『動画モードと静止画モードの明るさの違い』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

HDR-XR500V

Exmor R/光学式手ブレ補正/GPS機能などを搭載するHDDフルハイビジョンビデオカメラ(120GB)。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:500g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-XR500Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

HDR-XR500VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

『動画モードと静止画モードの明るさの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-XR500V」のクチコミ掲示板に
HDR-XR500Vを新規書き込みHDR-XR500Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

動画モードと静止画モードの明るさの違い

2009/03/11 22:09(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-XR500V

スレ主 ち〜BB4さん
クチコミ投稿数:12件 HDR-XR500VのオーナーHDR-XR500Vの満足度5
機種不明
機種不明

動画モードの静止画

静止画モードの静止画

これ一台でどれだけ撮影できるか試しているうちに、
同じシーンで異なる明るさの絵が出てくることに気づきました。

添付写真は、ほぼ同じタイミングで、撮影した写真です。
ちいさな室内灯が一つあるだけの部屋での撮影ですが、
出てくる絵の明るさがだいぶ違います。

ジオタグがあるのでexifの消えたものでお許しいただきたいのですが、
どちらも フルオートで撮影(データはF1.8・シャッタースピード1/30)です。
目で見た明るさの印象は、動画モードのものがより近いものでした。
まだ、あまり試していない状況ですが、暗所ではこのような差が出るようです。

出来れば静止画モードでも、動画モードのものと
同程度の明るさで、撮影してくれたほうがいいかなと思いますが、
静止画モードでは、ノイズを減らす仕様にしたのかもしれません。
なかなか面白い仕様だなと思いました。

書込番号:9230184

ナイスクチコミ!1


返信する
鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2009/03/11 23:05(1年以上前)

滑らかスロー撮影でも暗くなりますね。

一定以上の明るさが有れば、差は無くなりますので
動画 よりも 滑らかスロー撮影&静止画 の方がISO感度の上限が低く設定されているのだと推測できます。

書込番号:9230548

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/03/11 23:25(1年以上前)

>フルオートで撮影(データはF1.8・シャッタースピード1/30)

この機種の場合、フルオートの「動画」のシャッター速度は最長で「1/60秒」だったと思います。
※「1/30病」のオートスローシャッター設定で誤魔化さない仕様は好感が持てます(^^)

シャッター速度の差異から「受光」の上では動画モードが不利になるので、すでに書かれているように、感度(ゲイン)が静止画に対して動画で4倍ぐらいになっているようですね。


なお、各々の有効画素数の差異から、動画においては「画素結合(加算、混合)」による感度アップしているのかも?

書込番号:9230711

ナイスクチコミ!1


スレ主 ち〜BB4さん
クチコミ投稿数:12件 HDR-XR500VのオーナーHDR-XR500Vの満足度5

2009/03/12 17:35(1年以上前)

お二人とも、ご意見ありがとうございます。

鉄也さんのおっしゃるように少し明るくなると差がなくなるのすが、もうちょいISO感度が上がればいいんですがねえ・・・。

ちょっと惜しい部分です。

書込番号:9233428

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-XR500V」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HDR-XR500V
SONY

HDR-XR500V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

HDR-XR500Vをお気に入り製品に追加する <693

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング