『影のようなものが見えます』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-TZ7

ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学12倍ズーム/3.0型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

LUMIX DMC-TZ7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

『影のようなものが見えます』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ7を新規書き込みLUMIX DMC-TZ7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

影のようなものが見えます

2011/12/12 20:42(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7

スレ主 地球門さん
クチコミ投稿数:11件
当機種

円内に影のようなものが…

TZ7を使い続けて約2年半。とても気に入ってたのですが、先日撮影しようと液晶画面を見てみると、左上に何やら影のようなものが。

最初は液晶が故障したのかな?と思ったのですが、撮影した写真をパソコン上で見てみると、写真にも影のようなものが写ってしまいました。レンズを拭いても影は消えません。

勿論実際には画像の円内にある影のようなものはありません。

恐らく筒鏡内部に問題があると思うのですが、このようになった場合は修理に出すしかないのでしょうか!?

よきアドバイスをいただければと思い質問させていただきました。よろしくお願い致します。

書込番号:13884093

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/12/12 21:02(1年以上前)

他の写真ではどうですか?

もし、他の写真にも、同じ位置に現れるなら、センサー上に付いたゴミでしょう。

他の写真は異常がないなら、分かりません。

書込番号:13884197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38417件Goodアンサー獲得:3382件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度4 休止中 

2011/12/12 21:03(1年以上前)

別機種
別機種

FX100内部

FX100センサのゴミ

撮像素子のローパスフィルタ上にゴミが付着すると出ますが、
影の形状がちょっと妙な感じ。普通はもう少し丸いディテールですが。

同じ場所に出るようだと、上記の場合が多いです。
Lumix FX100のゴミ事例です。知見がおありなら自分でもできますが------。

書込番号:13884201

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38417件Goodアンサー獲得:3382件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度4 休止中 

2011/12/12 21:04(1年以上前)

>知見がおありなら自分でもできますが------。

清掃を、−−−−−

書込番号:13884215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:162件

2011/12/13 02:57(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。

液晶でもパソコン画面でも出る、ということなので、他の方も触れているように、センサー上についたゴミか、場合によってはセンサーに近い側のレンズ汚れだと考えられます。

外側のレンズに付いた汚れは、(光学に影響を及ぼす場合もありますが)あまり撮影画像にゴミの特徴としては出てきません。 センサー位置から離れた絞りリングの形が、画像上に黒い円筒形として写らないことと同じです。


ウデと度胸に自信があるなら、ご自身でボディを開けて清掃をチャレンジしてみるのも良いかと思いますが、お店経由かサービスセンターに依頼して清掃してもらうほうが無難かも知れませんね。


映画「ミッションインポッシブル」の最新作が間もなく封切りになりますが、映画の中では主役のイーサン・ハント(演じるのはトム・クルーズ)が828mの高層ビルからジャンプします。

私としては、ウデと度胸を828mのブルジュドバイからジャンプするときの為に残しておくつもりです(笑)

書込番号:13885672

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/12/13 07:17(1年以上前)

センサー上についたゴミでしょう

通常は背景が明るくて模様の薄いようなもの、空とかがバックで、絞り込まれて撮影すると目立ってきます
自分で分解したりせずSCに出して清掃してもらうのが確実ですね

書込番号:13885850

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 地球門さん
クチコミ投稿数:11件

2011/12/13 08:09(1年以上前)

当機種

同じ所に影のようなものがあります

影美庵さん、うさらネットさん、ImageAndMusicさん、Frank.Flankerさん、ご返信ありがとうございます。

影美庵さんの書き込みにもありましたが、他の写真にも同じ箇所に影のようなものは写っています。同じ箇所に影のようなものが出るし、皆様の意見が一致しているので、この影のようなものはセンサーの汚れで間違いないですね。どうやって汚れが入り込んできたのでしょうか…。

さすがに自分で分解する勇気はありませんwここは素直にサービスセンターに清掃をお願いするのが無難ですね。

皆さん、アドバイスありがとうございました。

書込番号:13885946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/13 11:17(1年以上前)

他機種ですが(WX5)、以前やはりセンサーにゴミがついて
あーあ、清掃に出さなきゃと思いながら、しばらく放っておいたら
ある日気づくとゴミの影がなくなっていました。
自然にとれていたのです。それ以後出現しないのでもうすっかりOK

そんなこともありました。あまり神経質にならないのも一つの解決策???

書込番号:13886409

ナイスクチコミ!0


スレ主 地球門さん
クチコミ投稿数:11件

2011/12/13 21:46(1年以上前)

北千住北さん返信ありがとうございます。

自分も放っておけば直るかなぁ…なんて思っていましたが、残念ながら直りませんでした…。北千住北さんは運が良いですね〜w

書込番号:13888608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:14件 TAKAチャンネル 

2011/12/23 15:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

本体ビス6箇所を外す

液晶側ハウジングを外した様子

センサーをひっくり返して掃除

既に解決済みの事案ですが・・・

私も使い勝手の良さからTZ-7を現役で愛用しています。

保障期間中であれば通常の使用に於いてセンサーの異物付着は適用されるとの事で販売店を通じ一度クリーニング依頼の経験があります(当然、無料での対処です)

それから保障期間がとっくに過ぎたある日・・・
実際に前日まで撮影画像に異常が無かったのに、現地で撮影時(特に動画で撮影画面確認時)にセンサー上のゴミと思われる影が現れ”あれっ!”と言う残念な経験をした事があります。

思い起こせば出掛ける前、支度の不注意で軽い落下をさせた事を思い出しました。
(*直後に起動やその他最低限の動作確認をし、躯体的な異常が無い事は確認 ^^;)

この機種に限った事では無いと思いますが、落下や持ち運びの際の振動等・・・
それらがきっかけでイメージセンサー上に異物が付着するのも一つの原因かと思います。

対処として・・・(*以下は自己責任です^^;)

結論から言うと自分の場合は分解し、エアダスターで軽くシュ!とセンサー上のゴミをひと吹き・・・。見事ゴミの写り込みは解消しました^^/ 

手順として
安全の為、電池とSDカードは予め取り出しておきます。
TZ-7の本体固定黒ビス計11箇所の内、液晶側のビス6箇所を外しハウジングを慎重に引き上げ、イメージセンサー固定ビス3箇所を外す。
イメージセンサーをひっくり返して異物を吹き飛ばす。
イメージセンサーはガイドピンに合わせ元に戻し、後は逆手順で組み付けて完了。
作業時間にして僅か10分程度でした。
その後は気持ち良く撮影を楽しんでいます。

*写真でも判る様に、液晶と基盤、センサーと基盤はフレキケーブルで繋がっているので強い力で引っ張らない様気を付けて下さい。

簡単で決して難しい作業ではありませんが、あくまで「自己責任」を遵守・認識しての作業です^^;

書込番号:13930773

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6558件Goodアンサー獲得:195件 LUMIX DMC-TZ7の満足度5

2015/02/02 21:44(1年以上前)

DMC-TZ7を未だに使用しておりここ最近、ゴミが写真に写っていて困っていたのですが、本日、Moriban250Fさんの写真を参考にしたところ、センサー上のゴミを取ることが出来ました♪

随分前のスレなので見ていないかもしれませんがありがとうございました。
まだまだ、DMC-TZ7は現役で使えそうです。

書込番号:18433395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2015/10/17 15:21(1年以上前)

Moriban250Fさんのご説明を参考にセンサーを清掃いたしましたところ画像に写りこんでいた汚れが無くなりました。
これでまだまだ DMC-TZ7 も現役で使えそうです、有難うございました。

書込番号:19234853

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
撮影する時の画面について。 5 2021/07/25 8:23:12
赤外化改造 その2 8 2017/12/04 19:18:32
TZ7 赤外化改造 20 2017/04/25 21:07:16
DMC-TZからの買い替え 初心者 8 2017/01/23 0:30:36
手に入れたぞい 7 2014/08/29 21:07:54
こま犬かな? 26 2013/09/22 8:24:06
山に出掛けてみました♪ 15 2013/09/09 5:43:15
アルルの女祭り 2009年7月5日 8 2013/09/02 23:33:03
アルプスに行った時の写真♪ 12 2013/09/01 20:30:32
出力が出ません。 6 2013/04/30 8:33:44

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」のクチコミを見る(全 9655件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ7
パナソニック

LUMIX DMC-TZ7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-TZ7をお気に入り製品に追加する <1181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング