフラッシュ充電がありませんから)ちょうど2〜3秒ほどかかりますんで。

書込番号:9815585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2009/07/07 19:51(1年以上前)

詳しい情報、重ね重ねありがとうございます。くらがりではキャンドルモードなどでも撮影しましたが、さすがにノーフラッシュでは2〜3秒はかかりませんでした。フラッシュ充電が影響しているようですね。1度メーカーに出してみます。8000は暗がりが早いという話は心強いですね。6000もそうであってほしいです。

書込番号:9818726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/07/08 10:59(1年以上前)

私も2週間ほど前にこのカメラを購入し、もどり道さんと同じような疑問を感じています。

もどり道さんの文章の・・「部屋の中や夜の暗いところでもオートフォーカス中に液晶モニターの画像が固まってしばらくしてピントが合うという感じです。」とまったく同じ状況です。

うまく説明できないのですが、暗い室内の机の下とかに本体を向け、シャッターボタンを半押しすると
液晶モニターの画像が固まって(1秒くらいに感じる)、その後ようやく画像が動き出しピントが合う(緑の枠が表示される)といった感じです。

これでは水中などでは、泳ぐ魚の撮影には使えない感じがしています。沖縄への家族旅行のために購入したカメラなので・・とても不安を感じています。

本日サポートに電話をしてみましたが、同様の問い合わせは無い模様。念のため、バッテリー端子の清掃・本体のリセット・挿入しているメモリーカードを外した時に状況が変わらないか?試して欲しいとのコメントがありました。(帰宅後、確認します)

皆さんのは、このような「暗いところでのもたつき感」は感じないのでしょうか?因みに、まだほとんど使っておらず。もちろん水中での撮影は一度も行っていません。

書込番号:9822022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2009/07/08 19:31(1年以上前)

さとまん100さん、私もまったく同じで沖縄に家族旅行の予定があり、シュノーケリングなどを考えています。このように暗いところでもたついては水中での使用が不安です。(実際プールでの使用はかなりストレスのたまるものでした)さとまんさんが書かれている内容で、カードをはずしてというのだけやりましたが、内蔵メモリーでもかわらずでした。バッテリーは充電のためはずしただけで端子は拭いていません。本体のリセットも試してないのでどうなるのか興味があります。私のはメーカーへいっているので、さとまんさんの結果をお待ちしています。メーカーから返事があったらまたお知らせします。

書込番号:9823820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/07/08 20:01(1年以上前)

もどり道さん、こんばんは。帰宅後にさっそく試してみましたが、残念ながら変化した様子はありませんでした。私も色々と設定を変えたりしたのですが、どうしても納得のいく動作にならず・・色々とネットでも検索したのですが、同様の内容が無かったので諦めていたところに、もどり道さんの書き込みを見つけてました。

本日、帰りに最寄の家電店で同機種を触ってきました。店舗内は明るいので、自宅のような暗い状況が再現出来なかったのですが、シャッターを半押しした時の画像の静止状態は確認できましたので、仕様かも知れません。

少し気にしすぎなのかも・・とも思いますが、水中撮影のために購入したのに本番でうまく撮れずストレスを感じるのではと不安です。メーカーからの返却品に改善が確認できましたら、是非お知らせください。

沖縄へは8月中旬に行く予定です。天候に恵まれると良いですね。

書込番号:9823963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2009/07/08 22:37(1年以上前)

さとまんさんこんばんわ、そうですか・・・。やはり変化なしですか。でもサポートセンターでリセット等のアドバイスがあるということは、まんざら仕様だけとはいえないような気がします。最悪の場合買い替え(pentax W80)も考えていますが何か納得がいきません。オリンパスがその程度のカメラしか作れないとも思えないのですが・・・。シャッター半押しで画像が止まるというのは昔買った200万画素のデジカメ以来です。このカメラを水中で使う裏わざとしてはキャンドルモードがいいかもしれません。ストロボは使えませんがisoは2500まであがりノイズもそれほどひどくはないです。一度試してみてください。勿論夜の部屋ぐらいのあかりでも使えます。
 私は7月の後半に沖縄へ行く予定です。また報告します。

書込番号:9824924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/07/09 20:50(1年以上前)

もどり道さん、こんばんは。もどり道さんは、買い替えもご検討中ですか〜 私も検討したい気持ちですが、操作性やデザインは気に入ってますので、もう少し使ってみようと思っています。旅行までの間に沢山使って、慣れるしかないでしょうか。

教えていただいた「裏わざ」、試してみます!アドバイス、有難う御座いました。
メーカーからの返却品に、変化(改善)があるといいですね。

書込番号:9829258

ナイスクチコミ!0


kringonさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/10 00:17(1年以上前)

自分も6000は持っていないのでありますが。チトでしゃばります(汗

自分も確かにオリンパスは暗闇でのAFは早いと思います。
しかし暗闇と薄暗いところは、かなり異なる制御になる可能性があるため薄暗いところで早いのかと聞かれると?です。(薄暗いの定義が難しい!)
自分は「薄暗い」ところでのAF速度はあまり意識していないのでわかりませんが、遅いと感じた事はありません。
※昼間のプールで水深1m程度は、かなり明るとと思いますが...???(明るい風呂の水深30cmや、明るいデジカメショップなどに比べると、かなり明るいと思います)
※明るさの主観的判断は、人間の目(ダイナミックレンジが桁違いに広大なので)とカメラとで結果が大きく違ってきます。

しかし!例えば6000と1050という機種は少々問題がありそうです。
起動がもたつく感じ。
とにかく「遅い...というか重たい」と感じます。
6000は起動に3秒ほどかかります!茶でも入れて一服しましょかね...
あと明らかに8000と比べてAFが遅い!(ご指摘のように遅くなるような印象はありませんでしたけど)

以前、ここで(リンク参照)6000のファームウエアを更新して、その後の様子を質問したことがあります。
まさにこれらの問題が海将したのかどうか知りたかったわけです。

つまりマイコンが8000と同じタイプのものであれば、ソフトの最適化で早くなる可能性ありと考えたわけです(ココから根拠のない予測)
製造コストを下げるために2機種(6000用と8000用)のマイコンは同じアーキテクチャであり、性能もあまり変わらないものが使われていると考えられるためです。
わざわざローコスト版で、タイプが大きく違うマイコンを使うとは思えません。(クロックや一度に扱えるデータ量を変えると、色々と面倒)
急ぎでリリースした6000は、ソフトの最適化が遅れ、それが遅さの原因になっていたのでは?と考えたわけです。
リリース直後にファームのアップデートが発表されていますからもしかすると....早くなるかも????
一度試してみてはいかがでしょうか?そして結果などを教えてくださいm(_ _)m

6000は(自分の使い方の場合は)最適なカメラなんです。ただ...起動が遅過ぎる!これは致命的。
防水性能は耐圧こそ違いますが、その信頼性は抜群ですから、「遅さ」部分が解消されれば、6000を業務用に揃えてコストダウンをと考えてます。
現在8000を使ってますが、問題無しの最強カメラ!でも高い!

書込番号:9830839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/07/10 21:08(1年以上前)

kringonさん、こんばんは。ファームウェアーを確認しましたが、現行最新の1.1でアップデートは実行できませんでした。

私的には、起動に関する時間はあまり気になりません。以前のバージョンと差があるのかどうかも、残念ですがわかりません。お役に立てず、申し訳ありません。

書込番号:9834545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2009/07/10 21:22(1年以上前)

kringonさんこんばんわ。情報ありがとうございます。さとまんさんも同様だと思いますが、とにかく今は情報がほしいです。いろいろ見て回っても6000のAFに関する書き込みがあまりなく、でも使っていると疑問があり・・・という感じです。ファームウェアのバージョンアップも考えたのですが、HPをみると水中モード1・2の色合いの調整などが書かれていただけなのでとりあえず見送りました。できれば購入時の状態でメーカーへ出したいとも思っていましたので・・・。ファームウェアのバージョンアップで解決するならとてもうれしいのですが、あまり期待できないように思います。
 個人的には起動の遅さはあまり感じません。コンデジはこんなものかと思っています。しかし、暗闇でのオートフォーカスと動作の遅さは勘弁してほしいと思っています。

書込番号:9834642

ナイスクチコミ!0


kringonさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/10 22:56(1年以上前)

さとまん100さん。こちらこそ情報ありがとうございますm(_ _)m

あ〜それにしても残念。
6000は価格的魅力が大きいので諦めがつかないなぁ〜
W60のようにパンフォーカスモードが(電源OFFにしても)記憶できれば自分的にはカバーできそうなんですが。

もどり道さん。
おっしゃる通り、ファームのアップデートでは期待できそうもないですね。
期待と現実のギャップは大きいです。

魅力も大きいけど、欠点も大きな6000。
なかなか諦めらがつかんです。

ちょっとしらべてみました。8000と6000の性能比較のリンクをアップしておきます。
起動やリレーズタイムラグが明らかに違います。造りがかなり違うようですね。

書込番号:9835241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2009/07/11 18:26(1年以上前)

メーカーからまだ連絡がきません・・・。今日、家電ショップで6000をいじってきました。店内は明るいのですが、自分の体の陰の暗いところでシャッターを半押しすると少しですが画面が固まりました。今日気がついたのはISOをあげると固まる時間が長いことです。ISO50ではほんの一瞬固まるだけですが、ISO1600でははっきりと固まり本体を動かしてもついてこれませんでした。手ぶれ補正をON・OFFしましたが変化なし。水中ワイド1とキャンドルモードでは固まりませんでした。何が原因なのか・・・。でも単体の不良ではなさそうです。実に残念ながらうまくつきあうしかないようですね。

書込番号:9838858

ナイスクチコミ!0


kringonさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/11 21:54(1年以上前)

またまた貴重な情報ありがとうございます。
6000について興味津々の自分にとって、とても貴重な情報です。

なぜISO感度が上がるとおっしゃるような症状が発生するのか疑問です(やはりソフト的な問題っぽい)
しかし、どうやら故障ではないという事がだんだんとハッキリしてきましたね。
ソフトの仕様であれば、アップデートで修正してほしいなぁ〜
ver1.2あたりでどうでしょうか?オリンパスさん!

書込番号:9839825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2009/07/13 12:44(1年以上前)

今日はたまたま休みだったので,EIDENで8000をいじってみました。6000と8000は基本的なメカニズムが違うのではないかと思います。8000はオートフォーカスも俊敏で暗いところに向けても画面が固まる気配すらありませんでした。近くにあった6000はISOを上げて暗いところに向けるとやはり固まります。6000は1050swに8000ぽいボディーを乗せただけで、中身は1050swのままみたいです。それに対して8000は明らかに違うメカニズムとアーキテクチャーを載せた新しいモデルという感じです。値段が違うので仕方がないですが、8000にしておけばよかったです。10000円以上の差は確実にあります。8000ならキャノンと比べても遜色のないキビキビ感があります。6000は安いということだけが取り柄という気がしてきました。「安いからあきらめて使う」か「使って気持ちいいモデルに買い換えるか」という選択になりそうです。

書込番号:9847923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件

2009/07/13 18:55(1年以上前)

自己レスばかりですみません。EIDENで7000と9000もさわってみましたが、AFの動きなど全く違いました。9000は8000と同じくピピッと気持ちよくピントが合いますが、7000はAFがモタモタしかなり迷っていました。あげくにはピンぼけのままシャッターがおりていました。6000と8000の関係と同じく、メカニズム的には随分差があるようです。素人的にはズーム倍率や耐水圧、耐衝撃性、画素の違い(6000と8000の場合)だけで基本的なメカニズムは共通した機種と勝手に思いこんでいましたが、どうやらオリンパスの考え方は違うようです。基本的な性能でこれだけ差があると、オリンパスの場合はより高い機種を買うしかないような気がしてきました。7000の掲示板では評判はまずまずの用ですが、9000をさわってみると気が変わるのではないでしょうか。私も8000をさわってから決めればよかったです。

書込番号:9849134

ナイスクチコミ!0


kringonさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/16 20:32(1年以上前)

もどり道さんどもです。
そうでしたか。同じような事が別機種でもあるのですか。
事実をもとに推測すれば、確かに違いがある可能性がありますね。
1050もアップデートして早くなった形跡はありませんし。
これまでの複数の事実をもとに、未来を考えると...希望が消えていくぅ〜

何の慰めにもなりませんが、それでもμ Tough6000は良いカメラだと思います。
やっぱりこの価格帯で8000の頑丈さは素晴らしい。

といいつつも、遅いのはやっぱり....
悩ましいカメラです。価格が下がるほどに悩ましさが増大。

書込番号:9864117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2009/07/17 20:31(1年以上前)

今日、メーカーから帰ってきました。結果は・・・異常なし・・・でした。価格からすると仕方がないのかもしれませんがなんとも残念です。この機種とうまくつきあうには
@画像はあまり大きくしない。(1〜3G)
A手ぶれ補正はできるだけ使わない。
BISOは100で固定。
C撮影後のプレビューは行わない。
みたいです。ちょっと痛いけど出費を覚悟で8000に換えるか・・・悩んでいます。

書込番号:9868688

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > μ TOUGH-6000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今年も無事に夏を越せました。 6 2014/08/20 1:53:58
最悪です。 5 2013/08/09 11:54:37
電池の残量 1 2010/07/12 18:02:48
この機種を購入して失敗でした(カード相性、動画音声、他) 2 2010/06/17 21:32:58
新宿ビックカメラ 3 2010/04/25 0:03:45
有楽町ビックカメラ 1 2010/04/12 22:08:43
手ぶれ 3 2010/01/01 0:48:31
こちらを販売しているお店 または類似商品 4 2009/12/03 23:35:30
フリーズします 3 2009/11/17 22:07:17
C-3030Z以来の久しぶりのOLYMPUS製品… 1 2009/10/27 0:59:50

「オリンパス > μ TOUGH-6000」のクチコミを見る(全 291件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

μ TOUGH-6000
オリンパス

μ TOUGH-6000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 1月29日

μ TOUGH-6000をお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング