LUMIX DMC-TZ7
ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学12倍ズーム/3.0型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7
自宅のPCは、5年位前に購入した富士通のデスクトップでOSはXPです。
CPUは確かセレロン1,2Gでメモリは若干増設して750M位です。
TZ7の付属のソフトをインストールして、TZ7で撮った動画(AVCHD Life)を付属のソフトで取り込み、再生しようとするとPCの電源が切れて再起動してしまうのです。
何回試しても同じ結果です。
PCとの相性が悪いのでしょうか。
書込番号:10152215
0点

Intel(R) Pentium(R) III 1GHz以上
メモリ1GB以上
メーカーHPによると、
PHOTOfunSTUDIO 3.0 HD Editionの動作条件、
それも再生のみに最低限必要な条件は
上のようになります。
相性云々もあるかもしれませんが、
それ以前にスペック不足です。
書込番号:10152438
1点

メモリの容量が少な過ぎるように感じます。
現在メモリは安いので2GBに増設した方が快適かもしれませんね。
書込番号:10152825
1点

スカポンMさん、ありがとうございます。
スペックの問題ですか…
相性ではないのですね。
購入した時にはハイスペックだと思ったのですが…
5年も経つとそうなりますねf^_^;
書込番号:10152886
0点

m-yanoさん、ありがとうございます。
早速、メモリの増設の方向で行きたいと思います。
書込番号:10152900
0点

Intel(R) Core(TM)2 Duo 2.16GHz/PentiumD 3.2GHz以上(動画再生時)
Intel(R) Core(TM)2 Quad 2.6GHz以上/(動画編集時)
参考まで、メーカーによる推奨環境は
上のようになります。
メモリー増設だけでは厳しいように思います。
手痛い出費になりますが
パソコンの買い替えをお勧めします。
書込番号:10154892
1点

メモリの容量不足以前にCPUの能力不足だと思いますので
メモリの増設はあまり意味が無いように思います
書込番号:10155142
0点

ヒロポンマンさん
PCの性能はこの際おいて置いて、
動画を再生しようとするとPCが再起動してしまうのは
メモリー増設して解決する問題ではありません。
他の原因が有りそうです。
ご使用中のPCに投資はしない方が良いと思います。
書込番号:10155165
1点

取り込みの時シャットダウンするならSDカードorリーダーとの相性及び不良を考えてみるべきで 再生時でのシャットダウンですと ソフトの不具合 コーデック類の競合などが考えられます XPで512+256Mなのですかね? 再生に支障があるとはおもいませんし 駒落ちするなどでしたら軽いプレイヤーに変えてみる 常駐ソフトを停止させてみるなど 試してもいいと思います 文面からさっすると SDの方のような気がしますがww 推奨というのは これ以上のスペックが有れば快適に使用できますよということであって 時間はああるけどできませんよということではありません この手のソフトでスペック不足で再起動はしません
書込番号:10155915
1点

皆さん、多数のご返事ありがとうございます。
メモリ増設では解決しないことが分かりました。
幸にもまだメモリは購入しておりません。
やっぱりパソコンが古過ぎなんですね(泣)
今は新しいパソコンを購入する余裕がないので、しばらくは今まで使用していたテープ式のビデオカメラを使っていきます。
多数のご意見ありがとうございました。
書込番号:10159793
0点

あきらめることはないですよ。
私はヒロポンマンさんよりさらに古い、
2001年末に購入した最初期のPentium4(1.7GHz)マシンを
WindowsXP+640MByte(SDRAM)という構成で使用しています。
AVCHDの再生はこま落ちします(T_T)が、
MPEG2やYouTube(HDを除く)の再生は問題なし。
TZ7付属のソフトも問題なく動いていますし、
動画の編集もOKで、個人的な使用では大きな支障はありません。
※業務で使用しているCore2Duoに比べると、さすがに見劣りしますけど
今回の不具合の原因を特定するのは難しいですが、
一度OSを含めてクリーンインストールしてみてはどうでしょうか。
バックアップや時間がかかるという手間はありますが、
普段の動作も含めてかなり快適になると思います。
購入時のリカバリーディスクをお持ちだと思うので、
・リカバリーディスクで購入当時の状態に戻す
・不要アプリケーションのアンインストール
・OSのアップデート(サービスパック等)
等を行い、TZ7付属のソフトを試すと案外問題ないように思います。
書込番号:10161682
1点

OSリカバリー後(クリーンインストール)、XPバージョンをSP3にアップデートしてみては如何ですか?
書込番号:10164227
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2021/07/25 8:23:12 |
![]() ![]() |
8 | 2017/12/04 19:18:32 |
![]() ![]() |
20 | 2017/04/25 21:07:16 |
![]() ![]() |
8 | 2017/01/23 0:30:36 |
![]() ![]() |
7 | 2014/08/29 21:07:54 |
![]() ![]() |
26 | 2013/09/22 8:24:06 |
![]() ![]() |
15 | 2013/09/09 5:43:15 |
![]() ![]() |
8 | 2013/09/02 23:33:03 |
![]() ![]() |
12 | 2013/09/01 20:30:32 |
![]() ![]() |
6 | 2013/04/30 8:33:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





