『純正派?互換性派?』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-TZ7

ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学12倍ズーム/3.0型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

LUMIX DMC-TZ7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

『純正派?互換性派?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ7を新規書き込みLUMIX DMC-TZ7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信16

お気に入りに追加

標準

純正派?互換性派?

2009/07/16 00:47(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7

スレ主 田村屋さん
クチコミ投稿数:62件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度3

掲示版を見てると互換バッテリーを使用してる方が多くいらっしゃいますが

ロワなんかはバッテリー切れ直前まで満タン表示で一目盛減るとすぐに切れてしまうと

言うのは本当でしょうか?

それとファームウェアアップデートは最新V1.2ですが、たんに互換バッテリーが使えなくな

るプログラムなので誰もアップしないと思います。

しかし将来、なんらかの機能改善のためV1.3が出た場合(出ないかもしれない?)、当然V1.2のプログラムは

含むはずですから互換バッテリーは当然使えなくなる可能性は大だと思うので結局

純正バッテリーを買った方が安上がりではないか?

と、近頃思いはじめてるのですが、皆さんの意見を聞かせていただけますか?

純正は確かに高すぎるし、互換は安いが不安もあるし悩むところです。

書込番号:9860915

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/07/16 01:17(1年以上前)

そう思います。
純正は高過ぎるとは思いますが、1ヶ買えば2〜3年は持つのでは?。
¥6000でも2年持てば¥250/月、3年持てば¥167/月です。

書込番号:9861040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/07/16 01:22(1年以上前)

逆に、
互換バッテリー¥1500がファームアップにより半年で使えなくなったとしても、¥250/月です。
金額の問題では無く「未だ寿命では無いのに使えない」とか「同じようなものが¥1500買えるのに、ナゼに¥6000も・・・」と言った精神衛生上の問題でしょうね。

書込番号:9861060

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/07/16 06:53(1年以上前)

>なんらかの機能改善のためV1.3が出た場合(出ないかもしれない?)、当然V1.2のプログラムは含むはずですから互換バッテリーは当然使えなくなる可能性は大だと思うので

私も全く同じ考えです。
過去レス(9852070)で全く同じことを書き込みました(^^ゞ

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000017813/SortID=9852027/

書込番号:9861471

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/16 07:37(1年以上前)

ロワのバッテリーはEN-EL3とEN-EL3eを使っていますが、国産セルのせいか
そのような不具合はありません。

書込番号:9861567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2009/07/16 07:52(1年以上前)

発売の時の機能がファームアップで制限されるというのは、ユーザーにとっては
不利益な気がします。
考えようによっては、まず買わせておいて都合の悪いことは後で追加しているとも
受け取れるので。
ファームアップに関しても2種類作ってユーザーが選択できればいいと思います。

書込番号:9861598

ナイスクチコミ!4


crc666さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:6件 LUMIX DMC-TZ7の満足度5

2009/07/16 12:09(1年以上前)

スレ主さん

迷いがあるなら純正が一番ですね。
色々と悩みを抱えるなら思い切って純正買っちゃいましょう。
ま、滅多にファームアップがあるとは思えませんが無いとはいい切れませんし、もし万一故障があった場合も純正ならば保障も効きますしね。

>ロワなんかはバッテリー切れ直前まで満タン表示で一目盛減るとすぐに切れてしまうと・・・

私はRW-BCG10-Cのバッテリーを二本買っちゃいましたが今のところ純正と比べ全く問題ないですし、実際使っててそんな事も無いですよ(笑
前にロワのTZ7用には日本製セルは無いと確認済みですし、純正も国産ではないような情報も。
全くといっていいほど純正と一緒に感じます。
液漏れとかは、純正でも注意しなきゃならないですし、何方かが書いてましたが心配ならば予備として使われたらいいと思います。
私は順番に使っちゃってますが(汗

迷いがあるなら純正です・・(値段はロワに比べて高いけど)

書込番号:9862330

ナイスクチコミ!2


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2009/07/16 12:46(1年以上前)

純正バッテリーなら、万が一バッテリーが原因の事故が起きた時にはメーカー側で補償等してくれる可能性がありますが、他社品ならそうしたことはありません。

まぁ、純正品はそうした保険料込みなので高いと言う風に理解しては如何?

書込番号:9862490

ナイスクチコミ!1


スレ主 田村屋さん
クチコミ投稿数:62件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度3

2009/07/16 21:58(1年以上前)

とても参考になります。ありがとうございます。

そうですね。やはり新品の時は純正が安心ですね。

ただ私の場合、少ないこずかいから予算を捻出しますので5000〜6000円とは言え

とてもトホホ(T_T)。。ですが、がんばります。

2〜3年後、バッテリーの寿命がきたとき可能なら互換バッテリーにしようと思います。

しかし携帯電話のバッテリーは純正でも1500円位で容量も大差ないのになぜ?

こんなに高額なんでしょうね?適正な価格にしてほしいものです。

書込番号:9864670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/16 23:28(1年以上前)

> 迷いがあるなら純正です・・

crc666さん のご意見に賛成。(^^)/

迷いがあるまま互換バッテリー買っちゃったらずっと悩み続けると思います。
純正だとそれ以上の物は存在しないんだから悩まないはず。
また、買った以上悩まず愛し続けなきゃいけない。と思います。

ボクはロワバッテリーちゃんを愛し続けるゾ〜。(^^;)

> 2〜3年後、バッテリーの寿命がきたとき可能なら互換バッテリーにしようと思います。

人それぞれだと思うけど、ボクなら2年後今のデジカメで満足してるだろうか?(^^;)

書込番号:9865309

ナイスクチコミ!1


スレ主 田村屋さん
クチコミ投稿数:62件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度3

2009/07/17 12:45(1年以上前)

レスありがとうございます。

私の場合、カメラだと5年以上スパンがないと買い換えが出来ません。

ていうのも鬼嫁が大蔵省でして(T-T)今回のカメラも動画を売りにしてようやく許可を頂き買い換えとなりました。

お父さんは大変なのです(T-T)

書込番号:9867157

ナイスクチコミ!1


crc666さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:6件 LUMIX DMC-TZ7の満足度5

2009/07/17 16:47(1年以上前)

スレ主さん

物を大事に使うっていいことです。
このTZ7、私はTZ-3を譲る事情があったのでTZ-7にしましたが、それが無かったらTZ-3ずっと使い続けていたと思います。
メーカーさんも今はカメラ本体というより、周辺ソフト(追っかけフォーカスやら、個別顔認識)の向上?に着目をしていると思われます。
いわゆる付加価値ってヤツでしょうか。
バージョンアップ TZ-5が動画のズームで一回やってますね。
TZ-3では、正直気にもしていなくて未確認でしたが、こちらは無かった模様。

バッテリーですが、やはり二本考えちゃいますよね〜
国産セルとか一般論ではなく、RW-BCG10-CTZ-7のロワバッテリーに限ったお話をさせていただきますね。
パナ純正バッテリー、5000円で買ったとして10000円でしょう。
片やロワならばRW-BCG10-C x 2 3,360円 送料 (●●急便+代引き) 790円と、半額以下。
バッテリーの事故って、大体の場合充電中(過充電)や、落下時の変形による発火でしょうね。
昨今人気のハイブリッド車なども、バッテリーの配置には苦労しているようです(衝突時に変形しない、衝撃を受けない場所)
衝撃、変形に弱いんですよね、バッテリーって。

説明書にも書いてありますが、純正品も含め、バッテリーを入れたまま長い間放置しなければ液漏れは心配ないし、逆に純正品をメインにし、ロワは予備と割り切ればクリアーできますよね。
品質はそれほど変わる物ではないだろうし・・・。(中身殆ど一緒だったりして)

同じようなものでもメーカーさんの名前が入るだけで高くなるのは仕方ないですね。
何たって開発費やら、宣伝費、全てが価格に入っているし、当然一年間の補償費も。
(バッテリーも一年だっけ?未確認です)

私はそんなわけで、割り切って飛び降りちゃいましたよロワ畑に。
でも、お金気にしなかったら純正を買ってたと思います(苦笑

書込番号:9867890

ナイスクチコミ!1


スレ主 田村屋さん
クチコミ投稿数:62件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度3

2009/07/17 19:18(1年以上前)

crc666さん、長レス、ありがとうございます。

私は今まで、IXY 50、の400万画素を使用してました。今時400万画素なんて

化石かもしれませんがそれでもL判プリントなら十分だし、静止画だけなら

まだまだ使い続けるつもりでした。

バッテリーも互換性の物を使用してます。

基本的に私は電化製品、カメラなどを買ったら、今後、カメラコーナーに

行かない。カタログも見ない。値段も見に行かない様にしてます。

そうです。欲しくなってしまうからです。

物を大事にする事は新しい物を知らないようにするのが私のコツです(本当は欲しいけど)

しかし、今回たまたまコマーシャルを見てしまい、一目ぼれでしたね。

とは言え今回のカメラからは動画も楽しめます!

皆さんもTZ7大事に使ってください。

書込番号:9868392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:23件

2009/07/18 00:18(1年以上前)

田村屋さん

>しかし携帯電話のバッテリーは純正でも1500円位で容量も大差ないのになぜ?

収益構造がデジカメと携帯電話では違いますから。
作っているのはメーカーですが、売っているのは通信で儲けている人たちです。
docomoは安いけどSoft Bankはちょっと高いなど、キャリアによって統一性があるわけでもないですし。

デジカメのバッテリーは物の値段として適正じゃないと私も思います。
けど、カメラ本体の値段が下げ止まらないうえに、一筋縄に安くできない煩わしい事情が国内のメーカーには色々あるわけです。
しかし、それにしても高いと思いますけど。

で、これは余談なのですが、パナソニックは互換電池を認証制にしたいようです。
もし格安電池メーカーが諸々の国内事情を受け入れ、しかもパナソニックがライセンスを出すに足る品質の物を作ったとしたら一体幾らで販売できるのか(認証料抜きで)、個人的に興味があります。
(外国の人たちは賢いので、ファーム破りで未認証品を作り続けると思いますが)

電池寿命については、中にはすぐ劣化する物もありますけど、そういうのは大抵1000円以下の超格安品です。
ROWAのTZ7用は心配ないんじゃないかと思います。

予備バッテリーは充電したまましばらく使われないことが多く、ダメージが溜まりやすい。
特に外国製のセルは国産に比べて満充電放置による劣化が速いものが大半だったので「互換は純正に比べて寿命が短い」と感じる人が多かったのかもしれません。
充電後すぐに試し撮りしてから携帯する癖をつけると、びっくりするくらい寿命に差が出ることがあります(出ないことも…)。
純正だって使い方が酷ければ寿命は短くなりますしね。

デジカメの買い替えサイクルが短い人は互換電池が安上がりだし、大事に長く使う人は純正がいいのではないですかね。

なお、TZ7の純正電池セルはエナジー社(旧松下電池工業)製だそうです。
どこで作っているかまで知りませんけど、BAK製ではないと。
サポートが嘘ついてなければ、ですが。

書込番号:9869886

ナイスクチコミ!1


スレ主 田村屋さん
クチコミ投稿数:62件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度3

2009/07/18 00:43(1年以上前)

アドルフに告ぐさん、とても参考になります。

おかげさまで、とても知識が増え感謝です。

考えてみれば私も携帯電話なんかは予備は満充電で放置状態でした。

今後気を付けたいと思います

ありがとうございました。

書込番号:9869997

ナイスクチコミ!0


スレ主 田村屋さん
クチコミ投稿数:62件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度3

2009/07/18 01:11(1年以上前)

みなさんからいろいろとアドバイスいただきましたが

純正か?互換か?

安心か?安さか?(安くても良い物もある)

色々、個々事情により選び方も変わってくるのですね。

予備に一つなら純正。二つ以上なら互換とか自分なり目安を作るのも良いですね。

いずれにしても最終的には自己責任なんでしょうね。

書込番号:9870090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:48件

2009/07/19 00:50(1年以上前)

どこかの携帯音楽プレーヤーがまた発火したようですが…
何かを犠牲(サイズ?コスト?)にするとそういう危険が
伴うわけで…

皆さんも互換バッテリーの充電中はよく注意して
目を離さないようにしましょうね。

あと、電池交換時に誤って落下させるとか。危険ですよ。


とか言ってる自分もまだ予備バッテリー買ってなかった…
買いに行こうかな。

書込番号:9874781

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
撮影する時の画面について。 5 2021/07/25 8:23:12
赤外化改造 その2 8 2017/12/04 19:18:32
TZ7 赤外化改造 20 2017/04/25 21:07:16
DMC-TZからの買い替え 初心者 8 2017/01/23 0:30:36
手に入れたぞい 7 2014/08/29 21:07:54
こま犬かな? 26 2013/09/22 8:24:06
山に出掛けてみました♪ 15 2013/09/09 5:43:15
アルルの女祭り 2009年7月5日 8 2013/09/02 23:33:03
アルプスに行った時の写真♪ 12 2013/09/01 20:30:32
出力が出ません。 6 2013/04/30 8:33:44

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」のクチコミを見る(全 9655件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ7
パナソニック

LUMIX DMC-TZ7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-TZ7をお気に入り製品に追加する <1181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング