


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
みなさん こんにちは お久しぶりです。
以前、バッテリーについて、質問した者です。
その節は、いろいろなご意見ありがとうございました。
行ってきました。ディズニーシー♪
みなさんの、意見を聞き、
・バッテリーは、3回充放電をして、満タン充電
・EXRモード高感度低ノイズモードでISO感度AUTO(800)
・画像サイズは、M
・フラッシュ ほとんど不使用
これで撮影しました。
暗くなる前に、バッテリー切れになってしまいました。トホホ・・・
撮影枚数 108枚でした。
こんなもんでしょうか????
以前、回答頂いたなかには、200枚とか、280枚とか撮れましたと、ありましたので、
200枚は、とれるかな・・と思っていたのですが、残念です。
このカメラの夜の威力を、確かめることができませんでした。今年で、最後のキャンドルライトを撮影できなくて、悔しいです。
予備にもう一台、前のカメラを持って行ったのですが、朝から調子が悪く
液晶には、ちゃんと写っているのに、撮ると真っ白になってしまいました。
前の日まで、良かったのになぜだろう・・・
日中ずっと調子が悪く、夕暮れから、なぜか復活しました。
でも、夜は、うまく撮れないカメラだったので、フジを買ったのに、試す事もできず、
残念でした。
やっぱり、予備バッテリーを用意しなきゃいけないですね。。。
でも、もう少しバッテリーのもちが良くてもいいと思いません???
書込番号:10603904
0点

確かに少しバッテリー消耗が早い様にも思えますね。
例えば、撮ったあとに液晶画面でプレビューし過ぎとか?
心当たりも無いのでしたら、一度FujiのサポートにTELしてみるという手もありますが...
書込番号:10603913
1点

こんにちは
楽しそうなデズニーシーの様子が伝わってきます。
さて、撮影枚数ですが、カメラの電源オン・オフを繰り返しますと消耗が大きくなります。
短時間での撮影なら更に枚数は上がったと思います。
それと車のカタログ燃費も同じで、メーカー表示よりは少なくなるようです。
書込番号:10603936
0点

EXRオートだとAFモードがコンティニュアスAF(C−AF)固定なので、いつも「ジーコジーコ」とピント合わせするので電池消耗が早いですが、EXRのHR、SRやDRなどはAFモードを選択出来ますから、コンティニュアスAFからセンター固定かオートエリアに変えてみると消耗度が違うと思いますけど。あとはパフォーマンスで「節電」モードを選ぶぐらいですかね+_+;。
書込番号:10603976
2点

それは少ないですね 私のは同様の撮り方なら電池の目盛はフルのままですよ。 撮った写真を再生しまくれば電池は消耗しますけど いかがでしたでしょうか?
そうでなければ点検に出された方がいいと思います
書込番号:10603995
1点

電源を入れてどのくらい起動しているのか、撮影後の画像確認はどうしているのか、あるいはどのくらに頻度で電源を入れるのかなどで、全然バッテリーの持ちは違ってきます。一概に何枚と言えません。極端な話ですが、1枚でバッテリーが切れることすらありえます。電源を入れっぱなしにして構図確認とかで全然撮影しないで粘って一枚だけ撮影ということをすればばそうなります。一度電源を入れたら一気に何枚も撮影すれば当然撮影枚数は伸びます。
この機種に限って言えば、イベントや旅行などで普通に気の向いた時に撮影ということで一日使おうと思ったら予備バッテリーは必須だと思います。それほど高いものでも重いものでもないので、一つ用意しておくだけで全然気持ちも違うし、シャッターチャンスを逃すことが考えれば、たとえその日は使わなくても価値はあると思います。
書込番号:10604241
1点


撮影できる枚数は撮り方によっても大きく変動し、仕様値の半分に満たない事も不思議な事ではありませんが・・・
3回充放電
フラッシュ殆ど使わず
で、108枚は少々少ないですね。(前スレの90枚もそうですが・・・)
私の場合別のカメラですが、頻繁に撮影後の確認をしたり、設定をイジったり、あーだこーだと構図取りに手間取ってテンポ良く撮らなかったりすると、仕様値の1/3くらいの事もありました。
特に私のような使い方ではなく、ごく普通(何が普通か難しいですが・・・)の使い方なら何らかの不具合も考えられますので、一度購入店に相談された方がいいかも知れませんね。
時間があれば1日持ち歩いて構図も被写体も無視して、
ここで5枚、
5〜6分後に3枚、
10m歩いて10枚、
・
・
・
と言う風に取り巻くって見てはどうでしょうか。
仕様値の倍くらい撮れると思います。
それでも200枚にも満たないようなら、本体か電池、充電器の異常が考えられます。
また私の例ですが、上記の1/3にも満たなかったのと同じカメラで、連写を含めてテンポ良く撮ると、仕様値の3倍の1000枚を越えた事もあります。
書込番号:10604386
0点

コンデジのバッテリー残量は、撮影枚数より液晶点灯時間に比例すると思います。
その日の液晶点灯時間は何分でしたか?(って分かる訳ないですが・・・)
個人的には十分持った方だと思います。CCD&液晶のサイズに対して電池容量が小さい
気はしますけどね。
あと
>・バッテリーは、3回充放電をして、満タン充電
「新品のバッテリーなら」ですよ。以後は3回充放電は不要です。個人的には最初の
3回もいらない(1回充放電で十分)と思います。ノートPCのような、バッテリー
ユニット内に電圧管理基板が入ってると、話は変わると思いますけどね。
極度の充放電はバッテリーの寿命を著しく縮めます。
書込番号:10605127
0点

なんだか変ですねぇ・・・機械的な不具合でしょうか。
または、電源を入れたままの時間が長いとか、そんな事はないですか?
でも、露出補正はうまく使いこなしていますね。
この調整を、見たままへ近づける調整ではなく、非現実的な方向にアップまたはダウンすると、また面白い絵になりますよ。
書込番号:10605745
0点

ディズニーシー楽しそうですね。
シーといえば海風、クリスマスシーズン。
寒さによる、電池の化学反応不足ではないでしょうか?
寒冷地でバッテリーが持たないのはよくある話のようです。
撮り終わったら胸ポケットに入れて保温しておくとか、
みなさんは、冬の屋外撮影はどう対応していますか?
書込番号:10605801
0点

みなさん
いろいろなご意見ありがとうございます。
撮った写真の確認のしすぎだったのでしょうか・・・
気をつけてはいたのですが・・・
例えば、30分間のショーを撮影するのに、電源を入れっぱなしで、ズームをしたり戻したり、ベストショットを狙って、いつも構えていると、やはりかなりバッテリーが消耗するのでしょうか?と思いきや、電源が落ちていて、また電源を入れなおす・・これも消耗する原因ということですよね??
電源は、入れっぱなしとこまめに切るのと、どちらがいいものか?
電源入れた時の立ち上がりが遅くて、チャンスを逃す事も、何度かありました。
遅いですよね?
動いてるミッキーなどは、シャッターが切れるのが遅くて、なかなか、ベストショットが、撮りずらいのは、デジカメだから、しかたないですよね・・
エアー・フィッシュさん
その節は、いろいろ教えていただきありがとうございました。
教えていただいた事を、いろいろ試してみました。
露出も、上げたり下げたり違いをくらべました。
明るくする事のが多かったです。
書込番号:10606479
1点

なんとなく見えてきましたね。
いい瞬間を狙い続けたのでは電池の消耗は早いと思います。オートフォーカスの設定ももしかしたらコンティニュアスにしてませんか?
コンティニュアスの動作をさせ続けながらモニターで狙い続けたら、あっと言う間に電池なくなると思いますよ。
動きものを狙う時にシャッターが切れるのが遅くてタイミング合わないというのも半押ししながら狙っていないのでは?
半押しするとフォーカスがロックされピントが合ったままになりますから、後はここ!という瞬間にシャッターを押しこめば瞬時に撮れるはずなのですが・・・
とはいえショー等では狙い続けたくなるでしょうから、ここは予備バッテリーを用意するしかないですね。
私はスナップや風景がメインなのでパッと撮ったらすぐ電源は切ります。こういう使い方だと400枚以上は確実に撮れます。
逆に参考になりました。
書込番号:10606764
2点

液晶を長く見ると早くなると思いますので何とも言えませんが、
普段も早いのなら点検に出すといいかもしれません。
以前、F10を新品で買ったとき、バッテリーの消耗が早かったので点検にだしたら、
フラッシュ部分の漏電ということでした…
書込番号:10606927
0点

こむぎおやじさん
ありがとうございます。
オートフォーカスの設定は、センター固定になっています。
30分のショーを2回、こんな感じで撮影していたら、バッテリー消耗も納得なんですかね!?
ベストショットをのがすのは、半押してピントを合わせているつもりが、いつの間にか離れていて、ココぞという時に半押しになってないのかもしれませんね。
ねねここさん
漏電なんて事もあるんですね。普段も早いようなら点検ですね。
書込番号:10609001
0点

30分のショーの間、電源入れっぱなしでシャッターチャンスをずっと狙っていて、それがしかも2回ということであれば、そのくらいの撮影枚数で妥当だと思いますよ。漏電とか故障ではなく正常だと思います。むしろ「良く持ったなぁ」というのが同じ機種を使っている私の素直な感想です。
私の場合は風景、スナップが多いですが撮影時だけ電源入れて終了後はサッサと電源を切ります。そういう使い方で旅行の際に一日使うとバッテリー切れになります。途中で切れて撮影できなくなるのは悲しいので、予備バッテリーを持ち歩いています。
書込番号:10614088
1点

お使いの状況からしてバッテリーは正常でしょう。
書込番号:10614132
1点

この機種を持っていない通りすがりの者ですが
コンデジにおいて、(フラッシュを除くと)一番電力を消費しているのは撮影待機状態です。
なぜならば、構成部品の中でもっとも消費電力の高いCCDはずっと撮影をし続けている状態で、同じく消費電力の高い液晶画面も点灯しっぱなしだからです。
合計1時間も撮影待機状態では、それだけで電池を消費しきってもおかしくないですよ。
メーカーが公表している撮影枚数は
撮影>確認>撮影>確認と繰り返すような状況での枚数で有り
撮影待機状態が長いと、それよりも大幅に少なくなるでしょうね。
※メーカーが公表している撮影枚数は何枚かに1回はフラッシュ使う想定なので、フラッシュを使わないと撮影待機状態が長くとも少しはマシかもしれないですが
参考にSonyのコンデジWX1にインフォバッテリー(残稼働時間が表示できる)を入れた状態で使うと
再生モードで電源を入れると248分の状態の時に撮影モードにすると135分になります。
このカメラはC-MOSでC-MOSはCCDに比べ消費電力は1/5とも言われているのに、これだけ撮影待機状態の消費電力は大きいです。
CCDのF200EXRでは、もっと消費電力が大きい(撮影待機状態ではあっと言う間に電池が無くなる)と思いますよ。
書込番号:10616906
1点

CASIOの1000枚撮れるという機種での実験ですが、CIPA準拠○○○枚と取扱説明書に書かれてるのはどういう条件下での事か参考になるかと思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20091105_326368.html
起動時のメーカーロゴ表示をスキップ出来たらもう少し早くオフからの再開が早いのかな?(取扱説明書には記載が無いようですが+_+;)
撮影ガイド表示も慣れたらオフにするとすぐに撮影できるので少しは節約できるかも。
書込番号:10616998
0点

自分も9日にディズニーシーに行ってきました。
自分もまっ黒くろすけさんと同じように、ショーになるとキャラクターを追ってベストショットをねらい続けてます。こうするとさすがにバッテリーもたないですね。予備と2つで230枚くらいでした。この機種だとこれくらいだと思います。
ちなみに一緒に行った友人にF31fdを貸したのですが、こちらは充電なしで2日いけそうな勢いでした・・・。
書込番号:10618534
0点

電源を入れっぱなしなら、1枚しか取れない場合も出てくるかも?
書込番号:10618558
0点

みなさん ありがとうございます(^O^)
納得です。。
次回のために、予備バッテリーを買いに行ってきます。
やっぱり、純正品がいいですか??
たんたんたんたんたんさんお勧めの、ロアは、いいですか?(たんたんたんたんたんさんみなさんに確認してすいません・・)
互換バッテリーって、心配ないですか?
後、写真を確認する時、フラッシュ発光した写真か、してないか、どこに表示されますか?
書込番号:10618871
0点

ずばり電池の持ちは悪いです
私が使っている機種では、カシオが非常に持ちがよく
パナソニックもまあ1日は大丈夫という印象
しかし、この200EXRは1日どころか1イベント持ちません
披露宴で使っているのですが、90分くらいで残1個になり
不安になります
予備バッテリーは必須と感じます
安いのでも大丈夫ですが、容量が少ないので持続時間は純正より
短くなりそうです
EXRオートは気に入っているので、電池の消耗が速いのが残念です
書込番号:10619193
0点

F200EXRの再生モードで撮影時にフラッシュを使ったかどうか(撮影情報)は本体液晶には表示されないので確認出来ないですね。(あとヒストグラム表示も無いです)
PCに画像を取り込んだ後、画像を右クリックしてプロパティの詳細で見られるExif情報にあるフラッシュモードで確認するぐらいですかね+_+;。
書込番号:10619391
0点

ちなみに今回アップされた写真は全てフラッシュは発光禁止になっています。
書込番号:10621968
0点

まっ黒くろすけさん
たんたんたんたんたんさんの挙げたロワのバッテリーをF100fdにて使用しています。
純正と交代で1年使用していますが、バッテリー原因の不具合は発生していません。
バッテリースロットに入れたとき、やや収まりが甘い(純正に比べ、ほんの少し小さいのかな?)のと純正より若干持ちが悪い気がします。
純正の9割くらいの持ちって感じですね。
価格を考えれば文句を言うほどのものではありませんが。
ご使用にあたっては、あくまで自己責任と言うことになると思います。
ロワ社自体は信頼するに値する会社と感じていますが、互換バッテリーの宿命、カメラのトラブル発生の場合、互換バッテリーを使用していたと言うだけで、保証を断られる可能性もあるのでは?と思います。
そのあたりを納得ずくでご使用になるのであれば、悪い品物では無いと思っています。
書込番号:10622786
1点

salomon2007 さん
>PCに画像を取り込んだ後、画像を右クリックしてプロパティの詳細で見られるExif情報にあるフラッシュモードで確認するぐらいですかね+_+;。
見てみましたが、フラッシュモードとあるだけで、わかりませんでした・・
鉄也 さん
ここにアップするとフラッシュ発光したか、わかりますね♪
バッテリー、純正品にするか、互換にするか、まだ迷い中です。。
書込番号:10626031
0点

まっ黒くろすけさん
不確かな情報でスミマセン、今までフラッシュ焚いて無かったので何も書かれてないのは「フラッシュなし」「発光禁止」の意味だと勘違いしてました*_*;。
Exif情報のフリーソフトをDLすると右クリックのプロパティの中にExif情報用のタグが追加されてフラッシュの情報(発光禁止とか)が見れるようになりますね+_+;。
参考までに(ExifReaderプロパティ)
http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/download.html
書込番号:10626641
0点

DLしたデジ一眼レフで撮られた画像の場合は、プロパティの概要でフラッシュモードに「フラッシュなし」と情報が出てますので、コンデジの場合は出ないのかもしれないですね*_*;。
書込番号:10626814
0点

こんばんは
>バッテリー、純正品にするか、互換にするか、まだ迷い中です。
私は価格が高くても純正品を使用したほうが、いいと思います。
保障の問題もありますし、バッテリーは十分安全なものでないと危険をともないます。
でもどうしても互換のロアのバッテリを使用する場合は必ずセルは日本製にしたほうがいいです。
書込番号:10627078
1点

キタムラネットで、純正品を注文しました。
ネット会員価格で、3780円でした。
お店で受け取りにしました。
昨日、このカメラを購入した時に貰った、フォトブック無料券で、ディズニーのアルバムを作って、注文してきたので、それを受け取りに行く時に買ってきます。
書込番号:10627590
0点

まっ黒くろすけさん に忠告です。
な〜んて。えーとね、私の経験ですが、ヨビは2つ必ず持った方が良いと思います。
写真が好きな人なら、是非2つ持っていて、撮影だけに専念できるようになさって下さい。
写真が好きなら欲が出てきます。ほかの人より多く使うことになります。
1つのヨビでも、悲しい経験があります。
また、今回のようなことが起きる気がします。
ロワ製品については何種類ものカメラに使っていますが、問題は起きていません。
2つ目のヨビがロワなら安くて済みますから、ね。
2つめのヨビを使い切ったら、まあー 満足。あきらめも軽くなります。
書込番号:10650179
0点



このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix F200EXR」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2024/04/29 20:04:49 |
![]() ![]() |
20 | 2024/03/12 20:34:54 |
![]() ![]() |
27 | 2025/05/12 10:15:06 |
![]() ![]() |
9 | 2021/08/13 17:20:54 |
![]() ![]() |
13 | 2019/10/12 18:44:47 |
![]() ![]() |
8 | 2017/11/18 18:31:49 |
![]() ![]() |
5 | 2016/01/24 4:58:38 |
![]() ![]() |
9 | 2014/09/08 12:31:54 |
![]() ![]() |
3 | 2014/02/21 16:03:33 |
![]() ![]() |
4 | 2013/12/29 19:01:02 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





