『背景をぼかす』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-TZ7

ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学12倍ズーム/3.0型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

LUMIX DMC-TZ7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

『背景をぼかす』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ7を新規書き込みLUMIX DMC-TZ7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信17

お気に入りに追加

標準

背景をぼかす

2009/10/16 23:20(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7

スレ主 mimeさん
クチコミ投稿数:5件

取り扱い説明書のP42に背景をぼかして被写体を際立たせたいときに
テレマクロで写すとあるのですが

マクロ撮影モードにして写そうとすると
真ん中の緑色の枠が大きくなり
全体にピントがあってしまい
結局 背景もはっきりとしてしまいます

どうすればいいのか?
教えて頂けないでしょうか?

初心者なので
初心者レベルで教えて頂ければ助かります
よろしくお願いします

書込番号:10320125

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7585件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5

2009/10/17 00:09(1年以上前)

テレマクロとは、広角側で小さなものを大きく写すマクロではなく望遠側を使う撮影法です。 
iAモードにして目一杯望遠にズームすると、画面の左上に「TEL&チューリップマーク」が出ます。

この状態で被写体に向けてください。被写体にあまり近すぎるとピントが合いません。
背景(バック)は、被写体よりもなるべく遠い方がボケやすくなります。

書込番号:10320507

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7732件Goodアンサー獲得:184件

2009/10/17 00:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

背景が近いと、こんな感じ

背景が少し遠いと、こんな感じ

もっと遠くすると、こんな感じです

mimeさん、こんばんは。

コンデジで背景をぼかすのは、なかなか難しいですから、撮りたいモノと背景の距離をできるだけ離す(遠くにする)のが良いと思います。

既にTZ7をお持ちですから他の機種(もっとテレマクロの効く)のを掲載してもどうかと思いますので、TZ-7のテレマクロのを投稿します。

色々とチャレンジしてみてください。

書込番号:10320570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/10/17 00:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

F値などはあまり意識せず、被写体と背景の距離を意識して・・・

1.出来る限り被写体に近付いて
2.出来る限り被写体と背景を離して
3.出来る限り望遠で
4.出来る限り絞りを開いて(F値を小さく)
が、背景ボケをねらうセオリーです。
但し、相反する条件もあります。
例えば、
被写体に近付けるのは望遠より広角の方が近づけます。
又、広角より望遠の方がF値が大きくなってしまいます。
被写体の大きさや構図をどうするかによって、1〜4をバランスよく組み合わせて下さい。

とにかくテレマクロにすれば背景がボケると言う訳では無く、背景ボケを狙うにはテレマクロの方が有利になると言う風に考えて下さい。

元々コンデジは背景ボケを得にくいですが、1.2.を工夫するのが一番効果が高いです。

写真はパナFZ7と言う12倍ズーム機のものです。

書込番号:10320573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/10/17 00:32(1年以上前)

言い忘れました。

TZ7は、マクロモードにして最大にズームすると1mまで近付けます。
この状態がテレマクロ(望遠マクロ)です。
最大にズームしない場合は、2mまでしか近付けません。

ズームを一番縮めた状態では、マクロモードで3cmまで近付けますよね。
この状態はワイドマクロ(広角マクロ)になります。

書込番号:10320675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:12件 PHOTOHITO 

2009/10/17 00:34(1年以上前)

別機種
別機種

ピンまでボケてるw

mimeさん、こんばんわ。

自分は同じPanasonicのFZ28というカメラを使っています。
自分も背景をぼかしたいな〜と思い色々やって、体得しました!(笑)
多分どんなカメラも同じじゃないでしょうか・・・?

1.レンズを望遠にする
2.マクロモードにする
3.被写体を『離れた』ところから狙う
4.アラ不思議!『遠くの背景』がぼける

TZ7にマニュアルもーどがあるかわかりませんが、
F値の数字を小さくすると、背景がぼけてきます。
また、被写体と背景の距離があるとぼけやすくなります。

え、何でぼけるかって?

・・・きっと諸先輩方が答えてくれるはずです(笑)

書込番号:10320682

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/10/17 00:51(1年以上前)

1)被写体に近付くほど、
2)望遠にするほど、
3)絞りを開く(F値を小さくする)ほど
ピントの合う奥行きが短くなるので、狙いの被写体から離れたものほどピンボケになります。

TZ7は、マニュアル露出機能が無いので、3)はできません。

書込番号:10320787

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7732件Goodアンサー獲得:184件

2009/10/17 00:56(1年以上前)

花とオジさんへ、、

> 最大にズームしない場合は、2mまでしか近付けません。

本当ですか??花とオジさんのTZ-7はそうなのですか?

私はFZ-7は知りませんが、このスレはFZ-7のスレではありませんよ!

何か勘違いされているのではと・・

私のTZ-7は10倍までは1mまで寄れますし、9倍で1.5mです。

2m以上になってしまうのは8倍ですが・・

書込番号:10320812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/10/17 01:13(1年以上前)

これは失礼致しました。
仕様表で、
マクロ/インテリジェントオート/メモ時:
 ワイド端 3cm/テレ端時以外 200cm/テレ端 100cm〜∞
となっており、FZ7やFZ8の表現と同じなので、そのように信じました。
間違いだったのですね。
mimeさんウソをついて申し訳ありませんでした。

書込番号:10320873

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7732件Goodアンサー獲得:184件

2009/10/17 01:23(1年以上前)

いえいえ、他の機種と間違えているのかと思ってしまいましたm(__)m

仕様表がそうなってるのですね・・私は見てませんでしたのでごめんなさい。

花とオジさんは、仕様表を信じて(普通は信じますよね)TZ-7を使ってたって事ですね。

ぜひ、今後お試しになられてください。

書込番号:10320925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/10/17 22:10(1年以上前)

折角教えて頂きましたが、私はTZは持っていないので試して見る事ができません。

しかし、T端以外でも1mまで寄れる仕様なら、仕様表の表記誤りは早く直して欲しいものですね。

書込番号:10325342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2009/10/17 23:20(1年以上前)

ズーム倍率のよってピントの合う最短距離は変わるみたいです。
下の TZ7の説明書の PDFファイル上の23ページにピントの合う範囲の説明があります。

http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2009/dmc_tz7.pdf

書込番号:10325887

ナイスクチコミ!0


スレ主 mimeさん
クチコミ投稿数:5件

2009/10/18 00:04(1年以上前)

みなさん
たくさんのお返事ありがとうございます。


ざざーっ・・・と読んだのですが・・・・
頭がチンプンカンプン状態です

印刷をして・・・
よ〜く読んで
ひとつずつ試してみたいと思います。

今から(部屋の中ですが・・・)
色々試してみます

写真って楽しいですね!
いつか ボケ写真写せるかなぁ?

本当にみなさん
ご親切に教えて頂きありがとうございました

書込番号:10326210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/10/18 00:04(1年以上前)

オオ! なるほど。
仕様として確立されたものなんですね。
HPの仕様表は端折って書かれているのか・・・

スレ主様。
どうすれば背景ボケが得られるのか?
と言う問いに対し、TZ7のテレマクロの撮影距離がどうなのかと言う話に脱線させてしまってスミマセンでした。 m(__)m

望遠端でなくても1mまで寄れる(個体差でもっと寄れるも機体があるかも知れません)事が分かりました。
背景ボケを得るには望遠端の方が有利になる事に変わりはありませんが・・・

書込番号:10326213

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7732件Goodアンサー獲得:184件

2009/10/18 01:21(1年以上前)

当機種

テレマクロ(最短)

mimeさん、こんばんは。

> 今から(部屋の中ですが・・・)
> 色々試してみます

部屋の広さにもよりますが、できればなるべく明るくして試されると手ブレが防げて良いかと思います。
また、2秒セルフタイマーを使うなどしてシャッター押し込み時の手ブレもなるべく防いでください。
みかんを約20cmおきに5個並べてテレ端(300mm)マクロ(約1m)から撮りました。
カメラから1個目のみかんまでが約1m、5個目はカメラから約2mとなります。
20cmおきに置いたみかん夫々のボケ具合をみてください。

> 写真って楽しいですね!
> いつか ボケ写真写せるかなぁ?

色々とチャレンジなされるようですから、ぜひ頑張ってください。

書込番号:10326654

ナイスクチコミ!1


スレ主 mimeさん
クチコミ投稿数:5件

2009/10/19 00:02(1年以上前)

RC丸ちゃんさん
ありがとうございます

昨夜は、部屋の中で色々ためしてみましたが
部屋が狭いせいか?
うまく背景がボケなくて・・・^^;
でも 今日は公園で練習してきました

芝生が広い公園だったので
色々うつしてみましたが
近くに被写体がなく
少し離れた被写体だとやはり全体がはっきり写ってしまいました

だけど・・・
自分の足先(靴先)と芝生をうつして
みごと・・・背景ボケが写せました
やった〜!って感じです

これからもっと色々写してみたいと思います

RC丸さんをはじめ、本当にみなさんありがとうございました

これからも
こちらで知識を得たいと思います



書込番号:10332184

ナイスクチコミ!1


digio666さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DMC-TZ7の満足度4

2009/10/26 23:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

撮影対象

ボケ失敗

ボケ撮り

前ボケ

TZ7でボケ撮りしてみました。
コンデジでも1眼に匹敵すると言っても過言ではないかなと。w
良い感じに撮れたなと思います。

書込番号:10373822

ナイスクチコミ!1


digio666さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DMC-TZ7の満足度4

2009/11/03 07:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

銀杏葉1

銀杏葉2

銀杏葉3

今朝は寒いです。(><;
TZ7でボケ撮り再チャレしてみました。
肌寒い風+手持ちなのでブレてますが、TZ7のボケはこれくらいが限界ですかね。

GF1と言う物欲が...www

書込番号:10413525

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
撮影する時の画面について。 5 2021/07/25 8:23:12
赤外化改造 その2 8 2017/12/04 19:18:32
TZ7 赤外化改造 20 2017/04/25 21:07:16
DMC-TZからの買い替え 初心者 8 2017/01/23 0:30:36
手に入れたぞい 7 2014/08/29 21:07:54
こま犬かな? 26 2013/09/22 8:24:06
山に出掛けてみました♪ 15 2013/09/09 5:43:15
アルルの女祭り 2009年7月5日 8 2013/09/02 23:33:03
アルプスに行った時の写真♪ 12 2013/09/01 20:30:32
出力が出ません。 6 2013/04/30 8:33:44

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」のクチコミを見る(全 9655件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ7
パナソニック

LUMIX DMC-TZ7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-TZ7をお気に入り製品に追加する <1181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング