デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
F100fdを使っていて、画質には満足してたのですが、その操作性(特に露出補正!)に、いまいち馴染めず、F200EXRの程度のいい中古を探しておりました。
この度やっと手に入れたF200を使ってみると、その使いやすさに感激!(現在ではあたりまえの操作性でも当時は大進歩だったのではないでしょうか)
撮れる画の傾向は少しF100とは違いますが、これはこれで満足です。
気軽に高画質を楽しみたいとき、大活躍してくれそうな予感です。
F200EXRでの初撮影で撮った、夏休みらしいひとコマを貼らせていただきます(^^)
書込番号:21095478 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>TULIP LANDさん
イイですね。
私が初めて買ったデジカメがF200EXRです。
今も時々試し撮りだけしています。
書込番号:21095810
2点
>hirappaさん
早速のコメント、ありがとうございます!
初めてのデジカメがF200EXRとは お目が高い!
私の初デジカメは確かPowershot S30でした。
すごく値が張って、ビックリした記憶があります。
こういう電気物って、時々動かすことが大切ですね。F200EXR、ずっと大事にしてやってください(^^)
書込番号:21095863 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
TULIP LANDさん
エンジョイ!
書込番号:21096327 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nightbearさん
サンキュー!
書込番号:21096407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TULIP LANDさん
おう!
書込番号:21096413 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私もまだ持っています。
メデイァはSMで懲りましたので、新品でxD専用機の購入はしませんでしたが、SD/xD排他対応の最後の機種であったF200EXRを販売終了直前で14,800円で購入しました。 後で中古を2,000円で追加購入して二台になりました。
キタムラで購入しましたが、メディア同時購入は割引とのことでしたので、xDはいくらになりますかと質問したら、店員にこの人頭は大丈夫なのだろうかという目で見られました。 xDを擁護する人がいますが、同類と思われたようです。
あわてて、xDは評価用で検討しているだけであり、通常使用は絶対におこないませんよと説明しました。
たしかに、やっとSDが使えるようになったにもかかわらず、xDを新規に購入する人はまずいなかったとおもいますが..
書込番号:21105864
3点
>あんぱらさん
コメントありがとうございます。
2台 お持ちなんですね! 分かります。私もこのカメラ とても気に入ってしまい、予備にもう1台欲しいなぁと思うぐらいです。
フジはいいカメラがたくさんあるのに、メディアがXDまたはSM限定というのが、これまでネックでしたが、このあたりからSD対応になり、中古でも手を出しやすくなりましたね。
私もXDカード持ってますよ。
昔のフジ機、オリンパス機を使うためにやむを得ず(笑)
書込番号:21106259 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
TULIP LANDさん>私もXDカード持ってますよ。 昔のフジ機、オリンパス機を使うためにやむを得ず(笑)
F200EXRを購入したときは、xDメディアの購入はパスしましたが、中古のxD専用機も購入したときにxDも購入しました。
xD専用機は購入対象外とする人が多く、SDにしとけば間違いなく出荷台数は数割ちがったでしょうね。
改めて、SD/xD排他対応を考えると xDは全ての性能においてSDに劣るのが仕様で、xDメディアを持っているのでxD対応のデジカメに拘る人もいましたので、F200EXRにxDをいれて使っているひともいるのでしょうね。宝の持ち腐れの様な?
すなおにスパッとxDを切り捨て、SDのみ対応にしといたほうがよかったのでは?
すれ主さんも、F200EXRにxDを使っていないですよね?
F200EXR :画素数 1200万画素(有効画素) ローパスフィルターレス 撮像素子 1/1.6型CCD 焦点距離 28mm〜140mm
いまはさらに大型センサーも存在しますが、この大きさでこの撮像素子はバランスがよく画質がいいですね。
書込番号:21108567
2点
>あんぱらさん すれ主さんも、F200EXRにxDを使っていないですよね?
はい。使っておりません(キッパリ!)
やっぱり いろんな面でSDの方が有利ですよね〜。
ちょうどこの時期、フジもXDカード保有者への対応に苦慮してたのでしょう。もっと早く決断していれば、F31fdなどの名機も もっと売れたでしょうね。
フジはXD時代に名機がいくつかあるので、悩ましいところです(笑)。まぁ そのお陰で中古を安く買えるのですが…
こと写真を撮ることに関しては、この時期までのカメラの方が、いい画を撮れるように思います(^^)
ご返信 ありがとうございました。
通りがかりにF200で撮った 昭和な風景を1枚貼らせていただきます。
書込番号:21108598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TULIP LANDさん
私も持って・・・・もとい
F300EXR(あの不評の)でした。
書込番号:22980268
1点
>埼玉ニコンさん
こんばんは!F300EXRのことはよく知らないんですが、そんなに不評だったんですか?
私はその後、F100とF200を使い比べてみて、操作性に難はあるものの、画質はF100の方がナチュラルな気がして、F100贔屓になってます(笑)
書込番号:22980299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
F100fdもF200EXRも画質・色は変わらないはずです。
ただ、レンズがF200EXRのほうがフレアが出やすかった気がします。
私はEXRモードで、
ダイナミックレンジ800%までいけるF200EXRが大好きです。
当時、使い込みすぎてボロボロになって手放しました。
そして・・・・ やっと・・・
ついに私も中古を手に入れました。
かなり美品で、この出会いは奇跡かもです。
ただいま充電中です。
書込番号:22983858
4点
>エアー・フィッシュさん
それは おめでとうございます!!
もう新品が手に入らない機種は、程度の良い中古を探すしかありませんもんね(^^)
良い中古が見つかって本当に良かったです!
嬉しいお気持ち、よーく分かります(^-^)v
これから写真の季節ですね。
お互い楽しみましょう!
書込番号:22984002 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix F200EXR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/04/29 20:04:49 | |
| 20 | 2024/03/12 20:34:54 | |
| 27 | 2025/05/12 10:15:06 | |
| 9 | 2021/08/13 17:20:54 | |
| 13 | 2019/10/12 18:44:47 | |
| 8 | 2017/11/18 18:31:49 | |
| 5 | 2016/01/24 4:58:38 | |
| 9 | 2014/09/08 12:31:54 | |
| 3 | 2014/02/21 16:03:33 | |
| 4 | 2013/12/29 19:01:02 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










