『画像サイズについて質問です。』のクチコミ掲示板

2009年 2月21日 発売

FinePix F200EXR

スーパーCCDハニカム EXRやフジノン光学式5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 FinePix F200EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

FinePix F200EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月21日

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

『画像サイズについて質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F200EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F200EXRを新規書き込みFinePix F200EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

画像サイズについて質問です。

2009/06/26 22:16(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR

はじめまして。

先日このカメラを購入しましたが・・・
カメラ、デジタルものに弱く、よくわからないため質問させていただきます。

画像サイズ(記録サイズ?)ですがL、M、S とありそれぞれその中でも 4:3、3:2、16:9 とありますが、普通のL判とか2L判とか最適なサイズと、それぞれのサイズの写真にする時の最大どれくらいのものにできか等、おわかりでしたらお教え下さい。

また簡単な見極め方?(サイズの選び方)などがありましたらよろしくお願いします。

書込番号:9762102

ナイスクチコミ!1


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/06/26 22:31(1年以上前)

一般的な4:3で書きますが・・
L 4000×3000 1200万画素
M 2816×2112 約600万画素
S 2048×1536 約300万画素です。

LサイズのプリントならS(300万画素)でOKですが、せっかく1200万画素カメラをお持ちなら最大画素数で撮影されてはいかがでしょうか?
あとでA4サイズにプリントしたり、トリミングする時は有利です。
私は使用用途が何であれ、必ず最大画素数で撮影しています。

書込番号:9762212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:64件 デジくるのデジタル家電情報館 

2009/06/26 22:38(1年以上前)

メモリーカードの容量に余裕があるのでしたら、
「最大サイズ」、「最高品質」で撮影するのが
良いと思いますよ。

あとからソフトでリサイズして小さなサイズにすることは
できますが、その逆は基本的にできませんので。
(画質がぼろぼろになっても良いのでしたら、できます)

書込番号:9762269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/06/26 22:39(1年以上前)

せっかく実機をお持ちなのですからそれぞれの設定で印刷して見て、ご自身が納得できる設定を見つけ出すと手もありますよ。
私自身はL判印刷なら3:2の方が収まりが良いように思っていますが、コンデジは標準的に4:3なので、3:2の方がいいとは言えませんが・・・。

書込番号:9762277

ナイスクチコミ!0


飛ぶ男さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:27件 ぴょん太写真館 

2009/06/26 22:42(1年以上前)

L版プリントならSサイズでも問題ありません。ただしA4位にしたいときはできればLサイズのほうがいいです。

なのでメディアやPCのHDDに余裕があるならLで撮っておいてプリントし、もうプリントしないとなってからモニタで見やすい大きさにリサイズするという手もあります。


また縦横比についてですがL版や六ッ切、四ッ切など従来の写真プリントサイズなら3:2がいいです。これがフィルムの縦横比と同じです。

家でプリントする場合、L版や2L版はともかく、A4やA3は写真プリントサイズとは縦横比が違うのでこういう場合は4:3がいいです。

16:9は最近のハイビジョンテレビと同じで横長です。つまり写真プリントのパノラマサイズのような感じになります。

なのでよくプリントするサイズに合わせて設定しましょう。
Lや2Lが多いなら3:2がオススメですよ。

書込番号:9762298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4727件Goodアンサー獲得:419件 フォト蔵 

2009/06/26 22:47(1年以上前)

こんばんは。F200EXRは持ってませんが・・・

説明書78ページをご覧ください。

しかし、最大サイズ・最高画質で撮る事をお薦めします。トリミングやパソコンモニターでの細部の拡大鑑賞も楽しみだと思います。

書込番号:9762332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2009/06/26 23:02(1年以上前)

勘違いされている方がいるようですが、
A4サイズに必要な画素数は400万画素です。
つまり、Mサイズで余裕があります。

一度、写真屋でプリントしてみることをオススメします。
画素数について、
いかにメーカーや噂に流されているかが分かると思います。

また、このカメラが真価を発揮するのはEXRモードのMサイズですので、
普段からMサイズの扱いに慣れておき、
とにかく画素数が欲しいというときだけLサイズとしたらいかがでしょうか。

書込番号:9762460

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件 FinePix F200EXRの満足度4

2009/06/26 23:21(1年以上前)

エアー・フィッシュさんが説明されてますが、このカメラはMサイズ(
600万画素)がお勧めです。
CCDの機構上、600万画素で性能を発揮するカメラです。

書込番号:9762593

Goodアンサーナイスクチコミ!1


thenteさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:4件 ブログ 

2009/06/26 23:23(1年以上前)

上の人たち、ちょっと待った〜!
F200を他のデジカメと同じように論じてはいけません。
普通のオートモードやPモードを使うならF200の場合はMサイズがお勧めです。

エアー・フィッシュさんの仰るように、MサイズだとEXRの最新技術を使って撮影できるので画質が良くなる場面が多いからです。
画像サイズは少しLよりは小さくなりますが、A4印刷でも十分な6Mですので、トリミングやパソコン鑑賞で不満に思うようなことはほとんどないでしょう。

L判・2L判ならサイズ的にはSでも十分事足りますが、大容量SDカードが安い現在ならあえてSにしなくても余裕を見てMモードの方が良いと思います。

書込番号:9762618

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:64件 デジくるのデジタル家電情報館 

2009/06/26 23:54(1年以上前)

取り説を詳しく読みました。

訂正です。

画像サイズ→AUTO(4:3)
画質モード→Fine

をお勧めします。EXRモード時に画像サイズをAUTOに
設定しておけば、最適な画像サイズになります。
(取り説の43ページを見てください)

書込番号:9762834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5 デジカメ動画活用 

2009/06/27 07:44(1年以上前)

最大サイズ、画質はノーマルを選んでおけば、後でトリミングとか出来るので
後々便利です。
1200画素で3MB、600万画素で1.5MB。

書込番号:9763968

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度4 MY ALBUM 

2009/06/27 12:02(1年以上前)

私はコンデジも3:2で撮影しています。
但しF30(フジ)は3:2だとノーマル画質になりますので、風景等の場合は
やむをえず4:3のファインで撮影して、フォトショップエレメントで3:2にトリミングしています。

書込番号:9764828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/06/28 03:31(1年以上前)

私も

画像サイズ→AUTO(4:3)
画質モード→Normal

をお勧めしておきます。
Normal なのは、 Fine よりも画質があまり変わらず、容量が小さいためです。

書込番号:9768847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/06/28 21:55(1年以上前)

ご返答頂いた皆様

親切丁寧な説明ありがとうございました。

デジタル音痴な私でもわかりました。

これからガンガン使っていきたいですw

書込番号:9772944

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F200EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そう言えばこれ持って居ました 8 2024/04/29 20:04:49
オールドコンデジに興味があり 20 2024/03/12 20:34:54
好きですこれ。 27 2025/05/12 10:15:06
F200EXRの後続機と言えるコンデジは? 9 2021/08/13 17:20:54
やっと手に入れました! 13 2019/10/12 18:44:47
これは故障でしょうか? 8 2017/11/18 18:31:49
おジャンクコーナーにフルセット美品 5 2016/01/24 4:58:38
ついに修理不能 9 2014/09/08 12:31:54
大阪城の梅 3 2014/02/21 16:03:33
情報ください 4 2013/12/29 19:01:02

「富士フイルム > FinePix F200EXR」のクチコミを見る(全 15711件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F200EXR
富士フイルム

FinePix F200EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月21日

FinePix F200EXRをお気に入り製品に追加する <1001

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング