『SDカードについて教えてください。』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-TZ7

ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学12倍ズーム/3.0型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

LUMIX DMC-TZ7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

『SDカードについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ7を新規書き込みLUMIX DMC-TZ7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

標準

SDカードについて教えてください。

2010/07/09 00:07(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7

スレ主 nadoriさん
クチコミ投稿数:7件

以前、こちらでお世話になりました。2台購入でどのカメラがおすすめか質問した者です。
 
あれから悩んだ末、TZ7を購入しました!値段が手ごろなのと動画の機能が充実しているというのが決め手でした。
2台目は、ソニーのTX5にしました! (パナのFT1も良かったんですが、TZ7と両方持つのはかなり重くて…。あとスイングパノラマを使ってみたくて。)

そこで、記録メディアを購入する際に相談があります。
キタムラの店員さんにクラス10の4Gまたは8Gがおすすめということを聞きました。
みなさんのここの口コミを見るとクラス6以上なら大丈夫ということなのですが、クラスはどちらでも問題ないですよね?

 価格を調べていたらデジカメオンラインで…

4G クラス10 1880円 (2枚セット 3600円・3枚セット 5300円)
8G  〃    3540円
 
でした。
安いと思うのですが、みなさんどう思われますか? 

あと、デジカメ2台所有ならSDカードは3枚持ったほうがいいですよね〜。
4Gを3枚にしようか、4G2枚、8G1枚にしようか迷います。

動画30% 静止画70%くらいの割合で使おうと思っています。
静止画が300〜400枚、あとは動画というような感じです。

長々すみませんが、どうぞよろしくお願い致します!

書込番号:11601749

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/07/09 00:55(1年以上前)

『価格を調べていたらデジカメオンラインで(中略)でした。』
メーカーや品種がわかりません。明らかでないなら、とりあえずやめといたほうがよいと思います。
SDを含め、メモリカードは安さや早さではなく、信頼できるメーカーと品種で選ぶべきと思います。
一般に人気で信頼できるとされるメーカー・品種は、サンディスク社の「エクストリーム」という品種のようです。これはクラス10です。また、高くて買えないという場合はその下の「ウルトラII」というのもあります(ただしクラス4)。

『デジカメ2台所有ならSDカードは3枚持ったほうがいいですよね〜。』
3枚持つなら、4枚持って2枚ずつ専用にするとよいと思います。
私は4GBのメモリを多く持っていますが、それはバックアップをDVDにとる際に1枚分がちょうどDVD1枚に収まるからです。

書込番号:11601934

ナイスクチコミ!2


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/07/09 02:08(1年以上前)

別機種

サンディスクJ31Aシリーズ

>4G クラス10 1880円 (2枚セット 3600円・3枚セット 5300円)
>8G  〃    3540円
>でした。
>安いと思うのですが、みなさんどう思われますか?

nadoriさん
私もデジカメオンラインはよく利用してます。
選択した商品はサンディスクのJ31Aシリーズといって、信頼性・書き込みスピードすべてにおいて
とても優秀なSDHCカードです。また容量に関しては、TZ7とTX5ともに動画が優れた機種ですので
4GBよりも8GBの方がたっぷり撮れると思います。

書込番号:11602079

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5 デジカメ動画活用 

2010/07/09 08:44(1年以上前)

私は、クラス6 8GBの安物(Siliconpower、kingmax 1700円程度)を使っていますが
問題ありません。

SDHCはクラス6で十分なので、大手のものを安く買うのも手です。

書込番号:11602531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/09 09:19(1年以上前)

私はPCデポで
Kingmax microSDHC Class6 4GB
を597円で買いました。
もちろんSD変換アダプタ付き。

日替わり品ですけど、土日はしょっちゅう売り出してます。
お店に行かないと買えないので、近くにPCデポがあるといいのですが。

ネットでも
http://www.pcdepot.co.jp/
KINGMAX SDHCカード(SDHCメモリカード Class6 4GB)
が1470円
でも、1万円以上買わないと送料525円がかかってしまう〜

で、カードの枚数ですが、個人的にはデジカメ1台に対しカード1枚が好きです。
なぜって。カードの管理が面倒だから。
沢山撮りたい場合、デジカメの許容範囲の最大容量のカード1枚にします。
TZ7の場合32GB?

書込番号:11602625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2010/07/10 06:21(1年以上前)

東芝の海外向けリテール品がいいと思います。
私も利用していますが,速度も速く,安心して利用できます。
風見鶏で安く買うことができます。本日現在の価格は次のとおりです。
8GB:2,699円
http://www.flashmemory.jp/shopdetail/002005000019/order/
16GB:4,869円
http://www.flashmemory.jp/shopdetail/002005000018/order/

書込番号:11606328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13998件Goodアンサー獲得:2251件

2010/07/10 09:46(1年以上前)

 TZ7は持ってませんが・・・

 SDHCのクラスはご存知かと思いますが「最低保証転送速度」です。ところが実際の転送速度はメーカーにより異なります。サンディスクは自分でテストしたわけではありませんが、かなり優秀だと思います。あと、パナソニックもいいと思います。

 あと、容量は8Gあれば充分だと思いますが、何処のメーカーを使ってもトラブルが発生しない保証はないので、各々のカメラ専用に予備を用意しておくのがいいと思います。

 SDHCはかなり熟成された規格だと思うので、安い物を使っても問題はないと思いますが、撮影データの入れ物ですかし、一枚が何千円も違うわけではないので、安さだけでなく、信頼性や性能を優先した方がいいように思います。

書込番号:11606856

ナイスクチコミ!1


スレ主 nadoriさん
クチコミ投稿数:7件

2010/07/10 12:00(1年以上前)

みなさん、さっそくの返信ありがとうございます!
カードについても色々勉強になりました!
サンディスクのカードはかなり信用度が高いのですね。
メインで使用するカードはサンディスクのものにして、予備はKINGMAXなど安く手に入れるようにしたいと思います。
 
 (マイクロSDを(変換アダプタ付)使うというのも手ですね。なるほど〜!)



4Gの枚数の事でお聞きしたのですが…

パナのHPを見て確認したところ、


(4:3撮影時) 5M 静止画1000枚
          動画 (AVCHD Lite動画なら)約40分

とありました。 これなら十分撮れますよね?(一応確認のために。)

書込番号:11607309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:24件

2010/07/10 12:43(1年以上前)

まぁ、なかなか1度の撮影で4GBをフルに使う人は少ないでしょうね。
あと4GBの場合、残りが少なくなったらDVDに保存するという手もありますし。
私は外付けHDに保存しているので、何GBでも関係ないですが...

4GBの場合、メモリーの容量よりもバッテリーが持たないはずですが。

書込番号:11607457

ナイスクチコミ!0


スレ主 nadoriさん
クチコミ投稿数:7件

2010/07/10 15:20(1年以上前)

そうなんですね!
確かにバッテリのほうが先になくなりますね。(笑)
返信ありがとうございます!

 ところで、再度質問なのですがみなさんは、写真の縦横比の設定をどうされていますか?

実は、うちはハイビジョンテレビではないんですが…。
 やっぱりAVCHD Liteで動画撮影したらハイビジョンテレビでないと意味がないのでしょうか? (もし将来ハイビジョンテレビを買うとしたら今から16:9で撮影した方がいいですか?)

また、静止画も、撮影の縦横比をどうされていますか?
プリントに最適な3:2?
パソコンに対応した4:3?

アドバイスをよろしくお願いいたします。

 


書込番号:11607952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:24件

2010/07/10 16:01(1年以上前)

私はPC派なので
4:3で撮影しています。記録サイズも3Mです。
動画もMotionJPEGにしています。

せっかくのHDMIがもったいないかも(笑)

書込番号:11608066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/07/10 17:11(1年以上前)

『パソコンに対応した4:3?』
最近はパソコンディスプレイでも横長16:9のものが多いですね。
1920×1080(または1200)というディスプレイをつかうと、字は細かくなって読みづらいけどテレビと違ってパソコンならその分近寄って見ればよいのだし、複数のウインドウを横並べにして作業できるので便利かもしれません(実体験より)。

ただ、撮像素子を有効に使うと言う意味では、画素数の多くなる4:3のほうが良いのかもしれません。
画素数は、4:3で10M、3:2で9.5Mだそうです。

書込番号:11608270

ナイスクチコミ!1


スレ主 nadoriさん
クチコミ投稿数:7件

2010/07/12 23:04(1年以上前)

返信ありがとうございます!

4:3をメインで使ってみてケースバイケースで色々設定を変えててみようと思います!

動画を撮ってみましたが驚くほど鮮明でした。
MotionJPEGでも十分ですね〜!


今回アドバイスを下さった皆さん!
本当にありがとうございました。

私は写真に関して素人ですが、色々カメラをみているうちに写真というものを勉強したいなと思いました。
 そこで、通いやすそうなカルチャー教室にいってみようかなと…♪
 
(その前に一眼レフを買わなければいけないんですが!(笑))

 
皆さんのお陰で大変勉強になりました。

また、何かありましたらよろしくお願い致します。


書込番号:11619110

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
撮影する時の画面について。 5 2021/07/25 8:23:12
赤外化改造 その2 8 2017/12/04 19:18:32
TZ7 赤外化改造 20 2017/04/25 21:07:16
DMC-TZからの買い替え 初心者 8 2017/01/23 0:30:36
手に入れたぞい 7 2014/08/29 21:07:54
こま犬かな? 26 2013/09/22 8:24:06
山に出掛けてみました♪ 15 2013/09/09 5:43:15
アルルの女祭り 2009年7月5日 8 2013/09/02 23:33:03
アルプスに行った時の写真♪ 12 2013/09/01 20:30:32
出力が出ません。 6 2013/04/30 8:33:44

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」のクチコミを見る(全 9655件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ7
パナソニック

LUMIX DMC-TZ7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-TZ7をお気に入り製品に追加する <1181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング