ScanSnap S1500 FI-S1500
300dpiの高解像度で毎分20枚・40面の高速読み取りを実現したパーソナルドキュメントスキャナー(Windowsモデル)。直販価格は49,800円(税込)
最安価格(税込):¥49,800
(前週比:±0
)
発売日:2009年 2月 7日
スキャナ > PFU > ScanSnap S1500 FI-S1500
SCANSNAPのS1500or300の購入を考えています。目的は、大量にある紙資料(ほとんとA4)
の整理です。
スキャナで読み取って、OCRで透明文字処理して、フォルダに分類、検索はフォルダから探すか、GoogleDesktopで検索しようと思ってますが、問題は、OCRの性能です。
Wordなどで作成され、配布された資料を捨てる前にとっておきたいのですが、OCRの
性能次第で「使える」かどうかが決まります。
このような使われ方をされている方がいたら、使い勝手など教えてください。
書込番号:10267162
1点
十分使えますよ。OCRは、添付のユーティリティと
アドビ9スタンダードの機能にもあります。どちらも秀逸でした。
雑誌などレイアウトが複雑な場合は、アドビの方がよいようです。
書込番号:10267377
![]()
3点
返信ありがとうございます。
そういえば、AdobeもOCR出来ましたね。現行の種類によって
使い分けると言うことでしょうか。
持ち運びのしやすさから、S300に使用かと思ってましたが、
グレーがスキャンできること、ペーパーのハンドリング等々を考えると
S1500の方が良さそうです。少し考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:10271467
1点
先日Amazonで注文し、本日届きました。
スキャンの速度は、家庭用シュレッダーより速いペースで、すいすいと
読み取りますし、重送もほとんどありません。
Wordや一太郎のいわゆるビジネス文書なら、ScanSnap Managerでも十分
認識しますが、ケータイの請求書など、レイアウトを含むものは、Acrobatで
認識させた方が、広範囲に拾ってくれます。
いやいやしかし、ScanSnapの高速PDF化はよいことなのですが、結果として、
紙->ScanSnapで透明文字付きPDF->GoogleDesktopで検索、と出来るのが、
こんなに便利なものだったとは!!
GoogleDesktopに、特定のキーワードやセンテンスを入れて、関わりのある
(ありそうな)文書(Word,Excel)をホイホイ拾う使い方をしていたのですが、
これに紙で入手した資料をPDF化したものが加わって、本当に便利です。
こんなに便利なら、もっと早く買っておくべきでした。
書込番号:10289848
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PFU > ScanSnap S1500 FI-S1500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/08/05 14:54:51 | |
| 1 | 2024/11/10 6:37:16 | |
| 0 | 2019/11/22 14:03:48 | |
| 1 | 2019/11/10 6:43:10 | |
| 2 | 2019/06/13 9:58:11 | |
| 0 | 2016/04/09 0:36:13 | |
| 0 | 2013/09/23 2:55:10 | |
| 0 | 2012/06/28 19:29:05 | |
| 1 | 2012/05/13 0:16:34 | |
| 0 | 2012/05/06 17:02:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)





