『色合いについて』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-TZ7

ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学12倍ズーム/3.0型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

LUMIX DMC-TZ7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

『色合いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ7を新規書き込みLUMIX DMC-TZ7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

標準

色合いについて

2009/05/11 19:38(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7

クチコミ投稿数:710件
当機種
当機種
当機種
当機種

WB晴天(オートも同じ色)

WBプリセット

WB曇り

WB日陰

こんばんは

このTZ7は、お出掛けカメラとして気軽に楽しく撮れるのが良く、大変満足しているのですが、今日の昼にちょっと菖蒲など撮っていましたが、どうにも花が青くなり、このカメラもこの手の深めの紫色は苦手(表現出来ない)なのでしょうか?
色々ホワイトバランス等、変更しながら撮影しましたが、結局本来の色にする事は出来ませんでした。

デジ一眼でも手持ちはニコンD70ですが、やはり苦手のようで、最新デジのTZ7ならイケるかな?なんて思いましたが、やはり仕方が無いのでしょうか?また、克服出来る良い設定等ありましたら御教授頂けたら…と思っています。
見た目の色では、3番目の画像にある蕾の色を、もっと紫を濃くした感じの花弁でした。

後、気になったのが花の輪郭が赤茶色に縁取りされていて、これが見ていて結構気になりました、これも特性?上仕方が無いのでしょうか?3番目の画像はバックのボケた花、4番目はピント来ている上の花びらなど…出ている物とそうで無いものがあるので、光などの条件でしょうか?

書込番号:9528459

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:710件

2009/05/11 19:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

すみません、初めにアップした画像は圧縮し過ぎで汚いですね。
低圧縮リサイズで上げ直してみました。

書込番号:9528515

ナイスクチコミ!1


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2009/05/11 19:50(1年以上前)

JET eさんこんばんわ

デジタルカメラにとって、紫色が一番表現の難しい色合いになります。

http://f42.aaa.livedoor.jp/~bands/purple/purple.html

書込番号:9528524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2009/05/11 19:53(1年以上前)

こんばんは^^JET eさん

液晶TVで拝見しましたが悪い色には見えませんよ。
3枚目濃くて良い感じですがこれ以上マイナス露出もしたくないですね。


赤いのはレッドフリンジではないでしょうか?
パープル (紫) が最も多く占めるハイライト部分よくおこるようです。

書込番号:9528535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7585件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5

2009/05/11 20:02(1年以上前)

そうですね!TZ7に限らず、原色以外の中間色的な色はデジカメ苦手ですよね。
露出を−1EV位にしたら、もう少し深みのある紫になりそうですが・・・

でも、モニターによっても紫は全く違う色になりますよね。

書込番号:9528579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2009/05/11 20:49(1年以上前)

別機種

>デジ一眼でも手持ちはニコンD70ですが

デジ一眼でも難しいです^^

書込番号:9528872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2009/05/11 20:51(1年以上前)

 
ちょっと前のデジカメは紫もしくはそれに近い色に弱いとされていましたが、
今は色の再現性が格段にUPして、ほぼ実際の色や記憶色に近くなったんでしょうね。

コンデジを検討中なのですが、このカメラも「検討中リスト」に追加したいと思います。

JET eさん、作例、ありがとうございました。
 
 

書込番号:9528883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:710件

2009/05/11 21:03(1年以上前)

>あもさん
ええ、リンク先の通り紫は過去にも色々と苦労しました、D70のRAWで色相いじると花は良くなりますが、他がとんでもない色になってしまいます。
最近の画像エンジンなら…と思いましたが残念です。

>take a pictureさん
レッドフリンジですか、不勉強で赤いのは知りませんでした、TZ7のレンズだと出やすいのでしょうか?過去のデジカメ画像ではあまり気になった物が無かったような?

花の色的には、WBを暖色系に振ると多少改善されますが、葉や茎などが黄色くなってしまいますよね。
3番目をもう少し−EVすれば、かなり色は深くなりそうですが、やはり青寄りの色には変わりありません。(実物と比較すると)

>まるるうさん
そうですね、リンドウなどの紫も出なくて苦労します…

TZ7は背面液晶の発色が良いのか、色乗りが良すぎてかなりコッテリしています、色飽和を恐れてカラーモードをナチュラルにすると、その場の液晶確認では丁度良いのですが、後でPCで見ると、あれ?って事も多いです。
カメラの液晶モニターも多少調整出来れば…と思うのですが。

露出もこのカメラの基本は−EVを心掛けています、標準はかなり明るめになってしまいますので、カメラの液晶では分かり難いですが、全体的に白っぽくなりますね。

書込番号:9528955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/11 21:30(1年以上前)

別機種

薄紫なんです




紫は出しにくい色だと言うのは、わたしも経験しています。

デジイチでも難しいですね、RAWで色相をいじる・・わたしもやりました。
他の色を見ながら・・・・と言う微調整ですね。

マスク処理と言う手も・・・でも面倒で(^^ヾ

書込番号:9529121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/05/11 21:47(1年以上前)

別機種
別機種

ペンタK200Dです。
やっぱり多少青がかっていますが、結構記憶に近く撮れていると思います。

書込番号:9529238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:710件

2009/05/11 21:52(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

ツツジにもレッドフリンジ出てました。

人工の紫色はちゃんと出るようです。

D70でも同じ感じで出ました。

>take a pictureさん
K20Dで撮られたようですが、花の色は見た目と同じになりましたか?
元の色と違うが、写真としては許容出来る!という物も多いですよね、やはりそこは割り切りでしょうか…JPEG出しは特に。

>鉄道写会人さん
TZ7は良いカメラだと思います、最近は広角寄りの風景は古いデジ一眼よりTZ7ですね(笑)

>まよい道さん
花菖蒲や薔薇の季節になって来ました、また色々と設定を変えながら頑張って色出ししたいですね、RAW現像時のレタッチは、やり過ぎると収集がつかなくなるので、最近はてんでご無沙汰です…

>花とオジさん
かなり良い色が出ていますね、無加工でしょうか?
これ位出てくれれば十分かと思えます。

湿度の高い薄曇りの日なども試してみたいですね。

書込番号:9529281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/05/11 21:59(1年以上前)

>かなり良い色が出ていますね、無加工でしょうか?
無加工、jpg撮って出しです。
個人的感想ですが、パナはこのような深味のある色あいは苦手なような気がします。
ぱっと見は明るくハッキリしてるんですが・・・。

書込番号:9529331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4723件Goodアンサー獲得:419件 フォト蔵 

2009/05/11 22:43(1年以上前)

機種不明
機種不明

1)SmartCurve PlugIn

2)GIMP

こんばんは。TZ7は持ってませんが・・・

3年半ほど前の機種 Canon PowerShot A620 でも菖蒲だかの紫色、天気やホワイトバランス(WB)、試しましたが「これは!」という決定打は未だつかめません。わずかに影が映る"薄日の日"に"WB:曇り"でなんとかって感じです。

デジカメが花の紫色が苦手な理由はWeb検索で探れるでしょう。それから思うと、完璧は無理とも思います。


姑息な手段ですが、フォトレタッチの方が苦労が少ないようです。

[9528515]投稿写真の2枚目を勝手に拝借して、2通り、試しました。本当の色合いは記憶の彼方ですので、とりあえず紫の赤みだけを増やします。投稿写真はパソコンモニター上の設定画面をキャプチャーしました。

1) Photoshop用の無料のプラグインソフト"SmartCurve"を Paint Shop Pro 4.2J で使いました。このプラグイン、スキャナーなどに付属する Photoshop LE や多くのフリーソフトで使えるようです。紫の色相範囲だけを対象に赤みの強い方へ色相をずらします。

2) フリーソフトのGIMP。写真は"B(ブルー)"にだけ印が付いてますが"M(マゼンタ)"でも同様に処理します。ブルーとマゼンタの色範囲の領域だけ色相をずらします。

どちらも要領をつかめば、処理には1分もかかりません。

書込番号:9529706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:710件

2009/05/11 23:12(1年以上前)

皆様コメントありがとうございました。

デジカメの紫色に対する飽くなきチャレンジは、まだまだ続きそうですね。
私も、また色々と試行錯誤して行こうと思います。

書込番号:9529932

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
撮影する時の画面について。 5 2021/07/25 8:23:12
赤外化改造 その2 8 2017/12/04 19:18:32
TZ7 赤外化改造 20 2017/04/25 21:07:16
DMC-TZからの買い替え 初心者 8 2017/01/23 0:30:36
手に入れたぞい 7 2014/08/29 21:07:54
こま犬かな? 26 2013/09/22 8:24:06
山に出掛けてみました♪ 15 2013/09/09 5:43:15
アルルの女祭り 2009年7月5日 8 2013/09/02 23:33:03
アルプスに行った時の写真♪ 12 2013/09/01 20:30:32
出力が出ません。 6 2013/04/30 8:33:44

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」のクチコミを見る(全 9655件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ7
パナソニック

LUMIX DMC-TZ7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-TZ7をお気に入り製品に追加する <1181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング