『印字ヘッド部分の交換はできますか』のクチコミ掲示板

2009年 2月26日 発売

Photosmart Premium Fax All-in-One C309a

プリント/スキャン/コピー/ダイレクトフォトプリント機能を備えたインクジェット複合機。直販価格は29,820円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 機能:FAX/コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ Photosmart Premium Fax All-in-One C309aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Photosmart Premium Fax All-in-One C309aの価格比較
  • Photosmart Premium Fax All-in-One C309aのスペック・仕様
  • Photosmart Premium Fax All-in-One C309aの純正オプション
  • Photosmart Premium Fax All-in-One C309aのレビュー
  • Photosmart Premium Fax All-in-One C309aのクチコミ
  • Photosmart Premium Fax All-in-One C309aの画像・動画
  • Photosmart Premium Fax All-in-One C309aのピックアップリスト
  • Photosmart Premium Fax All-in-One C309aのオークション

Photosmart Premium Fax All-in-One C309aHP

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月26日

  • Photosmart Premium Fax All-in-One C309aの価格比較
  • Photosmart Premium Fax All-in-One C309aのスペック・仕様
  • Photosmart Premium Fax All-in-One C309aの純正オプション
  • Photosmart Premium Fax All-in-One C309aのレビュー
  • Photosmart Premium Fax All-in-One C309aのクチコミ
  • Photosmart Premium Fax All-in-One C309aの画像・動画
  • Photosmart Premium Fax All-in-One C309aのピックアップリスト
  • Photosmart Premium Fax All-in-One C309aのオークション

『印字ヘッド部分の交換はできますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Photosmart Premium Fax All-in-One C309a」のクチコミ掲示板に
Photosmart Premium Fax All-in-One C309aを新規書き込みPhotosmart Premium Fax All-in-One C309aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 印字ヘッド部分の交換はできますか

2009/05/19 01:35(1年以上前)


プリンタ > HP > Photosmart Premium Fax All-in-One C309a

スレ主 sloanさん
クチコミ投稿数:6件

HP・C309aの印字ヘッド部分を店頭で確認したところ、5色のインクカートリッジを装着している「ヘッド部分がレバー操作で本体から取り外せる」ようになっています。

印字ヘッドが詰まったり故障した場合、この「ヘッド部分を交換すれば良い」ように見えるのですが、その理解で合っているか、もしわかればその場合のコストも併せて、教えて頂けますか。

<店員及びHP電話サポート窓口の反応>
@店員談:ヘッド部分が外れるので、部品取寄せが可能だと思うが、価格等詳細は不明。
AHPサポート談:印字ヘッド部分が詰まったり故障した場合、ヘッド部分の部品だけを交換することはできず、本体そのものを交換するしかない。保証期間外(または保証対象外)であれば本体代金を自己負担要。

上記Aの電話サポートによる回答が今一つ納得できず、購入に踏み切れずにいるので、アドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:9567276

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2009/05/19 07:25(1年以上前)

可否はともかく、HPは事実上部品は売らないと言っているのですから、入手が困難でしょう。

書込番号:9567758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20393件Goodアンサー獲得:3406件

2009/05/19 15:56(1年以上前)

HPは一体型だけかと思ってたらこれは分離型なんですね。
基本的に供給ルートが無いと販売は難しいかと思います。

HPのサポートは丸ごと交換って良く聞きますね。
多分ビジネス用以外は修理体制が無いんでしょうか。

キヤノンも以前は購入できましたが、今年のモデルからヘッドの部品販売は止めたみたいですね。
まああまりこだわらなくても良いんじゃないかな。

書込番号:9569396

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2009/05/19 22:13(1年以上前)

Canon のプリントヘッドの販売は今季のモデルからでは無く、全面販売終了です。
旧モデルも、以前は Canon 通販サイトや家電店店頭等でも、受注購入可能でしたが 03月10日時点で販売は終了しています。

今は印字ヘッド故障等もメーカー修理対応のみです。
先日 MP600 が廃インクエラー発生でメンテナンスに家電店修理受付から出しましたら。
印字ヘッドも不良で要交換の見積もりがメーカーより約 1万円で来ました。
今期の Canon 液体インク式プリンタはインクカートリッジサイズがスモールサイズに格下げの為。
新品に買い替える気も全く起きず、即其のまま修理依頼しました。

書込番号:9571254

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 sloanさん
クチコミ投稿数:6件

2009/05/20 00:38(1年以上前)

皆さん、貴重な情報ありがとうございます。
ひまJINさんのご指摘通り、確かにHPは修理体制が整っていないのかも知れませんね。しかし折角印字ヘッドを簡単に外せるように作っているのに、交換も修理もできずに本体交換とは・・・地球環境を考えても、自己負担コストを考えても、残念でなりません。

小生は従来HPのPSC2450を使用しており、カートリッジ交換と共に一体型印字ヘッドも一新されたため、一般的にどれ位の頻度・タイミングで印字ヘッドがダメになるのかイメージが湧きませんが、某家電量販店員によると「せいぜい1〜2年程度」とのこと。もしこの辺りの情報・経験をお持ちでしたら、教えて頂けますか。

sasuke0007さんが仰る通り、印字ヘッド不良の修理であれば1万円程度だと思うのですが、HPの電話サポートが言うように「印字ヘッド故障の場合も本体交換が必要で、2万数千円かかる」となると、長く使用することを想定すれば他メーカーにした方がよいのかなあとも思う次第です。

ひまJINさんから「あまりこだわらなくても」とのアドバイスも頂きましたが、ここはもう少しこだわって、納得してから購入したいと考えています(但しPSC2450が壊れているので、今週末までには決断したいのですが・・)。

引き続き、追加情報・アドバイス等がありましたら、よろしくお願いします。

書込番号:9572500

ナイスクチコミ!0


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/05/20 00:45(1年以上前)

サーマル(熱膨張型インクジェット)型の限界だと思います。
正直、どんなに良いヘッドを開発しても、サーマル/バブルジェット系はヘッド交換という
リスクからは回避できません。ピエゾヘッドがノートラブルというわけではありませんが、
使用頻度が週に数枚〜数十枚あって、エプソン系ヘッドでも目詰まりの心配がないなら、
エプソンをお勧めします。

同様に、リコーのジェルジェットもかなり高耐久な製品です。

書込番号:9572545

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/05/20 08:34(1年以上前)

sloanさん、こんにちは。
私もpsc2450(その前はpsc2150)を以前使っていました。
写真とラベル用にキヤノンのiP4200も使っていて、今回このC309aを買って1台になりました。
ヘッドについては、取り外しできるというのは一つのメリットかもしれません。
自分は試したこと無いのでわかりませんが、
もし詰まったらヘッドを熱湯にしばらく浸けておくと復活するとかいう情報も。
ヘッドが外せない機種ではこれができませんよね。
iP4200も同様のタイプだったのですが、1ヶ月に1度程度の利用で、
約3年間、ヘッド詰まりはありませんでしたよ。
C309aはpsc2450に比べ、結構頻繁にガチャガチャやってます。
ある程度定期的に使っていたら、ヘッドの心配はあまりしなくても良さそうな気もします。

書込番号:9573477

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 sloanさん
クチコミ投稿数:6件

2009/05/21 02:19(1年以上前)

TAIL5さん、やむ1さん、ありがとうございました。
確かに間隔を空けずに頻繁に使用するのが、目詰まりを防ぎヘッドを長持ちさせるコツのようですね。参考にさせて頂きます。

TAIL5さんお勧めのエプソンについては、901Fと601Fを候補に比較検討したのですが、個人的な使い方として、@インクジェット用紙での年賀はがき印刷やAワード・エクセルの文書印刷等が中心であり、さほど画質重視でもないため、このC309aに納得がいかなければ、時節柄コストを抑えてブラザーのMFC490CNにしようと考えています。

以下参考まで、本日某量販店でHP販売員から収集した情報です:
@HPが分離型インクを発売してからまだ半年程度なので、現時点ではヘッドの部品販売も修理も行われておらず、電話サポートで「本体交換しかない」との対応をしているのであろう。
A今後ヘッド不具合時の対応方針が出てくると思うが、Canonのように修理対応とするのか、部品販売もするのか等を含め、方向性・時期とも全くわからない。但し、元々ヘッド部分が交換できるように作られているので、何らかの形でヘッド交換ができるようになるであろう。

書込番号:9578203

ナイスクチコミ!0


スレ主 sloanさん
クチコミ投稿数:6件

2009/05/26 00:23(1年以上前)

熟考の結果、HP・C309aではなく、コストを抑えてBrother・MFC490CNを購入しました。

最終的な決め手となったのは、やはりまだ発売して日が浅い分離型インクカートリッジ及び印字ヘッドの修理・交換方法について、今後の方向性を見極めるのにもう暫く時間が必要だろうと判断した点です。

皆さん、色々と貴重な情報を頂き誠にありがとうございました。
数年後に買い替えを検討する際は(気が早いですが・・)、またよろしくお願いします。

書込番号:9604216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2013/08/04 19:26(1年以上前)

 フォト用紙への印刷をほとんどしていなかったせいだと思いますが、フォトブラックが発色していませんでした。インクカートリッジのインクが出る部分にティッシュを充てるとインクが出てくることから、ヘッドが詰まっていると思っています。
 プリントヘッドの交換方法もメーカのWebに載っていることから、プリントヘッドの購入を検討するため、Webを検索するとこの口コミが出てきました。
 すでに過去の話題で皆さんの関心もなくなっていると思いますが、メーカが該当部品を販売している事を連絡するため、書込みしました。

プリントヘッドの交換方法
http://h10032.www1.hp.com/ctg/Manual/c02942040.pdf

プリントヘッド
http://hpipg.ssnet.co.jp/100090hpipg/shop/product/detail.do;jsessionid=PIjwsMlceBNwsm1hUlgNTzeRx7Hwax2rcq5LTrSx0hke0xMMZGcJ!288386374!-761556924!7099!-1?shopId=100090&pfid=CB326-30001

書込番号:16436635

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「HP > Photosmart Premium Fax All-in-One C309a」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Photosmart Premium Fax All-in-One C309a
HP

Photosmart Premium Fax All-in-One C309a

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月26日

Photosmart Premium Fax All-in-One C309aをお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング