『ふしぎな出来事(撮影失敗)』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-FT1

防水・防塵・対衝撃構造/ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学4.6倍ズーム/2.7型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:4.6倍 撮影枚数:340枚 防水カメラ:○ LUMIX DMC-FT1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FT1の価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の買取価格
  • LUMIX DMC-FT1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FT1のレビュー
  • LUMIX DMC-FT1のクチコミ
  • LUMIX DMC-FT1の画像・動画
  • LUMIX DMC-FT1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FT1のオークション

LUMIX DMC-FT1パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-FT1の価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の買取価格
  • LUMIX DMC-FT1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FT1のレビュー
  • LUMIX DMC-FT1のクチコミ
  • LUMIX DMC-FT1の画像・動画
  • LUMIX DMC-FT1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FT1のオークション

『ふしぎな出来事(撮影失敗)』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FT1」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FT1を新規書き込みLUMIX DMC-FT1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

ふしぎな出来事(撮影失敗)

2009/11/16 01:22(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FT1

スレ主 x_tetsuさん
クチコミ投稿数:114件

発売直後に購入して、半年以上使ってます。
先日、初めて体験した不思議な現象があったので報告します。
静止画撮影、動画撮影を繰り返していたのですが、ある動画撮影の間に撮影した10枚くらいの静止画像が、メモリカードに残っていなかったのです。
はじめは、撮ってなかったのかな・・?と自分の撮影ミスを疑ったのですが、偶然、別のビデオカメラで同じ場所を流しで撮っていたのですが、そこにFT1で撮影している自分が映っていました。確実に、静止画撮影していた数枚のショットが消失しているのです。その消失しているショットの前後の静止画のファイル名は連番で繋がっています。内蔵メモリに記録されているのか?と見ましたが、やはり何も無し。狐につままれたような現象です。
同じような症状にあった方はいませんか? あるいはある操作でこのような事になる可能性はありますか?
何か気になって、大事な撮影で安心して使えません。

書込番号:10483582

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:30件 LUMIX DMC-FT1の満足度4

2009/11/16 03:53(1年以上前)

x_tetsuさん、こんにちは。

少し違うかもしれませんが、FT1で撮った写真が入ったSDHC(グリーンハウス)を他のデジカメに挿入してPCに取り込もうとしたところ、画像が消えたことがあります。

SanDiskのSDHCではこのようなことが起こったことがありません。

SDが関連してることが多いのではないでしょうか。

書込番号:10483830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/16 05:35(1年以上前)

実は私もありました。
数十秒程度の動画と、静止画数枚が残っていませんでした。
撮ったつもりなのになぁ、と不思議に感じていたのですが、
同じ体験をされた人がいたとは…

書込番号:10483870

ナイスクチコミ!0


スレ主 x_tetsuさん
クチコミ投稿数:114件

2009/11/16 06:40(1年以上前)

>>はっふぃーさん
ありがとうございます。
こちらのSDは、Transcendでした。
こちらの状況では、ファイルが連番になっているので、記録時に消失しているような気がするのですが、参考になります。

>>ふるーとふるおさん
そうですか。同じ体験をされた人がいたと聞いて安心しました。何らかのバグが潜んでいるのでしょうか?
改善を求めるためにも、パナに問い合わせをしてみようと思います。

書込番号:10483922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/11/16 07:25(1年以上前)

TZ7ですが、PanaのデジカメとSdHCの相性
は、トランセンド8GB以上、上海問屋(グリーンハウス)が
悪いようです。

それと使う前にカメラ側でフォーマットすることを
勧めます。

私は、トランセンド4GB、SiliconPower8GB、KingMax8GBを
使っていますが問題有りません。

書込番号:10483988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/11/16 12:33(1年以上前)

>何らかのバグが潜んでいるのでしょうか?

ソフトかハードに何らかの問題があるのかもしれませんね。

私が使っているのはパナTZ7ですが、トランセンド8GBとサンのウルトラII-8GBで同様の症状を
経験しました。
デジカメは約10年使っていますが、短期間に2度もクラッシュを経験したのははじめてです。
(クラッシュ自体、他のカメラでは、ほとんど記憶がありません)

幸い、撮影データはリカバリーソフトを使って多くを取り戻しましたが、TZ7に対する私の
信頼は回復することは無いでしょうね。

メーカーに点検依頼も考えましたが、再現性が無い現象なので、レアケースとして扱われると
思い、そのまま使っています。

書込番号:10484736

ナイスクチコミ!0


スレ主 x_tetsuさん
クチコミ投稿数:114件

2009/11/16 23:40(1年以上前)

>>今から仕事さん
>>山ねずみRCさん
どうもです。TZでも、このような症状あるのですね。
当方、Transcend 16GBなので、おっしゃる通り相性もあるのかもしれません。
ちなみに、毎回撮影前にFT1で初期化し直してます。

本日、パナにメールで問い合わせしたところ、早々に連絡ありました。

・これまで連番ファイル名の間の画像が消失した事例がない
・ファイル名は撮影直後に記録される。(ということは、記録時に何らかの
障害は発生した?)
・静電気やカードの端子汚れ、SDカード側の可能性もある。
・フォーマットはFT1でやって欲しい。
・要望があれば、点検します。

との回答でした。
結局、何も分らない状態ですが、対応が早いのは好感持てました。
8ヶ月使って初めての事例なので、点検に出しても症状が再現する可能性
も低いので、もう少し様子を見てみようと思います。
場合によっては、カードの交換も検討しようと思います。
いずれにしても、私だけの症状ではなく、少しほっとしました。

皆様、ありがとうございます。

書込番号:10488218

ナイスクチコミ!1


スレ主 x_tetsuさん
クチコミ投稿数:114件

2009/11/17 00:42(1年以上前)

追伸です。

山ねずみRCさん のレスで、リカバリーソフトで取り戻した・・とあったので、半信半疑でやったら、いくつかのファイルを復元できました!
昔買った、ファイナルデータというソフトなのですが、これを使ったら回収ファイルの中に入ってました。
うっかり、動画ファイルを数十秒分上書きしてたため、全て復旧・・とまでいきませんでしたが、感激です。
やはり、書き込みはされてて、何らかのクラッシュによって消失されてたようです。
皆さんのレスに、ホント、感謝です。

書込番号:10488596

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FT1
パナソニック

LUMIX DMC-FT1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-FT1をお気に入り製品に追加する <472

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング