『記録画素数について』のクチコミ掲示板

2009年 2月下旬 発売

Optio P70

顔認識AF&AEや携帯ショットなどを備えた薄型デジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1239万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:200枚 Optio P70のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio P70の価格比較
  • Optio P70の中古価格比較
  • Optio P70の買取価格
  • Optio P70のスペック・仕様
  • Optio P70のレビュー
  • Optio P70のクチコミ
  • Optio P70の画像・動画
  • Optio P70のピックアップリスト
  • Optio P70のオークション

Optio P70ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月下旬

  • Optio P70の価格比較
  • Optio P70の中古価格比較
  • Optio P70の買取価格
  • Optio P70のスペック・仕様
  • Optio P70のレビュー
  • Optio P70のクチコミ
  • Optio P70の画像・動画
  • Optio P70のピックアップリスト
  • Optio P70のオークション

『記録画素数について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio P70」のクチコミ掲示板に
Optio P70を新規書き込みOptio P70をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

記録画素数について

2010/01/08 21:36(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio P70

スレ主 tahiti_jpさん
クチコミ投稿数:20件

昨日、P70を購入し(とてもうれしいです!)、
いろいろと設定していたのですが、記録画素数について教えてください。

デフォルトでは12Mがになっているのですが、取扱説明書にむやみに大きく
する必要はないと書いてあったので7Mに設定しようかと思っています。
そのほうが、枚数も撮影できますし、、、

ただ、他の掲示板を見ていましたら、12M以外は画像の劣化が激しいので、
12Mで撮ってパソコンでリサイズしたほうがいいとありました。

12Mと7Mではそんなに違うものでしょうか?
通常は、パソコンで見たり、プリントするとしてもLプリント程度です。

どうぞよろしくお願いいたします!

書込番号:10753151

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/01/08 22:14(1年以上前)

>12Mと7Mではそんなに違うものでしょうか?

撮影した画像の使用用途によりますね。

>パソコンで見たり、プリントするとしてもLプリント程度です

この使用用途なら3M(300万画素)でも十分です。
ただ1200万画素という数字に魅力を感じて購入したなら12Mで撮影されたら良いと思います。

http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI000293

書込番号:10753418

ナイスクチコミ!1


h-createさん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:25件

2010/01/08 22:17(1年以上前)

tahiti_jpさん今日は。

>12M以外は画像の劣化が激しいので、
12Mで撮ってパソコンでリサイズしたほうがいいとありました。

これは何かの間違いでしょう、そんな事は有りません。
手間も面倒だし、大きいファイルが残ってしまうしで管理も大変です。

よく最大画素で撮っておけば後で何とでもなるとの意見を目にしますが、それは後で何とかする人の意見で有って、後で何ともしない人にとっては不要です。

大きい画素で撮るとパソコンで見る時にスクロールが多くなり見にくいですし、ましてや印刷時には影響は有りません。
トリミング等で写真をいじる時だけ最大画素が生きてきます。

もっとも私の思うには5M(3Mでも)位有れば十分にトリミングにも対応出来ますがね。

だからtahiti_jpさんの言う7Mで十分だし、私の場合は殆ど3Mで撮っています。
ちなみにファインとかエコノミーとか言う、画質と言うか圧縮率の設定も有ると思いますが、これも一番下で十分です。ファイル容量も小さくなるし。私の確認では違いが見られません。(P70では無いけど)
もっともこれらは好みですからtahiti_jpさんの好きな方で良いと思うけど。

兎に角一度色んな設定で撮ってみて、自分で確認すると良いと思います。

一応5Mでもこんなに大きいという作例を上げておきます。

http://www.geocities.jp/mh8401/touring/2009/sirakawa4/sirakawa4.htm

書込番号:10753438

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tahiti_jpさん
クチコミ投稿数:20件

2010/01/08 22:49(1年以上前)

m-yanoさん、h-createさん

お返事ありがとうございます!

m-yanoさん

比較表、ありがとうございました!

h-createさん

お写真ありがとうございました!
5Mで充分きれいですね〜。
h-createさんの説明を読んでいて、多分私が読んだ掲示板では
以前あった圧縮率がこの機種ではなくなっていて、スーパーファインは12Mのみで、
あとは圧縮率が自動的にファインかエコノミーになってしまうので、
圧縮(劣化)しないためには12Mということなのかな…と思いました。
でも、圧縮率も一番下で問題ないとのことですので、7Mか5Mで撮ろうと思います!

どうもありがとうございました!!

書込番号:10753648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/10 22:56(1年以上前)

tahiti_jpさん

ご購入おめでとうございます!!P70はとても気分のいい写真が撮れるカメラだと思います。どんどん使ってあげてください。

3つ下の私のスレッドのP70の写真は全部3Mで撮っています。下手クソな写真ばかりで申し訳ありませんが、記録サイズ的にはこれでも日常用途には十分な感じはします。同じ被写体を色々設定を変えながら写して比較して、記録サイズを決められるのがいいと思います。

書込番号:10764147

ナイスクチコミ!0


スレ主 tahiti_jpさん
クチコミ投稿数:20件

2010/01/19 10:17(1年以上前)

カモラオヤジさん

コメントありがとうございます!
お写真拝見しました。3Mでもとてもきれいですね!
私もどんどん使うようにします!

書込番号:10806945

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio P70」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
この製品 2 2012/05/02 8:54:48
メーカーアウトレットのP70が安い 8 2011/05/27 22:43:03
紅葉 2 2010/11/20 0:31:33
海に行きました。 2 2010/09/06 22:32:00
電子式手ブレ補正について 2 2010/08/04 1:32:12
5,800円 3 2010/07/04 23:14:07
衝動買いです 3 2010/06/28 23:02:38
P70 vs WX1 実写比較 18 2010/09/07 11:58:47
処理時間の長さ 5 2010/05/03 2:56:56
イートレンドさんで9500円♪ 5 2010/03/23 8:35:13

「ペンタックス > Optio P70」のクチコミを見る(全 312件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Optio P70
ペンタックス

Optio P70

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月下旬

Optio P70をお気に入り製品に追加する <123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング