『なにか良いマイクはありますか?』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

HDR-XR520V

Exmor R/光学式手ブレ補正/GPS機能などを搭載するHDDフルハイビジョンビデオカメラ(240GB)。市場想定価格は150,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:510g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-XR520Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-XR520Vの価格比較
  • HDR-XR520Vのスペック・仕様
  • HDR-XR520Vのレビュー
  • HDR-XR520Vのクチコミ
  • HDR-XR520Vの画像・動画
  • HDR-XR520Vのピックアップリスト
  • HDR-XR520Vのオークション

HDR-XR520VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • HDR-XR520Vの価格比較
  • HDR-XR520Vのスペック・仕様
  • HDR-XR520Vのレビュー
  • HDR-XR520Vのクチコミ
  • HDR-XR520Vの画像・動画
  • HDR-XR520Vのピックアップリスト
  • HDR-XR520Vのオークション

『なにか良いマイクはありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-XR520V」のクチコミ掲示板に
HDR-XR520Vを新規書き込みHDR-XR520Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 なにか良いマイクはありますか?

2009/03/28 13:32(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-XR520V

クチコミ投稿数:5件

長年通った小さなラスブハウスでの録画(録音)を考えています。

カメラを190センチ程度の高さの壁際に固定して録画してみましたが、ハンディ−カム専用のマイク(ECM−HST1)
ではサックスなどの管楽器が鳴ると音が歪んでしまいます。

また、周囲(カメラ下も含め)の酔客の話し声まで録音してしまい、演奏の邪魔にならない程度の音ならば
ライブの雰囲気も出て良いのですが、かなり大きな音として入ってくるため困っています。

マイク(無線タイプも含め)や録音方法で何か良い対策、機材があれば教えてください。

尚、奏者からカメラまでの距離は最短5m〜7mです。

書込番号:9315129

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/28 19:14(1年以上前)

録音+録画の運用としてラクなのは、リニアPCMレコーダーを併用して、あとで音と画像を合わせる方法です。

近接音に対して、音の位相差を利用して「削る」方式は、キレイに削り取れないばかりか音質も明白に悪くなりますので、できるだけ奏者や楽器にマイクを近づけるほうが良いかと思います。

しかし、
>奏者からカメラまでの距離は最短5m〜7mです。
とのことですので、いずれにしても「ノイズ」を僅かにすることは無理でしょう。ヒトは脳内で目的音を絞ってリアルタイムで聴くこと(正確にはそのように聴いているような感じになる)ができますが、マイクでは何でもカンでも一緒になり、リアルタイムで聴いたときのような脳内処理ができませんので、結果的にはあきらめが肝心です。

さて、音割れですが、マイクで割れているのならマイクの耐入力の高いものに変えれば良いのですが、それよりも「録音レベル調整」の問題かと思います。
この機種は録音レベルを2段階で変更できるようですので
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-XR500VXR520V/spec.html
まずは録音レベルを下げては如何でしょうか?

なお、一般の室内視聴にちょうど良い音量レベルにしようとすると、大音量部は間違いなくレベルオーバーになってしまいますから、そのあたりのことは了解の上で対応してください。
もし、一般の室内視聴にちょうど良い音量レベルにしようと思えば、リアルタイム録音の場合はリミッターつきのリニアPCMレコーダーを使うとか、録音後の編集時に音量レベルの編集をする必要があり、方法としては困難とまでいえませんが、視聴上の自然さを重視するのであれば、非常に難しい「技」がいると思いますので、年単位の経験と試行錯誤が必要です(^^;

書込番号:9316448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/03/29 11:33(1年以上前)

暗弱狭小画素化反対さん、返信ありがとうございます。

“リミッタ-付リニアPCMレコ−ダ−”ってことは、SONYさんならば“PCM−D50”などを使用して録音し、編集するってことでしょうか?
PCMレコ−ダ−と生録についての勉強が必要ですね。

因みに、私が使用しているPCは能力不足のため、編集どころか満足に観ることもできません。 現在、買い換えを計画していますが高スペックのPCが必要と判り費用が増えて大変です。

HDカムは価格も下がり購入しやすくなりましたが、周辺器機を揃えるとなると出費が嵩むため、相応の覚悟が必要だと良く分かりました。
じっくりと取り組んでみます。


書込番号:9319792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:5件

2009/03/29 20:45(1年以上前)

音量の調節はもちろんです。最低でも録音レベルはマニュアルで調整する必要があります。
雑音が必要以上に大きいのは曲間で音声レベルが勝手に上がっているからでは?
外付けマイクですがRODE社のSTEREO VIDEOMICなどを考えられてはどうでしょうか?アッテネーター付でライブなどには向いていると思います。
また、可能ならPA(会場の音響設備)から音声ラインをもらうのが一番クリアです。
別録りで編集時にミックスしてもよいです。


書込番号:9321932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/04/05 16:23(1年以上前)

とぅるばや−さん  RODE社のSTELEO VIDEOMIC、購入し使ってみました。 指向性マイクということもあって周囲の雑音も少なく良好です。
多少、高音域が強調されて録音されていますが、SONYの純正 ECM−HST1 とは比べものになりません。
SONYのビデオマイクは始めから音楽を録るように出来ていないことも良く判りました。
今度はAUDIO TECHNICA の AT822 も使ってみようと思います。
アドバイスありがとうございまた。

リニアPCMレコ−ダ−は音質が格段に良いことが判りましたが、店内の設置場所が限られていることや、編集の必要があるため新しいPCを購入してから再度検討します。

書込番号:9352679

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-XR520V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-XR520V
SONY

HDR-XR520V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

HDR-XR520Vをお気に入り製品に追加する <434

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング