『マクロ機能』のクチコミ掲示板

2009年 3月13日 発売

CX1

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1029万画素(総画素)/929万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 CX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

CX1リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月13日

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

『マクロ機能』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX1」のクチコミ掲示板に
CX1を新規書き込みCX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信12

お気に入りに追加

標準

マクロ機能

2009/09/10 17:40(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX1

クチコミ投稿数:7件

全くの素人です、質問させて下さい。


宝飾品を撮るのにマクロ機能が充実した物を買おうと思っています。


マクロ機能以外は全く使わないと思います。


GRとも何が違うか分らずご教授頂きたく


書き込みさせて頂きました、どうぞよろしくお願い致します。


お勧めありましたら教えて下さい。

書込番号:10130783

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2009/09/10 18:02(1年以上前)

こんにちは
明日CX2が発売されるようですが、マクロ撮影でのGRとの違いは、CXの撮像素子が1/2,33に対し、GRでは1/1.7とやや大きくなりますので、拡大した時に有利ですね。
それと多くのオプションが揃っていますね。
宝飾品などの撮影には是非照明装置もお考えください。
http://item.rakuten.co.jp/sd/rifa-f44s-tta/

書込番号:10130863

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/09/10 18:17(1年以上前)

小物なら照明とミニスタジオがあるとかなり楽になりますよ。
カメラは特にリコーに拘らなくてもいいかも・・・
http://joshinweb.jp/camera/1784.html

書込番号:10130925

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:60件 CX1のオーナーCX1の満足度5

2009/09/10 19:02(1年以上前)

機種不明

最短距離1センチ

CX1で、撮りましたよ。
最短距離1センチまで寄れます。
トミカの車がでっかいです。

書込番号:10131073

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 CX1の満足度5 ふぉとぱす 

2009/09/10 20:04(1年以上前)

当機種
当機種

参考A

参考B

 
カメラを被写体にグッと近付けた広角のマクロというのは歪みます。(参考A写真)
カメラを被写体から離して遠ざけた望遠マクロは歪みがなくなります。(参考B写真)
※参考Aは2cm以内。参考Bは25cmくらいそれぞれ離れています。

他社のカメラではこの歪まない望遠マクロにて接写(近付く)することが出来ない(弱い)のです。
マクロで撮る物が小さく歪んでは困る、この2点が重要ならCX1がよいと思いますよ。

書込番号:10131347

ナイスクチコミ!4


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/09/10 20:37(1年以上前)

マクロ専用機としてお考えなら、画角を自由に選べるリコー機しか無いでしょう。
GRは28mmの広角しかないですけど、遠近が付くのは問題無いんですか?
その場合なら他社機でも広角マクロは出来ますから、カメラはどれでもイイですけど、
私は焦点距離50mm〜100mm位が使い良いと思いますね。
その辺りがマクロ域になるコンデジはCXかRシリーズしか在りません。
光源に撮影用ライトを使えるなら、安くなったR機で十分だと思います。
一般家庭の蛍光灯にも強い(色被りし難い)のはCX1ですが、超望遠は不要ですね。
もし懐にユトリが有れば、GX系を検討されてみては如何でしょう。

書込番号:10131518

ナイスクチコミ!2


cebu boyさん
クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/10 20:55(1年以上前)

当機種
当機種

今晩は。デジカメ音痴ですが、マクロが秀逸とのことで、CX1を購入し、毎日マクロで遊んでいます。CX1のマクロ機能は通常のマクロに加えズームマクロという機能があります。これは凄いと思います。

本日里山歩きで蝶を撮りました。初心者で上手く撮れていませんがご覧下さい。コンデジとは思えませんね。マクロ優先ならCX1がコンデジの中では1番と思っています。

MACRO IS CX1. YES, We can!ですね。(笑)

書込番号:10131626

ナイスクチコミ!3


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2009/09/11 01:09(1年以上前)

宝飾品だとバックをぼかしたくなるのでは?
となるとCX2やGDRでは辛いかもしれません。
やはりデジイチの方が良いと思います。
逆に全体にピントを合わせたいのならCX1,GRDが
良いでしょう。

CX1とGRDの差となると、撮る物の大きさによっても
変わってくるかも。例えば指輪とネックレスでは
撮り方が変わってくると思います。

書込番号:10133290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2009/09/11 10:20(1年以上前)

皆さまご丁寧にご教授頂き本当にありがとうございました。

とても参考になりました。

私が撮りたい写真はこんな感じの商品です。

この写真はIXY920ISのマクロで撮影してみました。

素人なりにやってみましたがこれよりきれいに撮れますでしょうか?

書込番号:10134359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/09/11 10:22(1年以上前)

別機種

素人ですみません。。

何故か写真が抜けてました。。

書込番号:10134364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:22件

2009/09/11 11:09(1年以上前)

みなさんが書かれているようにリコー機はマクロに強いです。
小物を撮影する場合リコー機の有利な点は
1.1cmまで寄れる。
2.テレマクロで被写体のゆがみやパースが少なくなる。
3.テレマクロを使えば被写体に寄らなくてもいいのでカメラの影や写りこみの影響を少なくできる
4.最少絞り固定機能で奥行きのある物でもボケが少なくできる。
5.マクロモードでも最長撮影距離が∞
6.マクロモードでなくてもそこそこ寄れる

最近は他社でもワイド端で数センチまで寄れる機種も増えましたがテレ端(200mm)で数十センチまで寄れる機種は他社にはほとんどありません。
カタログでは分かりにくいですが実際に撮影するときにこの差は非常に大きいです。

書込番号:10134511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/09/11 11:30(1年以上前)

花とオジさんがおっしゃるように照明とミニスタジオがいいような気がします。
照明はできれば斜め後ろと斜め前から当てたいので2台あるといいかと。
スリガラスを下に敷くやり方もあります。

バックとか輪郭をぼかすならペンタックスX70などできるかもしれません??
たぶん(^^;…

書込番号:10134573

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2009/09/11 23:20(1年以上前)

ココリン^^さん、写真を見ると今のカメラでも十分だと
思います。問題は皆さんの書いているように照明です。

カメラというのは光を捉えるものですから、元の光が
悪ければどんなカメラでもいい写真は撮れません。

色々な光の当て方をして写真がどう変わるか試して
いけばいい写真が撮れるようになると思います。

書込番号:10137632

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX1、使っていますか? 4 2018/01/14 12:34:46
「セピア」で撮ることあるのかな? 30 2017/11/07 6:04:31
3台目のCX1 5 2015/07/28 7:05:07
東京駅 3 2013/05/12 23:02:46
CX1、再認識 4 2012/12/21 20:24:10
ストロボ位置について 10 2012/08/12 14:17:36
ピントが綺麗に合いません 5 2012/04/10 22:15:06
取り扱い、いよいよ1店舗 6 2012/01/31 21:08:59
デジタルズームについて 12 2011/11/07 21:32:05
修理から戻ってきました。 9 2011/10/25 22:06:24

「リコー > CX1」のクチコミを見る(全 12438件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX1
リコー

CX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月13日

CX1をお気に入り製品に追加する <763

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング