『TZ7のスミア現象』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-TZ7

ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学12倍ズーム/3.0型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

LUMIX DMC-TZ7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

『TZ7のスミア現象』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ7を新規書き込みLUMIX DMC-TZ7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

TZ7のスミア現象

2010/09/30 11:28(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7

スレ主 sosimasyoさん
クチコミ投稿数:8件
機種不明

スカイツリータワーです

この春AVCHD形式の動画撮影用を兼ねてTZ7を購入し愛用しています。
広角なので広角カメラ不要、高倍率ズーム、ビデオカメラに比べて小型軽量で携帯性良好等々で満足しています。
ただ、添付写真の通り、スミアがきつく困っています。このクチコミをかなり丹念に見るのですが、この点の書き込みが見当たりません。
TZ7所有の皆さんはこの点どの様に対処されていますか?私の所有機だけの特異現象なのか、このカメラでは避けられない現象なのでしょうか?
CCD特有の現象で、CMOSでは起きないと聞き、新発売されたFZ100の購入を検討していますが、ご意見をお聞きしたいと思います。

書込番号:11990416

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/09/30 11:47(1年以上前)

>TZ7所有の皆さんはこの点どの様に対処されていますか?私の所有機だけの特異現象なのか、このカメラでは避けられない現象なのでしょうか?

私はパナ機は持っていないし、他機でも動画は撮りません。
多くの方はスミアはCCDセンサー機特有のことなので、あきらめているか、太陽などを画面に入れないようにしているものと思います。

>CCD特有の現象で、CMOSでは起きないと聞き、新発売されたFZ100の購入を検討していますが、ご意見をお聞きしたいと思います。

おっしゃっているように、CMOSセンサー機では、発生しません。
どうしても、太陽など周囲より高輝度の物体を、画面無いに入れないとダメな場合は、FZ100のようなCMOS系センサー機にすれば良いと思います。


FZ100は私も静止画用として、狙っている機種です。
発売直後に比べ、1ヶ月以上たった今、価格も想定通り、安価になってきました。
私が未だにためらっているのは、まもなくキヤノンのSX30 ISが発売されるからです。
この発売・評価を待ち、ボーナス商戦、年末大売り出しの頃、購入したいなと思っています。

SX30 IS はCCDセンサー機ですから、sosimasyoさん にとっては対象外でしょう。
現在の価格に不満がないなら、FZ100を購入されても良いと思います。

書込番号:11990481

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38417件Goodアンサー獲得:3382件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度4 休止中 

2010/09/30 12:26(1年以上前)

当機種

Pana TZ7 スカイツリー

私の場合、液晶確認でスミアが出ても、撮影結果では確認できないことが多いです。
一眼レフではCCD機も多用していますが、余程でないとスミアは出ません。

貼付例は、太陽直視の逆光ですが、幸い少々もやっていて助かっているかも知れません。
太陽を入れたい場合は、角度とか位置の配慮が必要なのでしょうが、半分は運みたいで何とも。

書込番号:11990618

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/09/30 12:32(1年以上前)

>私の場合、液晶確認でスミアが出ても、撮影結果では確認できないことが多いです。

 sosimasyoさんの書き込みと添付写真からも分かる通り動画での話だと思います。
 動画でも出ませんか?

 私のTZ7では普通に出ます。
 当たり前の事ですので気にもしていないです。
 もちろん出来るだけ出ないように構図等は気にしますが……。

書込番号:11990643

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/09/30 12:36(1年以上前)

このカメラの事例ではないかもしれませんが、NDフィルターで低減を試みた方はいるようです。
多少目立たなくなるだけで、無くなる訳ではないようですが。

>撮影結果では確認できないことが多いです

それって静止画の場合では?

書込番号:11990666

ナイスクチコミ!0


スレ主 sosimasyoさん
クチコミ投稿数:8件

2010/09/30 12:51(1年以上前)

小鳥さんへ
>私のTZ7では普通に出ます。
>当たり前の事ですので気にもしていないです。

そうなんですね。TZ7では当たり前の事なのですね。
なお、添付写真は動画から切り出したものです。静止画では発生しません。
あと、FZ100ではスミア現象は発生しないのかどうか、ご存知の方いらっしゃいましたら御教え下さい。

書込番号:11990726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/09/30 13:00(1年以上前)

>FZ100ではスミア現象は発生しないのかどうか

FZ100の板に答がありますが。

書込番号:11990767

ナイスクチコミ!1


古希さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/30 13:34(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

PanaTZ7

SonyWX1

FinePix HS10

最初サムネイルを一見した時左右別々の写真が並べて貼り付けてあるのかなと思いました。

撮影時の湿度や空の透明度を左右する季節や時間と条件が個々に違いますから何とも言えませんが、それにしても私にはかって経験したことの無い凄いスミアですね。

書込番号:11990891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/09/30 14:30(1年以上前)

>私にはかって経験したことの無い

静止画じゃなくて動画…

書込番号:11991062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38417件Goodアンサー獲得:3382件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度4 休止中 

2010/09/30 15:24(1年以上前)

スレ主は、AVCHD形式の動画撮影用を兼ねてとは記載されていますが、
動画切り出しと書かれていません。

そうかなとは思いましたが、失礼しました。
動画では出ますが、気にしていません。あまり動画使用はないですし。

書込番号:11991240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7584件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5

2010/09/30 18:09(1年以上前)

小鳥さんが仰っているように、スミアはCCDセンサーの動画のみでで発生します。
TZ7のスレでも、スミアについては過去に何度も話題になっています。↓

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000017813/SortID=9535631/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83X%83%7E%83A

http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?CategoryCD=9999&PrdKey=K0000017813&SearchWord=%83X%83%7E%83A&BBSTabNo=6&Page=1

書込番号:11991864

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sosimasyoさん
クチコミ投稿数:8件

2010/09/30 19:00(1年以上前)

まるるうさんへ
ありがとうございました。
私の検索が適切でなかったのですね。
TZ7は小型軽量携帯性抜群で重宝していたのですが、FZ100への買い替えに大きく気持ちが傾いています。
さて、TZ7を死蔵するのが是か、オークションで処分するのが是か、いま暫く考える事にします。

書込番号:11992074

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
撮影する時の画面について。 5 2021/07/25 8:23:12
赤外化改造 その2 8 2017/12/04 19:18:32
TZ7 赤外化改造 20 2017/04/25 21:07:16
DMC-TZからの買い替え 初心者 8 2017/01/23 0:30:36
手に入れたぞい 7 2014/08/29 21:07:54
こま犬かな? 26 2013/09/22 8:24:06
山に出掛けてみました♪ 15 2013/09/09 5:43:15
アルルの女祭り 2009年7月5日 8 2013/09/02 23:33:03
アルプスに行った時の写真♪ 12 2013/09/01 20:30:32
出力が出ません。 6 2013/04/30 8:33:44

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」のクチコミを見る(全 9655件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ7
パナソニック

LUMIX DMC-TZ7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-TZ7をお気に入り製品に追加する <1181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング