『DMC-FT1の絞り制御は大雑把?』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-FT1

防水・防塵・対衝撃構造/ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学4.6倍ズーム/2.7型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:4.6倍 撮影枚数:340枚 防水カメラ:○ LUMIX DMC-FT1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FT1の価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の買取価格
  • LUMIX DMC-FT1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FT1のレビュー
  • LUMIX DMC-FT1のクチコミ
  • LUMIX DMC-FT1の画像・動画
  • LUMIX DMC-FT1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FT1のオークション

LUMIX DMC-FT1パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-FT1の価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の買取価格
  • LUMIX DMC-FT1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FT1のレビュー
  • LUMIX DMC-FT1のクチコミ
  • LUMIX DMC-FT1の画像・動画
  • LUMIX DMC-FT1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FT1のオークション

『DMC-FT1の絞り制御は大雑把?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FT1」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FT1を新規書き込みLUMIX DMC-FT1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

DMC-FT1の絞り制御は大雑把?

2009/05/09 20:12(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FT1

スレ主 acrskymさん
クチコミ投稿数:34件 LUMIX DMC-FT1のオーナーLUMIX DMC-FT1の満足度4

以前、この掲示板で質問させていただいた者です。結局、めでたく購入しました。

さて、レビューに
> (2)プログラムAE(自動露出補正)について
> 「通常撮影モード」で撮影した場合、明るい屋外では、F10、シャッタースピード1/100〜1/200になることが多いようです(ちなみに、開放F値は3.3)。これって妥当なんでしょうか?

というようなことを書いたのですが、これに関する疑問です。

DMC-FT1の露出時間(シャッター開放時間)は最小1/1300秒なので、適正露出のための露出時間が1/1300秒よりも小さい場合(非常に明るい屋外など)では自動的に絞りが入るようです。

疑問なのが、次のように光量が一気に1/10に絞られてしまうことです。
開放F値 F3.3 → 明るい屋外 F10 (焦点距離4.9mm)

あまりに大雑把すぎるように感じるのですが、最近のコンデジでは普通なんでしょうか?

ちなみに、古い機種ですが、DiMAGE Xt(ミノルタ)では、
開放F値 F2.8 → 明るい屋外 F6.7 (焦点距離6.0mm)
です。

これも古い機種ですが、Lumix DMC-F7(旧松下)では、
開放F値 F2.8 → 明るい屋外 F5.6 (焦点距離5.3mm)
です。

書込番号:9518538

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/09 21:08(1年以上前)

こちらの作例ではF3.3、3.7、4.3、5.2、5.9、10があるようですね。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/03/13/10422.html

書込番号:9518807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:7件 LUMIX DMC-FT1のオーナーLUMIX DMC-FT1の満足度5

2009/05/09 21:14(1年以上前)

絞りとシャッタースピードはISO感度の設定も絡んでくるので、上記の絞り値になってしまうのは ISOの設定値が高くなっているのではないでしょうか?

書込番号:9518841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19551件Goodアンサー獲得:926件

2009/05/09 21:15(1年以上前)

低い値 と 高い値 の2値でしょうね

細かい数値変化はズームによる分母変化です。

書込番号:9518849

ナイスクチコミ!2


スレ主 acrskymさん
クチコミ投稿数:34件 LUMIX DMC-FT1のオーナーLUMIX DMC-FT1の満足度4

2009/05/09 21:57(1年以上前)

☆じじかめさん
コメント、ありがとうございます。
リンク先を拝見しましたところ、F3.7、F4.3、F5.2、F5.9については、光学ズームをきかせたときの値のようです。
私の手持ちの写真(下表)と、ほぼ傾向が合っているようです。

ズーム F値 焦点距離 焦点距離(35mm換算)
1 3.3 4.9 mm 28.0 mm
1 10 4.9 mm 28.0 mm
1.7 4.5 8.4 mm 48.0 mm
2.0 4.9 9.8 mm 56.0 mm
2.1 5.0 10.4 mm 59.4 mm
2.2 5.2 11.0 mm 62.9 mm
3.1 5.6 15.3 mm 87.4 mm

ズームさせるにつれてF値が大きくなるのは何となくわかるのですが、ズームなし(1倍)の状態で、F10に飛んでしまうことを疑問に思っています。

☆デジタル家電って魅力的さん
コメント、ありがとうございます。
確認したところ、ISO 80でした。

☆ひろ君ひろ君さん 
> 低い値 と 高い値 の2値でしょうね
> 細かい数値変化はズームによる分母変化です。

コメントありがとうございます。
写真のデータを見る限り、おっしゃるとおりのようですね。。。

皆様:
コンデジでは、絞りの制御は2値が普通なのでしょうか?

書込番号:9519109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 LUMIX DMC-FT1のオーナーLUMIX DMC-FT1の満足度3 Sans toi m'amie 

2009/05/09 22:10(1年以上前)

FT1のようにND減光による機種はほとんどが2段階のようですね〜。

書込番号:9519193

ナイスクチコミ!1


スレ主 acrskymさん
クチコミ投稿数:34件 LUMIX DMC-FT1のオーナーLUMIX DMC-FT1の満足度4

2009/05/10 01:34(1年以上前)

☆からんからん堂さん
情報ありがとうございます。
減光(ND)フィルターを使う方式だと、何枚も用意するのはコスト的にむずかしそうですね・・・。
勉強になりました。

書込番号:9520361

ナイスクチコミ!0


スレ主 acrskymさん
クチコミ投稿数:34件 LUMIX DMC-FT1のオーナーLUMIX DMC-FT1の満足度4

2009/05/10 10:54(1年以上前)

素人質問ですが、コンデジでは、減光フィルターによる光量調節方式が一般的なのでしょうか?

2値(2段階)の場合、F3.3とF10という設定が妥当なのか、私には疑問です。
どのような状況で使うかによりますが、F10は絞りすぎのようにも思えます。
(メーカの設計方針でしょうと言われればそれまでですが)

書込番号:9521685

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:7686件Goodアンサー獲得:183件

2009/05/10 11:56(1年以上前)

高感度時でも画質が良いと言われるFinePix F200EXRでも、絞りは(広角側)F3.3/F9 NDフィルター併用の2段ですし、最近の機種には多い気がしますね。

同じPanaでも今回のTZ-7は多段虹彩絞りを採用していますが、TZ-5まではやはり2段でした。

書込番号:9521916

ナイスクチコミ!1


スレ主 acrskymさん
クチコミ投稿数:34件 LUMIX DMC-FT1のオーナーLUMIX DMC-FT1の満足度4

2009/05/10 20:37(1年以上前)

☆RC丸ちゃんさん
情報ありがとうございます。NDフィルターによる2段切換えは珍しくないようですね・・。
勉強になりました。

遅ればせながら、絞り方式の仕様はカタログに書いてあったことに気づきました。
マニュアルには目を通したんですが、カタログは事前にチェックしませんでした。
皆さん、申し訳ありません。

さて、この機会に他の機種も調べてみました。
パナのコンデジではNDフィルター(2段切換え)と多段虹彩絞りが半々くらいの割合のようです。

■ハイビジョンムービーデジカメ
DMC-FT1 2段切換え ワイド端:F3.3〜F10
DMC-TZ7 多段虹彩絞り ワイド端 F3.3〜F6.3 / テレ端 F4.9〜F6.3

■スタイリッシュコンパクト
DMC-FX40 多段虹彩絞り F2.8〜F8
DMC-FX550 多段虹彩絞り F2.8〜F8
DMC-FX150 2段切換え(ワイド端:F2.8/F9)

■スタンダードコンパクト
DMC-FS25 多段虹彩絞り ワイド端 F3.3〜F8
DMC-FS6 2段切換え ワイド端 F2.8/F8.0

■デジタル一眼(参考)
DMC-GH1 7枚羽根 円形虹彩絞り
DMC-G1K/G1W/G1 7枚羽根 円形虹彩絞り
DMC-L10 7枚羽根 虹彩円形絞り

出展 パナソニックのサイト
http://panasonic.jp/dc/index.html

書込番号:9524035

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FT1
パナソニック

LUMIX DMC-FT1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-FT1をお気に入り製品に追加する <472

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング