『imacとの接続に付いて』のクチコミ掲示板

2009年 4月上旬 発売

LCD-MF242XBR [23.6インチ]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:23.6型(インチ) 解像度(規格):フルHD (1920x1080) 表面処理:ノングレア(非光沢) 入力端子:D-Subx1/DVIx1/HDMIx1 LCD-MF242XBR [23.6インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LCD-MF242XBR [23.6インチ]の価格比較
  • LCD-MF242XBR [23.6インチ]のスペック・仕様
  • LCD-MF242XBR [23.6インチ]のレビュー
  • LCD-MF242XBR [23.6インチ]のクチコミ
  • LCD-MF242XBR [23.6インチ]の画像・動画
  • LCD-MF242XBR [23.6インチ]のピックアップリスト
  • LCD-MF242XBR [23.6インチ]のオークション

LCD-MF242XBR [23.6インチ]IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月上旬

  • LCD-MF242XBR [23.6インチ]の価格比較
  • LCD-MF242XBR [23.6インチ]のスペック・仕様
  • LCD-MF242XBR [23.6インチ]のレビュー
  • LCD-MF242XBR [23.6インチ]のクチコミ
  • LCD-MF242XBR [23.6インチ]の画像・動画
  • LCD-MF242XBR [23.6インチ]のピックアップリスト
  • LCD-MF242XBR [23.6インチ]のオークション

『imacとの接続に付いて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LCD-MF242XBR [23.6インチ]」のクチコミ掲示板に
LCD-MF242XBR [23.6インチ]を新規書き込みLCD-MF242XBR [23.6インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

imacとの接続に付いて

2009/04/20 01:48(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > IODATA > LCD-MF242XBR [23.6インチ]

スレ主 rupin IIIさん
クチコミ投稿数:21件

Apple 24インチ iMac(最新よりも一つ前の型)を使用していますが

マルチディスプレイが必要になり
この機種を検討しています。

ただ端子の種類など初耳ばかりで全く意味がわからず(汗)


接続の仕方をいろいろ調べたのですが
アップルサイトのApple Mini DVI-DVI アダプターのレビュ-の中に

「Mini DVI-DVIアダプタに「DVI-HDMI」の変換ケーブルをつなぎ、
 後は大画面TVのHDMI入力に差し込むだけ。

 表示の解像度はMac側で選択できますが、「1920×1080」を選べば、
 超高画質のフル・ハイビジョン!」

というのがありました。

このやり方でこの機種(LCD-MF242XBR)も繋がりますか?
もしくは別、またはよりベターな方法がありますでしょうか?

あと蛇足ですがiMacのディスプレイではDVDを見たとき
画質の悪さにげんなりしたのですが、

少しはよくなるものだったりしますか?

よろしくお願いします。


書込番号:9420099

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2009/04/20 08:06(1年以上前)

DVIとHDMIは互換性がありますから、わざわざHDMIに
しなくてもそのままDVI-Dでつなげばつながるはずです。
ケーブルの値段もDVIの方がずっと安いです。
まあケーブルの取り回しはHDMIの方が楽ですが。

画質といってもいろんな意味があります。色味が
不自然ということであれば、モニタや再生ソフトの
調整である程度は改善できるでしょう。ぎざぎざが
目立つということであれば、DVDそのものの限界です。
DVDはしょせん740x480ドット程度の解像度しかありま
せんから、大画面ではアラが目立ちます。最近の
DVD再生ソフトはアップコンバートによって大画面でも
かなりきれいに見れるようになっています。ただし
Macにはその手のソフトはあまりないでしょうね。

書込番号:9420537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2009/04/20 16:17(1年以上前)

Apple Mini DVI-DVIコネクター?にDVIケーブルを接続すれば完了のはず。

通常、モニターにはD-SubとDVIケーブルは付属していると思います。HDMIは別に購入必要だと思います。モニター付属品を確認してください。

書込番号:9421947

ナイスクチコミ!0


スレ主 rupin IIIさん
クチコミ投稿数:21件

2009/04/20 16:30(1年以上前)

コメントありがとうございます。この機種には入力に
HDMI(ver.1.2a)というのがあるとメーカー仕様に書かれていたので

マックとの接続に


HDMI-DVI変換ケーブル
http://www.amazon.co.jp/プラネックス-PL-HDDV02-PLANEX-HDMI-DVI変換ケーブル-2-0m/dp/B000T738TE

とか
http://www.amazon.co.jp/エレコム-DH-HDDV10-ELECOM-ビデオケーブル-1-0m/dp/B0002QNHIO/ref=sr_1_16?ie=UTF8&s=electronics&qid=1240211053&sr=8-16

とか言うのを使えば良い、のかと思っていたのですが

この機種のHDCP対応DVI-D 24pin入力に対して
DVIデュアルリンクケーブル

http://www.amazon.co.jp/バッファローコクヨサプライ-Arvel-DVIデュアルリンクケーブル-1M-AD352/dp/B000R1AA3O/ref=pd_bxgy_e_text_b

などを使えば良い、ということで理解あってますか?
HDMIに変換した場合とDVI直の方ではやはり変換しない分
良さげに感じます。


あと画質ですが、ブラウン管に比べて発色(輝度、コントラスト)が弱いと感じてます。
調べて、描画の仕組みが全然違うからDVD再生にはしょうがない点は理解出来ましたが

最近の液晶テレビなどのレビューでマック使いの方が
繋いでみたらDVD再生は以前のシネマディスプレイより断然奇麗、
などの意見を見たものでやはりいろいろ違いはあるんだなーと思ったので、

この機種でDVD(映画)を見たとき
ブラウン管と比べてどうなのかなーと、ちょっと期待してまして・・・

あと残念な事に気がついてしまいました。メーカーで仕様を見ていたら
マック側の解像度1920×1200には対応していないと。

合致する最大サイズは1024×768 でないとだめらしく頭抱えています。

1920×1200で使いたいので、機種探しからやり直しかと(涙)




書込番号:9421988

ナイスクチコミ!0


スレ主 rupin IIIさん
クチコミ投稿数:21件

2009/04/20 16:35(1年以上前)

P577Ph2mさん
さきほどの返信(お礼)で名前が抜けていました、大変失礼しました。


カメカメポッポさん
コメントありがとうございます。早速メーカーで確認したら

「アナログ入力端子(ミニD-Sub15)に加え、ノイズの影響を受けにくい
 デジタル入力端子(DVI-D)も装備(ケーブル標準添付)。」

とありました。
ケーブル買わなくていいってことですね、無駄な出費をせず済みました、

ありがとうございました!

書込番号:9422004

ナイスクチコミ!0


スレ主 rupin IIIさん
クチコミ投稿数:21件

2009/04/20 17:04(1年以上前)

ちょっと勘違いしてました。

マック本体 → Apple Mini DVI-DVI アダプタ → 備品ケーブル(DVI) → ディスプレイ

なんですね(汗)

書込番号:9422107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/27 10:19(1年以上前)

>あと残念な事に気がついてしまいました。メーカーで仕様を見ていたら
マック側の解像度1920×1200には対応していないと。
合致する最大サイズは1024×768 でないとだめらしく頭抱えています。

そんな事は仕様表のどこにも書いてないけど??

書込番号:9454910

ナイスクチコミ!0


スレ主 rupin IIIさん
クチコミ投稿数:21件

2009/04/27 11:49(1年以上前)

>そんな事は仕様表のどこにも書いてないけど??

メーカーサイトの解像度および周波数一覧表

書込番号:9455149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/27 20:03(1年以上前)

もうちょっとちゃんと見たほうがいいよ。
AppleMacintoshシリーズの対応表示モードは上から3段目の 640×480 から
一番下段の 1024×768 まで続いてるよ。

書込番号:9456833

ナイスクチコミ!0


スレ主 rupin IIIさん
クチコミ投稿数:21件

2009/04/27 20:38(1年以上前)

>もうちょっとちゃんと見たほうがいいよ。
AppleMacintoshシリーズの対応表示モードは上から3段目の 640×480 から
一番下段の 1024×768 まで続いてるよ。


だから1920×1200はだめってこと。
もうちょっとちゃんと見たほうがいいよ(笑)

書込番号:9457001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/28 00:20(1年以上前)

(笑)とは!!
このモニタはフルHDパネル(1920x1080)だから、1920x1200には対応してないのは当たり前だろ。
僕が指摘したのは ”合致する最大サイズは1024×768” の部分。仕様表にも書いてあるけど、
マックでの接続はデジタル、アナログともに1920x1080が最大(LCD-MF242Xシリーズ対応信号タイミング表の9段目)

書込番号:9458523

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「IODATA > LCD-MF242XBR [23.6インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外部スピーカーの接続 1 2010/02/02 17:52:22
画面がゆっくりと見えなくなる 3 2009/12/17 1:24:06
色温度について 2 2009/12/09 9:23:45
ちらちらノイズ 3 2009/12/11 10:09:49
設定について 0 2009/11/20 16:59:35
こういうことってありますか? 2 2009/11/08 16:38:58
外見について 1 2009/11/03 1:53:29
ノングレアということで 1 2009/10/20 12:42:11
解像度について… 5 2009/09/28 17:19:11
悩んでいます 0 2009/09/27 3:46:25

「IODATA > LCD-MF242XBR [23.6インチ]」のクチコミを見る(全 168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LCD-MF242XBR [23.6インチ]
IODATA

LCD-MF242XBR [23.6インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月上旬

LCD-MF242XBR [23.6インチ]をお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング