『多少改善?』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-TZ7

ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学12倍ズーム/3.0型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

LUMIX DMC-TZ7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

『多少改善?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ7を新規書き込みLUMIX DMC-TZ7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

多少改善?

2010/09/14 15:31(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7

スレ主 白い鳥さん
クチコミ投稿数:91件

購入後、そろそろ1年がたち、結構使ったこともありCCD内部にごみが写るようになってメーカー修理に出しました。(保障期間内で無料)

CCDの清掃・・・だけで済むかな?と思ったらレンズASSYの交換で修理が完了してきました。

問題なく撮影できるのですが、心なしか前の(購入はほんと初期)状態よりも動画のスミアが少ないような気がします。
(以前から浜で、ジェットとかを望遠で動画撮影するとひどい状態でした)
完全になくなった、というわけではないのですが、かなり改善されて見れるような状態になりました。
(以前は雨のごとく縦筋が出ていたので)

バージョンは前と変わらず初期のまま、対策前の電池も問題なく使えます。

動画が・・・と思っていてお店に行くとHX5が結構ちらちらしていたのですが、(とはいえ、こちらは値下がりしないですね)とりあえずはTZ7でいろいろと撮影してみようと思います。

もし、あまりにも動画のスミアが激しいときには一度修理に出されるとよいかもしれませんね。

書込番号:11908807

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7584件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5

2010/09/14 16:14(1年以上前)

白い鳥さん こんにちは

>心なしか前の(購入はほんと初期)状態よりも動画のスミアが少ないような気がします。
レンズASSY交換でスミアが減るとは考えにくいです。
撮影条件でスミアの出方は大きく変わってきますから、これは気のせいですね。
CCD(撮像素子)を交換したのなら多少の変化はあるかもしれませんけど。

>もし、あまりにも動画のスミアが激しいときには一度修理に出されるとよいかもしれませんね。
メーカーに「スミアが酷いから修理して欲しい」と言っても、「CCDの仕様なので・・・」と言われて受け付けてくれないですよ。
まぁ、点検ぐらいはしてくれるかもしれませんが「異常なし」で戻ってくるでしょう。

私は動画でもiA16倍ズームが出来るのと、マニュアル撮影に惹かれてTZ7からTZ10に
買い替えましたが、TZ7もなかなか良いカメラでしたね。

書込番号:11908938

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38417件Goodアンサー獲得:3382件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度4 休止中 

2010/09/14 17:13(1年以上前)

AF動画が撮れれば十分なので、動画系スミアは気にしていません。

昔のコンデジに較べて、静止画が凄く良くなっているので評判通りというか、
最初はたまげましたよ。

今は、やっぱり一眼には負けてる認識はしていますが、それにしても良いカメラです。

書込番号:11909126

ナイスクチコミ!0


FT625Dさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:16件

2010/09/14 20:43(1年以上前)

こんにちは。

私も今年の春先ゴミ写りでTZ7を修理に出しました。
TZ7は入手時(昨年春の発売と同時に新品入手)にもゴミ写りがあって
その時は初期不良交換でしたが。
どーもTZはゴミ写りが多いような気がしないでもないです・・。

ちなみに、ゴミ写りは静止画で気にならなくても、動画では写り込む場合が多いです。
前の2回の場合もそうでした。
理由は解りませんが。

>レンズASSYの交換

ですが、私の経験(沢山コンデジを買っていますので)では・・。
ゴミ写りや片ボケでレンズASSYを交換する場合は、レンズ+CCD(センサー)丸ごと交換
されます。
コンデジでは、レンズASSYというのは「レンズ+センサー」が一体化した部品ですので。
レンズあるいはセンサーのどちらかに不良があった場合でも片方だけ交換修理は
経験上は無いです。

メーカーは「レンズ+センサー」のレンズASSYを丸ごと交換します。
分解して、レンズやセンサー面を清掃してゴミを取る、のは手間が掛かるので
レンズASSYごと丸ごと新しいものに交換してしまいます
経験上キヤノン、リコー、パナソニック・・etc全てそうでした。

ですので、スレ主さんの今回の場合もレンズASSY交換ということですので。
センサー(CCD)も新しくなったのではと思います。

書込番号:11909946

ナイスクチコミ!0


スレ主 白い鳥さん
クチコミ投稿数:91件

2010/09/15 22:25(1年以上前)

TZ-7の修理明細ではレンズASSY交換、となっていたので、CCDまで交換しているかはちょっと分らないのですが、おそらくば構造上はCCDもASSYに組み込まれているのかな〜?と思っております。(コンデジの場合は小型なので、修理の特性上ASSY組になっているかも?と思っております。

>まるるうさんへ

撮影場所、条件によって大幅に変わるのですが、今期通しての撮影では何らかの改善(CCDかレンズ組みどちらかは不明です)はされている感じがします。

撮影は浜での逆光という条件の中(波がギラついてスミアでまくりです)いつも行っているのですが、撮影中以外とスミアが少ないな〜と思って帰ってきて画像を見てみても、割合見れる画像になっていたので、ロットによるものか、気のせいかは断言できませんが、何らかの変化はあるみたいですね。

>うさらねっとさんへ

当方はこのカメラの前はSONY派でP1からずっとP150シリーズまで使い続けましたが、ハイビジョン動画&12倍ズームと言うことでこれに決定しました。
これを手軽に持って行くようになってからCANONの40Dとか持ち歩かなくてもそこそこで撮れるので(特にズームは12倍でもぶれなくかなり優秀)とても重宝しております。

>FT625Dさんへ

当方も修理系の業務を色々と受け持っていましたが(主にシャープ系でしたけどね)、SONYのP150も結構なゴミ進入カメラでしたね。
とはいえ、慣れたものなので、P150の場合であれば出先でも、宿に戻って精密ドライバーとガーゼがあれば、ゴミは取り除いておりましたが、コンデジをバラバラにしている所を知り合いに見られたときは何やっているの?!と驚かれたことはあります。
幸いにP150は殆どがCCD上にゴミが落ちているので取りやすかったのですが、レンズ内部だと分解が殆ど不可能に近いのと、今回は保証期間(延長保証もありますし)ということでさっさと修理に出したら1週間もかからずですぐに上がってきました。

ただ、SONYの場合はものによりますが、CCDだけで変えるみたいですね、以前にP8のCCDリコールの時にはCCDだけ変えてレンズはそのままで帰ってきたことがありました。

まあ、今は営業所で受けた修理も外注に出すことが多いので(当方もそんな業者の一人でしたが)、1件の修理代が単品交換でもASSY交換でも同じなので、なんでもかんでもASSYなんでしょうけど・・・。

今回は多分ASSYにCCDも組み込まれているんですね。その方がコネクター差し替えだけで(とはいえ、今の詰まったコンデジの中身は簡単にばらせないでしょうけど)交換できるので、組み品になっているんですね。

晴天の浜で割合良く撮れるようになったので、他機種に心動いていましたが、またしばらくは使うことにしようと思います。

書込番号:11915905

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
撮影する時の画面について。 5 2021/07/25 8:23:12
赤外化改造 その2 8 2017/12/04 19:18:32
TZ7 赤外化改造 20 2017/04/25 21:07:16
DMC-TZからの買い替え 初心者 8 2017/01/23 0:30:36
手に入れたぞい 7 2014/08/29 21:07:54
こま犬かな? 26 2013/09/22 8:24:06
山に出掛けてみました♪ 15 2013/09/09 5:43:15
アルルの女祭り 2009年7月5日 8 2013/09/02 23:33:03
アルプスに行った時の写真♪ 12 2013/09/01 20:30:32
出力が出ません。 6 2013/04/30 8:33:44

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」のクチコミを見る(全 9655件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ7
パナソニック

LUMIX DMC-TZ7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-TZ7をお気に入り製品に追加する <1181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング