LUMIX DMC-TZ7
ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学12倍ズーム/3.0型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7
いつもお世話になっております。
先週末の家族旅行中に、撮影後の記録中「ライトエラー」が発生し、数GB分のデータが消えてしまいました。。。
今まで購入したメデイアは必ずRead/Writeのテストをしてから使用してたのですが、たまたま今回だけテストしなかったら見事にハマリました。。。(前に同じ型番のメディアを購入しており、(16Gなんで)テストにえらい時間がかかったもので。。)
・型番:TS16GSDHC6(トランセンド16Gクラス6)
※購入2枚中1枚だけ?不良でした。
・・・という事で、皆様には私の経験を反面教師にして頂くとともに、他の方も相性問題や媒体不良などあったら当スレに追記して頂ければ、多少は有意義になるかも?と思い、スレ立てさせて頂きました。(以前使用可能メディアとして紹介した手前もありましたんで。。)
よろしければ、皆さんのメディア不良情報どしどしお寄せ下さい♪(情報がなければ、それはそれで良い事でしょうか)
追伸)エラーが発生したカードのデータは上海問屋のオマケソフト「MediaRescue.R2」を使用し、9割方復元できました。昔、問屋の花札SDで媒体不良に当たって以来、テストしてから使用する習慣をつけたという経緯があり、なんだか微妙な心境の今日この頃デス。。。
書込番号:9459047
2点

残念でしたね。
私は、トランセンドのSDは5枚以上使いましたが、問題はありませんでした。
但し、SDHCカードは使ったことはありません。
書込番号:9459427
1点

>じじかめさん
毎度どもです!
私はトランセンドは今まで、SDHCは4Gと2G、SDは2Gを2枚購入しており、不良は今回初めてですので、確立は6分の1です。
ちなみに8年位のデジカメライフで計3枚(トラ1枚+問屋1枚+TwinMOS1枚)不良品に当たっております。(やや運が悪い方かも?)
今まで、
「これ使えるよ」というスレは何度か見かけましたので、
「ここの製品でたまたま不良に当たったよ」という報告ももし御座いましたら、頂ければ有り難いです。 >皆々様
書込番号:9460064
0点

トランセンドは個人的に全く信用度がないです。 書き込みできなかったりデータが飛んでしまったり・・・
サンディスク、パナソニックの2Gのをここ3年くらい使ってますがノートラブルです。
書込番号:9460105
1点

お気の毒です。
最近、トランセンドのトラブル報告は多い気がしますね。
私も1枚、認識したりしなかったりするのがあります。
昔は、イメージ良かったんですけどねぇ。
書込番号:9460166
1点

トラの8GB以上がマズイみたいな気がしますよ。
トラの2GBはまったく問題なかったのですが。
書込番号:9460272
1点

>こむぎおやじさん
レスどうも有難う御座います。
>サンディスク、パナソニックの2Gのをここ3年くらい使ってますがノートラブルです。
鉄板ですね♪
純正?御三家のうち、サンディスクや東芝はなんとか手が出ますが、金パナは買うのに稟議を通す必要がありそうです。。
>ムーンライダーズさん
お気遣い有難う御座います。
割とプラス思考ですので、ぜんぜん凹んではいなかったり致します。
今回はエラーが起きた直後に、2百枚以上の撮影データが1枚だけになってるのに気づき、他のメディアに切り替えましたので、後日9割以上復元できております。
>昔は、イメージ良かったんですけどねぇ。
私も全く同じ感想です。激安化に伴ったコスト削減の影響で、製品チェックが簡易化されてるんでしょうか。
トランセンド以外のサードパーティ品?も同様な傾向にあるのでは?と勝手に考えております。
>戯言=zazaonさん
レスどうも有難う御座います。
>トラの8GB以上がマズイみたいな気がしますよ。
なるほど、容量によってバラツキ率の差があるのかもですね。
ここはTZ7のスレですので、トラの大容量カード持ってらっしゃる方多いかと思いますので、他にも報告あるかもですネ。
書込番号:9460353
0点

御報告を一つ
以前オフィスデポのチラシ商品でかなり安く買った
A-DATA 8G SDHC(偽?金色シール)
転送スピ−ド性能はおそらくパナ金の足元にも及ばないでしょうが
今のところ普通に使えております
書込番号:9460448
1点

与える男さん、こんにちは。
SDカードで私も不具合が出たことがありますが「A-DATA」と「PQI」というメーカーの物で各一枚です。
私の場合はカメラのモニターで「サムネイル」表示されるものの、PCにコピーしようとすると「データが壊れています・・」みたいな表示が出て、フォルダー内の一部の撮影データがNGでした。
家に帰るまで「撮影できてる」と思っていたので最悪でした。
そんな事があってから、撮影に行く時には必ず複数台のカメラを持参し、時間が許すかぎり2台で撮ります。(もちろんカードも複数枚持って行きます・・)
トランセンド品はTS2GSD150(2GB)〜 TS8GSDHC6 (8GB) まで数枚使ってますがトラブルはありません。
ただ16GB品は、いままでもトラブル報告があったので購入を躊躇ってまして8GBまでしか持ってません。
先日SANDISKのSDSDH-008G-J61 (8GB)が地元のエイデンで3,000円だったので衝動買いしましたが、TZ7用にと最近購入したのは↓の4GBと8GBの各1枚です。
http://www.rakuten.co.jp/kazamidori/739227/1859100/
「シリコンパワー」意外に良い印象です。
書込番号:9460512
1点

>ドイツで都々逸さん
御報告有難う御座います。
>A-DATA 8G SDHC(偽?金色シール)
実は不具合のあったトラの16G購入する時、以前購入した時より2百円値上がってましたので、
上記A-DATAとかなり迷った(A-DATAの16Gは逆に百円安価)上での出来事でした。。選択を誤ったかもです。。
これは完全に余談ですが、、あの見た目はちょと似せ(偽?)過ぎですよネ(笑)
>RC丸ちゃんさん
ご返信有難う御座います。同じREDユーザからのレス、とても嬉しく思います。
>SDカードで私も不具合が出たことがありますが「A-DATA」と「PQI」というメーカーの物で各一枚です。
私もSDカードで「A-DATA」は評判が悪かったイメージがあります。ただSDHCではあまり悪評を聞いてませんので、その差がちょと不思議だったり致します。
>家に帰るまで「撮影できてる」と思っていたので最悪でした。
壊れ方も色々あるんですね。。私は3回とも全て「ライトエラー」でしたので早期対応できましたが、、アンラッキーでしたね。。
>ただ16GB品は、いままでもトラブル報告があったので購入を躊躇ってまして8GBまでしか持ってません。
戯言=zazaonさんもおっしゃってましたが、トラ16Gのエラー報告は確かに散見されますね。
あと、、「シリコンパワー」、、今日は覚えて帰りたいと思いマス!
書込番号:9460622
0点

昨日、カメラが届き早速、家にあるPANASONIC-1GBのSDカードとKINGSTONのMICROSD−4GBをいれ、ためしの動画撮影、PANASONICは4秒ほどでメッセージがでてストップ、KINGSTONはばっちり撮影成功、たまたまだったのか、安く買ったMICROSD−4GBこれで30分撮影でき、改めて購入する必要がなくなりました。
書込番号:9460718
1点

与える男さん、そうですねぇ〜 赤同志でしたね。
昨年デジ一眼レフに使っているCF(ハギワラシスコム)でもありました。
「ZIII」UDMA5 Edition HPC-CF4GZ3U5をネットで2,980円 (税込&送料込)で買ったのですが、当時は地元のヤマダ電機で12,800円で売ってるヤツでしたので、、余りの安さに???と思いながらも購入しました。(お一人様一枚限り)
カメラモニター上で最初は30枚中3枚くらいが「表示できない画像です」となり・・撮り進めて行く間にも段々ひどくなり始めました。
カメラ内フォーマットし直して3回撮影を繰り返しても必ず症状が現れました。
「見事にヤラレた!」とも思ったのですが、発売後スグなのは明らかだし(メーカー保証は一年)元箱も保証書もあった(領収証は無かった)ので、取引した業者とのメールを印刷添付して一応メーカーに送りました。
3日後に「症状を確認し新品交換」との事で新しいのが返送され、容量一杯までの撮影を2回繰り返して「OK」を確認し、今では快適に使ってます。
最初は「マガイ物」かと半ば諦めましたが、素早い対応をしていただいたハギワラシスコムのサポートに感謝してます。
不具合が無いに越した事はないですけどね!
書込番号:9461056
1点

トランセンド クラス6 4GB(790円?)問題なく動いています。
書込番号:9461358
1点

先日AmazonにてトラセンドのSDHC(16GB)を購入しましたが今のところ不具合は無いです。
他にもトラセンドで4GB、2GB、CFで1GBありますが問題ありません。個体差が激しいのかな?
ただ動画撮影するとすぐメモリがいっぱいになっちゃいますよね。
たった3日で4GBのメモリ潰しました。
DVテープと比べるとSDを新しく買うのはもったいないように感じてしまいます。
書込番号:9461398
1点

データ消去は残念ですね。
私は去年末にトラの8Gを購入するも、動画を録画しようとした時にライトエラーが出ました。
今年に入って不具合報告をよく見るので製造ロットか何かで品質が変わったのかもしれません。
現在はシリコンパワーを使ってます。
トラやシリコンを含めて海外メーカーの安いメモリーを使ってる以上、こういうトラブルは
付き物だと割り切った方がいいですね。 トラブルを避けるには1枚くらいサン・東芝・レクサー
といった信頼性の高いメーカーのもの(バルクは避ける)を持ったほうがいいでしょう。
コンデジならウルトラIIや黒芝で十分だろうからさほど大きな出費にはならないかと。
価格を抑えたいならハギワラやグリーンハウスを狙うほうが賢明かな。
書込番号:9461715
1点

自分自身、かつてメモリーカードのトラブルに遭遇した事が無い為、特にブランドなどに拘り無く使って来ました。
現在までトランセンドメインで買って来ましたが、SDで2〜16GBが6枚、CF2GBが1枚ありますが、いずれもトラブル無しです。
中には、もう5年位使っている物もありますが、特に問題無いですね。
TZ7には、SILICON POWERのSDHC8GBを使っています。(他に2・4GBも有)
各SDカードは色々な機器で使い回して来ましたが(デジ一眼・コンデジ数台・携帯・音楽動画プレーヤー・PCデータストレージ代わり等…)相性などで引っ掛かった事も無いです(SDHC未対応などは別)
たまたま運が良かったのでしょうか…?
書込番号:9462314
1点

>言うさん
レスどうも有難う御座います。
パナの障害報告なんて珍しいですね。しかも使用開始早々気づくなんて、不幸中の幸いですネ。
あと、、「ご購入おめでとう御座います〜♪」
>RC丸ちゃんさん
再びどうもです!
私もハギワラシスコムはSD1枚持ってます。
サポートの対応が良いという情報は大事ですよね。(担当毎のスキル差とかにもよりますが、良いサポートはメールの文章から教育が行届いてたりしますので)
私は問屋のサポートと喧嘩になった事があり、悪い思い出が。。。(もう6年以上前の出来事ですが)
>不具合が無いに越した事はないですけどね!
ほんとそうですね♪
>今から仕事さん
レスどうも有難う御座います。私が理想の組み合わせをお持ちで羨ましい、、って関係ないですね、いつもすいません。。
>トランセンド クラス6 4GB(790円?)問題なく動いています。
私もたぶん上記と同じものを先日、デジタルフォトフレームに入れて贈り物しました。
書き込みテストしてから渡したので、たぶん今も使えてるかと思いますが、、980円で購入し十分安いと思ってたんですが。。
>アンピコさん
レスどうも有難う御座います。
>先日AmazonにてトラセンドのSDHC(16GB)を購入しましたが今のところ不具合は無いです。
>他にもトラセンドで4GB、2GB、CFで1GBありますが問題ありません。個体差が激しいのかな?
問題なく使ってるという報告の方が多いのですが、最近トラの障害報告をよく目にするのは、たんに売れてる数のせいなのか?個体差なのか??
>フォルドさん
レスどうも有難う御座います。
>私は去年末にトラの8Gを購入するも、動画を録画しようとした時にライトエラーが出ました。
>今年に入って不具合報告をよく見るので製造ロットか何かで品質が変わったのかもしれません。
>現在はシリコンパワーを使ってます。
でましたね。トラ8Gのエラー。
>トラやシリコンを含めて海外メーカーの安いメモリーを使ってる以上、こういうトラブルは
>付き物だと割り切った方がいいですね。 トラブルを避けるには1枚くらいサン・東芝・レクサー
ですね。私的には仮に安いの買っても、「転ばぬ先の杖」とか「石橋を叩いて渡る」という感じでいれば、よいのかなぁ、、なんて安易に受け止めておりマス。(懲りない男?)
>JET eさん
レスどうも有難う御座います。
>現在までトランセンドメインで買って来ましたが、SDで2〜16GBが6枚、CF2GBが1枚ありますが、いずれもトラブル無しです。
>中には、もう5年位使っている物もありますが、特に問題無いですね。
>たまたま運が良かったのでしょうか…?
常日ごろの行いの差かもですネ♪
・・・と、誰かに言われる前に先に言っておきマス。。
書込番号:9462658
0点

与える男さん、こんにちは。
> パナの障害報告なんて珍しいですね。
今更どうでもよいことかもしれませんが、、TZ-7の動画撮影時の注意書きに
●動画撮影の際は、SDスピードクラスが「Class6」以上のカードを使用することをおすすめします。
●[画質設定]を[HD]、[WVGA]または[VGA]に設定している場合は、パッケージなどに「10MB/s」以上の記載がある高速タイプのカードを使用することをおすすめします。
ってありますね。
「言う」さんのPana−1GBのSDカードはSDカードのスピードクラスが違う(低い)ものだからではありませんか??
同じ1GB品でも「青Pana」はClass4で5MB/sって事ですし、他に「金Pana」のClass6(約20MB/sとの事)がありますが、お持ちなのはどちらだったでしょうね?
SDHCでは8GBに「銀Pana」(約9MB/sと微妙)なヤツも有ったと思います。
「金Pana」のClass6で撮影が止まるとすればNGでしょうけどね!
私はKINGMAXのmicroSDHC-4GB+SDカードアダプタで容量一杯までの動画(SHモード)撮影できましたから、Panaの注意書きの内容をほぼクリアしてる物であれば使えると思います。
※参考までに使用したカードリーダーはバッファローコクヨのBSCRA38U2です。
書込番号:9466840
2点

追加情報
本日のオフィスデポチラシ商品
A-DATA 16G SDHC(偽?金色シール)
2970円
転送スピ-ド性能は不明ですが
今のところ普通に使えております
書込番号:9468830
1点

>RC丸ちゃんさん
色々有難う御座います。
まずは、ベンチマーク結果どうもです!
磁気研究所のMicroSDもシリコンパワーも良い数値出てますし、サンディスクも公表値(15MB/s)を十分上回ってますし、やはり高価なだけはあるのかと。
あと、ベンチマークは初物購入する度私もやってますが、これはこれだけの内容のスレ立てしたらTZ7スレの方にも喜ばれるんじゃないですかね!?
もしどなたか立てられたら、私もTZ7で3種類のメモリ使用してますので、またデータ取り直して貼りにいきたいと思いました。
ちなみに私はTZ7購入してすぐに、MicroSDHC(クラス2)で動画撮れるか試したのですが、撮影後の書き込み時に微妙に待たされる程度で、使用できましたので予備で持ち歩いて現在もたまに使用しております。
ただ録画時間は数分が最高で長時間の撮影をした事がなく、事の詳細は判断しかねる感じでしょうか。。
>ドイツで都々逸さん
再び有難う御座います。
RC丸ちゃんさんからのレスでふと気付きましたが、A-DATAのベンチマークスコアも少々気になってしまいました。。
もしこのスレをご覧になった方で、今後、ベンチマークスレ?を立ち上げる方おりましたら、是非一緒に参加しませんか?
#最後に頂いた情報をメーカー単位にまとめるつもりで、早ければ今夜あたりにざっとまとめて総括できればと思っております。
#ちゃんと〆る所存ではありますので、もう少々お時間下さいませ。。
書込番号:9469372
0点

どもです。せっかく頂きました情報を集計致しました。
トランセンド---OK×18
同-------------NG×4
上海問屋-------OK×2
同-------------NG×1
A-DATA---------OK×1
同-------------NG×1
サンディスク---OK×2
シリコンパワー-OK×5
KINGMAX--------OK×1
PQI------------NG×1
パナソニック---OK×1
KingSton-------OK×1
<集計方法>
・SDHCとSDの区別や容量毎に情報は分けるつもりでしたが、頂いた情報の中には区別されてないものが多かった為、無理やりメーカで纏めました。
・具体的に不良に遭遇した枚数にふれていないものは、最小数の1枚でカウントしました。
・MicroSDはカウントしましたが、CFはノーカウントとしました。
・パナソニックのSDで書き込み出来なかった件は、とりあえずノーカウントとしました。
・私の個人所有物が少々追加されてカウントされてます。
<総括>
・集計結果自体には、正直あまり意味は無いかと思っております。(サンプル数が足りないため)
・今まで信用のおける情報を提供下さってる方々の「これいいよ」情報は個人的に“買い”である。(もちろん投稿数が少ない方の情報も十分参考にしております)
・「これダメだったよ」情報は1つ2つじゃあまり意味をなしませんが、多数寄せられればそれなりに問題有りでしょうか。
・実は当スレの本来の主旨は一応、、「皆様は気をつけて下さいね」という単純な感じだったり致します。。
最後に、、レス頂いた方々、本当にどうも有難う御座いました。今後とも宜しくお願い致します。
ではでは。
書込番号:9474095
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2021/07/25 8:23:12 |
![]() ![]() |
8 | 2017/12/04 19:18:32 |
![]() ![]() |
20 | 2017/04/25 21:07:16 |
![]() ![]() |
8 | 2017/01/23 0:30:36 |
![]() ![]() |
7 | 2014/08/29 21:07:54 |
![]() ![]() |
26 | 2013/09/22 8:24:06 |
![]() ![]() |
15 | 2013/09/09 5:43:15 |
![]() ![]() |
8 | 2013/09/02 23:33:03 |
![]() ![]() |
12 | 2013/09/01 20:30:32 |
![]() ![]() |
6 | 2013/04/30 8:33:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





