『手ぶれ軽減設定』のクチコミ掲示板

2009年 2月 5日 登録

DSC1000Z

2.7型液晶モニター/光学3倍・デジタル4倍ズーム/顔追跡機能/静止画編集機能などを備えたコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:1034万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 DSC1000Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DSC1000Zの価格比較
  • DSC1000Zの中古価格比較
  • DSC1000Zの買取価格
  • DSC1000Zのスペック・仕様
  • DSC1000Zのレビュー
  • DSC1000Zのクチコミ
  • DSC1000Zの画像・動画
  • DSC1000Zのピックアップリスト
  • DSC1000Zのオークション

DSC1000Zケンコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 2月 5日

  • DSC1000Zの価格比較
  • DSC1000Zの中古価格比較
  • DSC1000Zの買取価格
  • DSC1000Zのスペック・仕様
  • DSC1000Zのレビュー
  • DSC1000Zのクチコミ
  • DSC1000Zの画像・動画
  • DSC1000Zのピックアップリスト
  • DSC1000Zのオークション

『手ぶれ軽減設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「DSC1000Z」のクチコミ掲示板に
DSC1000Zを新規書き込みDSC1000Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 手ぶれ軽減設定

2010/05/21 16:29(1年以上前)


デジタルカメラ > ケンコー > DSC1000Z

クチコミ投稿数:21件

初めて書き込みさせて頂きます。去年の9月に新三郷の石丸でワゴン売り5980円だったのを見つけ買いました。

この値段にしては意外に色々な機能設定が付いていたり、夜間の屋外撮影も時間は少し掛かりますがそれなりに撮れたりするので適当な遊び用にはこの機種でも良いかとは思うのですが、どうも気になる点は、この機種の電子式の手ぶれ軽減設定をONにして室内撮影した時です。


例えばウチの場合のデータでは、この時に大体ISOが1600になりますが、1600なのに必ず暗目に写ってしまう(ほとんどf2.8 1/60s)というのはなぜでしょう??むしろ手ぶれ軽減設定をOFFにして、普通にプログラムでISOをオートに設定して撮った方(ISO400 f2.8 1/6〜1/14s位)が、普通に明るく写ります。
この差は少し暗めな場所で撮った場合に顕著に出るようなのです。

これは自分の物だけの現象なのか、それともそんな仕様と言うことなのか、気になっています。この機種がもしそんな仕様なら、取り敢えず手ぶれをOFFにしたまま割切って使えば良いかなとも思うのですが、皆さんの物は如何なのでしょうか…?
よろしくお願いします。

書込番号:11388619

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/05/21 17:34(1年以上前)

こんにちは
>f2.8 1/60s)というのはなぜでしょう?
手ブレ軽減のため、SSが早くなるよう、システムがそうしてると思います。
価格からしてセンサーを動かしての手ブレ補正が出来ないからでしょう。
割り切ってのお使いが一番でしょう。

書込番号:11388756

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/05/21 18:02(1年以上前)

手ブレ軽減モードでは、手ブレしないであろうシャッター速度を1/60秒としているのでしょうね。
人によっては1/30秒や1/15秒、それ以下でも手ブレなく撮れる方も居られますが、安全を見越した設定になっているのだと思います。

1/60秒で撮るためにカメラは自動でISO1600にまで上げたけど、それでも光が足りなかったと言う事です。
ISO400 f2.8 1/6秒で普通に写る環境下で、1/60秒で撮るにはISOは3000くらいまで上げないと同等の明るさに撮れません。

書込番号:11388831

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2010/05/21 18:16(1年以上前)

>里いもさん
早速の御回答ありがとうございます。


なるほど、価格からしてセンサーを動かしての手ブレ補正が出来ないからということですね。

そうですよね、割切って使う分には取り敢えず問題は無いかと思うので暫く使ってみようかと思います。

1600の状態で上手く露出が取れて手ぶれが軽減されたとしても画質的にはあまり期待は出来そうも無いようですし(苦)、その様に使いたいと思います。


御回答どうもありがとうございました。

書込番号:11388866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2010/05/21 18:35(1年以上前)

>花とオジさん
御回答ありがとうございます。


なるほど、やはりこの機種はシャッタースピード1/60秒と言うのが手ぶれ軽減の一つの手掛かりにはなっているけど、ISOは追い付けていないと言うことですかね。そういう機種として取り敢えず使ってみます(笑)。


里いもさん、花とオジさんのお二人からのレスですっきりしました。
御回答、どうもありがとうございました。

書込番号:11388915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/05/21 23:58(1年以上前)

ISOが追い付いていないと言うよりも、1600まで上げても足りないくらいに暗いと言う事でしょうね。
でも、1/6〜1/14sで普通に撮れるほどの力量をお持ちなら、ブレ軽減モードを使わなければならない事って少ないのでは?。
又、PモードでISOをオートではなく、手動で800や1600に設定して試して見られれば違った結果が得られるかも知れませんよ。

書込番号:11390291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2010/05/22 02:06(1年以上前)

>花とオジさん
ご説明ありがとうございます。レス遅れ失礼しました。


そうですね、自分もそのように使おうかと思います。考えると意外に面白いデジカメです。

昨晩の上弦の月をデジタルズームで目一杯画角を上げて、ISO100位でぱっと見はそんなにブレもせずそこそこの大きさで撮れてしまいます(笑)。それを更にトリミングで2倍近く引き伸ばし、VGAにリサイズした画像をTimelogのグループ(コミュ)に投稿したら、意外に評価数を結構頂きました。


夜景撮りをISOオートにして街中で試したら、400だと思いましたが2.8で8秒も掛かり、画像が明る過ぎるのには参りました。-2EV補正でやると2秒程になりやっと見た目の明るさに近くなった感じが出ます。

勿論ブレも当然それなりでピントもしっかり合わないようですが、ある種の懐かしい感覚もあるデジカメだなと思いました。
フィルムコンパクトカメラの手持ち夜撮りの時間待ちで多少ブレる感覚がこれには残っているとでも言うのか…。


細かくはまだよく分かりませんが、この機種、ISO設定は400までかなと言う気が個人的にはしました。

それでは、この辺で。

書込番号:11390661

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ケンコー > DSC1000Z」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画像投稿です 4 2012/11/24 16:23:02
兄弟機 4 2011/02/09 19:23:03
手ぶれ軽減設定 6 2010/05/22 2:06:05
操作ボタンも少なく簡便! 1 2009/04/26 18:24:22

「ケンコー > DSC1000Z」のクチコミを見る(全 19件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DSC1000Z
ケンコー

DSC1000Z

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 2月 5日

DSC1000Zをお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング