『とうとう買いました 質問です』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-TZ7

ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学12倍ズーム/3.0型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

LUMIX DMC-TZ7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

『とうとう買いました 質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ7を新規書き込みLUMIX DMC-TZ7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

標準

とうとう買いました 質問です

2009/03/29 14:15(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7

クチコミ投稿数:71件

ついに購入しました。
ハイビジョンは当分見れないので、見られるようになるまでは保存しておこうと思うのですが、
保存先は何が良いでしょうか?
外付けHDDというのでしょうか?良く160ギガとか1TBで売っているものを購入するしかないと思うのですが、どんなものでも良いのでしょうか?
例えばただ記憶させるだけならそれこそ一番安いものでも良いような気がしますが、1TBでも値段が1,2万違ったりします。 記憶量のほかにどんな購入基準がありますか?
また、おそらく、PCと外付けHDDを接続してSDカードからデーターを写すのでしょうが、その時の記録の仕方によってHDDから今度出してDVDに焼くのに不都合、ブルーレイに焼けない、何てこと、もしくはパナ製品とというかTZ7と規格が合っていないので記録できない、音声だけダメ、なんていう外付けHDDもありますか?

私としては、以前DVDプレーヤーを買ったら、市販のDVDは見れるけど、自作のDVDは音声が出ないということがあったので、オールマイティなHDDが欲しいと考えています。
例えば持ち運びが簡単なUSBタイプも良いかと思うのですが、欠点もあるのでしょうか?

まとまり無い文章ですが、今後記録したものをブルーレイに焼くこと、保存したものを保存したままテレビで見ることができる。この2点が出来て安く、壊れず、邪魔にならないものがあればと考えています。

なにか良さそうなものをメカ音痴の私に教えてください。


追加で、予備バッテリーと8ギガもしくは16ギガのSDカードが安いところありませんか?
 
最後にSDカードとSDHCカードどちらのほうが良いとかありますか?



書込番号:9320306

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/03/29 15:05(1年以上前)

こんにちは。

私は動画は撮りませんし、PC関係には余り詳しくはありませんが……。

>外付けHDDというのでしょうか?良く160ギガとか1TBで売っているものを購入するしかないと思うのですが、どんなものでも良いのでしょうか?

USB接続の外付けハードディス(HDD)の事だと思いますが、動画を保存されるなら、大容量(1TB以上)をお勧めします。
160GBというのは、16GBのメモリーなら、10回分ですから、すぐに満杯になるでしょう。

>例えばただ記憶させるだけならそれこそ一番安いものでも良いような気がしますが、1TBでも値段が1,2万違ったりします。 記憶量のほかにどんな購入基準がありますか?

大容量のHDDは余り遅い物はないと思いますが、極端に安価な物は何か理由があると思います。
この辺りは、どなたか詳しい方のレスを、お待ちください。

>また、おそらく、PCと外付けHDDを接続してSDカードからデーターを写すのでしょうが、・・・中略・・・もしくはパナ製品とというかTZ7と規格が合っていないので記録できない、音声だけダメ、なんていう外付けHDDもありますか?

とりあえずデータを写すだけなら、カメラでの記録形式通りに写せばよいのではないでしょうか。(explorerで単純コピーで良いのでは?)
DVDやBDに焼く時は再生装置の規格に応じて、変換作業が必要になるのかもしれませんが。
最初に書いたように、私には動画の規格は分かりません。

>最後にSDカードとSDHCカードどちらのほうが良いとかありますか?

SDは2GBまでの規格で、それを超えると、SDHCと言う規格になります。
(中にはSD規格で4GBという製品も有るようですが、イレギュラーな製品です。)
動画を撮り、16GB辺りを対象とされるなら、SDHC規格の物しか存在しません。
SDHCの中では、クラス表記(最低速度保証)があり、2、4、6に分かれます。
動画用なら、クラス6の製品をお勧めします。

書込番号:9320470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2009/03/29 16:07(1年以上前)

SDHCでクラス6ですね。
とても参考になりました。
やはり分からないことだらけです。

書込番号:9320700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5 デジカメ動画活用 

2009/03/29 17:56(1年以上前)

外付けHDDは、ネットで買うと安いです。
1TB 10000円以下で、私はここで買っています。
(家具の村内がやっています)
http://kakaku.com/shop/13/PrdKey=05382013101/

SDHCは、トランセンドのクラス6 8GB 2枚で良いと
思います。
http://item.rakuten.co.jp/donya/55676/#cat
今売り切れですが、待てばすぐ入ります。

書込番号:9321136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/03/30 00:59(1年以上前)

当方、ハイビジョン再生環境(ブルーレイDIGA)を持っているのでご参考までに書き込みます。
TZ7でハイビジョンが撮れるということで、さっそく撮って見てみましたが、
普段使っているPanasonicのハイビジョンムービーSD1で撮影したものと比べると、
かなり動きがカクカクしたような印象を受けました。
もちろん、動画専用機と比較したら画質が劣るのは当然なことだとは思いますが、
自分は少しガッカリしました。(SD1の画質に慣れてしまったせいもあると思いますが)
なので、大容量ハードディスクに撮り溜める前に、一度、どんな映像が撮れているのか
再生してご自分の目で見てみることをオススメします。
たとえば、撮ったSDカードを量販店の売り場に持って行ってブルーレイDIGAを購入検討
しているフリをして再生させてもらう・・・とか???

書込番号:9323576

ナイスクチコミ!0


80386さん
クチコミ投稿数:14件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5

2009/03/30 09:18(1年以上前)

>SDHCでクラス6ですね。

クラス6で無いと、10枚連射とか6枚連射が出来ません。
クラス4だと保存に時間が掛かるので連射が4枚位で中断します。
又、動画もコマ落ちして保存される場合も有ります。

ただ、静止画で連射(3枚以内)せず、1枚1枚写すならば、クラス4でも大丈夫でした。
以上、自分で試した結果です。

書込番号:9324286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2009/03/30 09:41(1年以上前)

>今から仕事さん
実際の商品ありがとうございます。
これは、他の商品と比べて何が良いのでしょうか?
TZ7との相性の良さなんてのもありますか?

>ペコちきさん
やはり、デジカメ動画はまだまだということでしょうかね。

私としては、7年前のDVテープのビデオより良ければ十分という感覚でいたので、さすがにそれよりは良いですよね。
それよりも×ならやばいのですが・・・

>80386さん 
なるほど!クラス6が必須ですね。

ちなみに8ギガのSDHCカードで純正のものとそうでないものが1万円以上違うようです。
実際にどのくらいの違い?すぐ壊れる?記録できていないなんていうことがあるのでしょうか?

書込番号:9324338

ナイスクチコミ!0


MDさん
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:6件

2009/03/30 12:29(1年以上前)

一般的にメモリーが壊れることは余りありません、あたれば余程運のない方?
「買う」と一言に云っても「コンピューター専門店」とか「量販店」などが近所に
ない方と比較的お店の多いところに気軽に行ける方ではかなり、違ってきます。

私は比較的近所に「ツクモ」「TWO TOP」「ドスパラ」がありますが、昨年暮にはA-DATA 16Gが2480円でしたが
最近円安で値上がり初めて3000円でした。32Gは9980円ですから16Gの方がお値打ちです。
A-Data 4-16G(Class@6)まで10枚以上使ってますが、XactiでもTZ7でも何の問題もありません。
「異常」に高い「金パナ」を使うかその金額で「ドスパラ」や「上海問屋」では5枚以上買えますから・・・・高いから安心と云うわけでもありませんし・・・・・
最終的には それはご本人が決めることですから・・・・・・
ところで「金パナ」って何処で作ってるの?国産????
東芝製だとclass@4だから・・・・・

書込番号:9324778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:64件

2009/03/30 12:46(1年以上前)

値段も手ごろなトランセンドのSDHC使ってる人多いみたいですね。

外付けHDDはIOかBuffaloのエントリーモデル品で十分ではないでしょうか?
同じ容量での値段の違い(機能の違い)は量販店で店員さんに聞いてみてもいいと思います。
外付けHDDとTZ7との相性問題は全く気にしなくていいと思います。

書込番号:9324852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:7件

2009/03/30 18:43(1年以上前)

こんばんわ。

トランセンドの16GB Class6で決まりでしょう。HDDはBuffaloでもIOでもいいんですけど、2.5" USBバスパワーで動くのを複数台買っておくと便利ですね。500GBくらいがいいんですけど・・

ところで、murauchi.comは家具のムラウチさんとはまったく関係ないです。仕事で先方に伺ったときに最初に言われた事ですのでよく覚えています。

書込番号:9325944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2009/03/30 19:06(1年以上前)

>おさるどんさん 

ありがとうございます。

>USBバスパワーで動くのを複数台買っておくと便利ですね。500GBくらいがいいんですけど・・

とても重要なことのように聞こえました!

USBバスパワーで動くとはどういうことでしょう?
ぜひ教えてください。

書込番号:9326037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:64件

2009/03/30 19:52(1年以上前)

こんばんは

USBバスパワー
http://e-words.jp/w/USBE38390E382B9E38391E383AFE383BC.html

一から十まで聞くのもいいですが
調べられるものはご自身で調べたほうが
知識として身に付きますよ。

書込番号:9326223

ナイスクチコミ!2


PEN01さん
クチコミ投稿数:2件

2009/03/31 11:13(1年以上前)

通りすがりですが板が目についたのでコメント
゛購入しました゛と言うわりにはSDHCやHDについて何も調べず購入するとは、ある意味凄いですね
また、メカ音痴と言われてますが、自分で調べるのがめんどくさいだけなのでは?
メーカー推奨品(純製品)以外を使用すると言う事はある意味自己責任です
ある程度の知識がなければ判断がつかないので、自分で調べると言う事をしましょう
その中で用語が分からなければ質問かと思いますが・・・
自分で調べるのが嫌ならば店員の言う通りに購入しましょう(笑

書込番号:9329180

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
撮影する時の画面について。 5 2021/07/25 8:23:12
赤外化改造 その2 8 2017/12/04 19:18:32
TZ7 赤外化改造 20 2017/04/25 21:07:16
DMC-TZからの買い替え 初心者 8 2017/01/23 0:30:36
手に入れたぞい 7 2014/08/29 21:07:54
こま犬かな? 26 2013/09/22 8:24:06
山に出掛けてみました♪ 15 2013/09/09 5:43:15
アルルの女祭り 2009年7月5日 8 2013/09/02 23:33:03
アルプスに行った時の写真♪ 12 2013/09/01 20:30:32
出力が出ません。 6 2013/04/30 8:33:44

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」のクチコミを見る(全 9655件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ7
パナソニック

LUMIX DMC-TZ7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-TZ7をお気に入り製品に追加する <1181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング