『HVT-BT200で住処の3台のPCモニターとテレビの表示実験』のクチコミ掲示板

2009年 1月下旬 発売

HVT-BT200

D/S映像/アナログRGB端子を搭載した地上・BSデジタルハイビジョンチューナー。本体価格は20,000円

最安価格(税込):

¥23,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥23,800¥23,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥20,000

搭載チューナー:地上デジタル/BSデジタル HVT-BT200のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HVT-BT200の価格比較
  • HVT-BT200のスペック・仕様
  • HVT-BT200のレビュー
  • HVT-BT200のクチコミ
  • HVT-BT200の画像・動画
  • HVT-BT200のピックアップリスト
  • HVT-BT200のオークション

HVT-BT200IODATA

最安価格(税込):¥23,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 1月下旬

  • HVT-BT200の価格比較
  • HVT-BT200のスペック・仕様
  • HVT-BT200のレビュー
  • HVT-BT200のクチコミ
  • HVT-BT200の画像・動画
  • HVT-BT200のピックアップリスト
  • HVT-BT200のオークション

『HVT-BT200で住処の3台のPCモニターとテレビの表示実験』 のクチコミ掲示板

RSS


「HVT-BT200」のクチコミ掲示板に
HVT-BT200を新規書き込みHVT-BT200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信19

お気に入りに追加

標準

地デジ・デジタルテレビチューナー > IODATA > HVT-BT200

スレ主 青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件 HVT-BT200のオーナーHVT-BT200の満足度5 ロボット人間の散歩道 

HVT-BT200を住処にある17型のTrinitronブラウン管のPCモニターディスプレイMultiscan 17sf9 (SONY)、19型の地上アナログテレビチューナー内蔵の液晶PCモニターディスプレイMDT191S (NEC三菱電機ビジュアルシステムズ)、21.5型のフルハイビジョン対応のパネルを用いた液晶PCミニターディスプレイLCD-MF221XBR (I・O DATA)、そして地デジ未対応の36型のブラウン管ハイビジョンテレビ36D3000 (TOSHIBA)に接続して表示実験しました。17型のブラウン管ディスプレイが画面の小さいこともありますが、フルハイビジョンテレビのような繊細に表示されるのに驚かされました。実験内容を下記のblogに書きましたので紹介します。

 HVT-BT200の画像の評価は単体でできるものでなく、受信する画像の質(NTSCの画像をハイビジョン規格にあわせただけのものもあり)、アナログ映像信号を処理するディスプレイやテレビ側の性能に大きく影響されます。参考なれば幸いです。

-----------------------
地上・BSデジタルハイビジョンチューナーHVT-BT200を4台のディスプレイでチェック
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2009-10-17

書込番号:10322859

ナイスクチコミ!2


返信する
R-44さん
クチコミ投稿数:42件

2009/10/18 11:52(1年以上前)

青乱雲 様 こんにちは。

お名前に興味を示し、投稿してしまいました。
いつも積雲を探しながら飛んでいます。

昨日、通販で発注し(PCデポ)本日中に到着予定です。
アマゾンの評価も参考にさせていいただきました。
ブログ、大変参考になりました。

書込番号:10328255

ナイスクチコミ!0


スレ主 青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件 HVT-BT200のオーナーHVT-BT200の満足度5 ロボット人間の散歩道 

2009/10/18 12:29(1年以上前)

 R-44さん、こんにちは
 近年は月のデジスコ撮影が習慣化しています。

 HVT-BT200の画像の評価は単体ではできないの関わらず、どのようなディスプレイを使ったなどの記載がなく書かれたものが多いことから、「では、住処にあるディスプレイを使って実験してみよう」と先に紹介のblogを書きました。
 HVT-BT200は現在、MDT191SとD端子ビデオケーブルで接続して使っています。MDT191Sは「PC作業をしながら子画面で地上アナログテレビが見られればよい」という動機で4、5年前に入手したものでフルスクリーンでのテレビ表示は「おまけ」と考えていたのですが、HVT-BT200でテレビとしてもしっかり使えるものとなりました。
 HVT-BT200が届いてどのように表示されたか、ディスプレイを含めて是非、ご紹介ください。

書込番号:10328409

ナイスクチコミ!0


R-44さん
クチコミ投稿数:42件

2009/10/18 12:49(1年以上前)

青乱雲 様 

現在、THINKPAD X60 と DELL 24インチ液晶(1920×1080)
NOVAC ENTAVISON MLを使用しています。

今夕到着予定ですので、天・地・人がこれで見られるかも。

書込番号:10328496

ナイスクチコミ!0


R-44さん
クチコミ投稿数:42件

2009/10/19 20:31(1年以上前)

青乱雲 様 今晩は

昨晩商品到着し、本日、アンテナ分波器購入しました。

ノートパソコン THINKPAD X60
ディスプレイ  DELL 24 インチ http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/peripherals/monitor-dell-s2409wfp/pd.aspx?refid=monitor-dell-s2409wfp&cs=jpdhs1&s=dhs
スキャンコンバーター   NOVAC ENTAVISION ML

購入動機は、PCモニターで地デジもBSも体験したい。
音声は必要ないのですが、さすがにおまけ程度の(800円)
AC電源付きSPを購入しました。

接続は、本器をスキャンコンバーターに本器付属のAVコードでつなぎ、
スキャンコンバーター経由でPCモニターに入っています。

当初は、量販店で売っている5千円以下の地デジチューナー
を購入しようと思ったのですが、BSもということでこの機種
を探し当てました。

パソコン作業中に見る程度ですので、この程度の画質かな
と思います。
他のモニターもその内試してみます。
ナナオ16インチ http://www.eizo.co.jp/products/discontinued/lcd/files/L465.pdf

書込番号:10335642

ナイスクチコミ!0


スレ主 青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件 HVT-BT200のオーナーHVT-BT200の満足度5 ロボット人間の散歩道 

2009/10/19 22:04(1年以上前)

R-44さん、
THINKPAD X60の出力をDell S2409W(1920×1080)に表示させながら、NOVAC ENTAVISON MLのピクチャインピクチャの機能を用いて1/4のサイズでHVT-BT200の画面を表示させるシステムと理解してよろしいでしょうか?

気になったのがNOVAC ENTAVISON MLは最大でSXGA(1280×1024)モニターに対応ということでDellでの表示はどうなっているのかなという点、また、HVT-BT200のミニD-sub出力を直接、Dell S2409Wに接続した場合のテレビ画像のクオリティも・・。
(HVT-BT200とDellの直接接続の画像が良いもので、PinPでの視聴でないのならば「PC2台用USB、VGA(アナログRGB)対応パソコン自動切替器CG-PC2UVMNS(corega)」のような製品で切り替え使用も・・)

書込番号:10336331

ナイスクチコミ!1


R-44さん
クチコミ投稿数:42件

2009/10/20 08:03(1年以上前)

青乱雲 様 お早うございます。

本機から直接RGBケーブルでデルモニターに接続しました。
スキャンコンバーター経由での間接映像とは比較にならない程の良い
映像でした。

映像比較は、番組表の表示画面で行いました。
それまで潰れていた文字が本来の表示を取り戻しました。

でもノートパソコンの外部モニター出力が出来なくなりましたので、
ご紹介いただきました機器の導入を検討しています。
RGBとDVI変換ケーブルでデルモニターの残っているポート
に接続しても良いかなとは思っていますが、この場合TV
との切り替えはどうなるのでしょうか?

映像がとってもきれいなので、私のような安価な大画面のモニター
と組み合わせると非常に良いでしょうね。
もう少し上位のSPを買っても良かったかな。

デスクがとっても楽しくなりました。
以上取りあえずの報告でした。 

書込番号:10338413

ナイスクチコミ!0


スレ主 青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件 HVT-BT200のオーナーHVT-BT200の満足度5 ロボット人間の散歩道 

2009/10/20 08:52(1年以上前)

R-44さん、
HVT-BT200とDell S2409Wを直接接続で、HVT-BT200本来の表示能力を出されたようですね。

S2409WはHDMI、HDCP対応DVI-D、VGAのインタフェースがあることから、ご質問のDVI-I規格対応の液晶ディスプレイとD-Sub15ピンのパソコンをつなぐ変換ケーブル(ELECOM DVI - D-Sub15pin(mini)ケーブル CAC-DV15I 等)が使え、S2409Wに直接、PC、HVT-BT200を接続した方が画質の劣化要因が少なく、シンプルですね。
Dellの取り扱い説明書で入力の切替え操作方法が記載されていると思いますので、是非、ご確認ください。

書込番号:10338536

ナイスクチコミ!1


R-44さん
クチコミ投稿数:42件

2009/10/20 12:23(1年以上前)

青乱雲 様 こんにちは。

どうでも良いかと思って購入した800円のSPですが、
おかしいなと思い、試してみますとやはり断線していました。

クレームで交換して来ますが、この映像画質なら少々おごっても
良いかなと思いました。
卓上用のお薦め品はありませんか?

変換ケーブルも一緒に購入してきます。

書込番号:10339145

ナイスクチコミ!0


スレ主 青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件 HVT-BT200のオーナーHVT-BT200の満足度5 ロボット人間の散歩道 

2009/10/20 13:06(1年以上前)

デスクトップのRD-VH7PCとSC-E717

HVT-BT200とHTZ-33DV

R-44さん、
私の音環境を紹介します。
 私のパソコン作業机は食卓を利用した大き目のものを使い、以前、スピーカ付で10,000円で買ったCDレシーバRD-VH7PC(SOTECとKenwoodのコラボ製品)と好きなスピーカSC-E717(DENONでツインウーファで低域の量感豊か)をPCモニターのLCD-MF221XBR組み合わせています。音の定位もよく、「テレビの音はこんなに情報量があるのか」と見直させてくれています。
 HVT-BT200は寝室用になったMDT-191Sと組み合わせて音は昔、やはり安く入手したDVD 5.1chサラウンド・システムHTZ-33DVで鳴らしています。
 お勧めできるほどの製品知識はないのですが、以前、気になったものとしてX-140があります。

Logicool オーディオ スピーカー X-140
http://www.logitech.com/index.cfm/speakers_audio/home_pc_speakers/devices/214&cl=jp,ja

書込番号:10339303

ナイスクチコミ!0


R-44さん
クチコミ投稿数:42件

2009/10/20 13:44(1年以上前)

青乱雲 様 

度々ご登場いただき恐縮です。

必要な機器を交換&購入し、再度ご報告させていただきます。

因みに小生は屋外の仕事がメインですが、ある時期から、
デジカメに大変興味のあるモノが映るようになりました。
画像をお送りすれば分析等は可能でしょうか?

一応、20歳代からアマですが、
事業用操縦士免許は所有しています。

書込番号:10339443

ナイスクチコミ!0


R-44さん
クチコミ投稿数:42件

2009/10/20 19:31(1年以上前)

青乱雲 様 今晩は。

先程、お薦めのX140を手に入れました。
やはり、800円のモノとは雲泥の差ですね。

ところがケーブル変換コネクタを購入したのですが、
これが問題で、モニターはDVI-D規格でしたので
購入した変換コネクタは物理的に挿入不可の状態でした。

先程の小生のシステムで何か追加アイデアが考えられないでしょうか?
購入した変換コネクタはナナオ16インチに使用可と思いますが。

只今、新しい問題が発生しました。
交換したX140ですが、どういう理由か、音が割れてきました。
AC電源ですが、バッテリーが低下してきた時に現れる状態に似ています。
何か原因が考えられるでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:10340734

ナイスクチコミ!0


スレ主 青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件 HVT-BT200のオーナーHVT-BT200の満足度5 ロボット人間の散歩道 

2009/10/20 21:15(1年以上前)

R-44さん、
X140、斜め上を向いて不要輻射音が少なくし、価格の割に筐体が大きく重く、スピーカの口径も70mmと大きくプレッシャードライバーを併用するなど、出てくる音にプラスのスペックが多く、低予算で少しでも音にこだわるのならば、と気になっていたものでした。

DVIといってもDVI-DとDVI-Iがあるのをころっと忘れていました。失礼しました。

末尾にURLアドレスを示すラトックシステム(株)の REX-VGA2DVI、D-sub15ピンをDVI-DあるいはHDMIに変換してくれる機材ですが、実売価格が1万円を越え、HVT-BT200のネット価格とあまり変わらなくなってしまうこと、また、HVT-BT200のD-sub接続では800×600画素で制限されることなどを考えると、最初、書いたD-sub15ピンの切替器を利用してDellのD-subに接続するのが現実的のように思えます。思いっきりシンプルで安価な下記の2製品がサンワから販売されています。Amazon調べでSWW-21VLN が2,288円、SW-CP21Vが1,680円でした。(他社でも同様のものがあります。)

 SANWA SUPPLY SWW-21VLN ディスプレイ切替器(2回路)
 SANWA SUPPLY SW-CP21V VGAモニタ切替器

--------------------
VGA to DVI-HDMI 変換アダプタ 6月下旬発売 [RATOC]
http://www.ratocsystems.com/info/news/2008/0522.html
VGA to DVI-HDMI 変換アダプタ REX-VGA2DVI[RATOC]
http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/vga2dvi.html

書込番号:10341372

ナイスクチコミ!0


スレ主 青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件 HVT-BT200のオーナーHVT-BT200の満足度5 ロボット人間の散歩道 

2009/10/20 21:29(1年以上前)

R-44さん、
音の割れる原因としてX-140の許容入力を、HVT-BT200の出力が上回っていることが最初に考えられます。HVT-BT200の音量をリモコンを用いて最小限とし、X-140のボリュームを最大とし、HVT-BT200のテレビの音量をリモコンを用いて少しずつあげて、小さな音のうちから音が割れるかどうか確認してください。

書込番号:10341478

ナイスクチコミ!0


R-44さん
クチコミ投稿数:42件

2009/10/20 23:21(1年以上前)

青乱雲 様 今晩は。

X140SPは、接続ケーブルの都合で、地デジから一旦PCモニターにプラグを入れ、
再度そこからx140に接続しました。
無水アルコールで端子を掃除してから挿入したのですが、
効き目が無く、音が割れるようになってきました。

そこでX140のエクストラ入力ジャックに、AVプラグをチューナーから
直接接続しました。
結果は良好で、音声も割れる事が無くなりました。
次回ははチューナーからAVケーブルで直接接続するつもりです。

モニターは、アナログディスプレイ切替器を使い、再接続しようと思います。
出来るだけ卓上はすっきりしたいので、熟慮して決めようと思います。

色々ありがとうございました。
最終結果は、いずれこの場にご報告させていただきます。
色々失敗して、ご覧になっておられる方々にも参考に
なることを期待しております。

合掌

書込番号:10342388

ナイスクチコミ!0


スレ主 青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件 HVT-BT200のオーナーHVT-BT200の満足度5 ロボット人間の散歩道 

2009/10/21 08:26(1年以上前)

R-44さん、
音声出力のピン端子からマイク入力(ミニジャック含)に接続する場合、抵抗入りのケーブルを使用する必要があります。
外観的に同じピン端子−ミニジャックのものには抵抗の入っていないものがあります。
Dell S2409Wの端子の仕様がわからないため、なんともいえないのですが、ケーブルのあっていないことも音の割れた原因として可能性がありますね。

書込番号:10343734

ナイスクチコミ!0


R-44さん
クチコミ投稿数:42件

2009/10/21 18:37(1年以上前)

青乱雲 様 こんばんは。

本日、サポートにやっと繋がり、
1時間内で、音声が割れてくる内容を伝えました。
この症状は報告がないとのことで、取りあえず
最新のファームウェアを試して下さいとのことでしたので、
その通りにしますと、数時間つけっぱなしでも、以前の
症状が発生せず、一応の成果はあったみたいです。

駄目な場合は、石川に着払いで送って下さいとのことでしたが
その必要は無くなったみたいです。

パソコン切替器をアマゾンで発注しました。
セッティング完了次第、又報告させていただきます。
現状では、楽しいデスクです。
モニターをTVに取られ、仕事が出来ません。(笑い)

書込番号:10345602

ナイスクチコミ!0


スレ主 青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件 HVT-BT200のオーナーHVT-BT200の満足度5 ロボット人間の散歩道 

2009/10/21 21:46(1年以上前)

R-44さん、
音の割れについて状況がよく呑み込めなかったため、見当違いの助言をしてしまったようですね。スミマセン。
私のHVT-BT200が届いて最初にしたことはファームウェアのバージョンアップで、それから使い始めたため、よかったのかもしれませんね。

書込番号:10346637

ナイスクチコミ!0


R-44さん
クチコミ投稿数:42件

2009/10/23 23:22(1年以上前)

青乱雲 様 こんばんは。

エレコムのモニター切替器が到着しました。
http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/dtsp2-vga/index.asp

DELLモニタースタンドのお盆の上にピッタリと収まりました。
ブラックとシルバーのアクセントで、大変気に入っています。

モニターの色設定項目の中で、ディスプレイとビデオの設定値を
画面切替ごとに、それぞれ切り替えています。
一々面倒ですが、これをやらないと最適な映像が現れません。

X-140の音も24時間SWオンテストで、音の割れも無くなったようです。

今回購入したモノ。

HVT-BT200
X-140
切替器
AVスピーカーケーブル(ジャック)
アンテナ分波器
アナログモニターケーブル 2本

以上の組み合わせでセッティングが完成しました。
これからの進化が楽しみです。
色々ご教授ありがとうございました。

書込番号:10357049

ナイスクチコミ!0


スレ主 青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件 HVT-BT200のオーナーHVT-BT200の満足度5 ロボット人間の散歩道 

2009/10/24 00:10(1年以上前)

R-44さん、
システムの完成おめでとうございます。

書込番号:10357374

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > HVT-BT200」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HVT-BT200
IODATA

HVT-BT200

最安価格(税込):¥23,800発売日:2009年 1月下旬 価格.comの安さの理由は?

HVT-BT200をお気に入り製品に追加する <121

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る