『【Q】CCDとCMOSの性能差は?』のクチコミ掲示板

SH001

800万画素CCDカメラや画像処理エンジン「ProPix」などを備えた折りたたみ式ワンセグ携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 2月 6日

販売時期:2009年春モデル 液晶サイズ:3インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:800万画素 重量:124g SH001のスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『【Q】CCDとCMOSの性能差は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SH001」のクチコミ掲示板に
SH001を新規書き込みSH001をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

【Q】CCDとCMOSの性能差は?

2009/08/16 01:49(1年以上前)


au携帯電話 > シャープ > SH001

クチコミ投稿数:64件

SH001とS001の機種変更で悩んでいます。
どちらも8M級のカメラを持っていますから、現状の2Mと比べれば雲泥の差なのですが、素子の差で映りが異なるとか得意不得意があるとかあるのでしょうか?
CCDの方が暗いときは映りが良いとか聞きますが…
主に取るのは、ペットとスナップと風景です。

書込番号:10004387

ナイスクチコミ!0


返信する
tbmさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/16 02:40(1年以上前)

私はS001は持っていないのですが、
W53CA(CMOS500万画素)とSH001(CCD800万画素)を比較すると
画質うんぬんの前に、暗いところではっきりと差が出ます。
室内で写真を撮るならCCDの方が幸せになれると思いますょ。

さんざん言われている話題ですので以下を参照してみてはどうでしょうか?

S001とSH001の違い(人物撮影)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000018220/SortID=9815063/
最新ケータイ、カメラNo.1はコレだ【後編】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000018220/SortID=9255999/
http://ascii.jp/elem/000/000/217/217818/

書込番号:10004530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/08/16 02:50(1年以上前)

1.CCDが暗い所に強いというよりはCMOSが暗い所に弱い。

2.CMOSはCCDより消費電力が少なくバッテリーに優しい。

3.画質は、CCDとかCMOSだからというよりも画像処理エンジンの差が大きい。と思います。

1と2は「特徴」。
3は画質とCCD、CMOSの関係。どちらも綺麗なものもあればそうじゃないものも。

因みに私はどちらの機種も使っていません。

書込番号:10004553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/08/16 09:30(1年以上前)

C-MOSがCCDより明らかに劣っていたら、キヤノンが採用しませんしプロがそんなカメラを買いません。
カメラの画質は、レンズ、撮像素子、画像処理ソフトなどのトータルバランスです。
カメラは、サンプル写真を吟味、自分の好みにあってるかで購入します。

書込番号:10005170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2009/08/23 09:30(1年以上前)

皆さん、コメント有難うございました。

週末に実機を比べてみました。
CCDvsCMOSですが、コンデジの代替として持ち歩くと、自分の場合、CCDかなぁと思いました。
ただ、S001はデザインに好感が持て、SH001の液晶の詳細さに驚き、やはり決めかねています(^^;
サポート解約の違約金(?)が来月になると半額に下がるので、もう少し考えてみます。

auの冬モデルでトピックス!になるような機種の噂は無いですよね…



書込番号:10037619

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/08/23 10:57(1年以上前)

とてもおおざっぱですがカメラと撮像素子の間には下記のような関連があります。

デジタル一眼レフがCMOSの理由
CCDの場合、その消費電力が撮像素子の面積に比例しやすいので大型の撮像素子を必要とする一眼レフでは、消費電力が大きくなりすぎてCCDは採用できない。CMOS撮像素子は瞬時の画面を記憶して転送できないので動体画像の歪みを発生しやすい欠点があるが、メカニカルシャッターでカバーできる。外付けのA/D変換を行わないので画面全体の利得バラツキが出やすいが、回路による補正が可能。

コンデジがCCDの理由
一眼レフに比べて撮像素子が小さいので電力的に実用になる。シャッターや絞りなども含めメカニカルな装置が省略できる。コスト的に有利。動体歪みが発生しにくい。

携帯カメラのほとんどがCMOSの理由
消費電力が小さいこと。カメラ専用機ではないのでカメラを起動して携帯電話として使えなくなる字体をなるべく避ける。CCDは駆動するのに何系統も電源を要するので小さな装置には向いていない。コストの制約からCMOSの欠点には目をつぶる。

書込番号:10037932

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > SH001」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

SH001
シャープ

SH001

発売日:2009年 2月 6日

SH001をお気に入り製品に追加する <154

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)