『COOLPIXと迷ってます。』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-FT1

防水・防塵・対衝撃構造/ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学4.6倍ズーム/2.7型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:4.6倍 撮影枚数:340枚 防水カメラ:○ LUMIX DMC-FT1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FT1の価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の買取価格
  • LUMIX DMC-FT1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FT1のレビュー
  • LUMIX DMC-FT1のクチコミ
  • LUMIX DMC-FT1の画像・動画
  • LUMIX DMC-FT1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FT1のオークション

LUMIX DMC-FT1パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-FT1の価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の買取価格
  • LUMIX DMC-FT1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FT1のレビュー
  • LUMIX DMC-FT1のクチコミ
  • LUMIX DMC-FT1の画像・動画
  • LUMIX DMC-FT1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FT1のオークション

『COOLPIXと迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FT1」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FT1を新規書き込みLUMIX DMC-FT1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

COOLPIXと迷ってます。

2009/03/07 22:19(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FT1

クチコミ投稿数:3件

こんにちは。
写真は素人です。

デジカメの買い替えを考えています。主な被写体は子どもです。
私の持っているのは子どもが生まれる前に買ったもので、
正直子どがこんなによく動くとは想像つかず、
今持っているデジカメは全く役に立ちません。
起動速度も遅く、連写機能もないのです。
シャッターを押したときには子どもはいつも画面から消えています。

そこで、第一条件は起動速度が速い、高速連写ができることなのですが、
私たち家族は海やプールが好きでよく行くので、防水機能付きだととても嬉しいのですが、
やはり、防水機能が付いている分、その他の機能が劣っているのでしょうか。

今のところ、店頭で勧められたCOOLPIX S620(NIKON)と、
LUMIX FT1(Panasonic)で迷っているのですが、起動速度などの面では、
LUMIX FT1(Panasonic)はどうでしょうか。

実は先日、グアム旅行へ行ったのですが、今持っているカメラが防水ではないので
使えず、結局防水の使い捨てカメラを使ったのですが、
子どもが写っている良い写真が一枚もないのです…。
せっかくの旅行なのに、いい写真が一枚も残せずショックです。

使ってみた方の感想を教えていただけると嬉しいです。

書込番号:9208669

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/03/07 22:30(1年以上前)

使用感は購入されたユーザーに任せるとして・・・

防水仕様のデジカメを使う時は、ゴムパッキンのメンテナンスは確実に行ってください。
髪の毛1本挟んだだけで水没する可能性があります。

書込番号:9208749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件 LUMIX DMC-FT1のオーナーLUMIX DMC-FT1の満足度4

2009/03/07 22:49(1年以上前)

最近のちゃんとしたメーカーのデジカメでしたら、起動時間や書き込み時間が問題になることはないと思います。
もちろんこの機種も、防水でないカメラと比べても劣っている機能はありません。
ただ、電源スイッチが長押ししないと起動しません。
これだけちょっと違和感があります。誤作動防止なんでしょうけど。

つちのこ飼いさんの書き込みを拝見すると、うまく撮れないのはカメラよりシャッターを切るタイミングの問題のような気もします。
お持ちのカメラのシャッターのタイムラグも含めて、ある程度被写体の動きを予想してシャッターを切るといいですよ。
連写機能はかえってベストタイミングをのがすこともありますからご注意。

書込番号:9208888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件 LUMIX DMC-FT1のオーナーLUMIX DMC-FT1の満足度5

2009/03/07 22:50(1年以上前)

つちのこ飼い様

今日、私のところにDMC-FT1が届いたばかりで詳しいコメントはまだできないことをご承知ください。

まず、起動時間についてですが約2秒です。
写した画像の色味については、今まで私が使っていたコンデジのCANON IXY DEGITAL 500に比べると、より自然な感じに思えます。デジカメの進歩を感じていますね。また、ダイナミックレンジも広いように思います。

つちのこ飼いさんの希望とするポイントで「防水」がかなり大きいように思うのですが、それならCOOLPIX S620は対象にならないのではないですか?
私はIXY DEGITAL 500を水のあるところで使う時はウォータープルーフケースを使っていますが、かさばるし持っていくのが面倒ですよ。

今回DMC-FT1を選んだ理由の大きなものが「防水」です。海でもスキーのゲレンデでもカメラ単体で持っていけるのは非常に魅力的でした。

まだ数枚しか撮っていないので完全に判断していいかわかりませんが、今のところ買って良かったと思っています。
試していませんが、動画も期待しています。

書込番号:9208894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/03/07 22:56(1年以上前)

早速の返信、ありがとうございます!!!

補足しておきます。
COOLPIXと迷っている理由は、起動速度が世界最速だという点です。
活発でじっとしていない子どもであることと、私の技術がないせいで、
まともな写真がほとんどありません。
そのため、防水機能と起動速度の2点のどちらを優先するかで迷っています。

書込番号:9208933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件 LUMIX DMC-FT1のオーナーLUMIX DMC-FT1の満足度4

2009/03/07 23:05(1年以上前)

さっそくの追加で申し訳ありませんが、ワタシも子どもたちを撮るのにずっと防水カメラを愛用しています。
起動時間が気になるのは、撮り始めの1回だけですよね?
あとはそのまま追っかけてればいいんですから。
防水タイプは他のどんなカメラにもマネできないすごいアドバンテージですよ。
水だけでなく汚れも気にしなくていいですから。

あと、ワタシも未だ試していませんが、動画の画素数がこれだけ大きくなると、動画から静止画を抜き出して写真にするという方法もありかなと思ったりしています。

子どもたちが大きくなるのはあっという間です。
今のうちにたくさんいい写真を撮っておいてあげてください!

書込番号:9208985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:80件

2009/03/07 23:21(1年以上前)

高速起動について。
最近のカメラはどれも、それなりに速いです。
電源を入れながらカメラを構えて、被写体をモニターに捉える間に、起動は完了していると思います。
なので起動時間はそんなに重視しなくても良いと思いますよ。

もちろん最終的には実機を触って、ご自身で確認された方がいいですけど。

書込番号:9209106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:17件

2009/03/08 00:52(1年以上前)

つちのこ飼い さんこんばんは
私も子供を撮るためにしかカメラを使いませんが
結論としてコンパクトデジカメで子供を撮るのは難しいです
起動時間が早かったとしても、ズームにかかる時間、ピントを合わす時間(AF時間)、シャッターボタンを押してから実際に撮影されるまでの時間(レリーズタイムラグ)
いずれもデジタル一眼とは月とスッポンです
「あっ 撮ろう!」と思っても 子供相手では コンデジだと例え起動してあっても間に合いません。
私はコンパクトデジカメ(リコーR10、フジF31Fd、ペンタックスW60)も持っていますが 結局 使い物になる写真が撮れる確率が低いので 普段はデジイチ(キャノンKissxX)を使っています
ただし防水のペンタックスW60は私のコンデジの中でも結構出番が多いです、
理由はコンデジの中でも小さく軽くて、広角から望遠まで(28-140mm)撮れ 動画中ズームも出来 旅行先(沖縄)でも気軽に使える点です
もっぱら動画が半分以上、静止画をオマケ程度にしか使っていませんがー
FT-1は実は私も購入候補です 理由は出来ることがW60とほぼ一緒であり、W60は動画ズーム時にAFの音(カタカタ)が一緒に記録されてしまう事、FT1の動画はAVCHDのおかげでパナの(ブルーレイ)レコーダーがあればテレビで再生しやすいからです
プール、水中、海岸での動画もビデオカメラより気軽に取れ、たとえ砂がついたり汚れても水洗いすればOK、しかも静止画が撮れる、念のため起動しておいてもレンズが出っ張らず すぐ取り出せる
デジイチは重くてダメというなら つちのこ飼い さんにぴったりのような気がします
店頭に子供を連れて行って ポーズを取らせずに、実際に撮ってみると良いかもしれません

書込番号:9209736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/09 10:17(1年以上前)

私も子供がうまく撮れないって.キタムラの店員に話したら怪訝な顔だけしてました.
ただ写真にとるだけで満足する人にはコンパクトデジカメで子供が撮れないって理解できないんでしょうね.知人の一眼デジ持ちは私がD3の被写体は子供ですけどって言ったらもったいないとも言ってました. 一瞬の表情は一眼デジでしかとれません.一眼デジならいったん起動すればそのまま起動してますがコンデジはバッテリー節約のために途中で電源をオフするものがほとんどですし,起動後もズーム,ピント,その他何をとっても間に合いません.

満足のいく写真が撮りたい,たったひとつのこの願いが泥沼のカメラ地獄への入り口です.ようこそ,カメラの世界へ. 

というわけで,コンパクトなら防水にすべきでしょう.

書込番号:9216825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2009/03/09 11:40(1年以上前)

LUMIX DMC-FT1に、一票。

起動ですが、『最速』でなくても、問題無いのでは?
店頭で機種に拘らずを触って、見て、実感した方が良いと思います。

『子供を撮る』が一番の目的ですから、
晴れの日もあれば、雨の日もある事ですので、防水が付いてる方が
撮影チャンスが増えて良いと思います。
プールやスキーでも安心ですし、
ジュースなどの飲み物を、こぼした時の保険にもなります。



上げられた2機種と違いますが、サンヨーXactiの防水なんかどうでしょう?
静止画・動画両方使えるので。
「子供がじっとしてる」=静止画
「子供が動き回って追い切れない」=動画
と対応出来そうな、気がします。

書込番号:9217039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/03/09 15:50(1年以上前)

FT1購入者です。
ixyD70からの買い替えですが、先ず一番に感じたのは全自動にするとシャッターを押すまでに時間が掛かるという事でした。
特に望遠側が長く感じます。
私も子供中心ですが、パッと出して直ぐにとるにはちょっときつく感じました。
全自動でなければそんなにストレスは感じなかったので、シーン判別に機械が苦労してるのかなと考えています。
また、意外と重いので手軽という感じはちょっとしなかったですね。
ただ、カメラとしては良くできているのではないかと思います。

書込番号:9217876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/03/09 21:37(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございます!
大変参考になりました。

迷った末、やはりLUMIX DMC-FT1にしようと思っています。
昨日、秋葉原のヨドバシカメラで偵察してきましたが、
46,000円だったので、諦めました…。
再来週、プール有りのレジャーに行くのでそれまでに入手したいです。

書込番号:9219613

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FT1
パナソニック

LUMIX DMC-FT1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-FT1をお気に入り製品に追加する <472

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング