『AVCHD Lite形式の動画カクカクについて』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-TZ7

ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学12倍ズーム/3.0型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

LUMIX DMC-TZ7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

『AVCHD Lite形式の動画カクカクについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ7を新規書き込みLUMIX DMC-TZ7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 AVCHD Lite形式の動画カクカクについて

2010/02/20 23:24(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7

クチコミ投稿数:140件

娘の成長を記録したくTZ7を購入した者です。

撮影した動画(AVCHD Lite形式)を付属のPHOTOfunSTUDIOで再生すると
映像がカクカクしてうまく見ることができません。

仕方なくブルーレイレコーダーに保存して見ていますが、保存先はPC
にしたいので、PCでも見れるようにしたいです。

PCのスペックが低いとカクカクしてしまうようですが、何か良い方法が
ないかと思い、質問させていただきました。

ちなみにPCのスペックは以下のとおりです。

NEC LaVieG(直販モデル)
OS Windows Vista Home Premium
CPU AMD Turion X2 デュアルコア・プロセッサ RM-70
メモリ 4GB
ハードディスク容量 320GB
グラフィックス ATI Radeon 3100 グラフィックス

最初はVistaであれば問題ないだろうと楽観視していましたが、甘かったようです・・・。
詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。


書込番号:10972701

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5 デジカメ動画活用 

2010/02/20 23:30(1年以上前)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1428109229
CPU性能不足のようです。

AVCHDはCPU能力、グラボ能力が必要です。

書込番号:10972757

Goodアンサーナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/02/21 07:18(1年以上前)

仕様表に
AVCHD Lite動画機能ご利用時の推奨環境
Intel(R) Core(TM)2 Duo 2.16GHz/PentiumD 3.2GHz以上(動画再生時)
と書かれていますね。

http://panasonic.jp/dc/tz7/appearance_spec.html

書込番号:10974047

Goodアンサーナイスクチコミ!0


analogmanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:78件

2010/02/21 07:58(1年以上前)

VISTAマシンで再生できないとは、つらいですね。

可能性があるとすれば、システムの詳細設定でパフォーマンス優先設定にすると
多少改善される場合があります。

それと、自分も勘違いしていたのですが、グラボ搭載機では、エアロを切ると
グラボ性能もカットされると聞いて驚きました。

ご存知でしたら失礼m(__)m

書込番号:10974122

ナイスクチコミ!0


analogmanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:78件

2010/02/21 10:16(1年以上前)

続けて申し訳ありません。

PHOTOfunSTUDIOを使用せず、フォルダー内のMTSファイルを直接再生は無理ですか?
サンプルをDLしてみたところ、GOMプレーヤーで再生できたもので・・・・
自分もAVCHD Lite形式のデジカメを購入したいと思っているので参考にさせてください。

書込番号:10974551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

2010/02/21 10:28(1年以上前)

みなさん、アドバイスありがとうございます。

analogmanさん、PCの設定はパフォーマンス優先でエアロは有効です。 

フォルダー内のM2TSファイルをWindows Live ムービーメーカーで直接再生を
試みましたが、
音声のみ再生できて映像は出ませんでした。

やはり、PCのスペック不足みたいですね・・・。

書込番号:10974598

ナイスクチコミ!0


analogmanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:78件

2010/02/21 11:24(1年以上前)

そうでしたか。
何かしらのコーデックパックが必要だったかもです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20200510355/SortID=7469130/
http://santa-studio.com/video/m2ts.html

自分は、知識がついていけなくなったので、PS3という安易な方法に頼りました。
これは、PCにも人間にも負荷がないので楽勝です。
ほとんどの動画形式を網羅していますが、MOVだけは不得意のようです。

書込番号:10974870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/02/21 12:13(1年以上前)

私は、K-Lite Codec Packをインストールし、Windows Media Playerで再生しています。旧型のノートパソコン(WinXP centrino1.5GHz)ですがスムーズに再生出来てます。
yu-ku.comさんのサイトでインストールについて丁寧に解説されてます。
http://ya-ku.com/freesoft/codec/k-lite-codec-pack.html

書込番号:10975091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:140件

2010/02/21 17:38(1年以上前)

みなさん、色々なアドバイスありがとうございます。

K-Lite Codec Packをインストールし、Windows Media Playerで試してみましたが、
やはりカクカクしてしまいます。
CPU使用率は100%になっているようです。

PCは購入してまだ1年もたっていないので、買い替えも厳しいです。
残念・・・。

書込番号:10976388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5 デジカメ動画活用 

2010/02/21 18:21(1年以上前)

VISTAのエアロはやめて、画面をWINDOWSクラシックにして下さい。

それでもダメならば、最軽量のVLCプレイヤーをインストールして見て下さい。

それでもダメならば、さらに軽くなるCoreAVC(体験版あり)を入れてみて下さい。
http://www.aqua-movie.sakura.ne.jp/page207.shtml

書込番号:10976595

ナイスクチコミ!0


analogmanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:78件

2010/02/21 19:58(1年以上前)

ATI Radeon 3100ってオンボード内蔵だったんですね。
じゃあ、エアロOFFです。エアロ常時ONはグラフィックボード搭載機の場合です。

おなじみのGOMプレーヤーでもいけそうな気がしますけど、どうでしょう?

書込番号:10977073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

2010/02/21 21:03(1年以上前)

お世話になります。沢山のご教授ありがとうございます。

エアロをオフにしてGOMプレーヤーやVLCプレイヤーを試しましたが
やはりカクカクでした。

AMDのCPUは想像以上に性能不足みたいです。
IntelのCore2とそんなに変わらないと思っていましたが、勉強不足でした。

通常使う分にはこのPCでも何ら不満はないのですが、
やはりAVCHD Liteを再生させるには高スペックなCPUが必要なようですね。

書込番号:10977487

ナイスクチコミ!0


winpsさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/21 21:45(1年以上前)

おかしいですね〜

AVCHD Lite(m2ts)ファイルを普通に観賞するだけなら

十分すぎるPCスペックだと思いますが・・・

どの程度のカクカクなのか分かりませんが

私の低スペックPC(Pen4 3.8Ghz メモリ1G HDD120G XP)でも

「FHOTOfunSUTUDIO」や「GOMプレイヤー」で普通に観れますよ。

何か、常駐ソフトなどが悪さをしているのではないでしょうか?

一度、すべての常駐を解除して、メモリの使用とCPU占有率を軽くして

トライしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、「FHOTOfunSUTUDIO」で編集(部分カット)もこのPCで難なく出来ます。

書込番号:10977746

ナイスクチコミ!1


winpsさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/21 21:52(1年以上前)

訂正です。
CPUは、3.8G→2.8G の誤りでした。

書込番号:10977812

ナイスクチコミ!0


analogmanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:78件

2010/02/22 08:07(1年以上前)

そうですねー Pen4 2.4G 他のソフトを終了してギリギリでした。
あとはアンチウイルスソフトを軽量な物にするくらいでしょうか。
私はavastを使用しています。

書込番号:10979887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2010/02/22 11:49(1年以上前)

まなみのパパさん 

TZ7のPC上での再生には私も困っておりました。
PCは、
 DELL:optiPlexGX270 
 CPU:pen4 2.6G 
 メモリ:2G 
 ビデオカード:nvidia geforce mx 440 64mb agp
 OS:XP  
です。

私の場合、ACVHDLite(m2ts)をAVI変換しPCで観ています。

AVIへの変換ソフトは、koyoteソフトの「Free HD Converter」です。
変換に時間がかかりますが、WMVでもGOMでも再生可能です。
画質については、原版に比べれば劣化はしていると思いますが、
PCで見る限り著しく劣化しているようには感じません。(私の主観)

http://www.koyotesoft.com/en/products.html

なお、将来のPC買換えに備え、原版も外付けHDDに残しています。


書込番号:10980475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

2010/02/22 22:42(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

winpsさん 
アドバイスありがとうございます。カクカクはかなりひどく、まともに鑑賞
できない状態です。
う〜ん、CPUのせいではないのでしょうか・・・。

analogmanさん
今使っているセキュリティソフトはウィルスバスター2010なんですが、
試しにOFFにしてみましたが、やはり症状はかわりませんでした。

saltysugarlessさん
ありがとうございます。saltysugarlessさんも同じ症状で困っていたのですね。
「Free HD Converter」参考にさせていただきます。


 

書込番号:10983507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5 デジカメ動画活用 

2010/02/22 22:55(1年以上前)

会社のモバイルPC(OS:XP) CPU Core2Duo U7600
1.2GHz 再生プレイヤー MPC HOMECINEMAでも
再生できます。

書込番号:10983608

ナイスクチコミ!0


winpsさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/23 00:53(1年以上前)

結論から申し上げますと、皆さんのPCで観賞出来ないのは

CPUが原因ではないと思われます。

私の Pen4 2.8GHz(OS:XP)で ACVHDLite(m2ts)を観賞している際の

CPU使用率なんて50%前後で、カクカクなんて全然せずに観れますよ。

saltysugarlessさんのPCスペックは、私のPCとほぼ同等のスペックであるし

まなみのパパさんのPCのCPU・メモリ・チップセット、システムバス、HDD

どれをとっても私のPCよりも遥かに高スペックですよね。

m2tsファイルをただ観賞するより、AVIにエンコードする方がCPU的には

遥かにキツイ作業ですから、おそらく大変時間もかかります。

たまに、自分より高スッペクなPCのはずなのに、非常に遅いPCを見かける事があります。

大抵は余計なソフトを入れすぎてレジストリやシステムファイルがめちゃくちゃに

書き換えられてしまっていたり、常駐ソフトやアンチウィルスソフトが悪さをして

本来のにPCパフォーマンスを落としている事がほとんどんどです。

ちなみに私はアンチウィルスソフトは入れておりませんし、必要なソフト(アプリ)で

信用のおけるソフトメーカーのものしか入れておりません。

常駐も基本的にはさせません。

すべて上記の理由でそうしております。

そのおかげで、この低スッペクマシンでも軽快そのもので動いております。

たぶん、OSをクリーンインストールし、余計なソフトは一切入れずに

まず「PHOTOfunSTUDIO」だけをインストールし観賞してみれば、

問題なく観れるのではないかと思います。

その後で本当に必要なソフト(アプリ)を一つずつインストールしてみてはいかがでしょうか?

書込番号:10984384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:140件

2010/02/23 21:57(1年以上前)

今から仕事さん、winpsさん、ありがとうございます。

とりあえずCPUのせいではないことがわかり、安心しました。

私のPCは直販モデルですが、カタログモデルと同じく色々なソフトがてんこ盛りなので、
何かが悪さをしているかもしれません。

最初はただのスペック不足かと思っていましたが、
今回、こちらの掲示板で質問させていただき、色々と勉強になりました。

もう少し自分のPCについて調べてみて、まずは余計なものを削除してみようと
思います。 
アドバイスをいただいたみなさん、本当にありがとうございました。

書込番号:10988314

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
撮影する時の画面について。 5 2021/07/25 8:23:12
赤外化改造 その2 8 2017/12/04 19:18:32
TZ7 赤外化改造 20 2017/04/25 21:07:16
DMC-TZからの買い替え 初心者 8 2017/01/23 0:30:36
手に入れたぞい 7 2014/08/29 21:07:54
こま犬かな? 26 2013/09/22 8:24:06
山に出掛けてみました♪ 15 2013/09/09 5:43:15
アルルの女祭り 2009年7月5日 8 2013/09/02 23:33:03
アルプスに行った時の写真♪ 12 2013/09/01 20:30:32
出力が出ません。 6 2013/04/30 8:33:44

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」のクチコミを見る(全 9655件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ7
パナソニック

LUMIX DMC-TZ7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-TZ7をお気に入り製品に追加する <1181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング