『神よ!カメラにこんな動画撮影性能は許されるのですか?』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-FT1

防水・防塵・対衝撃構造/ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学4.6倍ズーム/2.7型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:4.6倍 撮影枚数:340枚 防水カメラ:○ LUMIX DMC-FT1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FT1の価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の買取価格
  • LUMIX DMC-FT1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FT1のレビュー
  • LUMIX DMC-FT1のクチコミ
  • LUMIX DMC-FT1の画像・動画
  • LUMIX DMC-FT1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FT1のオークション

LUMIX DMC-FT1パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-FT1の価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の買取価格
  • LUMIX DMC-FT1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FT1のレビュー
  • LUMIX DMC-FT1のクチコミ
  • LUMIX DMC-FT1の画像・動画
  • LUMIX DMC-FT1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FT1のオークション

『神よ!カメラにこんな動画撮影性能は許されるのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FT1」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FT1を新規書き込みLUMIX DMC-FT1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FT1

クチコミ投稿数:155件

本当はTZ7とマリンケースのセット買いをして、雨天時に息子のサッカーの試合を
撮影する予定でしたが、予算が厳しくこのFT1を横浜ヨドバシカメラで購入しました。
 すでにパナソニックではFX35を持っており、小寺さんのTZ7の記事や最近ユーチューブ
で観れるようになったHDビデオ等からも、FT1のHD動画撮影性能は判っているつもりでし
た。
 そこで、購入後試運転を兼ねて晴天だったのですが、息子のサッカーの試合を撮影し
パソコンで鑑賞したところ、どうもブロックノイズが出てしまい鑑賞に耐えないレベル
でした。
 そこで、急遽ミニHDMI端子を追加購入して40インチの液晶テレビ接続したところ、
あまりにも解像度が高いので驚いてしまいました。

 HDビデオはキャノンのHV10が有るのでコンデジ動画は、遊び程度に考えていましたが
4.6倍ズームができてHD動画の解像度がここまでになると、HV10では性能的に大差無く
出番が減るどころか買い替え時期なのかもと嬉しくなりました。

 また、買いそびれたTZ7と比べて短所も実は長所のような気がします。
 例えば、レンズが暗いのでスミアが出にくいとか、ズームは4.6倍しかないが機構が
小型なので消費電力が少なくてバッテリーが長持ちするとか、勝手に妄想して負け惜しみ
しています。 
 当然、防水機能や携帯性、出っ張らないレンズなどTZ7には無い特徴は、日常的なフィー
ルドで撮影の機会を拡げてくれそうです。

 最後に弱点とすれば、ズーム操作が硬くボタンのギザギザが指に刺さって痛い事です。
 それと判っていても4.6倍ズームは少ないので、オプションで簡単に付けられるテレコン
が欲しいっす!
 最後に知人に試合のビデオを渡すためDVDに焼いたSD動画も、結構解像度が高くこれも
テレビとデジカメを仲良くさせたいパナの作戦の成果かもしれません。パナ恐るべし!

書込番号:9676021

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:45件

2009/06/12 22:31(1年以上前)

質問させていただきたいのですが。

今、SONYのハイビジョンビデオカメラを使用しています。

息子の空手の練習などを主に撮影しています。時々兄弟で試合時間が重なるのでもう一台ほしいと感じるときがあり、検討中です。

夏の海などのレジャーに向けてもいいかなと思っているのですが、動画はハイビジョンのビデオカメラと画像は変わりなく見れますか?

家のテレビは37インチのプラズマです。

書込番号:9689764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:155件

2009/06/13 00:25(1年以上前)

ロロノアクリ様

 返信ありがとうございます。

 ご質問の内容は、私が今受け持っている難物の仕事と同じくらい厄介です。
解答次第では、多数のお叱りを受けそうなので、ここは慎重にお答えします。

 私の持っているHDビデオはキャノンのHV10です。(URLを下記いたします。)

 http://kakaku.com/item/20200510278/

 そこで、今回撮影した晴天時のサッカーの試合を冷静に比較して観た感じ、画
質はHV10がFT1よりも1ランクぐらいは上です。
 よって御質問のお答えには、「1ランク程度差が有ります。」になってしまい
ますが、2006年に11万円位で購入したHV10と比較できる位きれいな動画が、3万円
程度の防水デジカメで撮影できるのは、実際驚異的です。
 これまで私は動画を撮影できるデジカメを追求してハイビジョン(HD)用で2台
(キャノンのTX1とパナソニックのFX35)購入しましたが、FT1の動画はこの2台より
も格段に進歩していました。(HDMI端子でテレビに接続できたのも良いかも?)
 そのFT1の画質は、私の想定していたデジカメの動画のレベルを大きく上回ってい
たので感動のあまりつい「画質に大差が無い」とまで書いてしまいました。
 この点は、素人の大げさな感想なので許して下さい。
 
 最後に、御兄弟の空手の試合が重なった場合の撮影用と、夏の海に持っていく
カメラとして使われる事を考えておられるならFT1は、御期待を裏切る事は無いと
思います。
 それで丁度この土日にHV10とFT1の動画比較をするつもりでしたので静止画でこの
クチコミにアップしてみます。決断はちょっと待っていて下さい。

 
 

書込番号:9690535

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:155件

2009/06/13 18:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

HV10で撮影した蹴り

FT1で撮影した蹴り

HV10で撮影した公園

FT1で撮影した公園

 上記お約束通り、本日HV10とFT1の動画を同時に撮影し、ビクターの40インチ液晶
テレビ(LT-40LH700)で再生した状況をデジカメ(パナソニックFX35)で撮影した静
止画で添付します。(動画から切り出した静止画ではないので御注意下さい。)

 まずロロノアクリさんの撮影目的より、体育館のように照度が低い状況で行われる
スポーツの撮影を模擬して、薄暗い林の中で約7メートルくらい離れた所で蹴りの動作
を撮影してみました。2台ともスポーツモードにしました。この撮影では2台ともズーム
を使っています。FT1の表示では3倍程度でしたが、表示の切替がアバウトなので実際
には2.5倍位に思いました。テレビへの接続はHV10がD4端子でFT1がHDMI端子を使用し
ています。

 テレビに接続した状態で、各動画を一時停止させてデジカメで撮影したこれらの画像
から、2台とも結構明るい場所で撮影したように見えますが、かなり増感されています。
 特にFT1では背景も明るくなり動体ブレが大きく出ています。
 この比較を要約するとFT1はHV10より暗い場所に弱い事が判りました。しかし実際FT1
は健闘していると思います。
(今見るとFT1の方が少し拡大されていますが、撮影準備中に顔面を蚊に攻撃されて適
当になってましたすみません。)

 暗い場所の比較だけだと、私が大ホラ吹きに思われそうなのと(汗:)夏の海で撮影
される動画の比較にはならないので、明るい場所で比較するため、近くの公園を同じよう
に撮影してみました。この時は2台同時にセットするのが面倒だったので、2台をほぼ同時
刻で撮影しました。
 撮影条件としては、2台ともスポーツモードのままで、HV10のワイド端に合わせてFT1
は少しテレ側にズームしています。
 この比較では、暗い林の中でズームした場合と違い、FT1の動画の解像度がHV10に
迫っている事が判ります。最初の「大差無い」もマンザラ嘘で無かったと思います。
 では、長くなったのでここで一旦終わりにします。

書込番号:9693516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:155件

2009/06/13 19:29(1年以上前)

別機種
別機種

FT1のワイド端動画

HV10のワイド端動画

 上のカキコミでは、解像度の比較をするためにFT1とHV10の撮影範囲(角度)を
合わせましたが、実際FT1のワイド端はHV10よりだいぶ広角なのでこの違いを確認
できる動画をテレビで比較してみました。テレビを撮影した静止画を添付します。
 単純に見るとFT1の画質が悪く感じますが、どっこいFT1はかなり広い範囲(角度)
をこの中に収めているので全体的に解像度が低く感じられるのです。
 この写真を最初に見ると、FT1が大した事ない様に感じられるので敢えて別にし
ました。

 現時点では、FT1は動画撮影中にズームのできるコンデジの中で同等以上の動画
の美しさを持ち、レンズの明るさやズームの倍率、ステレオ音声等の点でTZ7に負
けてますが、FT1はHDビデオと比較して価格やワイド端、重量、防水性、耐衝撃性
等の点において特殊なので、HDビデオと組合わせる使用方法は有効だと思います。

 ただし、FT1に限った事ではありませんが海に沈める前には、家の中など清浄
な場所で、FT1の2箇所のフタ(ゴムパッキン)と本体の間に埃や砂が挟まってな
いか目をサラのようにして確認してから閉め、間違っても浜辺で開けたりしな
いで海から出したら、水道水に漬けて塩水を洗って、乾かしてからフタを開け
る面倒な手順を踏まないと本体に水が入って故障します。
 そうゆう私自身はFT1以外にペンタックスのW30を持っていますが未だに海に
入れた事がなく、FT1もパッキンにすぐ傷が付きそうなので今年の海に漬けるか
もしれませんが、来年は海に入れないつもりです。
 よって、重量や大きさ予算を気にしなければTZ7とマリンケースの組み合わせ
の方が海で浸水する心配も少ないのでお勧めです。

 私自身は、予算と気楽な携帯性や飛び出すレンズを気にしないで良いFT1を選択
しました。長くなりましたが楽しく書き込みさせていただき有難うございました。

書込番号:9693745

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件

2009/06/17 21:22(1年以上前)

とてもわかりやすい説明です!!

ほんとに感謝いたします!!

夏までに店頭などでチェックして考えたいと思います。

ありがとうございました!!

書込番号:9715363

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FT1
パナソニック

LUMIX DMC-FT1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-FT1をお気に入り製品に追加する <472

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング