LUMIX DMC-TZ7
ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学12倍ズーム/3.0型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7
こんにちは。
先日、和歌山県の白崎海洋公園にて、ファンダイブをしてきました。
前回潜ったときから2年間のブランクがあり、今度6月に沖縄に行くので、スキルチェックとTZ7の水中試し撮りも兼ねて。
↓よろしければ、Youtubeでご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=a-Y_GkuxDj0&fmt=22
今回はとりあえず、水中モードで設定は全てデフォルトで撮ってます。
本当はいろいろ試したかったんですが、バディが波酔いしてしまって体調不良だったので、1本しか潜れてません。
(しかも、子供をじじばばに預けていったんですが、熱を出しまして、とんぼ返りでした。
時期が時期だけに・・・今はピンピンしてますが、そのときはヒヤヒヤでした汗)
しかも、ウェットスーツを新調したこともあって、なかなか中性浮力がとれなくて、ブレブレの映像です。
エアを全部抜いて地面につかまって撮ろうとしても、足が浮く・・・。
以前はフルオーダーの3mmのシーガルで潜ってたんで、ノーウェイトでOKだったんですけど、5mmの既製品のフルスーツは、かなり勝手が違いましたね。
ウェットなのにアンクルウェイトつけるとか、すごく恥ずかしいんですけど、お世話になるかなぁ・・・。
さてさて、感想です。
ハウジングのボタンは総じて押しやすく操作しやすいですし、他社の純正ハウジングと比較しても高いだけあってよく考えられていると思います。
ただ、動画ボタンを押すときに、すぐ斜め下の十字キーの右ボタン(フラッシュ設定ボタン)と間違えて押してしまうことがよくありました。
ハウジングの動画ボタンの上に、触ってすぐわかるように何か突起でもつけたいな〜と思ってみたり。
ユーザーの皆様、何かいいアイディアはないでしょうか?
あと、水中モードについては、総じてダイバーズアイより赤く映ります。かといって不自然な感じでもなく。
今回はビーチダイビングだったので、水深3mから8.5mまでの間で試しましたが、浅瀬のサンゴの赤やら青やらの色はきれいに出そうな感じですね。
水中モードでのWB補正・露出補正もできますが、今回は必要を感じませんでした。
バッテリーの持ちについては、今回1本しか潜っていないこともあってよくわかりませんでしたが、やっぱり1個じゃ不安ですね。
もう1個追加購入しようかなと思います。
これからダイビング本番の季節到来ですね!
TZ7はダイビングのお供にかなりオススメです!!
書込番号:9641253
11点

そよはっはさん
こんばんは!!
私はダイビングはしませんが、水中映像、とても興味深いです。
幻想的なBGMなどビデオメイクも上手くできているように思います。
当然ながら潜っての撮影はしたことがないのですが、ダイバーズアイ
と多少違ってみえる(でも不自然ではない)とは、参考になりました。
TZ7の水中撮影映像は、今度からそういう眼で見ちゃいますね。
今回は、お子さんの発熱、新調ウェットスーツの件など残念でしたが
次回の映像UPも楽しみにしてしています。
最後に、よろしければ使用しているビデオ編集ソフトを教えてもらえ
ませんか。Widowsムービーメーカーを使用し始めたばかりですが、
30分程度のAVHD Liteの編集を行うと、編集後の出力が最後までいかず
(Motion Jpegだと上手くいくのかな?)何が良いのか探しています。
書込番号:9641695
0点

キンメモドキ きれいですね。
赤がきれいに出ていました。
白浜 少し寒そうでしたね。波もうねってたいへんそうでしたが、
今度は沈船のビデオ見せてください、
書込番号:9641777
0点

ビデオカメラみたいな感じですね。
誰かと思いましたら、そよはっはさん だった。
なるほどと思いました。
どさゆささん 横から失礼します。
K-liteというコーディック集を入れていませんか。
これにはFFDSHOWとHalli media splitterが入っていて
MP4とかmtsのファイルをムービーメーカーで読めます。
ただし、最後まで終了できません。
書込番号:9641889
0点

今から仕事さん
こんばんは!!
>K-liteというコーディック集を入れていませんか。
>これにはFFDSHOWとHalli media splitterが入っていて
恐らくビンゴです。
>MP4とかmtsのファイルをムービーメーカーで読めます。
>ただし、最後まで終了できません。
Windowsムービーカーで、編集作業と出力直前の動画を見るところまで
は問題ありませんが、DVDなりwmv出力すると途中で止まってしまいますね。
今から仕事さんのHPを見ると不安定とありますので、上手くいくケース
(時間が短い場合等)も場合もあるのか、また、motion jpegなら大丈夫
だったりするのかな、と思った次第です。
皆さんの編集された動画を見ると羨ましい限りです。
そよはっはさん、話がそれちゃってゴメンなさい ;m_ _m
書込番号:9642025
0点

皆さんこんばんは。
見ていただいてありがとうございます!
どさゆささん
編集ソフトですが、私はCanopusのEDIUSを使用しています。
AVCHD Liteというコーデックですが、編集ソフトの中にもAVCHDをネイティブで読み込めるものとそうでないものがありますね。
WムービーメーカーやEDIUSは読み込めない部類に入るんでしょうね。
(もしくは読み込めても正常に扱えない)
EDIUSシリーズは、編集できない素材は全て「Canopus HQ AVI」というMotionJPEGみたいな中間ファイルに一旦変換して、それをソフトに読み込んで編集するという「中間ファイル方式」を採っています。
画質もほとんど損なわれませんし、プレビューもさくさくでとても便利ですよ。
中間ファイル方式のいいところは、どんな素材でも快適に扱えるようになる、ってとこにつきます。
(悪いところは、HDDの容量を食うことですかね。)
フリーでも「huffyuv」とか、あとシェアウェアですが1200円と安価な「AMV3」(アマレココで検索すると出てきます)等のコーデックをPCに導入すれば、中間ファイルとして使えますね。
例えば、TMPGEncフリー版や、XMediaRecodeなどの変換ソフトを利用して、AVCHDファイルを一旦上記のコーデックの中間ファイル(avi)に変換すれば、Wムービーメーカーでも正常に扱えるんじゃないのかな?と思ったりしてます。
(すみません、ムービーメーカー使ってないので、推測でものを言ってます・・・)
書込番号:9643816
2点

a2shimizさん
ありがとうございます。
あれ、キンメモドキですかね?
クロホシイシモチかネンブツダイと見分けがつかない・・・魚っていつまでたってもなかなか覚えられません汗。
白浜とよく間違えられるんですが、白崎はもうちょい北にあります。
シャクシノ浜っていうビーチポイントがあって、こじんまりしててロープ完備で、ブランクダイバーの勘を取り戻すためのバディダイビングにはぴったりなんです。
白浜の沈船、まだあるんですかね?
4年前くらいに、確か台風で壊れたってちらっと聞いたような気が・・・どうなんでしょう。
昔はよく潜ってました。あそこもキンメモドキが群れてきれいですね!
今から仕事さん
ありがとうございます。
ほんと、ビデオカメラと同じ感覚で使えてます。便利なカメラですね。
あとは、私の腕しだいで・・・これが一番問題です。
書込番号:9643823
0点

すいません。キンメモドキではなさそうですね。
ネンブツダイですかね。 さかな図鑑見ていますが、本当のところわかりません。
白浜の沈船は、健在です。
昨年行きましたが あじ、キンメモドキ の群れがいっぱいで、興奮しました。
7月にTZ7もって、隠岐にダイビングを予定しています。
書込番号:9644142
1点

そよはっはさん
ダイビング動画拝見しました。
TZ7、あらためていいですね〜
ビデオ編集もすばらしい!
>動画ボタンを押すときに、すぐ斜め下の十字キーの右ボタン(フラッシュ設定ボタン)と間違えて押してしまう
私もダイビンググローブは、よくありふれた普通のものを使ってるのですが、素材が
分厚すぎてマリンケースのボタンとか押しづらいですね。
もっと薄くてしなやかな素材のグローブって無いんでしょうかね?
XR500Vでのスキー撮りの時は、ほぼ春スキーと言うこともあって薄い手袋探して買ったの
ですが、すごく操作しやすかったです。
書込番号:9645537
0点

a2shimizさん
沈船、新しくまた沈めてポイント復活ですね!
見てみたいです。
隠岐ですか、良さそうですね。
またレポート期待しております!
山ねずみRCさん
ありがとうございます。
私は、カヤック用のモンベルの薄い皮のやつを使ってます。
すごく薄くて気に入ってますが、ちょっと高いのが難点・・・そろそろ破けてきそうなので、次何しようかと思案中です。
旦那は、最近「カメラ撮影用グローブ」みたいなのを買いましたよ。
薄くてちょっとちゃちい感じはしますが、安いし、リゾートなどの暖かい海でしか潜らないなら、これくらい薄くて十分だと思いました。
書込番号:9647016
1点

そよはっはさん
こんばんは。
「CanopusのEDIUS」+中間ファイル、「Huffyuv」など、貴重な情報ありがとう
ございます。きっと、私以外にもAVCHD Liteの動画編集で苦労されている方は
いると思うので、そういった皆さんには参考になったのではないでしょうか。(たぶん)
前にも書きましたが、私はダイビングはしませんが、水中の映像は、神秘的
(綺麗・摩訶不思議)だったり、癒されたりと、魅かれるものがあります。
また、TZ7での水中撮影はYouTubeで検索しても、少ない方だと思っていますし、
これからもアップして頂ければと思います。(勝手に拝見させて頂きます。)
書込番号:9647200
1点

そよはっはさん
こんばんは、動画拝見しました。
やはり良いですね TZ7
ビデオ編集の件もこれから買う私にとっても為になります
グローブことですが私はゴルフもするので
使い古しのゴルフのグローブ使ってます。
ダイビング中は体固定のために岩を掴むだけですので
左手のみでOK 安い物なら片手1000円以下で新品買えますよ
書込番号:9647819
2点

そよはっはさん こんばんは。
先日、石垣の海での投稿をさせていただいたSumibomです。
やはり編集をすると見違えますね〜!!
沖縄の海も参考にさせていただきます。
ところで、マクロはいかがでしたでしょうか?
あのあと、下記のサイトが非常に気になっています。
http://dive-tail.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/tz7-6660.html
多分、ご存知かとは思いますが。。
また、楽しみにしています〜!(^o^)/
書込番号:9652078
0点

どさゆささん
水中は本当に幻想的ですよ〜。
水深があって透視がいいところでは、本当に空を飛んでいるような錯覚に陥ることがあります。
いつもいつもそんな素敵な体験ができるわけじゃないですが。
でも非日常の世界です。
紫ウコン100%さん
ありがとうございます。
ゴルフ用のグローブですか。
それは思ってもみませんでした、良さそうですね!
私も岩につかまったり、若干気持ち悪いものに素手で触りたくない場合くらいしか、グローブのありがたみを感じてないものですから、安いので十分です。
(冬場に寒いところで潜るには、ウェット5mm生地の分厚いやつ必須ですけどね。)
今度お店に行って見てみます。
Sumibomさん
ご無沙汰しております。先日は石垣島のスレでお世話になりました。
マクロですか・・・私マクロって興味持ってやったことがなくて・・・すみません。
そもそも目が悪いため、小さな生き物を見つけるのが苦手で・・・笑。
今回のビデオで、途中赤いカサゴ(合ってるかな?)にアップで寄ってるのがありますね。あれくらい寄れれば私には十分なんです。
もっぱら広角で気持ちいい雄大な景色を撮ったり、穴と光系が好きです。
書込番号:9654385
0点

そよはっはさん、初めまして。(かな??)
大変参考になりました。鉄塔跡下のネンブツダイの群れがが特に色鮮やかに撮れてますね。
TZ7,仕入れたばかりでまだ海に浸けてないのですが多分来週白崎で使います。
今後も素晴らしいコメント、期待してます。
書込番号:9657049
0点

潜る仕事人(奈良在住)さん
初めまして、でしょうか。
お名前は多分このkakaku.comで拝見していると思うのですが、お話するのは初めてかもしれませんね。
ありがとうございます。
来週行かれるんですか!それはうらやましいです。
この前1本しか潜れてないので、なんか消化不良気味で・・・。
私は5月末に行ったんですが、ちょうどそのとき鉄塔跡にカエルアンコウ(旧イザリウオ)がいたらしいです。
私たちは見つけられなかったんですが、来週もいるかな?
ぜひTZ7サンプル動画、期待しております。
書込番号:9657503
0点

そよはっはさん、こんにちは。
水中動画拝見させて頂きました。
また詳細なレポート大変参考になります。
さてひとつ質問させて下さい。
「バッテリーの持ち」ですが
潜られた際、どの程度電源をONにされていて
実際に撮影された時間、そしてどの程度消耗されたのか
教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:9660385
0点

bigroofaquaさん
ありがとうございます。
えーっと、実は正確に申し上げられない恥ずかしいことがございまして。
まず、ダイビング自体はエントリー〜エキジットまでは40分程度でした。
ですので、電源onーoffは40分程度。
そのうち、実撮影時間は、今データは全部消してしまっているので、ちょっと正確にはいえませんが、おそらく10分程度か以下だと思います。
40分電源onで撮影10分、これくらいなら、電池は十分(インディケーターで言うと、1/3減っただけだったと記憶してます)残っていましたし、多分ダイビング2本分は大丈夫だったと予想します。
ただ、その後、器材を洗う際に、ハウジングごと水につけて置いた際に、間違えて撮影ボタンをonにしてしまったらしく、ずーっと器材置き場の静止映像を無駄に撮影してしまっておりまして・・・恥
で、小一時間後にハウジングを水から引き上げにきて片付けようとしたら、「充電してください」状態になってたこともあって、正確なところがわかりません。
撮るものにもよりますが、和歌山のようなそれほど魚も透視度もよくないような場所では、そんなに長時間回しで撮りたい被写体もないので、1日2本潜るとしても、バッテリー1個で十分のような気がします。
が、沖縄とかになると、撮影量はもっと増えるでしょうし、いざとなったときに「足りない」では困るので、私は結局バッテリーを買い足しました。
TZ7のバッテリーのもちは、以前水中用で使っていたFUJIのF30と比較して、かなり悪いですね。
ここは改善してほしい点ですね。
(TZ7に限らず最近のカメラ関係のバッテリーの持ちは以前の機種と比べてかなり悪いと思います。
バッテリーで儲けようとしてる?と穿った見方をしてしまいます・・・、まぁ実際は、バッテリーの性能がカメラ本体の機能の進化に追いついてないんでしょうが。)
書込番号:9663026
1点

パナソニックの技術者の人に聞いてみたのですが、動画性能のアップにバッテリーが追いつけない、そよはっはさんのおっしゃるとおりバッテリーの性能がカメラ本体の機能の進化に追いついてないってことのようです。
それならバッテリーを大型化するか2連装にしてくれれば良いのに、って私は思います。
TZ7を買うような人は元々「とにかく薄くて小さくて軽いのが一番!」という嗜好は無いはずですからバッテリー1個分くらいの体積と重量が増えても気にならないでしょうし、倍持つ方がうれしいだろうと思うのですが・・。
増してダイバーなら・・・ネ。
それに肝心のバッテリー、本体購入時に頼んであるのですがメーカー在庫が全く無いようで、販売店に拠ると「2ヶ月待ちかも?」という情け無い回答です。
バッテリーの持ちが悪いんならその分、余分にバッテリー作っとけヨ、パナソニック!こら!・・・って感じ?
9(火)に白崎海洋公園で取りあえず何か動画、撮ってきます。
書込番号:9664120
2点

TZ7で撮る前に今まで使ってきたルミックスFX35の動画(水中)をアップさせていただきました。
ご覧の通り、特に色合いやコントラスト等が今イチと言うよりも今三?って感じですが、TZ7で劇的に変わることを期待しています。同時に(FX35で)撮った静止画も載せておきました。
http://www.youtube.com/watch?v=R0UJEclbNPw
書込番号:9664538
1点

潜る仕事人(奈良在住)さん
素敵な動画とご教示ありがとうございます。
すさみ、なつかしい・・・。でも姉浦ってポイントには行ったことないかもです。
いつも海中ポストがあるビーチを潜ってました。
カスザメってけっこう大きいんですね。
それにしても、3月末の海って、寒そう!!!
3月4月の国内の海はほとんど潜ったことないです。
youtubeの方にもコメントさせていただきますので、そちらでもよろしくお願いします。
9日に白崎行かれるとのこと、海況とお天気に恵まれますよう!
素敵な動画を期待しております☆
書込番号:9664663
0点

そよはっはさん。
早速ありがとうございます。
今はZACTI HD2を使用しているのですが大体1DIVE60分程度で電源はつけっぱなし、20分〜30分回しているみたいなので、2本潜るとなるとギリギリか途中で切れる感じですね。大変参考になりました。ありがとうございます。
潜る仕事人(奈良在住)さんもコメントされていましたが、メーカーとしては機能重視なのでしょうね。予備バッテリー、ヨドバシのwebでも在庫なしの模様でした。
予備無いと厳しいなぁ。。。FT-1にしようかなぁ。。。
書込番号:9665277
0点

そよはっはさん。
youtubeの方にもコメントいただきましてありがとうございました。そっちでお返事コメント入れようとしたのですが何度やっても何故か出来ませんでした。
動画の説明を最初、英語らしきもので入れていたのは英語圏の人にも見ていただきたい!・・と思った・・からではなく、何故か日本語入力が出来なくなったからです。(時々そうなります。)
で、後から再起動して日本語で追加説明を入れました。
それと、疑問に思われた水中のダミ声は、もちろん秘伝の水中腹話術!・・・・
ではなく、コレです。 http://www.divesonic.com/
チョー便利なのに使ってる人に全く遭いません。メーカーが潰れないかと心配です。
私、動画は元々興味が無くて知識も全然無いので編集作業等も全然出来ません。
なので、撮りっぱなしでテロップを入れたりしなくても声で説明しとけばいいか?って思って、撮る水中動画は常にダミ声入りです。
でも、少しずつでも編集その他を覚えたいとは思っていますので、いろいろと教えてくださいね。
書込番号:9665491
1点

潜る仕事人(奈良在住)さん
こちらこそ、いろいろ教えていただいてありがとうございます。
水ごしに声が聞こえるってすごいですね!
私は一度、トランシーバーつきのマスクみたいなのをつけて潜ったことはありますが。
よく覚えてないんですが、ガイドさんだけがしゃべれて、他のメンバーはそれを耳で聞ける、みたいな。
でもそれだとメンバー全員が特別な器具を使わないといけないシステムだったような、あやふやですが。
でも、これならガイドさんだけでいいですね。
>何故か日本語入力が出来なくなったからです。(時々そうなります。)
で、後から再起動して日本語で追加説明を入れました。
私も!
これ経験してます。
時々というか、私は当初は日本語入力普通にできてたんですが、ここ最近は全然ダメです。
つい最近、後から編集して入れれば日本語でOKということに気づいて、ちょっとほっとしてます。
Youtubeってまだまだ謎が多いですね〜。
でも、英語使ってると、外人さんからけっこうたくさんコメントいただけるので、ちょっとした国際交流みたいで楽しいです♪
書込番号:9668049
0点

はじめまして。diving-dogと申します。
このカメラの購入を考えています。
そよはっはさんの動画、および編集に関する書き込みが
大変参考になりました。
>もっぱら広角で気持ちいい雄大な景色を撮ったり、穴と光系が好きです。
ははは、同じくです。そのためにもビデオカメラに比べて広角に強い
このカメラは嬉しいですよね。
ちょっと教えて頂きたいのですが、お使いのEDIUSはPro、Neo、Neo2の
どれでしょうか。
書込番号:9668549
0点

diving-dogさん
ありがとうございます。
携帯なんで手身近に。
PRO4.6です。
書込番号:9668570
0点

そよはっはさん、おはようございます。
横道に逸れますが、ダイブトークは早く言えば水中スピーカーなのでゲストに負担を掛け無くて済むのでホント、実用的です。
特にガイドダイバーには普及して欲しいのですが現実は厳しいです。
このまま売れないとアフターサービスも新製品(より小型で高性能)開発もパーになるので、私もいろんな媒体で認知度を高めようとしているのですが、中々・・・。
で、明日はTZ7で映像だけでなく音声もどんな感じで入るのか楽しみです。ステレオ録音らしいですけどyoutubeでは違いが出るのかな??
もうひとつ、撮影モードですが、motion jpegのWVGAを選択したのですがどうなんでしょうね?
書込番号:9668661
0点

そよはっはさん
早々のご回答、ありがとうございました。
書込番号:9668695
0点

ライブ音声を活かして、動画の一部カットをするぐらいで、凝った編集とかはあまりしないなら、YouTubeにUPするのは簡単ですし、MotionJPEGよりもフルHDで綺麗なAVCHDの方が良いのでは?
AVCHDでも付属のソフトで、カットだけなら簡単にできますし、簡単で良いのではないかと思います。
ガイドさんは、是非このダイブトーク使って欲しいです。
私はまだシュノーケリングまでで、スキューバは未経験ですけど、シュノーケリングでもこんなダイブトークのガイドさんにつけたら絶対幸せになれますよね。
シュノーケリングでも、いちいち顔上げて説明聞くのも、説明するほうも大変でしょうから(^^ゞ
書込番号:9670736
0点

ayachikaさん、初めまして。
以前、リコーのデジカメを使っていた際にはWMPでリサイズ?してユーチューブ等にアップしていたのですが、パナのFX35で撮った動画はWMPで読み込めないことを知り、QTconverterというのを教えてもらってaviに変換してWMPに読み込んで・・・という手順を踏んでいます。
TZ7では試しに両方で撮ってみたのですがAVCHDではQTconverterが非対応で、直接WMPでももちろん読み込めませんでした。
ですから、私の知識ではAVCHDは使えないのが現状です。
AVCHDで撮った方がオリジナルだけでなく、ユーチューブにアップした映像でもより高画質で見ていただけるんでしょうか?
それと、ダイブトークは物理的にスノーケリングで使うのは難しいとは思いますが、私自身、水面上でもスピーカー部分を水面上に持ち上げて使っています。まぁ、メガフォンみたいな感じで大声を出さなくてもちょっと離れた人にも声を伝えられるので。
自分が水面に浮いて水面下のダイバーにしゃべることももちろん可能です。
書込番号:9671292
0点

>潜る仕事人(奈良在住)さん
YouTubeへアップする際は、変換などはせずに、そのままYoutubeへアップ出来るのです。
YouTubeへログインし、「動画をアップロードする」をクリックして、AVCHDのファイルを直接選択します。それだけです。
説明文の編集するぐらいですが、これはご存知の通り後でも可能です。
動画ファイルは、付属ソフトの「Photoなんとか^_^;」でカット可能です。
シュノーケリングは、ガイドされる方は、水面に浮いてます。海底を見てる訳です。
ガイドもシュノーケリングスタイルですが、ガイドの人は素もぐりなども含めて、海中で手振りで案内する訳ですが、まあ、良く伝わりません^_^;
それで、海面上に顔を上げて、しゃべるんですよ。そうすると、私も顔を海面上に上げて聞くことになるんです。
だから、海面に浮かんだ状態で(海底を見ている状態)で、ガイドさんも説明可能で、それを聞ければ、観察にも無駄がなく快適なんだけどな、と思ったのです。
まあ、シュノーケリングで興味を持った人はダイブの方に流れるので、シュノーケリングのガイド需要も少ないから仕方ないけど。シュノーケリングは浅いとこを泳いで行くので、ダイブの人が行けない(行かない)、綺麗な場所に行けることもあるんです。まあ、シュノーケリングしてるのは初心者とかマイナーな人なので大概冷遇されるけど^_^;
書込番号:9673577
0点

ayachikaさん、ご説明ありがとうございます。ただ、そのままではファイルサイズが大き過ぎないですか?それとも、アップロードする際に自動的に適切なサイズになる??
それと、撮った動画はyoutubeにアップするだけでなく、静止画像と一緒にゲストの作品もまとめてCDやDVDに焼いて当該ツアーの参加者(ゲスト)にプレゼントしていますので、誰のPCでも閲覧可能で有る必要があります。
AVCHDだとそれもちょっと不安ですが・・・。
初歩的な疑問だとは思うのですが、教えていただけると幸いです。
書込番号:9675675
0点

潜る仕事人(奈良在住)さん、お帰りなさいませ。
海はどうでしたでしょうか?
>ただ、そのままではファイルサイズが大き過ぎないですか?それとも、アップロードする際に自動的に適切なサイズになる??
1GB以内、10分以内ならYoutubeはアップロードOKなんですよね。
Youtubeにアップした時点で、必ずファイルは適切なファイル形式に変換されますから、上記さえ気をつければ大丈夫と思います。
もし上記を超えたものをアップしたいなら、自分でカット編集をする必要がありますね。
これは付属ソフトでできると思います。
PCでの編集を極力減らしたいなら、撮る時点でこまめにファイルを区切ることですかね〜。
同じ時間(例えば1分)記録した場合、AVCHDとMotionJPEGではAVCHDの方が圧倒的にファイルサイズが小さくなるので、その意味ではアップロードにはAVCHDは向いてると思います。
>撮った動画はyoutubeにアップするだけでなく、静止画像と一緒にゲストの作品もまとめてCDやDVDに焼いて当該ツアーの参加者(ゲスト)にプレゼントしていますので、誰のPCでも閲覧可能で有る必要があります。
素敵なサービスですね。
でも、誰のPCでも閲覧できるとなると、WMVが無難でしょうね。
(ん?macではどうなんですかね?)
そういう目的なら、やっぱりMotion-JPEGで撮って、PCで編集してwmvで出力して、ゲストに配布&YOUTUBEアップロード、が結局手間が減らせますかね〜。
Windowsも今度の新OS「7」からはH264/AVCを標準サポートするらしいので、AVCHDでそのまま人に渡せる時代もすぐそこまで来てるとは思います。
書込番号:9675785
1点

ayachikaさん、もうひとつ・・。
スノーケリングのガイディングにダイブトーク、使えないことは無いと思います。
マウスピース部分だけが外せるスノーケルで有れば確かに使えそうですね。
それと、スノーケリングにはスクーバに無い利点もいろいろ有るのでスクーバに興味が無いスノーケラーはスノーケリングをしっかり楽しんでいただきたいし、興味をお持ちの方はお気軽にスクーバの世界にも足を踏み入れて欲しい・・・、
また、スクーバダイバーも積極的にスノーケリングやサーフェスダイブのスキルを磨いて楽しみや活動の幅を拡げていただきたいと私は思っています。
書込番号:9675846
0点

おっと、ayachikaさんへの追伸を打ってる間にそよはっはさんからのわかりやすい解説、ありがとうございます。
う〜ん、なるほど・・。お陰さまで私にもちょっとだけわかってきました。
今日の白崎は透明度は6〜7mでしたが風波はほとんど無し、特に悪くは無いコンディションでした。動画は明日にでもアップさせていただくつもりです。
まぁ、取りあえず水中モードが効いてる感じの動画にはなっていると思います。
ただ、自分でも水中で笑ってしまいましたが、動画を撮り終える際にどうしても(今までの習慣で)シャッターボタンを押してしまうんですね。それだけは当分やりそうな気がします。
ただ、動画撮影中にシャッターを押してもどのみち静止画が撮れないのなら第二の撮影ストップボタンとして働いてくれればいいのに・・・って自分のそそっかしさを棚に上げて思ってしまいました。
書込番号:9676019
0点

そよはっはさん、コメントありがとうございました。
Youtubeに動画をご自身でUPした経験があれば、そのサイズがMAX.1GBであることは、UPの際に明示されてるんだけどなぁ、まあ初めてならそこを見逃すこともあるでしょうが、もしかしてYoutubeから直接アップせずに、ソフトからアップされているのかもしれず。。。光回線じゃなくて、56Kモデムかも^^;、、、とか思って考え込んでしまいそうでした^^;
>誰のPCでも閲覧可能で有る必要があります。
潜る仕事人(奈良在住)さん、
PC環境は人によって、また人種でも色々だと思います。Winな人もMACの人もリナックスな人もUNIXな人も居ます。「誰のPCでも」って言われると、そりゃ無理なんじゃないかと^^;
ある意味、Youtubeなら、誰のPCでも閲覧可能であるはずとも言えますが、綺麗なハイビジョンの動画はボロいPCでは紙芝居で鑑賞に堪えれませんし、そうなると、ハイビジョンで撮影すること自体疑問でVGAサイズにした方が良さそうな気も。。。
そよはっはさん、おあと、よろしくお願い致します。m(__)m
書込番号:9676669
0点

ayachikaさん、おはようございます。
>そのサイズがMAX.1GBであることは、UPの際に明示されてるんだけどなぁ、
正直、そう言われてみたらそうだったような気がします。・・・って程度の認識です。
何度かはアップしているのですが・・・。
それと、「誰のPCでも閲覧可能で有る必要があります。」というのはyoutubeにアップした映像のことではなく、私が毎回作るCDなりDVDに入れる映像のことです。
今まではチョー古いPC(95とか?)以外ではMacユーザーのゲストでも見られないということは有りませんでした。
>そうなると、ハイビジョンで撮影すること自体疑問でVGAサイズにした方が良さそうな気も。。。
その通りだと思います。元々、私がTZ7に強く惹かれたのは水中モードで動画が撮れて音声も入ることと25mm広角レンズが付いている、ただその2点だけ(ついでにワンプッシュで動画が撮れるのも魅力。)でハイビジョンで撮れるかどうかということは私にはどうでも良いことなんです。
おっしゃるとおりTZ7の最高画質で撮った動画をそのままDVDに焼いて渡したら何割かのゲストに「全然見られなかった。」と言われてしまうでしょう。自分のPCでも足踏みするかも?
で、WVGAくらいがぎりぎり大丈夫なのかな?って思っています。
ただ、それで後は何も要らない、ということではなく、ちょっと低めのスペックのPCでもスムーズに再生できて見た目(データ的にでなく、あくまで見た目)が少しでも高画質に感じられるような映像処理・編集の仕方を知りたいと思っていますので今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:9677906
0点

昨日の動画、3本アップしました。
取りあえず「水中モードで動画も撮れる!」に惹かれてTZ7を買ってよかったです。
http://www.youtube.com/watch?v=a-bSjr-8wbU
コレは3本の内の2本目で、水中モードの効果がわかりやすく出ているように感じましたので今回のメインとしました。
内容は白崎海洋公園のシャクシの浜の鉄塔跡に群れるおサカナたちです。
1本目は海底でちょこまか動くヤマドリという可愛いおサカナ、3本目は大抵の方が「何、コレ、キモい!」とおっしゃること間違いないタツナミガイ(アメフラシの仲間)です。
特にコレは静止画像だけでは何がなんだかわからない、何の魅力も無いと思いますが、動画にするとタツナミガイの魅力?がわかっていただけるはず・・・。
ついでにTZ7で撮った静止画像も掲載させていただきました。
書込番号:9679405
3点

潜る仕事人(奈良在住)さん
動画拝見しました!
ステレオ効果、ばっちりじゃないですか?
以前のFX35のときより声がはっきり聞こえます。
「ネンブツダイといってもタイの仲間ではない」とか、勉強になりました。
映像画質もいいですね。
カゴカキダイの群れもいて、かなりカラフルでしたね。
お写真も素敵です。
これって、白崎のシャクシノ浜にいたんですか!?
マトウダイってもっと深いところにいるのかと思ってました・・・。
>ただ、それで後は何も要らない、ということではなく、ちょっと低めのスペックのPCでもスムーズに再生できて見た目(データ的にでなく、あくまで見た目)が少しでも高画質に感じられるような映像処理・編集の仕方を知りたいと
DVDに焼くということですが・・・。
メーカー製PC(最近はやりの激安EeePCなんかはよくわかりませんが)なら、多分DVD-Video再生ソフトが入ってると思うので、SD解像度(720×480の16:9)のDVD-Video形式(MPEG2)でオーサリングしてあげると、DVD-Video再生ソフトが入っているPCでも、家電のDVDプレーヤーでも見られるので、汎用的かもしれないですね。
MPEG2ならYoutubeにもアップロード可能ですし。(ただしHDではなくなりますが)
HD→SD変換で画質がいいのは、PEGASYS製品ソフトですよ。
TMPGEnc Authoring Works4なんかはオススメです。
(私は1個前のバージョンのオーサリングソフトと、同社のエンコソフトTMPGEncExpress4を使ってます。)
CDに焼くっていうなら、これはもう完全にPC再生専用のデータディスクになりますね。
それならwmvが一番手軽で汎用性が高いのではないでしょうか。
ファイルサイズは解像度で調節できますし。
書込番号:9680078
0点

そよはっはさん、早速ご覧戴いてありがとうございます。
音声のことは全く忘れていましたが、そう言われてみたらFX35との差が出ているような・・・。
そうそう、マトウダイがあんな浅瀬に居たのは和歌山では初めてです。大瀬崎(西伊豆)辺りでは急深の地形の為に深みに居る生き物がバンバン浅瀬に上がってくるのですが・・・。
それと、今回は初めて撮ったまま何もせずに(QTconverterやWMPを使わず)youtubeにアップしましたが、改めてそよはっはさんの映像と比べてみると画質の差はかなり有りますね。
ただ、そよはっはさんのは私の5年モノのVAIOでは動いたり止まったりが半々、2〜3年モノのDELLでもかなり止まります。
やはり画像サイズが大きくより高精細な映像となるとPCを選ぶのは止むを得ないんでしょうね。それがファイルサイズだけの問題なのかどうかはわからないのですが、私が今回アップした動画が251MBなので、そよはっはさんのは当然より大きなファイルってことですよね?
いつものようにWMPで編集するとファイルサイズが最終的に10分の1以下になってアップロードもあっと言う間なのですが、それではTZ7で撮った意味が無い??
でも、私としては一般的な高画質よりも水中モードで色鮮やかで有ることが重要なので、10年くらい前のPCをお使いの方にもスムーズに再生していただく為にはWMPでリサイズした方が良いのかな?とも思っています。
ただ、WMPで編集すると音声はモノラルになるのかな??
それぞれ再生して聞き比べると臨場感の違いが有るように感じました。
最後に、いろいろとアドヴァイスありがとうございます。私にはよくわからんこと(動画の用語等)多々ありますが・・。
書込番号:9680803
0点

潜る仕事人(奈良在住)さん、綺麗に撮れていますね。ライブ音声なので臨場感もあります。
沖縄じゃなくても、本州でもこんな所あるんですね。
古いPCでもこのサイズにしてたら、HDでも再生出来るのを確認しました。
やはりご商売で実用性を考えてやってるだけのことはありますね。
今度是非ガイドして下さい(笑)
書込番号:9681236
0点

ayachikaさん、こんにちは。
>沖縄じゃなくても、本州でもこんな所あるんですね。
白崎は大阪から2時間の都会の海?ですけどキレイなときは透明度15m以上(普通のスイミングプールくらい?)、最南端(と言っても大阪から3.5時間)の串本ならその倍くらい見えるときも有ります。
>やはりご商売で実用性を考えてやってるだけのことはありますね。
いえ、動画のことは何もわからなくて、いろんな人に聞いてテキトーにやってるだけなんですヨ。思考回路も超アナログですし。
>今度是非ガイドして下さい(笑)
機会が有れば是非。
書込番号:9682909
0点

そよはっはさんのスレで、潜る仕事人(奈良在住)さんに質問で恐縮ですが、バッテリーの持ちはいかがでしたか?(しつこい質問で申し訳ありませんが)
書込番号:9683149
0点

bigroofaqua さん、初めまして。
あの日は2ダイブで、ボトムタイムは合計2時間ちょい、動画4本(計1G弱)、静止画85枚(全て強制発光)です。
後でモニターで見たり翌日PCに入力して、今でもインジケーターでは2コマ残っていますから、あのペースの撮り方で3ダイブくらいはなんとか持ったんじゃないでしょうか。
自分としては不満は無いレベルです。
書込番号:9683638
0点

潜る仕事人(奈良在住)さん、ありがとうございました。
書込番号:9688912
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2021/07/25 8:23:12 |
![]() ![]() |
8 | 2017/12/04 19:18:32 |
![]() ![]() |
20 | 2017/04/25 21:07:16 |
![]() ![]() |
8 | 2017/01/23 0:30:36 |
![]() ![]() |
7 | 2014/08/29 21:07:54 |
![]() ![]() |
26 | 2013/09/22 8:24:06 |
![]() ![]() |
15 | 2013/09/09 5:43:15 |
![]() ![]() |
8 | 2013/09/02 23:33:03 |
![]() ![]() |
12 | 2013/09/01 20:30:32 |
![]() ![]() |
6 | 2013/04/30 8:33:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





