ScanSnap S1500 FI-S1500
300dpiの高解像度で毎分20枚・40面の高速読み取りを実現したパーソナルドキュメントスキャナー(Windowsモデル)。直販価格は49,800円(税込)
スキャナ > PFU > ScanSnap S1500 FI-S1500
調べてみたところ、好評の声が多かったScansnapのS1500を購入しました。
主な用途は書類のPDF化だったのですが、実際に使い始めてみて、正直、
落胆の色を隠せずにいます。
というのは、スキャンした画像の一部分に歪みが出てしまうのです。
枠線の多い書類のものだとそれが顕著で、たまに大丈夫なものもあったり
するのですが、ゆがんでしまう書類は、何度スキャンしても同じように
ゆがんだ画像しか保存できません。
識別できないほどひどいものではないのですが、綺麗にスキャンできる時が
あるだけに、どうしても納得ができなかったりしています。
設定が悪いのかと色々試してはみましたが、一向に改善されず、途方に
くれています。
書類自体、湿ってふにゃふにゃになっていたりなどはしていません。
初期不良品だったら、すぐに交換してもらいたいのですが…
私に何らかの不手際がありましたら、すぐに直したいです。
どうすればいいものか、お知恵をお貸しいただけませんか?
書込番号:9658930
0点
こんにちは(^^)
わたしはこのモデルを使用したことはございませんが、このような用紙を吸い込むモデルは、吸い込むためのローラーに紙粉が付着し、滑りが発生したことがあります。
また薄い用紙も発生しやすかったですね(^^)
書込番号:9659078
1点
こんばんは!お返事ありがとうございます。
うーん、まだ買って1日しか経っていないのですが…。
ゆがむ箇所はスキャンする書類ごとに違っていて、
スキャンの向きを変えるとまたなくなったりとかしています。
これはScanSnap S1500では不可避の現象なのでしょうか。
実際にお使いになられている方のお話も聞かせていただけませんでしょうか。
書込番号:9661217
0点
この機種に限らずソーターで自動送りする機種は不可避だと思います。
業務用複合機(ゼロックスDocuCentreシリーズ)でもソーターを使わず一枚ずつスキャンすると違います。
書込番号:9661788
1点
補足ですが、紙送りの不具合で歪みが普通より大きくなっている可能性があります。
スキャン結果の現物を見ておらずその辺は判断できないので、スキャンした元原稿と一緒に販売店に持ち込んで確認を取ってください。
書込番号:9661810
0点
1.サポートセンターは、電話もつながりやすいし、親切度、技術力とも対応が極めて良いです。相談してみるのがお勧めです。
2.ゆがみは、画像ソフト(pdf.soft, Acrobat, JUST PDF)を代えてみても、画像を拡大してみても、同じ場所がゆがんでいますか?念のため確認してみることをお勧めします。実は、私も同じ経験をしましたが、画像を拡大したり縮小したりしてみると、ゆがみがなくなることが分かりました。JUST PDFがお勧めです。
3.5年程、毎日の様に快適に利用しております。紙送り部分の部品を一度取り替えました。別の部屋にもう一台購入使用と思い、価格.comを覗いて見ました。
書込番号:9673691
1点
自己レスです。5年間使用中のものは、ScanSnap S1500 FI-S1500ではなく、旧型のS510 FI-S510でした。済みません。訂正します。
書込番号:9673972
0点
ひょっとすると 原稿が平らでない場合があるのではないか?
正式にやる場合 雑誌などは写真のプリントカッターなどを使っている。
あと原稿になんか付着しても場合もあるかも
まぁ業務用でないパーソナルだからかも知れないが
書込番号:9675261
0点
フラットベッドスキャナは紙を押しつけるので
よりきれいにスキャンできますが
このタイプは両面にセンサーがあり
紙とセンサーの間に隙間があるので構造上
きれいにスキャンするのは不可能ではないでしょうか。
ローラーによる紙の部分的な送りも紙がゆがむ原因になると思います。
書込番号:9692941
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PFU > ScanSnap S1500 FI-S1500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/08/05 14:54:51 | |
| 1 | 2024/11/10 6:37:16 | |
| 0 | 2019/11/22 14:03:48 | |
| 1 | 2019/11/10 6:43:10 | |
| 2 | 2019/06/13 9:58:11 | |
| 0 | 2016/04/09 0:36:13 | |
| 0 | 2013/09/23 2:55:10 | |
| 0 | 2012/06/28 19:29:05 | |
| 1 | 2012/05/13 0:16:34 | |
| 0 | 2012/05/06 17:02:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




