SAPPHIRE HD 4550 512MB DDR3 PCIE HDMI LP ファンレス (PCIExp 512MB)SAPPHIRE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 1月22日
『グラフィックボードが認識しません』 のクチコミ掲示板
グラフィックボード・ビデオカード > SAPPHIRE > SAPPHIRE HD 4550 512MB DDR3 PCIE HDMI LP ファンレス (PCIExp 512MB)
今回、SAPPHIRE HD 4550 512MB DDR3 PCIE HDMI LP ファンレス (PCIExp 512MB)を購入しました。ですが、取り付けて起動しても、BIOSのメーカー画面・OS画面共に内臓のグラフィックから表示されてしまい、外付けのグラフィックボードからは何も表示されません。
スペック
PC:DELL 「DIMENSION E521」
電源:305V(12V18A 5V22A 3.3V17A)
CPU:AMD Athlon64 3500+
オンボードグラフィック:GeForce 6150 LE
OS:Windows Vista Home Premium 32bit
接触不良だと思い、何度か抜き差しをしたり、CMOSクリアをしたりしたのですが全く変化がなく、内臓グラフィックから表示されてしまいます。Biosの設定のVideoの項目でAutoに設定しているので、本来なら外付けグラフィックボードから出力されるはずなのですが。
グラフィックボードをつけた状態だと、BIOSメーカー画面が出るまで時間がかかるので何かかしら反応しているのではないかと考えています。また、内臓グラフィックの状態で、HD4550のドライバをインストールしようとすると、HD4550らしきハードウェアを認識して、インストールはされます。ですが、デバイスマネージャでは認識されていません。
推測では、マザーボードとの相性が悪いのではないかと考えているのですがどうでしょうか。
解決方法やアドバイスをよろしくお願いします。
書込番号:11139130
0点
都会は暑いですさん、こんにちは。
(これは違うと思うのですが)
モニタとの接続は「SAPPHIRE HD 4550 512MB DDR3 PCIE HDMI LP ファンレス (PCIExp 512MB)」の搭載端子にされているでしょうか。
あとは以前にGeForceのグラフィックボードを搭載していたということであれば、
そのドライバが悪さをしているとか…
書込番号:11139183
0点
BIOSを更新して、Videoの項目をAutoでなはくEX16とか、何かしらグラボ出力に指定してみるとか。DellのBIOSは結構クセがあるので、扱いづらい印象がありますね。
EX16にビデオキャプチャカード刺したらエラーが出て諦めたことがあります。
他のマシンでAutoだと上手くいかないのは経験ありますよ。Dellじゃないですが。
カーディナルさんがおっしゃるように、グラボを刺す前にドライバの掃除はしっかりやってください。不具合の原因として典型的です。
書込番号:11139194
0点
[11139183]に補足してですが、もしも原因がドライバらしいとなった場合には、下記のソフトを使われてみてもいいでしょう。
「Driver Cleaner Professional Edition 1.5」
http://www.altech-ads.com/product/10002124.htm
書込番号:11139208
0点
返信ありがとうございます。
ケーブルは、外付けグラフィックボードのDVIにもD-subにもそれぞれ試し、表示されませんでした。そもそも、BIOSの画面は外付けのグラフィックボードに表示されなければならない物ではないのでしょうか。DELL製PCの仕様がよく分からないので。
BIOSアップデートは、DELL公式サイトにあった最新の1.1.11まで更新済みです。
Videoの項目は、Auto か Onboard/Card の2つしかなく、Autoに設定してあります。
ドライバの掃除は、簡単なアンインストールしか行っていないのでこれから行いたいとおもいます。
書込番号:11139227
0点
ケーブルの両端に付いているコネクタのピン1本1本を確認しては?
どこか曲がったり折れたりしてない?
書込番号:11139532
0点
一旦初期状態に戻してください。(カード外す)
BIOS設定でCardを設定する
電源切って終了
スロットにゴミ等が詰まってないか確認する
グラボを指す
ディスプレーをグラボに接続する
電源投入
画面が写れば、ドライバーを入れる
これで、使えなければ、グラボの不良か、電源不足か、相性か…
とりあえず、上記でやってみて、どんな症状になるか教えてください。
書込番号:11139551
0点
こんばんは、お困りのようですがドライバー以前の問題の気がします・・
内臓グラフィック=オンボードグラフィック
外付けグラフィック=PCIEpx16スロットに挿された内臓グラフィックカード
と思いますが・・
BIOSは起動時「どんな構成なんだ?」と認識したすべてに目を通します、この時映像をどこから出力するか決めます
しかしPCIEp16が認識されなかったりモニターが接続されていなかったりするとモニターの接続されている側に映像出力します
オンボード側かPCIEpx16スロット側かどちらか1つしか出力しませんのでBIOSがPCIEpx16側に出力されるように導く事が大切です。
今あるオンボードグラフィックドライバーを削除するとどちらも映らなくなって大変な事になりますのでドライバー類は削除しない方がいいです
このグラフィックから出力ができたら
ATI→ATIならそのままインストールすれば新しいドライバーが勝手に入れ替えてくれます
nVDIA他→ATIならばATIドライバーをインストール再起動後、前のドライバーを削除しましょう
書込番号:11139690
0点
みなさん、様々なアドバイス本当にありがとうございます。
とりあえず、Driver Sweepwerでドライバを完全に消去したのですが、内臓グラフィックから立ち上がってしまいます。どうやら、OS上の問題ではなく、BIOS上の問題なようです。
PCI Express X16端子のピンは、少し引っこんでいるところもあったのですが、これが原因なのでしょうか。違うような気がするのですが。
1回取り外して、起動した後にもう1回取り付け直したりもしたのですが、変化はありません。もうこれは、相性問題ということのなのでしょうか。
引き続きアドバイスをよろしくおねがいします。
書込番号:11139822
0点
わからない癖にBIOS.BIOSって、うるさいんだよ。
そんなに、BIOSの問題って思うなら、自分で解決しろよ。
普通はわからないなりに、情報を提供して、試せと言われたことを試して解決の糸口をつかむんだよ。
君は回答してくれる人達と違って、BIOSが原因であると確信してるようだから、どうぞご自分で設定してください。
どこをいじればいいのか、すでに検討ついてるんでしょ?
自作パソコンで、グラボ交換することはあるが、基本的にBIOSいじることはないね。
ああ、あくまで、俺の場合。君はなにか知ってるんだろう?
書込番号:11139956
1点
>とりあえず、Driver Sweepwerでドライバを完全に消去したのですが、内臓グラフィックから立ち上がってしまいます。
BIOSで殺していないからオンボードグラフィックも出力はされるはず。
ドライバー消去したからって画面に出力もされなくなったら大変なことに。
>PCI Express X16端子のピンは、少し引っこんでいるところもあったのですが、これが原因なのでしょうか。違うような気がするのですが。
ちょっと意味が・・・
画像アップすればなんかわかるかも。
とりあえずオンボードグラフィックはBIOSでころしてしまえば問題ないので、
殺してしまいましょう。
ドライバーはアンインストールさえしっかりやってあれば問題はでないはずですね。
GeforceからRadeonなので。
逆は問題ありますけど。
書込番号:11139992
1点
11139956の意味が分からない。
何か気に触ることがあって罵倒したい気分になった?
PCI Expressからの電力供給が間に合ってなくて使用不可と認識されている可能性もあり得ると思います。
4550はTDPの時点でも最大25Wくらいで古いPCI Express x16規格ならぎりぎりなので。
その場合の対処法は低消費電力のグラボ購入以外思いつきませんが。
書込番号:11140333
5点
説明不足で申し訳ありません。失礼しました。
補足をしますと、カーディナルさんのアドバイスを参考に、オンボードのNvidiaドライバが残っていたために、内臓グラフィックが優先的に機能してしまうため、Nvidiaのドライバを削除すれば外付けのHD4550が機能するのではないかと考えました。
そこで、Driver Sweeper で完全に Nvidia Display Driver を削除しました。その後、HD4550の外付けグラフィックボードを取り付けました。しかし、内臓グラフィックからしか画面が出力されなかった、という流れです。
BiosのVideoの項目には、@メインメモリをどれだけグラフィックに使うのか、Aオンボードと外付けの設定がありました。
Aの項目では、内臓を無効化して外付けのみを有効化という設定が残念ながら無く、Auto(外付け優先) か Onboard/Card(オンボードのみ)という2つの項目しかありませんでした。そして、Autoに設定しています。
ハル鳥さんのアドバイス通りにPCI Express X16のソケット部分の写真を載せさせて頂きます。1枚目が全体写真で、2枚目が端の方をカメラの向きを変えて撮ったものです。
電力不足の可能性もあるのですね。甜さん、参考になりました。
他にもアドバイスを頂ければ、幸いです。
書込番号:11140462
0点
>そこで、Driver Sweeper で完全に Nvidia Display Driver を削除しました。その後、HD4550の外付けグラフィックボードを取り付けました。しかし、内臓グラフィックからしか画面が出力されなかった、という流れです。
これはグラボのDVI出力などにケーブルをつないで電源入れると画面真っ暗だったからオンボにつなぎ換えて確認したということですか?
写真見る限りはPCI-Exスロットに問題は見られませんけど。
書込番号:11141241
![]()
0点
ハル鳥さん、ご指摘ありがとうございます。
簡単に補足しますと、HD4550外付けグラフィックボードのDVIにもD-Subにもそれぞれ1回ずつモニタに繋いでみたのですが、何も表示されなかったので、オンボードのD-subに戻したということです。
書込番号:11142166
0点
おはよう〜もう解決しましたか?
ドライバーはnVIDIAの物があってATIがなくても映ります最低画素数で・・
BIOSの設定で普通はPCIEpx16スロットにグラフィックカードを挿せば自動的にこちら側から出力する設定に切り替わります・・
しかしメーカーPCやBIOSに変更の申請を受け入れないロックがかかっている場合があります、設定の変更を有効にする解除が必要かもしれません・・
BIOS設定で
オンボードVGAを→「Disabled」→PCIEを「Disabled」→「Enabled」→「Save Exit」→画面真っ黒、この時コンセントを抜く→グラフィックカードを挿してモニターを接続→コンセントを挿してPC起動。
とやってみて下さい。
書込番号:11142302
![]()
0点
補足でモニター電源は必ずPC起動前に入れて置いて下さい。
もしくはPC起動1〜2秒後にモニター電源ONをして下さい。(必ず1〜2秒以内)
書込番号:11142319
0点
丸勝さん、朝からアドバイスありがとうございます。
残念ながら、まだ解決しておりません。
オンボードVGAを無効化の事ですが、このPCのBIOSではその設定ができません。
BiosでVideo の Praimary Video を Auto(PCIEx16を有効)にした後、Save and Exit を選択すると再起動されるのですが、その間にコンセントを抜くということで良いのでしょうか。
実はこのE521というPCは、当時オプションでグラフィックボードが選べたのですが、グラフィックボード無しのオンボードVGAのみで購入しました。もしや、そのせいでBIOSにロックが掛けられて、外付けグラフィックボードを受け付けないようになっているという事はないのでしょうか。
アドバイス引き続きよろしくお願いします。
書込番号:11142358
0点
皆さんが何度も何度も指摘していますが、
BIOS設定で「Card」に設定してください。
まずはWindows起動前に映像が出力されるようにするのが最優先です。
Windowsのドライバをいじるのはその後で。
書込番号:11142420
0点
とろやんBさん、アドバイスありがとうございます。
>皆さんが何度も何度も指摘していますが、
BIOS設定で「Card」に設定してください。
Cardという項目はないのですが、これは Auto か Onboard/Card のどちらに設定すれば良いのでしょうか?
写真を投稿させていただくので、アドバイスをお願いします。
BiosのVideoのPrimary Videoの内容です。
This field determines which video controller will become the primary video controller when 2 controller are available in the system.
This selection matter only if there are 2 video controller present.
Auto = Use the add-in video controller
Onboard/Card = Use the integrated video controller unless a Graphice card is installed. A PCI Express Graphics (PEG) card will override and disable the integrated video controller.
The factory default setting is Auto.
書込番号:11142683
0点
Autoじゃなく逆の設定でやってみると良いと思う。
書込番号:11142781
0点
ハル鳥さん、アドバイスありがとうございます。
アドバイス通りに、AutoとOnboard/Cardという2つの項目がありましたので、Onboard/Cardを選択し、グラフィックボードを取り付けた後PCを起動したのですが、グラフィックカードから出力されずに、オンボードVGAから出力されてしましました。
また、Autoもまた試したりしたのですが、上記と同様で改善されませんでした。
書込番号:11143169
0点
こんにちは。
私も他の製品ですが同様の症状を経験したことがあります。
その体験をもとに改善策としてお話させていただきます。
@BIOSで、 Praimary VideoがAutoになってることを確認した上でシャットダウン。
Aグラフィックカード、他のPCIカード類やUSB機器をすべて取り外した状態で、PCのコンセントを抜き3〜4時間以上放置(放電効果です)
Bその後、グラフィックカードのみを装着し、グラフィックカードのDVI端子⇔ディスプレイのDVI端子だけを接続する。あとマウスとキーボードだけは接続、最小構成で。
CPCを起動。
私の場合、これで無事グラフィックカードを認識してくれるようになりました。
うまくいくかはわかりませんが。。一応よろしければ参考に。
microBTXでAM2ソケット、似たようなマザーボードだったのでお話させていただきました。
書込番号:11143782
![]()
1点
グレイシンガーさん、アドバイスありがとうございます。
症状が同じという事なので、さっそくその方法を試してみたいと思います。
書込番号:11144082
0点
都会は暑いですさん、こんにちは。
[11143782]でグレイシンガーさんが書かれた事に関連してのことなのですが、
2.の時に(可能なら)「CMOSクリア」をされてもいいかもしれません。
具体的な手順はE521のオーナーズマニュアルに記載されていると思います。
書込番号:11144376
0点
結果報告させていただきます。
結論からいえば、失敗しました。
グレイシンガーさんのアドバイス通りに行いました。
その後、外付けグラフィックボードを取りつけてPCを起動したのですが、外付けグラフィックボードから出力されずに、オンボードVGAから出力されてしまいました。
どなたかご存じでしたら解決策を教えてください。お願いします。
書込番号:11146987
0点
おはよう〜もう解決したかな?
BIOS画面のVideoの上のOnbard Devicesの画面を載せて下さい見たいです。
鍵はこの中にあるかも・・
書込番号:11147143
0点
追伸でBIOS画面を表示してる時は当然オンボード出力なので設定を変えて再起動したらまたモニターがオンボード状態の接続を認識してしまいます・・
設定を変更したらオンボード接続状態で起動させないようにコンセントを抜くんです。。(画面真っ黒状態)
書込番号:11147180
0点
丸勝さん、アドバイスありがとうございます。
>設定を変更したらオンボード接続状態で起動させないようにコンセントを抜くんです。。(画面真っ黒状態)
との事ですが、この方法はPCを壊さないでしょうか?行うのが少し怖いのですが。
書込番号:11147208
0点
もしかして、オンボードの方にケーブル刺して起動してないよね?
後でつなぎ替えてもダメですよ。
PCの電源入れるときにはHD4550の方に繋いでからにしてみて。
内蔵、外付けって言ってるけど、両方とも内蔵だからね。
他の人も何度も言ってるのに理解出来てるのかな?
書込番号:11168029
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SAPPHIRE > SAPPHIRE HD 4550 512MB DDR3 PCIE HDMI LP ファンレス (PCIExp 512MB)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 35 | 2012/12/02 16:41:55 | |
| 3 | 2011/05/02 7:00:12 | |
| 4 | 2011/04/04 12:58:44 | |
| 3 | 2011/01/20 16:49:49 | |
| 3 | 2011/01/10 21:03:42 | |
| 1 | 2010/12/30 10:17:55 | |
| 5 | 2010/12/30 7:22:38 | |
| 5 | 2010/11/06 10:42:07 | |
| 1 | 2010/10/21 18:02:10 | |
| 13 | 2010/10/25 20:30:20 |
「SAPPHIRE > SAPPHIRE HD 4550 512MB DDR3 PCIE HDMI LP ファンレス (PCIExp 512MB)」のクチコミを見る(全 1157件)
この製品の最安価格を見る
SAPPHIRE HD 4550 512MB DDR3 PCIE HDMI LP ファンレス (PCIExp 512MB)
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 登録日:2009年 1月22日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)













