『ファンの回転が不安定です。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

最大ノイズレベル:31.07dBA 刀3 KATANAIII SCKTN-3000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 刀3 KATANAIII SCKTN-3000の価格比較
  • 刀3 KATANAIII SCKTN-3000のスペック・仕様
  • 刀3 KATANAIII SCKTN-3000のレビュー
  • 刀3 KATANAIII SCKTN-3000のクチコミ
  • 刀3 KATANAIII SCKTN-3000の画像・動画
  • 刀3 KATANAIII SCKTN-3000のピックアップリスト
  • 刀3 KATANAIII SCKTN-3000のオークション

刀3 KATANAIII SCKTN-3000サイズ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月中旬

  • 刀3 KATANAIII SCKTN-3000の価格比較
  • 刀3 KATANAIII SCKTN-3000のスペック・仕様
  • 刀3 KATANAIII SCKTN-3000のレビュー
  • 刀3 KATANAIII SCKTN-3000のクチコミ
  • 刀3 KATANAIII SCKTN-3000の画像・動画
  • 刀3 KATANAIII SCKTN-3000のピックアップリスト
  • 刀3 KATANAIII SCKTN-3000のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > CPUクーラー > サイズ > 刀3 KATANAIII SCKTN-3000

『ファンの回転が不安定です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「刀3 KATANAIII SCKTN-3000」のクチコミ掲示板に
刀3 KATANAIII SCKTN-3000を新規書き込み刀3 KATANAIII SCKTN-3000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ファンの回転が不安定です。

2009/10/02 21:32(1年以上前)


CPUクーラー > サイズ > 刀3 KATANAIII SCKTN-3000

クチコミ投稿数:9件

子供用に以下の構成で組みました。

CPU    Athlon II X4 620
クーラー これ
M/B    MA3-79GDG COMBO
CASE   CS-MC04BK

なにぶん自作暦が浅いもので(2台目)組んでから特にトラブルもなく
喜んでいたのでしたが、リテールクーラーが五月蝿く感じ
このクーラーに換装してみました。ケースには、ギリギリ収まり
いざ起動してみると、起動から20秒位で止まってしまい
指で回すと回転しだします。その後も一定速度ではなく、速くなったり遅くなったりして安定しません。
cinebench 10で負荷をかけたところ、途中で止まってしまいます。

メインのマシンは、同じマザー、CPU Phenom II X3 720 クーラーKABUTO SCKBT-1000で安定稼動中です。
BIOSはよくわからないので、弄ってません。

初期不良なのか?他に原因があるのか? わからないので、
この場を借りて意見を伺おうと思い、書き込ませていただきました。

よろしくおねがいします。

書込番号:10248202

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2009/10/02 21:33(1年以上前)

BIOSでファンコントロールはどうなっていますか?

書込番号:10248209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/10/02 21:45(1年以上前)

早速ありがとうございます。
BIOSはデフォルトなので、ファンコントロールを見たところ
Temperature Limit of High 050
となっています。

書込番号:10248292

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2009/10/02 21:48(1年以上前)

刀3使用時のCPU温度はどうなってます?
ベンチかけてから、温度が急速にあがって100℃ほどまで逝ってるとか。
取り付けに隙間が出来て冷却がうまく出来ていないなんてことはありません?

CPUとの接着面にシールが張ってあり、はがし忘れということはないですか?
(持ってないので、シールの有無は確認してませんが)

書込番号:10248309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/10/02 22:04(1年以上前)

パーシモン1wさん ありがとうございます。
ベンチをかけてからの温度は33℃から少しずつ上がって50℃位です。

確かに買ってすぐは接着面のシールの剥がし忘れに気がついて(汗)
今はしっかりと装着出来てると思います。
グリスも余っていたシルバーグリスを使っています。

気候的に涼しくなり、止まるのもわかるのですが
負荷時に止まるのがなぜなのか?
今も指でアシストしています。

書込番号:10248415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 刀3 KATANAIII SCKTN-3000のオーナー刀3 KATANAIII SCKTN-3000の満足度5

2009/10/02 23:09(1年以上前)

やっつけ職人さん
刀3の公式ページには
ファン回転数:300rpm 〜 2500rpm±10%(PWMによる可変)
と書かれています。

私も720BEを使っているのですがマザーボードはA7DA-Sです。これのBIOSのファンコントロールで私が買った刀3の付属ファンは600〜2700rpmくらいで回ります。
BIOSの設定は記憶を頼りなので単語等間違っているかもしれませんが、Smart Fan ControlをEnableにし、その下に4つ項目がありました。
この4つも曖昧ですが、Off PWM Temp , Start PWM Temp , Start PWM Value , Slope PWM Valueだったと思います。
設定できる値は上から0〜127(℃)、0〜127(℃)、0〜127、0.25〜15(PWM)だったと思います。
この設定でたとえば上から10℃、35℃、64、8PWMなどにすると10℃〜35℃ではValue:64(回転数になおすと1500rpm程度)で回転し、35℃を超えると1℃につき約200rpm回転数が増え40℃を超すあたりで最大回転数の2700rpm程度となります。
(実際にはHWMonitorの温度表示だとこの設定で温度が上がりはじめるのが44℃くらいでしたのであくまでわかりやすくするための説明です。)

Temperature Limit of High 050というのがA7DA-SのBIOSでの設定のどこにあたるのかわかりませんが、それだけでは項目が少なすぎるように思えます。他にも設定項目はないでしょうか?

書込番号:10248903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/10/02 23:49(1年以上前)

白い製品増やしてさん ありがとうございます。

マザーのMA3-79GDG COMBOなんですが、
ファンコントロール設定項目は一つしかありません。

単純にCPUの温度が上がればファンの回転が上がり、
冷やす必要がなければ止まりますよね?
ケースファンもそうですが、例えば指で強制的に止めても、
手を離せば動きだしますのね?
このクーラーは停止したままで動き出しません。
なにより温度が一定にもかかわらず、回転が目に見えて不安定です。
BIOSで見ても 1500PWM・N/A と2秒間隔位で表示が変わります。
確かにケースはギリですが、物理的に干渉してたり、変な音もしません。

書込番号:10249172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 刀3 KATANAIII SCKTN-3000のオーナー刀3 KATANAIII SCKTN-3000の満足度5

2009/10/03 00:30(1年以上前)

やっつけ職人さん

そうすると50℃を超えると回転数が上がるって設定だけなのですかね・・・
50℃の時回転数をいくつにする、とかすらないのでしょうか?
もしくはこの50℃を下げたり上げたりしてみて様子をみるとか。

ファン自体が不良なのかもしれないので他のPWMファンがあれば変わりにつけてみるといいと思います。
またこのマザーボードで似たような報告が結構されているようでしたがそちらはご覧になったでしょうか?
もしかするとそっちで質問した方がいいかもしれません。

書込番号:10249459

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2009/10/03 00:42(1年以上前)

>単純にCPUの温度が上がればファンの回転が上がり、冷やす必要がなければ止まりますよね?
PWMファンについて サポート情報
http://www.scythe.co.jp/faq/pwm-fan.html

サイズのHPによりますと、停止することはあるが、必要になれば動き出すとありますね。
9cmファン、1500〜2000回転の非可変タイプ、一般的なファンを使用してみてはいかがですか?
お使いのファンの問題か、マザボがPWM制御をうまく出来ていないのかも。

書込番号:10249556

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/10/04 23:47(1年以上前)

白い製品増やしてさん、パーシモン1wさん、ありがとうございます。
返信が遅くなりすいません。

BIOSの設定では、他の項目は見つけられませんでした。
050の値をいろいろ変えてみましたが、特に変化はなく、
おっしゃる通りファン自体の不良の可能性が高いと思います。
リテールクーラーに戻してみたところ正常に動いています。
ファンの不良ってあるんですね。
細かく制御できるマザーもある事を知り、親切なアドバイス感謝しています。
近いうち、ファンを変えてみようと思いますが、
9cmでPWMのファンを買い、交換してみないとノイズレベルはわかりませんよね?
どの点に注意すればいいですか?
参考にしたいので、よろしくお願いします。

書込番号:10260840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2009/10/05 10:35(1年以上前)

マザー付属のユーティリティーでファンコントロールをいじれるものもあります。
そちらを試してみては?

書込番号:10262249

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サイズ > 刀3 KATANAIII SCKTN-3000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
H97マザー+Haswellでも使えますか? 3 2014/10/16 4:35:14
ヒートパイプ部分って手の力で曲がりますか? 9 2012/07/12 9:51:07
ファンを交換 4 2012/01/06 9:16:18
取り付けて見たのですが 3 2011/04/03 3:35:04
今日取り付けました 7 2011/09/08 12:11:12
メモリの増設に邪魔にはならないでしょうか? 3 2010/09/16 11:05:14
吸い出しファンに変更 4 2010/08/14 11:58:06
ファン交換 2 2010/05/20 20:37:07
良く冷えますが 0 2010/03/16 19:41:32
取り付け可能? 3 2010/02/04 12:24:30

「サイズ > 刀3 KATANAIII SCKTN-3000」のクチコミを見る(全 145件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

刀3 KATANAIII SCKTN-3000
サイズ

刀3 KATANAIII SCKTN-3000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月中旬

刀3 KATANAIII SCKTN-3000をお気に入り製品に追加する <125

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング