『写真がきれいに撮れません・・・』のクチコミ掲示板

SH001

800万画素CCDカメラや画像処理エンジン「ProPix」などを備えた折りたたみ式ワンセグ携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 2月 6日

販売時期:2009年春モデル 液晶サイズ:3インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:800万画素 重量:124g SH001のスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『写真がきれいに撮れません・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「SH001」のクチコミ掲示板に
SH001を新規書き込みSH001をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

標準

写真がきれいに撮れません・・・

2009/06/30 00:29(1年以上前)


au携帯電話 > シャープ > SH001

クチコミ投稿数:3件

カメラ重視でsh001を買ったのですが、室内だと黄色っぽく撮れてしまったり、子供を撮ろうとしても少しでも動かれてしまうとぶれてしまったり、風景ですらぼけたような感じで皆さんのようにきれいな写真が撮れません・・・。
カメラ設定の段階の問題なのでしょうか。
撮影モードで壁紙でなくデジカメを選んでも同じ感じです。
参考に皆さんはどのような設定にされているのですか?

書込番号:9779042

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/06/30 00:40(1年以上前)

この機種は使ってないので基本的なことだけ。

>室内だと黄色っぽく撮れてしまったり
ホワイトバランスがうまく調整できていないと思います。蛍光灯下なら蛍光灯、電球下なら電球に設定してみてはどうでしょう。

>子供を撮ろうとしても少しでも動かれてしまうとぶれてしまったり
仕方ないと言えばそれまでですが、スポーツモードなどがあればしてみては。動く被写体はなるべく明るい条件下で。

>風景ですらぼけたような感じで
レンズが汚れていないでしょうか。携帯のカメレンズは知らぬ間に手で触っている事が多いので撮影前にはレンズを拭くクセを。


因みに画素数を大きくすればするほどカメラ受光部(CCDやCMOS)は光量(明るさ)を要求します。暗い時や動くものは待ち受けなど小さい画素数の方がブレにくいと思います。(写真としては用途が限られしまいますが・・・)

書込番号:9779095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/07/02 23:15(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
オートに設定していてはうまく行かないのは当たり前なのでしょうか。
こちらに画像をのせられた方は壁紙モードですか?デジカメモードで撮影されたのですか?

書込番号:9793797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/07/02 23:20(1年以上前)

他の人写真よりおかしいと思う写真をUPしてはいかがですか?
ユーザーが見れば何が悪いか分かるかも知れませんよ。

書込番号:9793827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件

2009/07/02 23:35(1年以上前)

子供の撮影は難しいですね。
特に室内(蛍光灯や白熱灯の下)での子供の撮影は、小さいお子さんならデジカメでも難しいです。
室内は光量が少ない為どうしてもシャッタースピードが遅くなりぶれた画像になりやすいです。
当たり前ですが、動きのない光量の多いところで撮影すると綺麗に撮れると思います。

こちらに載っている画像も見ましたが、ほとんど風景写真や物の写真なので綺麗に撮れているのでしょう。
壁紙モード、デジカメモードは特に関係ないと思います。

また、風景もぼけた感じとの事でですが、どこかのスレで見ましたが、案外レンズが汚れててシャープにならないという初歩的なところもあるようです。

一度確認してみてください。

書込番号:9793940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/07/03 00:37(1年以上前)

>風景もぼけた感じとの事でですが、どこかのスレで見ましたが、案外レンズが汚れててシャープにならないという初歩的なところもあるようです。

どこかのスレ?
このスレに書いたよ(笑

書込番号:9794362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2009/07/08 15:51(1年以上前)

私もSH001を購入し、スレ主さんと同じように上手に写真が撮れません。
横から失礼しますがお教えください。

kztk36さんのコメントの 
>子供の撮影は難しいですね。
特に室内(蛍光灯や白熱灯の下)での子供の撮影は、小さいお子さんならデジカメでも難しいです。
室内は光量が少ない為どうしてもシャッタースピードが遅くなりぶれた画像になりやすいです。

というのはシャッターを押して撮れた写真がぶれた画像になるという意味でしょうか?
それともシャッターを押そうと構えている時点で画面に映っている画像がぶれている、という事でしょうか?

それと、他の方がこの掲示板に載せているSH001で撮影した写真には、シャッター速度や絞り数値、焦点距離などが記載してあるのですが、そういう設定もできるのですか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:9823022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/07/08 16:21(1年以上前)

kztk36さんではありませんが。

>というのはシャッターを押して撮れた写真がぶれた画像になるという意味でしょうか?
そうです。

>それと、他の方がこの掲示板に載せているSH001で撮影した写真には、シャッター速度や絞り数値、焦点距離などが記載してあるのですが、そういう設定もできるのですか?
Exif情報は自動的に記録されています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Exchangeable_image_file_format
Exif Reader
http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/
で見ることが出来ます。

書込番号:9823114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2009/07/08 17:10(1年以上前)

友里奈のパパさん 
ご回答ありがとうございます。

Exif情報なるものがあるのですね!知りませんでした。
ありがとうございます。

それと
>>というのはシャッターを押して撮れた写真がぶれた画像になるという意味でしょうか?
>そうです。

そうですか。。。私のSH001は
>シャッターを押そうと構えている時点で画面に映っている画像がぶれている、
という状況なのですが、これは故障なのでしょうか?
写真もムービーも室内では「構えている時点」でぶれぶれです。

auショップに持っていけば、対処してもらえるのでしょうか?
重ねての横からの質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

書込番号:9823286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件

2009/07/08 17:16(1年以上前)

>というのはシャッターを押して撮れた写真がぶれた画像になるという意味でしょうか?
>それともシャッターを押そうと構えている時点で画面に映っている画像がぶれている、という事でしょうか?

前者が一般的だと思います。
ただ、
撮影時の子供の急な動きに対して処理が付いていかない状態(後者)の時もあります。

>それと、他の方がこの掲示板に載せているSH001で撮影した写真には、シャッター速度や絞り数値、焦点距離などが記載してあるのですが、そういう設定もできるのですか?

所詮携帯に付いてるおまけのカメラ機能ですから、シャッター速度や絞り数値、焦点距離を本体側で設定できません。
ISO感度は設定でき、数値を上げるとシャッター速度が短くなるのでブレの少ない写真が撮れるとは思いますが、画質が荒くなるのでちょうどいいところを見つけるとよいと思います。

室内の場合は、
・極力室内を明るくすること
・画質の許せるレベルにISO感度を上げる
と比較的ブレの少ない写真が撮れると思います。

ただ、室内や暗所のようなところは、携帯のカメラではもっとも不得意とするところなので、綺麗に撮るのであればデジカメをお勧めします。

屋外であれば、そんなに気にする必要もないと思いますが。。。

書込番号:9823304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件

2009/07/08 18:15(1年以上前)

>写真もムービーも室内では「構えている時点」でぶれぶれです。

構え方によって多少の手ブレはありますので仕方ないレベルかどうかが分かりかねますね。。。
ムービーもそうですが、画素数が大きいと反応が遅くなりワンテンポ遅れたような感じになり、ブレた感じにみえるのかもしれません。
また、屋外では問題ないのであれば、そういう仕様なのかもしれません。

ただ、屋内外で同様の症状だったり、気になるようでしたら、あれこれ考えるよりも、auショップに相談されるのがよいかと思います。

書込番号:9823515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2009/07/08 21:01(1年以上前)

kztk36さん 
レスありがとうございます。

>あれこれ考えるよりも、auショップに相談されるのがよいかと
それはそうですよね!土曜日にでも機種変更したauショップに行こうと思います。
ただ、デジタルカメラや携帯のムービー機能についての知識が無いので、
ショップの人にうまく丸めこまれないかが心配ですが。。。

最後にもう一つだけ教えて下さい。

写真及びムービー撮影待機時に、明るい方向(例えば窓や蛍光灯)にカメラを向けているときに見える、画面に映っている映像の画像のコマ数(何コマ/sec)と暗い部分にカメラを向けているときのそれと違いはありますか?残像(画像の伸び?のようなもの)は違いがありますか?
auショップの人にうまく説明するためにも、ぜひお教え下さい。
よろしくお願いいたします。

書込番号:9824268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件

2009/07/08 23:02(1年以上前)

>写真及びムービー撮影待機時に、明るい方向(例えば窓や蛍光灯)にカメラを向けているときに見える、画面に映っている映像の画像のコマ数(何コマ /sec)と暗い部分にカメラを向けているときのそれと違いはありますか?

これは違いはないと思います。

>残像(画像の伸び?のようなもの)は違いがありますか?

これはあるかもしれません。
速く動かせば動かすほど、処理が追いつかず画像の遅れが出ると思うので。

私もソフト関係が詳しいわけではなくただの素人なので、感覚的なものですが。。。

auショップで丸め込まれないためには、ショップでSH001の実機を借りてご自身で操作し、感覚的にどうなのかを確認されるのが良いと思います。
どこがどうおかしいのかは、比較するのが一番なので。

書込番号:9825089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2009/07/09 09:54(1年以上前)

kztk36さん 

auショップにて実機を借りて、比較したいと思います。
「仕様」ではなく「故障」だといいですが。。。
丁寧に教えてくださり、どうもありがとうございました。

スレ主さん
横から失礼いたしました。

書込番号:9826745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/07/10 00:00(1年以上前)

とんでもありません。
こちらこそ色々お話が聞けてフムフムと勉強になります。
私ももう少しいじくりまわしてみたいと思います。
皆さんありがとうございました。

書込番号:9830732

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > SH001」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

SH001
シャープ

SH001

発売日:2009年 2月 6日

SH001をお気に入り製品に追加する <154

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)