『フラッシュ撮影が暗い?』のクチコミ掲示板

2009年 2月21日 発売

FinePix F200EXR

スーパーCCDハニカム EXRやフジノン光学式5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 FinePix F200EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

FinePix F200EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月21日

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

『フラッシュ撮影が暗い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F200EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F200EXRを新規書き込みFinePix F200EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信21

お気に入りに追加

標準

フラッシュ撮影が暗い?

2009/09/13 00:38(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR

スレ主 msky3さん
クチコミ投稿数:40件
当機種
当機種

近づいて撮影

以前から気になっていたのですが、フラッシュ撮影しても明るく写らない場合があります。参考に盆踊りの時に撮影した写真をアップしましたが、プログラムオートで、スポット測光にし、フラッシュをスローシンクロで強制発光しても、ほとんどフラッシュ発光していないような感じに写ります。少し近づいて撮影すれば、発光したように見える写真もありますが。。。故障なのか一度修理に出してみようかと思っています。

書込番号:10143968

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:64件

2009/09/13 00:50(1年以上前)

説明書P136のフラッシュ撮影可能範囲も確認してみてください
フラッシュで暗くなるのは望遠時に撮影可能範囲より遠くから撮影してる時によく起きます

書込番号:10144044

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2009/09/13 01:02(1年以上前)

msky3さんこんにちは。

スローシンクロでは、フラッシュはあくまで補助的にしか光りませんので、被写体との距離がすこし開いているような場合にはかえって暗くにしか写らないことが多いです。

同じような状況で、通常撮影(スローシンクロでない)時にはどんな写真になりますか?
取説に書いてある撮影可能範囲は、通常撮影時のフルパワー発光時での届く距離を示しています。
これが3〜4mという事になっていますから、もともとガイドナンバー(フラッシュの能力を示す数値)が小さいのでしょうね。

書込番号:10144113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2009/09/13 01:15(1年以上前)

話しはそれますがこれでISO1600の画質とはすこしさびしいですね。

別のクチコミにソニー製のISO3200の作例が掲載されていますがこっちの方がよっぽど綺麗だと思います(特にシャドウ部のノイズの少なさに驚き!)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050536/SortID=10144118/

書込番号:10144179

ナイスクチコミ!1


スレ主 msky3さん
クチコミ投稿数:40件

2009/09/13 01:45(1年以上前)

当機種

フラッシュ強制ON

D.B.Panamaさん、やまだごろうさん、

深夜にもかかわらず、早速のリプライ有り難うございます。

> フラッシュで暗くなるのは望遠時に撮影可能範囲より遠くから撮影してる時によく起きます

記憶では、撮影距離2〜3メートルで、ズームにはしていません。

> 同じような状況で、通常撮影(スローシンクロでない)時にはどんな写真になりますか?

フラッシュ強制ONの場合をアップしました。先ほどの写真よりシャッタースピードが速くなった分(1/15s -> 1/60s)更に暗くなっています。

経験上、このような現象はいつでも発生するわけではなく、盆踊りのように辺りに薄暗い照明がある場合、このようなに写る頻度が高いです。

書込番号:10144308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2009/09/13 02:23(1年以上前)

おそらく露出制御に問題があるのでしょうね。
多分フラッシュそのものはもっと光量が出せると思います。

先にも書いたとおりノイズもひどいので、このカメラは早々に手放した方が宜しいでしょうね。

書込番号:10144428

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度4 MY ALBUM 

2009/09/13 07:36(1年以上前)

測光を「スポット」にしてみてはいかがでしょうか?

書込番号:10144881

ナイスクチコミ!1


スレ主 msky3さん
クチコミ投稿数:40件

2009/09/13 08:08(1年以上前)

じじかめさん、おはようございます。

> 測光を「スポット」にしてみてはいかがでしょうか?

上にも書いた通り、「スポット測光」で撮影しています。

書込番号:10144946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2009/09/13 08:41(1年以上前)

F200EXRは、発光の制御が賢すぎて、他社のカメラでは綺麗にフラッシュがまわる場面なのに、うまく発光しないことがあります。

過去スレに、私の検証スレがあります。

結果、あきらめてリコーCX1を買い増ししました。

書込番号:10145049

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度4 MY ALBUM 

2009/09/13 08:55(1年以上前)

>上にも書いた通り、「スポット測光」で撮影しています。

見落としていました。失礼致しました。

書込番号:10145100

ナイスクチコミ!1


スレ主 msky3さん
クチコミ投稿数:40件

2009/09/13 22:52(1年以上前)

エアー・フィッシュさん、

> 過去スレに、私の検証スレがあります。

有り難うございます。過去スレ拝見しました。宜しければ1つ教えて下さい。
御指摘の「特殊条件下での誤動作」はEXRオートだけでなく、プログラムオートやマニュアルモードのスポット測光でも起こるのでしょうか?

であればF200EXRの修理は諦め、お蔵入りさせていたF10をサブ機として復活させることを考えます。F10ではこんな問題はなかったので、、、

宜しくお願い致します。

書込番号:10149184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2009/09/14 00:12(1年以上前)

あの条件では、測光の状態や露出補正に影響されず、どの条件でも同じ状態「失敗写真」となります。
被写体との距離を変え、望遠にしても同様の結果なので、相当巧みなプログラム制御のようです。

ちなみに、あの写真を、理論をもって失敗ではないとする意見もありましたが、
写真はデータでは無いですし、そういう観点ならAWBも不要な訳です。

ともかく、どうやってもフラッシュが弱すぎる場面があると感じたときは、
他のiフラッシュ非搭載のカメラを使ったほうが良いと思います。

書込番号:10149821

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:24件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度4 名刺代わりに作成しました 

2009/09/14 13:49(1年以上前)

外しているかもしれないですが、被写体の中に反射するものがあると、その部分が白く飛ばないようにと、調光しているのかもしれないですね。

書込番号:10151838

ナイスクチコミ!1


スレ主 msky3さん
クチコミ投稿数:40件

2009/09/14 22:36(1年以上前)

エアー・フィッシュさん、御回答有り難うございます。
マニュアルモードで発光量調節が出来れば、問題ないのですが。。。残念!

かわはら@千葉さん、
> 被写体の中に反射するものがあると、その部分が白く飛ばないようにと、調光しているのかもしれないですね。

私もそう思って、昨晩も近くの夜祭りで色々な条件で撮り試したのですが、フラッシュが暗くなる現象を再現性良く発生させられず、きれいに写った写真ばかり撮れました。
やはり修理に出しても仕方ないかもしれません。。。

書込番号:10154163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:24件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度4 名刺代わりに作成しました 

2009/09/15 00:41(1年以上前)

色々と再現実験お疲れ様です。

その状態だと、修理に出しても「異常なし」でそのまま戻ってきてしまいそうですねぇ。

綺麗に撮れれば結果オーライなのですが、そうでなく自分の意図より暗くなってしまう時は気になりますよね。

書込番号:10155102

ナイスクチコミ!0


スレ主 msky3さん
クチコミ投稿数:40件

2009/09/18 01:19(1年以上前)

「バージョン1.20」のスレがあったので、富士フィルムのダウンロードのページを見てみると、

> Ver.1.00からVer.1.10への変更内容
>
> ・ 高感度、近距離でのフラッシュ撮影において、スーパーiフラッシュの性能をアップしました。
> 薄暗い室内や水中での撮影で、より自然な撮影が可能になります。

とありました。
試しに自分のファームのVer.を確認すると「Ver.1.00」!!
もしかして、ファームアップするとフラッシュ問題が解決するかも???
週末に試したらレポートします。

書込番号:10171022

ナイスクチコミ!0


スレ主 msky3さん
クチコミ投稿数:40件

2009/09/18 01:59(1年以上前)

待ちきれずにファームアップしました。

薄暗い室内をF10と撮り比べましたが、F10のフラッシュ撮影には及びませんでした。。。
F10は白飛びしない程度に、暗い室内を満遍なく明るく写し出しますが、F200EXRはフラッシュが暗い分、暗部にノイズが目立ち、どう見てもF10の方が綺麗に見えます。残念。。。

書込番号:10171146

ナイスクチコミ!0


恍惚亭さん
クチコミ投稿数:9件

2009/09/22 10:12(1年以上前)

画面に反射材が入っているためです。黒、黄色のバーがそれです。
F30で経験、検証しました。
その他、衣服、鞄に付いてる反射材でも同様になります。
人間の目よりも敏感に反応するようです。

書込番号:10192615

ナイスクチコミ!2


parmesさん
クチコミ投稿数:6件

2009/09/23 19:04(1年以上前)

測光モードをアベレージにすると、手前に光を反射しやすいものがあっても
結構強く発光してくれますよ。

書込番号:10200874

ナイスクチコミ!2


parmesさん
クチコミ投稿数:6件

2009/09/23 19:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

測光モード:マルチ

測光モード:スポット

測光モード:アベレージ

簡単なものですみませんが、作例を。
測光モード以外は全て同一条件です。
手前の白いのはコーヒーカップでが、
手持ちなので微妙に位置が違うのはご容赦を(^^;

書込番号:10200995

ナイスクチコミ!7


スレ主 msky3さん
クチコミ投稿数:40件

2009/09/23 23:10(1年以上前)

恍惚亭さん、parmesさん、ありがとうございます。
parmesさんのレスに「Goodアンサー」を付けたいのですが、設定方法が良く分からず申し訳ありません。
御指摘通り「測光モード:アベレージ」にしたところ、F10とほぼ同じように明るく撮れました!!

室内で色々試したところF10の測光では「マルチ」と「アベレージ」がほぼ似たような結果になりましたが、F200EXRではparmesさんのレスの写真のようになりました。(きっとF200EXRの測光方法の方が優秀なのでしょう)
別途、屋外での薄明かりや、逆光での場合も試してみたいと思いますが、取りあえず「解決!」出来ましたので、有り難うございます。



書込番号:10202615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:7件

2009/09/26 12:16(1年以上前)

こんにちわ。

個人的には「スポット」のほうが遥かに良いと思います。アベレージの白飛んだ絵は富士の意図したものとは違う気がします。
スポットでのF200EXRのストロボはいいですね。

書込番号:10215479

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F200EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そう言えばこれ持って居ました 8 2024/04/29 20:04:49
オールドコンデジに興味があり 20 2024/03/12 20:34:54
好きですこれ。 27 2025/05/12 10:15:06
F200EXRの後続機と言えるコンデジは? 9 2021/08/13 17:20:54
やっと手に入れました! 13 2019/10/12 18:44:47
これは故障でしょうか? 8 2017/11/18 18:31:49
おジャンクコーナーにフルセット美品 5 2016/01/24 4:58:38
ついに修理不能 9 2014/09/08 12:31:54
大阪城の梅 3 2014/02/21 16:03:33
情報ください 4 2013/12/29 19:01:02

「富士フイルム > FinePix F200EXR」のクチコミを見る(全 15711件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F200EXR
富士フイルム

FinePix F200EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月21日

FinePix F200EXRをお気に入り製品に追加する <1001

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング