『ハガキ印刷時の反り』のクチコミ掲示板

2009年 2月19日 発売

ジャスティオ HL-5340D

A4毎分30枚出力が可能なモノクロレーザープリンター。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:モノクロレーザー 最大用紙サイズ:A4 自動両面印刷:○ ジャスティオ HL-5340Dのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ジャスティオ HL-5340Dの価格比較
  • ジャスティオ HL-5340Dのスペック・仕様
  • ジャスティオ HL-5340Dの純正オプション
  • ジャスティオ HL-5340Dのレビュー
  • ジャスティオ HL-5340Dのクチコミ
  • ジャスティオ HL-5340Dの画像・動画
  • ジャスティオ HL-5340Dのピックアップリスト
  • ジャスティオ HL-5340Dのオークション

ジャスティオ HL-5340Dブラザー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月19日

  • ジャスティオ HL-5340Dの価格比較
  • ジャスティオ HL-5340Dのスペック・仕様
  • ジャスティオ HL-5340Dの純正オプション
  • ジャスティオ HL-5340Dのレビュー
  • ジャスティオ HL-5340Dのクチコミ
  • ジャスティオ HL-5340Dの画像・動画
  • ジャスティオ HL-5340Dのピックアップリスト
  • ジャスティオ HL-5340Dのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > プリンタ > ブラザー > ジャスティオ HL-5340D

『ハガキ印刷時の反り』 のクチコミ掲示板

RSS


「ジャスティオ HL-5340D」のクチコミ掲示板に
ジャスティオ HL-5340Dを新規書き込みジャスティオ HL-5340Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ハガキ印刷時の反り

2010/01/12 12:07(1年以上前)


プリンタ > ブラザー > ジャスティオ HL-5340D

クチコミ投稿数:707件

年末に年賀ハガキを100枚一寸印刷しましたがどうしても反ってしまいました、
年末の忙しい時期にその事をメーカーサポートに問い合わせた所、
後方排紙(カバーは開けたまま使用)のカバーの所のレバーを下にしてプリントすれば
少しは改善されるとの事でしたのでそのようにしたのですがあまり変わりませんでした、
それ以上は無理のようでした、
ハガキが後方に真っ直ぐに排紙されず上方にめくり上がるように出てきます、
ハガキ印刷の為に購入したのに期待はずれでした、年賀状印刷も一段落したのでどなたかよい方法をご存知の方がおりましたら
良い知恵をお貸し下さい、折角購入したのでなんとか少しでも改善出来れば助かります、
尚このプリンターで印刷したのは宛名面だけで裏面(文書面)はエプソンPX-G900を使用しました、
よろしくお願いします、

書込番号:10772444

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2010/01/12 12:21(1年以上前)

こんにちは

ハガキが後方に真っ直ぐに排紙されたのであれば、使い方は間違っていないはずです。

でも、反るのが気になる・・・・なかなか表現できませんが、平らなところにおくと両端が1cmずつ
くらい盛り上がるというのであれば、やむを得ない気がします。
どうしてもローラーでしごかれるので、反ってきます。

インクに比べ、ランニングコストも安いし、スピードも速い!

先に裏面を印刷するか、印刷してから重ねて重石を乗せておくとか?

(会社でキャノンのLBP1310という古い機種を使用。過去にもHPのLaserJet4Lとか
 使いましたが、同じでした)



書込番号:10772495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:707件

2010/01/12 13:31(1年以上前)

けいごん! さん 早速返信有難うございました、
>ハガキが後方に真っ直ぐに排紙されたのであれば、使い方は間違っていないはずです。
はい後方に真っ直ぐに排紙されました、が少し上方に反って出てきます、何枚やっても同じでした、
確かに反りの表現難しいですね、実際には葉書一枚を平らな所に置き両側が1CM〜1.5CM位反ります、
これ位はやむを居ない範囲なのでしょうか?、それなら諦めますが、
なお実際にはプリントした後、数枚重石を乗せて見ましたがあまり変わらず結局手で直して投函しました、
手では直りました(反対に反らせるので)、
そうですかLBP1310でも同じでしたか、これはレ−ザ−プリンタ−の宿命でしょうから仕方ありませんね、
ただ購入する時パンフレットに葉書プリントしても後方排紙なので反らないと書いてあったので安心して購入したので一寸残念です。

書込番号:10772722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2010/01/12 13:47(1年以上前)

1310なんていう古い機種で、最新式のは使ってないので、総てがそうとはいえないですが・・・

前から排紙すると、途中で止まって出てこないか、出てきてもほぼ”円”(つまり端と端がくっつく)に
なりますよ(笑)

だから、”そらずに出てきます”と、メーカーとしては言いたいのかな?

書込番号:10772762

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:707件

2010/01/12 17:49(1年以上前)

けいごん! さん
レス有難うございます、あの位の反りはまだ良い方なんですかね、
反らずに真っ直ぐ印刷されて出て来るものと思っていたものでしたので、
いろいろ有難うございました。

書込番号:10773524

ナイスクチコミ!1


JunJさん
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:63件

2010/01/13 20:30(1年以上前)

レーザープリンタの原理を知ると、ある程度の反りは不可避だとわかります。
レーザープリンタは、トナーを「熱と圧力」で紙の上に定着させることで印刷します。多くの場合ドラムを熱くして、それを紙に押しつけて印刷しています。ですからたとえストレート排紙にしても、どうしても熱くなった面が縮んで、紙は反ってしまうのです。

インクジェットの場合、紙に熱を加えるわけではありませんから、反りは紙送りのローラーによってのみ生じます。ですからストレート排紙のタイプなら、ほとんど紙が反ることはありません。

ちなみに両面ともレーザーで印刷すると、反りが緩和されますが、紙送りに支障がでる場合もありますので、ハガキ印刷はなかなか難しいです。

書込番号:10779358

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:707件

2010/01/13 21:05(1年以上前)

JunJ さん、レス有難うございます、
レーザープリンターの原理まで詳しく教えていただきよく分りました、
メーカーのパンフレットで後方にストレート排紙されるので反らずに印刷出来るものと思っていたので
JunJ さんの説明でこれ位の反りは仕方ないですね、
両面印刷はしないのでこのまま大事に使って行こうと思います、
電源をONした時少し時間がかかりますが印刷スピードは早いので使いやすいです、
プリント時に少し音がしますがこれ位は許せる範囲かなと思っています、
親切丁寧に有難うございました。

書込番号:10779576

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ブラザー > ジャスティオ HL-5340D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ジャスティオ HL-5340D
ブラザー

ジャスティオ HL-5340D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月19日

ジャスティオ HL-5340Dをお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング