『教えてください。保存について・・・』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2009年 2月上旬 発売

Everio GZ-HD300

重量325gの軽量コンパクトボディを採用したフルHD対応HDDビデオカメラ(60GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:80分 本体重量:325g 撮像素子:CMOS 1/4.1型 動画有効画素数:116万画素 Everio GZ-HD300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Everio GZ-HD300の価格比較
  • Everio GZ-HD300のスペック・仕様
  • Everio GZ-HD300のレビュー
  • Everio GZ-HD300のクチコミ
  • Everio GZ-HD300の画像・動画
  • Everio GZ-HD300のピックアップリスト
  • Everio GZ-HD300のオークション

Everio GZ-HD300JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月上旬

  • Everio GZ-HD300の価格比較
  • Everio GZ-HD300のスペック・仕様
  • Everio GZ-HD300のレビュー
  • Everio GZ-HD300のクチコミ
  • Everio GZ-HD300の画像・動画
  • Everio GZ-HD300のピックアップリスト
  • Everio GZ-HD300のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HD300

『教えてください。保存について・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Everio GZ-HD300」のクチコミ掲示板に
Everio GZ-HD300を新規書き込みEverio GZ-HD300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

教えてください。保存について・・・

2010/04/25 17:58(1年以上前)


ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HD300

クチコミ投稿数:350件

昨年10/17に投稿し、悩んだ末、本機を購入したものです。
皆様にいろいろとご相談に乗っていただいたにも関わらず、購入報告及び御礼を申し上げられず、申し訳ございませんでした。

さて、先日AQUOSブルーレイ BD-HDS43を購入しました。(そこに投稿し、いろいろとご相談しましたが、本題が本機に移ったため投稿いたします)
私のミスでしたが、HDS43にUSBが付いておらず、ムービーのデータ保存に大変悩んでおります。
将来のことを考えて、元データを保存しようと考えております(正しいかどうかわかりませんが)。

そこで、何点か質問があります。

@色々、過去のレスを拝見し、ムービーの中身のデータを丸ごと保存しようかと考えております。
そこで、実際にやってみて確認ですが、「AVCHD」、「DCIM」など計4つのフォルダでOKなのでしょうか?
A丸ごとバックアップしたデータはどのようにTVで見ることができるのでしょうか?いったん、ムービーに移してから、TVで見るとか・・・
B現在は、本機の付属ソフトでPCに、MTSファイルを保存しております。丸ごとバックアップとどちらがよろしいのでしょうか?
CHDS43が、USBがないため、PCでAVHCD DVDを作成し、HDDに取り込みましたが、日付が表示されません。本当は、UXPモードで撮影したいが、AVHCD DVDが作成できないので、あえてXPモードで作成しております。どちらの、モード撮影がよろしいのでしょうか?

長々となってしまい、申し訳ありませんが、どうぞご教授下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:11279913

ナイスクチコミ!0


返信する
うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/04/26 12:12(1年以上前)

(1)
Windowsの設定で拡張子を表示、隠しファイルも表示するようにして
カメラのドライブをエクスプローラなどで開いて全選択して保存します。
DCIMフォルダは静止画が保存されるフォルダなので、別管理したければ
そのようにしてもAVCHDの映像には影響ありません。

(2)
カメラに戻す、PS3などの再生機器を使う、レコーダに取り込むなどです。

(3)
AVCHDの仕組みにあまり詳しくなければ丸ごとの方が無難です。

(4)
撮影開始日時はタイトル名に表示されるんですよね?
AVCHD-DVDから取り込まず、ディスクを直接再生中に表示できませんか。
できなければ付属ソフトの仕様がお粗末ということになります。
HDS43で焼いたBDからの再生で表示されるかどうかも調べてみて下さい。
何もしないでただ再生させただけでは出てこないと思いますので
市販のブルーレイディスクで字幕を表示させるような操作をやってみて下さい。
リモコンの蓋の中の字幕ボタンか視聴メニューボタンあたりからの
操作ということになると思います。

書込番号:11282890

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件

2010/04/26 20:34(1年以上前)

遅くなりましたが、うめづさん有難うございます。

Aに関してですが、
>カメラに戻す、PS3などの再生機器を使う、レコーダに取り込むなどです。

カメラに戻すですが、私もカメラに戻し、再生可能でした。しかしながら、カメラが壊れた場合はどのように再生するのでしょうか?
レコーダーに取り込む場合はどのようにするのでしょうか?

Bに関してですが、今まで撮影したムービーはすでに、MTSファイルしか残っておりません。
どのような対応がよろしいのでしょうか?(基本的には、元ファイル(潰しがきくかなと思い)を残したいのですが・・)

Cに関してですが、
>撮影開始日時はタイトル名に表示されるんですよね?
AVCHD-DVDを作成するときに、タイトル名を入力することができますが、映像毎の日付は表示されません。

>付属ソフトの仕様がお粗末ということになります。
付属ソフトは、エブリオについていました、付属ソフトを使用しております。ビクターのHPでバージョンアップは可能なのでしょうか?調べてみましたが、そのような者は見つかりませんでした。

>HDS43で焼いたBDからの再生で表示されるかどうかも調べてみて下さい。
まだ、確認しておりません。すいません・・・。

また、今後、UXPかXPモードどちらで撮影したほうがベストなのでしょうか?

わかる範囲で教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

書込番号:11284259

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/04/26 21:05(1年以上前)

>カメラが壊れた場合はどのように再生するのでしょうか?

PCの性能が十分ならば、
http://mirillis.com/splash.html
のようなソフトにMTS/m2tsファイルを読ませて再生します。
PS3やリンクシアターなどの再生機器とテレビをHDMI接続すれば
MTS/m2ts単体でも再生できます。

>MTSファイルしか残っておりません。
>どのような対応がよろしいのでしょうか?

前述のような再生機器を使うとか、付属ソフトでAVCHD-DVDを作って
HDS43で再生するとか、HDS43に取り込んでBDで再生するとかですかね。

>AVCHD-DVDを作成するときに、タイトル名を入力することができますが、
>映像毎の日付は表示されません。

AVCHD-DVDに入るタイトル名ではなくて、HDS43に取り込んだ後の話です。
テレビ番組を録画したら番組名(タイトル名)が表示されますよね?
AVCHD-DVDから映像を取り込んだらタイトル名に撮影開始日時が
表示されませんか?

前にも書きましたが、AVCHD-DVDをHDS43にAVCHD-DVDを入れて、
「そのディスクを」再生して下さい。
そして再生中に字幕を表示させてみて下さい。

>今後、UXPかXPモードどちらで撮影したほうがベストなのでしょうか?

保存する場所がしっかり確保できるのでしたら綺麗に撮った方が良いとは思います。
今さら言うのもなんですがレコーダのチョイスがまずかったです。
UXPで撮ったものはAVCHD-DVDにできないのでレコーダに無劣化で取り込めません。
無理やり作って取り込めるかどうか試す価値はありますが、どんな映像でも
きちんと再生できるか確認するのは手間ですし不安ですよね。

ビデオカメラの保存に使うのでしたらメモリカードかUSBで取り込めるような
機器が是非とも欲しいところです。
パナのDIGAでは安いものはUSBが無いので、ソニーのレコーダでシングルチューナの
USB付きレコーダをどうにか手に入れるとか、基本的な運用はHDDで行うとして、
PS3などの再生機器で試聴するという方法もあると思います(自分はこれです)。

とりあえず試すことはこんなところでしょうか。
(1)MTS単体からAVCHD-DVD作成を試す。
(2)AVCHD-DVDそれ自体をHDS43で再生して、字幕表示を試す。
(3)AVCHD-DVDからHDS43への取り込みを試す。
(4)HDS43で取り込めたらBD化を試す。
(5)BD再生中に字幕が表示できるかを試す。

書込番号:11284404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件

2010/04/28 22:00(1年以上前)

うめづさん、大変ご返信が遅れましてすいません。
今、出張から帰ってきたとこです。
早くにご回答いただきありがとうございます。感謝しております。

1.MTSファイルしかないものは、AVCHD-DVDを作成するしかないですね!

2.日付に関して

>(4)HDS43で取り込めたらBD化を試す。
>(5)BD再生中に字幕が表示できるかを試す。
AVCHD-DVDを再生したときに、字幕を表示させたら確かに撮影日時が表示されました。
ただ、BD化を試していません(ブルーレイレコーダーを購入したばかりなので)。うめづさんの予想ではどうなのでしょうか?今現在、DVDディスクしか持っていないのでDVDで作成してみても結果は同様なのでしょうか?

最後に、UXPとXPモードでは、どのくらい画質に差が出るのでしょうか?
そんなに変わらなければ、AVCHD-DVDを作成できるXPで撮影しようかとも考えております。

結構、画質の差が出てしまうのならば、UXPで撮影、HDDに保存を考えております。

本当に、レコーダーのチョイス間違ってしまいました。
リサーチ不足、勉強不足でした。

たびたび申し訳ありませんが、ご教授下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:11292848

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/04/28 23:07(1年以上前)

>1.MTSファイルしかないものは、AVCHD-DVDを作成するしかないですね!

正確には「HDS43に取り込むためには」ですね。
DIGAやソニレコに取り込むならわざわざディスクに焼く必要がなく、
USBメモリやSDカード経由で取り込めます。

>BD化を試していません

BD-REはテスト用に一枚持っておくと無駄を減らせます。
私の予想はともかく、DVDではダメです。
PCで作成したAVCHD-DVDで撮影日時が出たことは覚えておいて下さい。

>UXPとXPモードでは、どのくらい画質に差が出るのでしょうか?

機器は揃っているのでお試し下さい。
前にも書きましたが、保存スペースに余裕があるかどうかなど
総合的に考えて判断して下さい。
一概にどちらかに決めてしまう必要もないと思います。
DVテープ機の映像を最近の大画面液晶テレビで見たら
見るに堪えないようなことが10年後に起こるかもしれませんし
そこまで大げさでもないかもしれません。
花びら舞い散る中やきらめく水面、葉の多い樹木を撮る時など
状況に応じて必要になるかもしれませんがスレ主さん次第です。
撮り比べて判断して下さい。

書込番号:11293268

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件

2010/04/29 06:55(1年以上前)

有難うございます。本当に感謝しております。

>USBメモリやSDカード経由で取り込めます。

考えれば考えるほど、DIGAやソニレコは便利なんですね。
ビデオカメラだけでなく、さまざまなことを考えるとやはり両機種がほしくなりました。
すぐにとは行きませんが、買い替えを検討する必要がありますね。

BD化も実際に試し、ご報告させていただきます。

また、撮影モードですが、UXPとXPとで実際に撮影し比較しましたが、私の見る限り正直違いがわかりませんでした。でも、UXPで撮影したほうが、最高画質設定なのでいいのかな〜と考えております。

うめづさん、最後に話は変わりますが、DVテープ機の話が出ましたので教えてください。

機種:パナ「NV-MX2000」で撮影したテープが200本近くあり、これは子どもの誕生からHD300に買い替えるまでの大切な記録です。
そこで、
1.PCのWindows「ムービーメーカー」で、DVDを作成しTV、PCで見たらどうも画質が悪い?(ぼやけて見える)です。これは、DVテープだから仕方がないことなのでしょうか?
2.PCに取り込んだ際の拡張子wmvファイルを保存しておりますが、この保存でよろしいのでしょうか?
3.DIGAなどのiLink対応のレコに直接取り込めば画質はきれいになるのでしょうか?

話が少しそれてしまいましたが、ご教授下さい。



書込番号:11294366

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/04/29 10:53(1年以上前)

DV機ももう手元にない上に、ムービーメーカーも使っていませんけど、
きちんとDV機からPCへi.Link経由で取り込んだらAVIファイルになります。
そこには撮影日時その他のデータももきちんと含まれていて、
映像も劣化がありません。

wmvファイルにしたりレコーダに取り込んだりすれば、
スレ主さんが気がつくかどうかはともかく無劣化ではなくなります。
いずれにしてもディスク化するためには何らかの変換が必要ですので、
1時間で10GBを超えるようなデータとなるDV-AVIを保存するスペースが
確保できないようなら諦めて圧縮するしかありません。
(その場合リアルタイムの撮影日時は消えてしまいます)

一番大事なのは、カメラが壊れる前にテープの中にある映像を
一刻も早くデジタルデータにしてやることだと思います。
「ムービーメーカー DV 取り込み avi」などでGoogle検索をしてみると
DV-AVIでの取り込み手順もあるようなので見てみてはどうでしょうか。

書込番号:11294998

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件

2010/04/30 13:56(1年以上前)

うめづさん

有難うございます。

WMVしか保存できないと思っていたので、なんでこんなに画質が悪いのかなと思っていたとこなので、早速試してみます(まだ、DVビデオカメラが正常に作動するので、壊れる前にやらなくては・・・)。
ただ、容量が大きいのが難点かもしれませんね。

本当に無知な私に色々と教えて頂きまして、有難うございました。
また、ご質問するかもしれませんが、その時はよろしくお願いいたします。

書込番号:11299946

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > Everio GZ-HD300」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Everio GZ-HD300
JVC

Everio GZ-HD300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月上旬

Everio GZ-HD300をお気に入り製品に追加する <268

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング