『R君とCX君、AWB、高感度など簡易比較』のクチコミ掲示板

2009年 3月13日 発売

CX1

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1029万画素(総画素)/929万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 CX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

CX1リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月13日

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

『R君とCX君、AWB、高感度など簡易比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX1」のクチコミ掲示板に
CX1を新規書き込みCX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信125

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > リコー > CX1

スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件
別機種
別機種
別機種
別機種

R10−Iso100

R10−Iso200

R10−Iso400

R10−Iso800

価格の縮小版のみの簡易比較であります。
理由はニコンアルバムが工事中の為です。
たいした比較は出来ないですが、
ホワイトバランスは結構違いが見て取れます。

撮った日は違いますが照明は同じでカメラの設定も
数字上は同じにしてます。

絵の下に出るExifで見るとCXはRのシャッターSが
大体1,5倍程度出てますね。

書込番号:9362110

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2009/04/07 19:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

CX−Iso80

CX−Iso200

CX−Iso400

CX−Iso800

CX1です。

書込番号:9362118

ナイスクチコミ!4


fmi3さん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:17件

2009/04/07 20:03(1年以上前)

Stock5さん、こんばんは。

貴重な比較画像を貼ってくださり、感謝です。

スーパーマーケットの吹き抜け対決では、R10の方が、わずかに「好み」と感じました。
ISO800でも、想像していたほど、ザラついていないですね。
もちろん、各種の設定変更で同とでも変化するのは承知しています。
購入の参考にさせて頂きます。



書込番号:9362204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 CX1の満足度5 ふぉとぱす 

2009/04/07 20:19(1年以上前)

ちょっと広角で遠すぎてよくわかりません orz...

書込番号:9362275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/04/07 20:27(1年以上前)

Stock5さん、ありがとうございます。
色温度の違い(CX1の方が低目)がありますが、好みの範疇ですね。。どちらもとてもよい写りです。。^^)

書込番号:9362314

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2009/04/07 21:34(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

R10−100

R10−800

CX−80

CX−800

staygold_1994.3.24さん

簡易比較←・・これこれ

とは言うものの適当に切り抜き、ペタ!
どちらも無修正切抜きのみです。
Exif情報も残ってます。

ノイズに関しては、似た様なカンジ!

書込番号:9362671

ナイスクチコミ!1


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2009/04/07 21:39(1年以上前)

fmi3さん

参考になったようで何よりです、ありがとうございました。

書込番号:9362703

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2009/04/07 22:06(1年以上前)

サンプルは出てき難い室内人物撮り(フラッシュも含む)でも
R10比較でホワイトバランスが少し暖色よりになってますので
肌色などもおそらくCX1では元気な感じに撮れる気がしますね。
・・・私はまだ撮ってません。

書込番号:9362867

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/07 22:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

撮影設定は/AWBは全て通常ですよね? R8/R10を青いって言う人が多かったから赤くなっちゃいましたね。

私は、2台目のCX1も蛍光灯を赤く補正しようものなら手放して、R10を買い戻そうと決めて散歩に出ました。
但し、今夜は画像設定で色の濃さを最低にし、AWBをマルチパターンに変更しています。

全て手持ちですので締まりの無い画像ですが、今回の蛍光灯は綺麗に補正されてますよね。
最後のは水銀灯が作る影の色を見たものですが、R10が青被りしたのに比べて妙な色の突出は有りません。
光の当たった部分も、いかにも水銀灯らしいですし・・・ CX1、これなら満足です。

書込番号:9363181

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2009/04/08 00:25(1年以上前)

PASSAさん

CX1、気に入りそうですか?
デフォルトでは彩度は少し高めですが、
CX1のAWB(含むMPAWB)は私は気に入ってますね。
AWBとMPAWBでどちらを選ぶかは状況で考えたら良いですし
微調整的にも利用出来そうな気がします。
・・・RICOHてば、新製品を出す度にAWBの設定を決める
   担当者が違ってるのかな?まぁ、楽しいですけど・・・

書込番号:9363811

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/08 01:09(1年以上前)

Stock5さん、1台目のデフォルト設定でAWBに問題有りと誤解してしまいました。
CX1の色の濃さ、「標準」がR10の「濃い」に相当するようです。 AWBは良いです。

S.S.ですが、R10だと私のサンプル2〜4枚目は1秒開くハズなんです。
何がどうなったんでしょうねぇ? やっぱ、レンズが一段明るくなった?
AWBとM.P.AWBの使い分けは今後の楽しみにとっといて、明朝も色がギトギトして
ないよう願っております。 皆さんがデフォルト色に違和感無いのが「?」ですが・・・

書込番号:9364043

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2009/04/08 01:34(1年以上前)

当機種
当機種



>皆さんがデフォルト色に違和感無いのが「?」ですが・・・

この辺りは、好みの露出設定でも変わってきそうですね。
一般的に明るめでそれなりにハッキリとした彩度があると
記憶色と言うか、綺麗で受けが良いと思いますね。

露出設定0,0で明るくて彩度があって綺麗な画質を目指してる感じです。
EASYモードに設定していたらマクロの切り替えすら自動になってますしね。

まぁ調整出来るんだしどこら辺をデフォルト設定にするかの
問題だけのような気がします。
8が色濃い目で、10が薄めで、CXが濃い目で・・・・・・

書込番号:9364134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/04/08 06:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

AWB

マルチパターンAWB

晴天(屋外)

【色がギトギト】

PASSAさん、ツルニチニチソウを撮ったのがありましたので載せてみます。
色味は朝陽が当たった影響を感じましたが、ギトギト感はありませんでした。。^^)

書込番号:9364507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/08 09:26(1年以上前)

Stock5さん参考画像ありがとうございます。
先日黄色い花をR10で撮ったのですがあまりのAWBの暴れに驚きました、
CX1はどんな感じでしょうか?、極端な色合いの被写体ではありますがCX1が少しでも
良くなっているようであれば購入を考えて見たいと思っています。
よろしくお願いしますm(__)m

書込番号:9364829

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/08 11:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

花で測光

水面で測光

DR/花で測光

ねぼけ早起き鳥さん、ツルニチニチ草の作例を有難うございます。 やはり赤味が強いですね。
R7と同じ位赤いですけど、R7より重厚な感じがするのは仰るように朝陽の影響でしょう。
何れにせよ許容範囲内の色味の偏りですから、R8/R10を青いと言ってた人々には丁度かも。

私もツルニチニチ草を撮りましたけどね、一台目のようなギトギトした色調を再現出来ません。
どうやら不良品だったようです。 「その個体、何か変やでぇ」とのご指摘を頂きたかった・・・

再度ワイドDRに挑戦してみました。 効果は確認出来ましたが、やっぱ手持ちではキレが悪い。
使用中の焦点距離がキャンセルされるのも使い難いです。(サンプルは少しトリムしました。)
Fnボタンに登録出来たらイイんですけどねぇ。

書込番号:9365162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2009/04/08 11:58(1年以上前)

う〜ん、
ホワイトバランスとか色温度とかの言葉が飛びかっているけど、デジカメの色ってそれで調整しているの?
ホワイトバランスというのは、条件の変化(光源)に対して基準の絵と同じになるようにRゲインとBゲインの比を調節することだと思っていたんだけど、基準の絵の色もホワイトバランスの世界なの?

書込番号:9365238

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/08 12:25(1年以上前)

> 基準の絵の色もホワイトバランスの世界なの?

基準の絵の色が赤っぽいって(私は)言ってるんですよ。
[9363181](夜の撮影)では光源によって、光が当たった部分(と影の部分)に作られる色の補正を
検証しています。(2台目のCX1 vs. R10 & 1台目のCX1) それは「ホワイトバランスの世界」です。

書込番号:9365333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2009/04/08 12:39(1年以上前)

当機種

まるでセブンのよう


ちゃす。PASSAさんCX1ゲットされたとですか。おめでとーございます。不良交換?健康体が即入手できたよーでめでたさもひとしお、ひとつぶで二度おいしいってやつっすね。

書込番号:9365377

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/08 13:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

R1

R3

R7

CX1

> まるでセブンのよう

文章で赤いの青いの言っても判りませんから、元気出してサンプル作りました。
R8/R10は、R1/R3とR7/CX1の中間(ほぼ実際の花の色)の色です。
※ CX1は色の濃さを最低にしてます。 「標準」は私には違和感が有ります。

猫の揚げ浸しさん、有難うございます。 でも、「ひとつぶで二度苦い」みたい。
新パートナーはマクロ・テレ端で合焦するの、スッゴク嫌がるのです・・・

書込番号:9365534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/04/08 13:32(1年以上前)

[9365377]【まるでセブンのよう】

まるで七歳の頃のよう。。ハセガワクンだとおいくつ。。^^”

書込番号:9365549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2009/04/08 13:33(1年以上前)

当機種


ボク、名犬PAAASSAAAっ。ヒッピー親父のワガママで高いところに登らされたり一秒間フリーズさせらりたりするのに疲れちゃったよ。

CX1はテレ側マクロのフォーカスが背後に抜けたがる傾向がありますな。EASYモードでオートマクロ搭載しましたからね、R8/R10の時代とは違うのですよ。

書込番号:9365553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/04/08 13:49(1年以上前)

[9365553]茄子の揚げ浸しさん
【EASYモードでオートマクロ搭載しましたからね、R8/R10の時代とは違うのですよ。】

それはマクロで七十七歳にも耳よりな情報です。
オートマクロ搭載とどう関係するのか、もう少し詳しく、両者の違いをご説明願います。。m(_ _)m

書込番号:9365608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2009/04/08 13:53(1年以上前)

当機種


セブンと違うことのひとつは、CX1はハイキーでも色がたっぷり出るってことですかねー。今じゃ躊躇なくプラス補正も使いますよ。なんか知らんけどCX1持ってから芸風が違ってきちゃってるのが自分でわかります。やっぱひとは画材に影響されるんだな。

書込番号:9365617

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/08 14:00(1年以上前)

別機種

コンセプトが逆よ

ぬぉぉぉ! 誰や、ウチの子の真似させるの? しかし、ショボクレた犬でんな・・・

そうですか、マクロ・テレ端の件は個体不良じゃなかったのかぁ。
情報有難うございました。 ファームで直るやろか・・・ 他の人のはどうでしょうねぇ?

書込番号:9365641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/04/08 14:08(1年以上前)

【ファームで直るやろか・・・】

PASSAさん、ヒトと同じで「画材に影響される」んだったら飲むしかないでしょう。。^^)

書込番号:9365663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2009/04/08 14:10(1年以上前)

当機種


ボク、名犬PAAASSAAAっ。他の子をショボクレとか罵倒するヒッピー親父の低劣さにヘキエキして家出してるとこだよっ。街猫たちの仲間になれるといーな。

合焦スピードとのトレードオフみたいなもんなんでファームでバランス調整くらいはあるんじゃないっすかねー(←どこか他人事)。

書込番号:9365668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/04/08 14:15(1年以上前)

茄子の揚げ浸しさん、希望をありがとうございました。
それではPASSAさん、
深夜の。。未明の。。ファームアップ情報を待つことにいたしましょう。。^^)

書込番号:9365686

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/08 14:20(1年以上前)

> やっぱひとは画材に影響されるんだな

画材というと絵を描く道具の事ですが、テーマとしての素材を差す場合も有ります。
私はもっぱら日陰の花、枯れ花、捨てられ花を対象にしてますので、道具が華やかなら
道具の方を抑えます。 だから、何を使っても同じ絵作りになります。 ワンパターン?
様式としては、そうかも知れませんが・・・ 違いますね。
コンセプト(何の為に撮るのか?)が違うのです。
-------
会話が早く進み過ぎて、付いてけないよ〜♪

書込番号:9365691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2009/04/08 14:32(1年以上前)

当機種


>日陰の花

CX1はこいつの扱いがうまいっ。現代風俗シャシンよーご集の「陰は陽に」ってヤツですかあ。あんなのをやってみる気を私に起こさせてしまうんだからてえしたもんだべらぼーめえ。

いままでこんな画撮ろうとしたことすらありませんでしたわ。こーゆーときは色の濃さがありがたい、っつーか、濃くてもイヤじゃない画作りだと知ってるからこーゆーのを撮ってみようと思うのか。手段が目的を正当化する瞬間(←あんだそら)。

書込番号:9365722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2009/04/08 15:16(1年以上前)

当機種


CX1のテレ側マクロフォーカスはセブン以降のR機との比較でジャッカン抜けることが増えたかな?と感じる程度。合うときは合う、猫くらいの被写体サイズならまず合う、なもんで私は今のまんまでも別にいっかなってカンジなんですが、世界最速の短気さを誇るスピードスターPASSAさんは違う印象をお持ちなのかも。そんなに気になります?

書込番号:9365839

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/08 15:26(1年以上前)

「濃くてもイヤじゃない画作り」ねぇ・・・ それも説得力有りますな。
今までは露出補正で同じ事をやってたけど、CX1のスタイルに合わせてもイイかもね。
では、しばらく標準設定に戻して使って見ませう。
--------
私は元々、合焦速度と精度は反比例すると思ってますが、CX1は酷すぎると思います。
ねぼけ早起き鳥さんはテレ端マクロをよく使われるし、Rと比較した感想を聞かせて下さい。
極端に違わないということなら、私のをサポートに送ることにします。
--------
投稿しようとしたら茄子さんの方から入って来ました。
そうですか・・・ う〜むぅぅ Stock5さんはどう思われます?

書込番号:9365866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 CX1の満足度5 ふぉとぱす 

2009/04/08 15:31(1年以上前)

当機種

 
 
シャコ色の三種アゲアゲ、各プラスイチでこゆいイヤナ感じに・・・
(シャープネス・コントラスト・色の濃さ)

書込番号:9365883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2009/04/08 15:52(1年以上前)

当機種


こんなロコツにロアク的な場面ならばプラス露出補正も加えて4種アゲアゲにするといっかも。うるさい花など飛ばしてしまえ〜(←うるとら無責任&ひとさまの撮影意図完全)

つーか、真のテキは、実は緑なんすよね。

書込番号:9365939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/04/08 16:04(1年以上前)

当機種
当機種

抜けたあ〜

当たったあ〜

[9365866]PASSAさん、
私が抜けやすいと感じた画材です。
R8でも抜けますが、AF/AEターゲットをずらすと当たる所がありましたが、CX1ではちょっとあたふたいたします。。が、必ずしも背後に。。という印象はありません。。で、とりたてて困っているわけではありません。
どっちが抜けで、どっちが当たりかは撮り手のみぞ知る。。^^”
R8はもう手元にないので精度ある比較は出来ません。。道具に合わせて今は撮るだけです。。^^)

書込番号:9365966

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/08 16:33(1年以上前)

アゲアゲにしちゃあダメよ、画質的にも。 でも、茄子さんの[9365722]の写真、全体の印象は
「枯れ」てるのに、実は強い色を持ってるって発想が新鮮よね。 最初からクールな色合いで
ワビサビを表すのは直接的過ぎるもんな・・・ チョット、考えさせられました。

「色の濃さ」を下げたツルニチニチ草で感じたんですけど、赤は抑えたら緑の純度が高いまま
残るんですよね。 それも「標準」に戻した方がバランス取れるかなって思った理由です。
--------
ねぼけ早起き鳥さんが「困ってない!」と仰るのでしたら、私もしばらく様子見します。
有難うございました。

書込番号:9366029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/04/08 17:32(1年以上前)

当機種
当機種

おおよそは見当がついても、公開されたアルバムや掲示板の画像アップだけですべてのコンセプトを判断するのはムツカシイですよね。。^^”

結構私も無機質のシツカンにはコダワル方です。。^^)

書込番号:9366194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2009/04/08 17:33(1年以上前)

当機種
当機種

DRモード

通常モード


CX1 そんなこと知ってどーするんだコーナー♪

お題:CX1 DRモードの振る舞い 大雑把編

もし、絞りを絞り、なおかつISO感度を200まで上げることなく 1/18 より速いシャタスピードが確保できるならば、CX1は絞る。


てなわけでDRモードでは通常モードとは被写界深度を含めあれこれいろいろ変わるんで、DRはプラス通常撮影で使い、後で「どっちにしよっかなー」と迷うのを楽しむ新種のオートブラケットと捉えるのが吉ってカンジですかねー。だからなんだってゆーんでしょーねー。やっぱ私以外のひとにとってはどーでもいーハナシでしたねー。失礼しましたー。

書込番号:9366198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/04/08 17:43(1年以上前)

当機種

なるほど。。キレはシツカンにエイキョウするんだな。。^^)

書込番号:9366226

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2009/04/08 20:25(1年以上前)

当機種
当機種

Yes you can!

T端マクロで合焦は悪くは無いと思いますが、
CX君2台試しましたが明らかに最短距離は伸びてますね。
大体R6〜7の時程度だと思います。
R8〜10は結構寄れましたからね・・・最短16cm!!

今の私の固体だとT端マクロ限界21cmです。
EASYモード自動切換えの影響か??
しかーし、もともと正式には最短25cmの仕様だから良いんですよぉ。

カメラ〜25cm〜被写体〜10cm〜背景

明日から色の濃さ一段下げるべきか?迷ってます・・・

書込番号:9366880

ナイスクチコミ!1


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2009/04/08 21:28(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

CX−10m

F30−10m

CX−15m

F30−15m

マニアックなテストでございます。

CX1とF30でフラッシュの到達距離比較
今まではどうしてもF30に適いませんでしたが、
今回のCXは良い勝負でしたですね。

Iso400固定、後は発光あるのみ!
看板まで10mのと15m程度。
CX君レンズが明るくなったか?
Cmosの感度が良いのか?

書込番号:9367186

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2009/04/08 22:03(1年以上前)

ヒクイナさん

コメントありがとうございます。
見過ごしてましてm(__)m

>先日黄色い花をR10で撮ったのですがあまりの・・・・・

どんな感じでしょう?良ければサンプルがあれば同じ感じで撮ってみたいと思います。

書込番号:9367426

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/09 01:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ISO200/1秒

ISO400/0.5秒

ISO200/0.5秒

相変わらずマニアックな比較テストしてはる・・・ Stock5さんのマクロ/テレ端は悪くないんですか。
それならやっぱり、検査入院させようと思います。 私のは、ちょっと暗いと全然会いません。

手ブレ限界付近のノイズはR10と大して変わりませんね。 ISO400で1/2秒だと色ノイズが目立つし
ISO200で1秒は、色ノイズは気になる程では有りませんが・・・ ブレる。

3枚目は135mm相当で撮ったモノですけど、これもR10なら1秒開いてるようなケースです。
実は10枚撮った内で、ブレてないのはこれ1枚だけです。 何とか見れるようなのがもう1枚。
手ブレ補正についても体感的にはやはり、R10と同等に思います。

書込番号:9368622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/09 09:30(1年以上前)

Stock5さん、お世話になります、撮影した物を探して見たのですが
残っているのはBLOGに貼る為に使った数枚で後は削除してしまっています。

昨日ヘビイチゴの黄色い花を撮って見ましたがやはり安定した色は出ませんでした、
帰ってから Stock5さんからのお返事を見ましたのでこの時のも削除しています。
また機会があれば撮ってみたいと思います、

普通の風景等では問題無しですのでドアップだけは他機種で撮らないといけないかと思っていますが
手軽さや1cmマクロが命のこの機種(R10)ですから意味無いかなあ・・と思っています。
ではよろしくですm(__)m

書込番号:9369431

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2009/04/09 09:46(1年以上前)

PASSAさん

>私のは、ちょっと暗いと全然会いません・・・

チョット暗い所ですか、これはテストしてません。
状況はどんな感じですか?
・・通常マクロよりかEasyモードのが寄れましたです・・・

135mmで1/2ですか?
補正で言ったら何段分?

補正機構は機構の限界を超えている時にどのような挙動
するか大事なんですよね。
限界を超えたスローSSの時に手振れを助長するような動作になるか、
適わないまでも一生懸命補正しようとするか?

書込番号:9369463

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/09 10:45(1年以上前)

Stock5さん、ねぼけ早起き鳥さん、茄子の揚げ浸しさん、お騒がせして申し訳ございません。
CMOSを一旦クリアして設定を一から登録し直したところ、完璧に動作するようになりました。

マクロ性能は、R君には負けておりません。 テレ端最短撮影距離は掌スケールで20cm未満。
焦点距離50mmまでは最短撮影距離1cm未満、105mmまで35mm換算で等倍以上の拡大率を
確保している、辺りは散歩中に確認出来ましたので、R8/R10とほぼ同等と思われます。
嬉しいのはコントラストが明瞭な時、AF速度の向上が著しいことです。 悲しいのは私の得意技、
AF騙しのAEロックが遣い辛くなってしまったこと・・・ AFが速すぎる。

ただ、何故かディスプレイ・ボタンが全く反応しなくなりました・・・ 未だ基盤上に何らかの「虫」が
潜んでるように思われますねぇ・・・ 木の芽時?

書込番号:9369599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/04/09 11:24(1年以上前)

当機種
当機種

ヒクイナさん、Stock5さん、身近な黄色い花を撮ってみました。
黄色い花は白い花と同様飛びやすいので、私は明るいところを測光するクセがあり、そのためやや濃いめの色になりますが、AWBが暴れるという印象はありません。
ヒクイナさん、よろしければ。。ですが、
ぜひ今度黄色い花を撮られたら、作例をアップしてください。

[9369599]PASSAさん
「EASYモード」になっていませんか。。?

書込番号:9369696

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/09 11:28(1年以上前)

> 135mmで1/2ですか? 補正で言ったら何段分?

コンスタントに出せたら・・・ 7段分位? んなアホな。
まぁ、1割の確率ですからねぇ、限りなくマグレに近いです。

> 補正機構は機構の限界を超えている時にどのような挙動するか大事なんですよね。
> 限界を超えたスローSSの時に手振れを助長するような動作になるか、
> 適わないまでも一生懸命補正しようとするか?

[9368622]の2枚目と3枚目の場面ですが、実はそれを見極めようとしてそれぞれ10回づつ
シャッターを切ったのです。 がぁ、135mmで撮った方はブレが小さいモノ(縦ブレのみ)から
大きなモノ(回転ブレ)まで様々で傾向が掴めませんでした。
28mmの方は10枚の内8枚が、互いに差し替えても判らない位良く似た画像になりました。
ブレてはいないけど、「キレ」が無い。 つまり、手ブレ補正が効いてるということです。
3〜4段分の補正効果は見込めます。

書込番号:9369716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2009/04/09 11:36(1年以上前)

当機種
当機種

うぬうぅぅぅぅ〜

喝にゃあ〜っ


よくわかんないけどモンダイ解消おめでとーございまーす。これでよーやくCX1発売日の合言葉「AFはやっ」を実感されたようで欣快の至りであります。

次はFnボタン登録して親指AEロックに慣れてしまえばもはや無敵モードっすよ♪

とかなんとか喜んでたら今度はDISPボタンっすか。それはムシじゃなくてダイアル見たほーがいいかもしれないですねー。

関係ないけどCX1は「撮影情報表示フレーム ON」で使うのが私のお気に入り。DISPボタンで思い出しただけでホント関係なかったっすね。

書込番号:9369753

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/09 11:40(1年以上前)

> 「EASYモード」になっていませんか。。?

> それはムシじゃなくてダイアル見たほーがいいかもしれないですねー。

未だEASYモードまでダイアルを回した事が無いので、なってないと思いますよ。
対極に位置してますから・・・ そこまでトンマ天狗では有りません。

書込番号:9369762

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/09 11:52(1年以上前)

> 次はFnボタン登録して親指AEロックに慣れてしまえばもはや無敵モードっすよ♪

それは一眼レフと同じだから問題有りません。 がぁ、「AF騙し」テクこそスナッピーの
無敵モードなのですよ。 ははははははっ、また会おう、明智君!

書込番号:9369802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/04/09 11:58(1年以上前)

PASSAさん、イージーなことを云って申しわけありませんでした。。Orz

書込番号:9369821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2009/04/09 12:09(1年以上前)

当機種

やれやれ、ヘンクツ者との交流はタイハンだにゃ


と、とんま天狗ぅ???ニホンムカシバナシってやつっすか。平清盛の首塚のタタリとかっすか。おっかないハナシはパスさせていただくっす。なんてこたあどーでもよくて、DISPボタン不調ってことは、もしかしてダイアルもおかしくないですか?ってことがいいたい。どーせロクにまわしたことないだろーからさっ。

でたなK-20!テンプルに突き刺さるバカ笑いなら負けないぞっ。わーっはっはっはっは。カリヤイサムどぅえすっ((←誰に通じるというのか)。まーAEロックには解除って手間もありやすからねー。スナッピーズにはウザいかも。

書込番号:9369857

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/09 12:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

スナッピーの心理を良くお解りですね〜♪ ウザイのでやんす。 はい。

通常モードでのダイナミック・レンジですが、R君より確実に向上してますね。
振り向きざまのスナップ(AEロックの余裕が無い)でもシッポが白く飛んでない!
空の色もシッカリ残ってる! それでいて十分なコントラストが有ります。
2枚目は緑の葉にロックしたのですが、手前の白花が飛んでない。
3枚目もスナップ・モードの一気押しですけど、白トビが一切見られません。

色の濃さは一段落とした位が、色ノリと自然さを両立してお気に入りになりました。

書込番号:9369891

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/09 12:35(1年以上前)

> DISPボタン不調ってことは、もしかしてダイアルもおかしくないですか?

MY1とMY2を行き来するだけですからね〜、よくワカランっす。 そのうちまた
「何じゃこりゃ!」って騒ぎ出すかも知れませんね〜♪
トンマ天狗が通じるって・・・ 猫の揚げ浸しさん、ホントは結構なお歳では?

書込番号:9369935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/04/09 12:43(1年以上前)

【色の濃さは一段落とした位】
PASSAさん、R10は使ったことが無いのですが、R8に比べて暗部が持ち上がった様に感じられ、その分、色味も薄れる傾向を感じました。。ええ、個人的な印象です。
CX1はそのあたりが手当されている感じがしますね。
露出がオーバー気味でも。。明るい陰の部分も。。色味の薄れや青味がかりが軽減されているように。。あは。。これまた個人的な印象です。。^^”

それにしても、K20Dはいいですよ。。^^)

書込番号:9369965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2009/04/09 12:50(1年以上前)

当機種

相変わらずブザマな足の引っ張り合いだにゃ


むむっ、おもてが騒がしいと思ったら、まーたヒッピー親父がワンちゃんにあれこれ難題ふっかけてムリヤリ演技させとるにゃ。

CX1との暮らしは、AWBとMPAWB、色の濃さ標準とマイナス1、これをいったりきたりする日々ってカンジですかねー。

こー見えてもワタクシ、とんま天狗ぐぐってオロナイン軟膏公式サイトで動画見たもんねー。くわしいぜっ(←あんだそら)。明智くん→K-20の流れがが通じてなさそーなとこ見るとPASSAさんはかなりなお歳と思われます。なんちて。

書込番号:9369980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/04/09 13:03(1年以上前)

当機種

七面相、もとい。。七面倒くさくてもお散歩のみなさん、ちゃんと後始末しましょうね。。^^)

書込番号:9370044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 CX1の満足度5 ふぉとぱす 

2009/04/09 13:05(1年以上前)

当機種
当機種

 
 
盛り上がっていますね〜年代当て?
わたしっはトンマ天狗を知らない30代ですよ!
トンマといえば・・・ついさっきまでWB蛍光灯で撮っていました・・・
シャコ色の三種をサゲサゲ(−1)にしたのに〜 ^^;

書込番号:9370051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/04/09 13:23(1年以上前)

PASSAさん、最初のファームアップ情報には入っていない。。みたいですね。
http://www.ricoh.co.jp/dc/download/cx1/wincx1.html

書込番号:9370101

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/09 13:52(1年以上前)

機種不明
機種不明

ねぼけ早起き鳥さん、R8は露出を基本-0.3、R10は-0.7で特に違和感は無かったです。
まぁ、私は酒の銘柄もタバコの銘柄も、美味さの程度は判りますが実際は、口で言うほど
気にしない方ですから・・・ 何でも飲んでしまいます。
R10では、風景で露出オーバーになった部分の軽薄な色には辟易しましたけどね。
K20Dは私には分不相応(特に大きさ重さ)ですので全く羨ましく有りません。
--------
猫の揚げ浸しさん、私はテレビを観る習慣が無い(高校卒業して以来)けど、K-20の意味
理解するのに3秒も掛かりませんでしたよっ。
それに、ウチの子は無理強いしなくても、おだてりゃ大抵の頼み事は聞いてくれるのです。

書込番号:9370193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2009/04/09 14:10(1年以上前)

機種不明

なんと低次元な争いをしとるんにゃ


ぎょえっ、ビレテでショーカイされとりますがなっ・・・(しばし絶句、気を取り直して)スカポンタンっ。私のアイボータジマくんは頼まなくても空中浮遊を(ばかばかしすぎるので以下略)。

ちなみに3秒未満とゆータイムラグはけっしてムネをはれる数字ではないざます。
↓最下位かも♪
http://www.cameras.co.uk/html/shutter-lag-comparisons.cfm?sort=ShutterLag

書込番号:9370248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/04/09 14:19(1年以上前)

私はマクロでファインダーを覗くので。。PASSAさんはK-mでしたね。。軽そうでうらやましいです。。でも、K20Dはイイです。。^^”

書込番号:9370263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 CX1の満足度5 ふぉとぱす 

2009/04/09 14:23(1年以上前)

当機種



ツイテイケナイ。いや、ついていく必要はない。
手前、PASSAさんをイメージして撮りました。。。 (また、蛍光灯)

書込番号:9370274

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/09 14:24(1年以上前)

「Digital Camera Shutter Lag Comparison Table」にCX1が載っとらんじゃないかぁ!
まぁ、大したこっちゃ無いけどね。 私が問題にするのは、被写体を視認してから、或いは
目が見えない人なら何かを感じてからシャッターを切るまでのラグですから。

ところで、早速ファームウェアを更新しましたけど、DISP/ボタンはウンともスンとも・・・

私も当然(マクロでなくても)ファインダーを覗きますよっ。

書込番号:9370276

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/09 14:28(1年以上前)

リアリズムの写真家さんでしたか・・・ 後方で白トビしてるのが、staygoogleさんなんですね?

書込番号:9370285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 CX1の満足度5 ふぉとぱす 

2009/04/09 14:42(1年以上前)

当機種

 
 
[9370274]後ろの落ち立てはまだ若いです。 すでに落ちてはいますがね。。。

MPファイルはマルチピクチャフォーマットって〜いうんですね。
今、知りました。[9370101]より。

書込番号:9370326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/04/09 14:55(1年以上前)

[9370274]リアリズム。。ムムム。。それぞれ。。私だとたぶんもっとマイナス補正してるでしょう(クセになっている)。。^^”

書込番号:9370362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 CX1の満足度5 ふぉとぱす 

2009/04/09 16:04(1年以上前)

当機種
当機種

 
 
>私だとたぶんもっとマイナス補正してるでしょう
足元でカメラを立てています。
液晶すら見ていないでしょう。。。(撮った結果です)
ピンもPASSAさんの中心よりちょっと奥にいっちゃいました ^^;

プラスかマイナスか分かれる?投稿ここからはMPWBに直しました。

書込番号:9370550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/04/09 17:38(1年以上前)

【(撮った結果です)】

それは分かるのですが、いつも一構図一枚撮りですか。。?
私はデフォルトが−0.3で数撃ちが得意です。。^^”

書込番号:9370820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 CX1の満足度5 ふぉとぱす 

2009/04/09 18:31(1年以上前)

当機種
当機種



軍資金がないので最小限です ^^
結果の後にやり直し出来たら全レース的中!(←全然意味が違う ^^;)

撮りに行った時はちゃんと撮りますが、通りすがりで撮る時はあまり気にしませ〜ん。。。
(左がオリジナル、右が弄り過ぎ)

書込番号:9370988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/04/09 18:51(1年以上前)

「獲りに行った時はちゃんと獲りますが・・・」

おおっ、そうでしたか。。軍資金たっぷり。。いいなあ〜^^)

書込番号:9371051

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2009/04/09 20:27(1年以上前)

当機種
当機種

画面の左上に太陽

色濃さ一段下げ

ウヮー、スゲエ伸びてる。

ところでPASSAさんがCMOSクリアーで性能が良くなった?
とのご報告を見たので、ワタクシも今より更なる性能UPを期待してやって見ました
しーもすくりあー!・・エイ!

AF何ぞは爆速になってその名は、テポドンAF、期待しつつ??
しかーし、何も変わらず、新たな設定する手間が発生しただけ(TT)・・・

と言うことで余談ですが今日から、色の濃さを一段下げて見ましたが、
これが何と上品な出来・・・私にピッタリです。
意味も無いスナップですが、貼り付け
CX1は逆光でも物ともしません・・・斜光ですけど

・・・茄子の揚げ浸しさん、大きな声では言えませんがね、
   あのですね、タジマ君達を主人公にした、タジマ君4コマ写真集を、
   発行したらもうかりまっせ!・・じぇったい!・・・

書込番号:9371387

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2009/04/09 20:32(1年以上前)

当機種
当機種

ヒクイナさん

見てるかなぁ・・・
今日、日陰でそれらしいのが撮れました。
同じ色の花(名前は知らん)ですが、違う色に見えますね。

書込番号:9371408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/04/09 20:43(1年以上前)

[9371408]Stock5さんの作例が暴れて視えるのかどうか、
ぜひともヒクイナさんのコメントが欲しいところですね。 

書込番号:9371449

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2009/04/09 20:52(1年以上前)

エー、K−20で先ず思い浮かんだのは

ハリソン・フォード主演のK−20−1のK−19でした。
他は全く思い浮かびませんでした。

PASSAさん

>風景で露出オーバーになった部分の軽薄な色には・・・

これ私も結構気にしてました・・トロピカル
CX1では大丈夫そうですね。

書込番号:9371494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/04/09 21:34(1年以上前)

[9371387]Stock5さん、「4コマ写真集」買いまっせぇ。。^^)
第一集:タジマ君編
第二集:ハセガワ君編
第三集:タキモトさん追悼編
第四集:PASSA犬との出会い編。。^^”

その前に。。「色濃さ一段下げ」登録しなくっちゃあ〜

書込番号:9371685

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/09 22:33(1年以上前)

何てったって我等、上品族は「色の濃さ一段下げ」で決まりですよね〜♪

Stock5さん、CMOSクリアで「性能が良くなった」とは言ってませんよ。
staycoldさんみたいにグジャグジャになった脳を一旦洗い清め、人並みに
戻しただけです。(トロピカルって・・・ 何のこっちゃろ?)

しかし、CX1はヨロシイですな・・・ 初夜の印象は「こらアカンかも?」で
翌朝は「ダメ。 使いモンにならん!」でした。
3日目(2台目)の今夜は「最高のRだ!」に変わっています。

書込番号:9372044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 CX1の満足度5 ふぉとぱす 

2009/04/09 23:24(1年以上前)

>「最高のRだ!」
いまだにトロピカル脳でしょうけれど、何のこっちゃ!?

書込番号:9372358

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/10 00:33(1年以上前)

当機種

色の濃さ一段下げ

だって、どっから見ても「R」だもんね〜♪

ところで、みんなして黄色い花をUPしてるけど、何かイイ事有るんかな〜?

書込番号:9372746

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/10 12:35(1年以上前)

ワルイ事が有りました〜。 茄子のお嬢の不吉な予言が的中。 今度は交換でなくリコーに送ります。
1台当たり、2日づつしか使えないという状態が続いております。(黄色い花のタタリに違いない・・・)

書込番号:9374016

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2009/04/10 12:58(1年以上前)

PASSAさん

>ワルイ事が有りました〜・・・

イイエ、違った個体を3台も試せるのは幸せな事であります。

黄色い花の贈り物に違いない!・・・シェシェ!

書込番号:9374093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2009/04/10 13:00(1年以上前)

当機種
当機種

悪霊退散、悪霊退散

破邪〜っ!


PASSAさん自分でネタ振って自分でオチをつけるとは。カラダ、じゃねーか、カメラを張った自給自足のセルフボケツッコミ・自己犠牲を厭わず敢然と笑いを取りに行くその姿勢に大いに勉強させていただきましたー。お礼にワタクシ秘蔵の祈祷猫画像をアップさせていただきます。

Stock5さん、4コマ写真集っすかー。シャシン褒められたことがないんであまりにびつくりなご提案、足が震えちゃいますねー。ありがたいことでございます。私の仲良し猫たちは「もしかしてホントにアタマが悪いのかも?」と思わざるを得ないよーなしょーもないことばかりやらかす連中なんで、ただ撮ってるだけでマンガになっちゃうおバカ画像が大量に貯まってはおるのです・・・がぁっ、かなしーかな私のシャシンのウデが良くないっ。なもんで返本の山で大赤字になっちゃうかも〜(←い、いや、確実にそーなるって。チョーシ乗ってんじゃねーよって)。

書込番号:9374098

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/10 16:44(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

R10(ブラウン)風コガネ

竿で叩き落とされて

ディープフライに・・・

お二方の慈悲深いお言葉の数々、心に染みます。 (まるで他人事ですね〜)
陰陽師ネコ様までご登場頂き、益々落ち込みを深めて行きますぅぅ

しかし、CX1は逆光に強いですねぇ・・・ 太陽とガチンコ対決して負けてない!

書込番号:9374645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2009/04/10 18:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ううっ。PASSAさんが気の毒。涙なしには聞けないにゃ

思わずもらい泣きっ。よよよよよ

PASSAさん負けないで〜(ぺろっ)

なんてな♪


ま、その、なんだ、げんきだしていきましょー。

書込番号:9374888

ナイスクチコミ!0


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/10 18:18(1年以上前)

うーむ、いろんな昆虫が食えることは知ってたが、かなぶんぶんは知らんかった。
ちゃんと下ごしらえ、しかもかなりていねいにむいむいしてるところが泣かせる。

外野から見てますと、極細エッジのキレ感が薄れた傾向があるような気も。
リコーでよく撮られた画像に写し出されるそれはコントラストや彩度強調のエッジ感とはまた違ったものであるのが魅力で、DR拡大でちょっとやそっと眠くなったところで減衰するものではないと思ったんですが。 レンズとセンサーの相性が気になるぞ。

書込番号:9374933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/04/10 19:18(1年以上前)

当機種

「4コマ写真集」用に切り出ししていないとすると、powshotsさんの外野のメガホンも気になるぞぉ〜^^”

コクとキレはあると思うけどなぁ〜

書込番号:9375090

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2009/04/10 23:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

おふ

おん

DRサンプル初めてUPします。と言うのも普段撮ってません。
F板では何時もながら盛り上がってますなぁ、
何で何時もあんなんなるんでしょうか?

手振れ補正何時も時間をかけて補正力を見るんですが
R10と同程度効いてますが、僅かにCX1のが良いかなって感じ!
動作する時の音も変わったし。
5m程度離れた掛け時計の文字をT端リサイズ最大で
SS1/10程度で撮ります。
肘は固定してますが、これが中々難しいですよ。
SEIKOの文字が読めればOKです。
連続10枚チャンと読めたのは優秀です。

猫顔の祈祷師様、私にへばり付いた貧乏神様を払ってくれんやろか?・・・

書込番号:9376257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 CX1の満足度5 ふぉとぱす 

2009/04/10 23:13(1年以上前)

当機種

 
 
:Pさん頑張れ!(←ナントナク)

チャリをこぎながらスナップで見辛い桜吹雪をプレゼント・・・

書込番号:9376263

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2009/04/10 23:29(1年以上前)

手振れ補正挑戦したるわ!
って奇特な方おられたら、
言っときますが片手ですからね。

他流試合も面白いかも?C社とか、P社とか・・・

書込番号:9376363

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/11 00:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Pさん頑張る!

あっれ〜〜〜

ヤダヤダヤダ、もう・・・

官能的な果物

R10の画像でスンマセン・・・
--------
powshotsさん、違いますね。 形状からしてカナブンではなく、オオフキコガネの仲間でしょう。
乾燥ワカメをしがんでるような食感で、何でこんなモン食うんやろ?と不思議で、聞きましたところ、
蛋白価が非常に高いそうです。 タダだし・・・ 南洋で餓死するのは不可能ですね。
--------
Stock5さん、R板も何時もながら盛り上がってますが、何で何時もこんなんなるんでしょうか?

私も、「DRはパス!」な〜んて言いながら、今朝も時々使っていました。
しかし片手じゃムリです。 何かコツが有るんでせうか?

書込番号:9376659

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/11 00:38(1年以上前)

当機種

DR。但し、両手持ち

staytoldさん、私も今朝は桜吹雪を何度か撮りましたが、全然感じが出ませんな〜。
チャリ漕ぎながらってのが風流ですね。 私もバイク乗りながら撮って見よっかな〜♪
でもきっと、上のコガネムシみたいになってしまいそう・・・

ところで、ピーカンで川面の岩を撮ったこと有ります?
岩は見た目以上に飛び易くて、岩で測光すると陰が真っ黒に潰れるんです。
こういう時は効果的ですね、DRモード。

しかしナスビ・ネーチャンの4コマ漫画、全く同情されてるように感じません。

書込番号:9376745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 CX1の満足度5 ふぉとぱす 

2009/04/11 01:09(1年以上前)

顔にビシバシ当たるほど吹雪いていたんですが・・・
フラッシュ焚いたら違ったかしら〜ん、もしかして。

ピーカンで川面はキラキラ目的でした撮ったことがないような気もしますが、
この条件に答えてくれるのは誰かしら〜ん。

書込番号:9376840

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2009/04/11 01:10(1年以上前)

PASSAさん

今気になるのは「従来方式に対して最大+1EVの・・・」ってくだりが気になります。

当社比(RICOH他製品)だと思いますが
何方か答えをお見せ下さいませ。

書込番号:9376845

ナイスクチコミ!0


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/11 12:54(1年以上前)

答えはなくても厚顔レス。

> ねぼけさま ――― 頂いたサンプル拝見してもそうなんですが、コクは出たけど滋味は薄まったというか、丁寧にとった
昆布出汁と上質の薄口醤油はどこにいったの?みたいな。コンソメやクリームでも別に問題はないんですけどね。

> Stock5さま ――― F色も染まると楽しいですよ。結構みんなわかってて、喜劇を演じてるんですよね。
上質なそれには、愚や酷そして哀はつきものですから。時には自らを投じまみれて、耽溺してみるのもいいもんです。

> PASSAさま ――― えー、粉吹いてても、ピカピカしてても、コ金ムシでブンブンなんだから金ブンですよー。
それとも、Pさんの幼年時代をすごした地域は違うのかな?方言と同じで、ところかわると違ってきますからね。
試しに、真夏の夜の徘徊の際、電灯の下でオオフキでもシロスジでもいいですからとっ捕まえて愛犬の美しきファーで
ごしごし磨いてみてください。あ〜ら不思議っ! 甲にこびりついた粉(っつーか毛っつーかサビっつーか)がとれて
ぴっかぴかブンブンに大変身。(本当と書いてマジ話)

PS; 昆虫撮影ネタなんですが、南洋の金ブンブンで、ラメっつーか、玉虫色っぽい光沢のヤツがいますよね。
やつらって、AWBゴロシ & DRゴロシらしいっす。色転白跳で、ささっと撮ってまともに撮れるカメラはなかなかないとか。
今度、手首をきかせたCX早撃ちで撮ってきてくだせえ。

書込番号:9378446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/04/11 14:45(1年以上前)

いやいや、powshotsさん、内野へ降りて来てpowshotsさんのお気に入りを見せてくだせえ。。^^)

書込番号:9378765

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/11 15:15(1年以上前)

Stock5さん、「最大+1EV」を体感しようとDR最強で今朝に出ましたが、またしても失敗。
手持ちのマクロ撮影はムリだと初日の撮影で納得してたのに、忘れちゃってテレ端で花を
大量に撮ってしまい、ゴミ箱を一杯にしました。
私のCX君は今日から入院ですので、お後はヨロシクです。
--------
powshotsさんって、スッゴク強引な論法を使われますね。 カナブンはカナブンなんですっ。
犬の毛を全部ムシってツルツルにして、「ほら、カナワンになった!」とか言う人でしょ?
AWB/DRゴロシコガネの話は面白いけど・・・ 検証出来ないからホントかウソか判らんし。

画質(画調?)の件ですが、CXの一番美味しい画像設定を掴み切れてないんですよね。
特に私は正常なCXを使ったことないんですが、一世代前のリコー機(R6とかGX100とか)に
戻ったような印象(色ノイズに寛容な)を受けました。
と、画素数が落ちてるにもかかわらずモスキート・ノイズが強めでキレが悪いような気も・・・
その辺は私より目の良い人にお任せします。 私は画面全体の印象が良ければOKっす。

書込番号:9378854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/04/11 17:01(1年以上前)

当機種

「色の濃さ一段下げ」

【画面全体の印象が良ければOK】

PASSAさん、同感っす。。^^)
私はゆるゆるのとろとろは結構好きなのですが、
たとえば、AXKAさんの作例のようなぎんぎんのぎらぎらは鳥目に痛いので苦手です。
powshotsさんのおっしゃるキレのある滋味とやらを、ぜひ拝見したいものです。

書込番号:9379198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2009/04/11 18:49(1年以上前)

親愛なる[9376845]Stock5様ぁ、
聖人達がお答えを出されるまでのお暇つぶしに・・・
リコー製品のここが知りたい第33回-こだわりの機能編-http://www.ricoh.co.jp/koko/cx1/02/index.html
R,B素子を低感度素子として利用するらしいです。

企画・デザイン編高野麻由様もご覧くださいませ。

書込番号:9379628

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/11 18:59(1年以上前)

あ、[9378854]のカキコ、訂正します。 モスキート・ノイズじゃないですね。
乱視矯正メガネを掛けて見直したら綺麗に見えました。 はっはっは・・・ お粗末な話。
R10辺りからシャープネスが弱まったんで、そう感じられるんじゃないでしょうか。

書込番号:9379664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/04/11 20:01(1年以上前)

シャープネスの程度とキレのある滋味は別もの。。ですよね?。。powshotsさ〜ん。。サンプルを。。^^)

書込番号:9379944

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2009/04/11 21:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

F30 −0,3

F30 0,0

F30 +0,3

PASSAさん

>「最大+1EV」を体感しようとDR最強で・・・

あ、違いますよぉ、RICOHの言うこの件は通常撮影で
最大+1EV進化していると言うことらしい?です。

以前R6だったかな?F30と其れらしい比較をした事がありましたが
概ねF30が勝ってましたね・・・ダイナミックレンジ。

R10あたりでは画素数も増えてきてシャドウ&ハイライト部分など
幾分厳しくなってきてましたです。

CX1使い出してまだ日が浅いですけど、この辺りの処理が
違うのが感じられます・・良い方にですよ。

今日、あえて光線の条件をワザと悪くして撮った上に
露出を0,0で撮って見ました。
殆どが、明るめでは有るけど失敗では無い写真が撮れました。
露出のデフォのセッティングも私的には良いと思いました。

CXとF30のサンプルは露出数値を同じに設定しても見かけが
同じように撮れているとは言えませんので適当に組合わせて比較してくださいませ。
・・こんな時にしか出番が無い可哀想なF30君なんです・・


書込番号:9380435

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2009/04/11 21:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

CX1 −0,3

CX1 0,0

CX1 +0,3

続いて新鋭機CX1君!

余談でありますが
今日電気屋さんで多数のコンデジを試してみました、
何を試したかと言うと、気になっていたシャッターSの件です。

各カメラを同じ様な測光パターンにして、ISO100固定にて
お店の同じ所で測光して見たのです。
一番試してみたかったLX3は電池切れ、
他に10種位はやったと思います。
同じセンサーと言われるFC1を含めて全ての機種に勝利致しました。
何が勝利っかって?・・それは全ての機種にSSの速度で勝ったのです(^^)
実際に撮った分けでは無いので非常に適当なテストではありました。
ミドリのお店の方御免なさいませm(__)m


書込番号:9380527

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/11 22:32(1年以上前)

+1EV分シャッター速度が跳ね上がるのかと・・・ 今日は私、ちょっと思考が白トビ気味。

Stock5さん、F30は青みがかってますが、WBは屋外ですね? CX1も屋外なんでしょうか?
CX1、ダイナミック・レンジもさることながら、色が中々良いですね。 濃さ一段下げでしょうか?

書込番号:9380789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2009/04/11 22:39(1年以上前)

[9380527] Stock5さん、
各カメラを固定でISO100にした時、実際の感度も同じになることが保証されてんでしょうか?
純粋な疑問です。
PASSAさん、
乱心矯正メガネ、オイラも掛けなくちゃ。どこで手に入れられました?南の島ですか?CX1のシャープネス処理が弱くなっているのかどうかわからなくなってきたので・・・
画像出力補間アルゴリズム
「難しかったのは、どのような場合にどのくらいGの光の量を補間すればいいのかというパラメーターを設計することでした。設定しては撮影して『キレイだ!』と思える画像を実現していきました」
ま、要は、ベイヤー補間処理の匙加減の一つってことだと思うけど、
山田学さんが『キレイだ!』と思える画像をPASSAさんも『キレイだ!!』思えるといいですね。

書込番号:9380832

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2009/04/11 23:03(1年以上前)

PASSAさん

F30はAWBです、もっとも屋外にセットしても同じです。
このカメラ(Fuji)はこう言った光線条件の時はこんな感じになります。

CX1も通常のAWBで、色の濃さ一段下げです・・上品族ご用達

アユモンさん

>各カメラを固定でISO100にした時、実際の感度も同じになることが保証されてんでしょうか?

マッタクもって保障されていないと私的には思います。
メーカー値を信ずるしかないと思います。

家でレンズの比較的明るいF30とタイマンしてますので
結果はある程度予測できましたけど。

F200(F3,3)とは結構差がありました。
一番近いSSだったのはFX40です。
因みにCX1が1/176だった時に、1/160だったと思います。
FC1とは結構差が有りました。
もっともFC1は開放F3,6ですけどね。

CMOSに無理やりオーバーな電圧掛けてこき使ってたりして?(^^

書込番号:9380963

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/11 23:04(1年以上前)

当機種
当機種

全体

100%クロップ

CX1のシャープネスは弱めだと思いますけどねぇ・・・ 1枚クロップしてみましたけど。
アユモンさん、どうですか? あ、今日は突っ込みナシね。 寝不足でもうダメっす。

書込番号:9380971

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2009/04/11 23:12(1年以上前)

私もCX1のシャープネスは今までのRより
デフォでは弱めだと思います。

書込番号:9381017

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2009/04/11 23:29(1年以上前)

アユモンさん

ご紹介URLのRICOHサイト風呂上りにユックリ拝見致します。
難しそうだけんど、分かるかな?
オソラクRICOHの山田氏の言うことだから間違いない!!

書込番号:9381111

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2009/04/12 00:54(1年以上前)

企画・デザイン高野麻由様のもキッチリと拝見致しました。
なるほど、RICOHの技術って凄いなぁと、感心してしまいましたが、

一つ高野麻由様に反論があります!
「君は良く見えても、R10より小さい、ふぉんと、は
遠視の方々にはツライゾ!」・・・老眼では有りません遠視です・・

エー、このスレも100レスを越えてしまいました、
ご参加下さいました皆様には感謝致します。
ありがとうございました。
ガラガラ、ピシャ!!
シャッターの鍵は開いておりますので、後はご自由にしてくださいませm(__)m

書込番号:9381564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/04/12 05:55(1年以上前)

当機種

コンソメ風?

ガラガラ、スルスル。。おはようございます。。Orz
閉めちゃったらpowshotsさんが入って来れないじゃあ〜ないですか。。^^”

書込番号:9382126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2009/04/12 06:15(1年以上前)

Stock5さん、ども。
Stock5さんは、企画・デザイン高野麻由様を拝読しちゃったみたいぢぁないですか。麻木久仁子の妹かと思って、ただひたすら「見た」だけのオイラは、コメントできまシェ〜ん。ポッ。

企画・デザイン編のマルチパターンAWBの説明
-日向と日陰のあるシーンでの人物撮影で、より自然な顔の色を再現する
それって、顔認識にやらせる事例ぢゃないの?CX1って顔認識ついてなかったっけ?>AAL

シャープネス
CX1のゆるい、もとい柔らかな絵がシャープネス処理をあまりかけないことによるものなのか?別の要因なのかよくわからなくなったんで、PASSAさんがいつも使ってる乱心強制眼鏡が欲しい。

書込番号:9382144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/04/12 07:47(1年以上前)

当機種

クリーム風?

アユモンさん
乱嗜強制には【昆布出汁と上質の薄口醤油】が効きまっせぇ〜^^”

書込番号:9382283

ナイスクチコミ!0


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/12 08:21(1年以上前)

閉店に間に合わなかった。。。ほげほげ。
勝手に入るのもナンだから、シャッターの前でクダまいたるっ! → F板常連にありがちなワールドワイドな下町自由系。

あ、シャッターが開いた♪ どもども。

>ねぼけさま ――― 写真を言葉で語るウツケものをお許しくだせえ。
あ、それから、画面全体の印象が良ければOKなのは私もそうです。

>キレのある滋味とやらを、ぜひ拝見したいものです。
何をおっしゃいますやら。 御翁の作品も含めたみなさんの過去画像に、上質のお味が沢山あらわれておりまするよ。
それがCX1になって変わってきたような気がするんですよね。ただ、セッティングが出せたらまたがらりと変わってくるのかもしれません。 スレの雰囲気からしても、今は皆さんで探っているのではないかと愚考しつつ。

もしかしたら、今回は単純にレンズとCMOSとの相性を煮詰めきれなかったのかも知れませんね。
皆さんのセッティングのみならず、今後、メーカーのチューニングが進めばまた変わるかも?

それから、端的にいえばDR処理をする際は、画像を重ね合わせるわけですよね? 覆い焼きやHDRIと全く同一でないにしろ、近似した手法なんだと思いますが、その重ね合わせの精度のせいかもしれません。他のメーカーだとこんなもんだと気にも留めなかったと思うんですが、リコーの場合はエッジの美しさが(コンデジ中)際立っている印象がありましたので、今回ちょっと目についちゃったんだと思います。

>PASSAさま――― ふっふっふっ、犬の毛むしってカナワン説、個人的に超タイムリー。何を隠そう、私の愛犬は黒毛なんですが、地肌はとてもきれいな白なんですよ。 1日ほど前、うーむ、こやつの毛をぜんぶとっぱらったら、因幡の白ウサギならぬ白犬になるわけじゃな。。。なんとなく神社の守神っぽくて高貴だなぁ、なんぞと思っていたところにこの話題。

書込番号:9382356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/04/12 08:55(1年以上前)

当機種

powshotsさん
お出ましありがとうございま〜す。。^^)

早速質問で〜す。
(あ)R10もCX1とは違うのですね?
(い)私はDRを使って撮ったことはないのですが、DRのお話でしたか?
(う)【エッジの美しさ】・・・たしかにR8のデフォルトではメタリックなモノに向いていたように思いますが、その感じでしょうか?
(え)【エッジの美しさ】・・・たとえばAXKAさんの作例のような感じでしょうか?
(お)powshotsさんの「これは」と思われる作例をひとつ。。あるいはいくつか挙げて(ご紹介)いただけると参考になります。。Orz

書込番号:9382440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2009/04/12 09:47(1年以上前)

[9382283]ねぼけ早起き鳥さん、
乱嗜?オイラは、松下奈緒はどうも・・・っていってるでしょ。
こんぶでじる?紺野まひるは大好きだけど・・・

単板の偽色除去法
http://www.j-tokkyo.com/2007/H04N/JP2007-088543.shtml
ぱっ、ぱーぷるふりんじがぁー。クドイ。
ついで
http://www.aki-alltech.co.jp/japanese/right8.files/news7.htm
http://www.aki-alltech.co.jp/index.htm
ノイシュヴァンシュタイン城。
乱心虚勢眼鏡かけてPASSAさんに行って貰いましょう。

書込番号:9382584

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/12 12:06(1年以上前)

powshotsさんが指摘された点は私も感じまして、モスキート・ノイズだと思ってたのですが、
よく視ると、何となくダイナミック・レンジの拡大の仕方と関係が有るような気がします。

シャープネスという言葉を出しましたけど、アプリに使われるシャープネス処理の意味では
有りません。 上に花の切り抜きをUPしましたが、輪郭強調が見られないという意味も含め、
ダイナミック・レンジの拡大を優先させた結果じゃないかと思うのです。

でも、Stock5さんのお寺の庭や私の早撃ちスナップの例を見ましても、DRとコントラストを
両立させた点は撮像素子の大きさを考えると素晴らしいですし、逆光特性もとても良い。
完成したCCDと初めてのCMOSが対等に比較されるということ自体が素敵だと思います。

書込番号:9383039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/04/12 12:43(1年以上前)

【powshotsさんが指摘された点は私も感じまして、・・・】
PASSAさん、ということは、[9382440]の(あ)、R10とは違うということですね?

書込番号:9383170

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/12 15:56(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん、R10とCX1はデフォルトでは全然違いますよ。
(って一応答えましたけど、何の事か解ってない・・・)
例えば、Stock5さんの[9380527]F30/CX1比較画像。
R10だと(露出±0の場合)桜やその向こうの木々は白けた、質感に乏しい描写になってた
と思います。 空も飛び気味で・・・ じゃなくてシャープネス(シャープ感)の事ですか?

それについては、判りません。 R10も、私は余りシャープな印象を持ってないんですよ。
等倍だと圧縮ノイズが結構気になりますね。
私の使用用途には十分な画質だったとしか言えませんが、その意味ではCX1も同じです。

書込番号:9383754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/04/12 16:47(1年以上前)

当機種

PASSAさん、コメントありがとうございます。
謂わんとされておられることは何となく?。。分かりました。。^^”
私はR10を使ったことが無いのでみなさんの作例で判断していますが、
冒頭のStock5さんの作例や切り出し[9362671]の比較では、
シャープネス、解像感とも鳥目には差を感じなかったものですから、しつこくお訊きしたまでです。

書込番号:9383931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2009/04/12 20:53(1年以上前)

ハーイ、CX1で巴里巴里路線と決別って書いて、コクってもイヤじゃないと言われてルンルンの茄子の揚げ浸しさんに、テンと同じとたしなめられたアユモンです。
http://www.digicamreview.com/photos/gallery/ricoh_cx1/R0010014?full=1 CX1
http://www.digicamreview.com/photos/gallery/ricoh_r10/RIMG0054?full=1 R10
ミンナ、恋するお嬢の見方なのね。グスン。
SU_ERLAMBANANA?
これのことかいのう?
http://www.superlambbanana.com/home.php?/home
それでは、皆さんご唱和ください。
コイかな〜コイじゃな〜い♪
違った
マンチェスター アン りっばぷ〜る♪

書込番号:9384932

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/12 22:51(1年以上前)

仰りたいことは解りますけど、撮影日時季節が余りに違いますがな。

書込番号:9385617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2009/04/12 23:39(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

CX1縦

R10縦

CX1横

R10横

[9385617]PASSAさん、ほんとぉ〜、わかってくれたのぉ〜、嬉しい。
http://publish.it168.com/2009/0402/20090402009506.shtml CX1
http://publish.it168.com/2008/0912/20080912012807.shtml R10
[9370752]でせっかく揚げたのにねぼけ早起き鳥さんには無視されちって、[9383931]で-シャープネス、解像感とも鳥目には差を感じなかったものですから-って書かれちってねぇ・・・ションボリさぁ〜。
SU_ERLAMBANANA、撮影日時季節がそんなに影響でるぅ〜?乱心もとい乱視矯正してるぅ〜?

書込番号:9385928

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/13 01:10(1年以上前)

> 撮影日時季節がそんなに影響でるぅ〜?

そりゃ違いますよ、全体の印象が全然。 しかしまぁ、解像度というような一要素のみに注目する場合は
イイんでないしょか。
全体にCX1の画像はベタっとした感じだからデフォルトのままですね。 色濃度が高すぎると思います。
R10のチャートは綺麗ですねぇ。 色の滲みも無いし・・・ でも、リゾルーション・チャートで優秀だからって
フィールドでもインパクトが有るかというと、「?」ですよ。
例えば、R8の画像はこれ程クリアじゃないけど(と私は思う)支持する人は多いでしょう。

書込番号:9386392

ナイスクチコミ!0


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/13 06:34(1年以上前)

ゆ、ゆきえちゃぁぁぁんっ!

朝っぱらからほとばしり出る情熱に意味はない。エロエロ御大アユモンウィルスがうつったんだと思う。いや、彼のは情欲、オレのは情熱。春の曙だしね、いいんじゃないかな多少は。問わず語れば、声が好きだね彼女の。 あの落ちついたトーン。写真もそう。最近はちょっと退色したような、記憶の奥底からふっと彷徨い出てきたような、落ち着いた画風がスキ。だいたい、派手なのが記憶色って、おかしいと思う。記憶は色褪せるものなんだから。むしろ派手派手は虚栄色とか名づけるべき。

>ねぼけさま ――― うひゃあ、すごいご質問の数ですな。 幼年時代のエジソンかと思ってしまいました。

でも、だいぶん納得なさったようですね。
なら、答えなくてもいいかなぁ。だって、大変なんだもんなんです(笑)

まあ、今回、たまたまエッジ(境界線)に焦点があたりましたけれど、実際にはそこにはなんにもないわけです。そもそも「線」というものは、幅(太さ)がないわけですから、面積(質量、体積、重量)もまた、ないわけです。つまり実際にはそこに存在していない、概念的なものなんだと思います。そして、概念を強調するというのは、想像や妄想の産物でしかありませんですじゃ。
ここに集うオノオノ方、御身御心に巣食う魑魅魍魎に惑わされてはなりませぬ。オレは陰陽師か。

と、ここまで書いてイキナリだが、椿事が出来いたしまスた。
皆様、またお会いしましょうぞ!

しゅしゅっ、ささっざざざざざざざざ(ハカマをさばいて退出する音)
ガシャ、ゴン・・・(半開きのシャッターに頭をぶつけた音)

書込番号:9386861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/04/13 07:50(1年以上前)

おはようございま〜す。

【だって、大変なんだもんなんです(笑)】
powshotsさん、
じぇんじぇ〜ん、大変なことはありましぇ〜ん。
powshotsさんのお気に入りを一枚アップしていただけるだけでいいのでぇ〜っす。
陰陽師は、
香箱座りするミヤコ姐ごにお任せを。。^^”

[9385928]アユモンさん、
これまた、じぇんじぇ〜ん、無視はしてましぇ〜ん。
ちゃんとのだめの。。もとい、野積みのドラム缶って、答えたでしょ。。^^)
アユモンさんらしくないインチキリゾルーション・チャートの切り出しは何度視ても、鳥目には差もおっしゃることも解りましぇ〜ん。
やっぱし、powshotsさんの【昆布出汁と上質の薄口醤油】が決め手だな。。^^;

書込番号:9386954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/15 09:53(1年以上前)

皆さんどうもです、ねぼけ早起き鳥さんやstock5さん実験までしていただき感謝です。
CX1のスレってのもありちょっと遠慮しておりました(^^ゞ、私の連れ合いのkissXUで同じ被写体で安定した色が出ていましたので気になりましたが、あれから色々と黄色い対象を探して撮って見ましたが、実験された程度のズレで我慢の範疇でした。
考えて見るとあの時は小雨交じりのどんよりとした天気でしたので、曇天などの条件では安定しないのかなと考えております。まだ同じような条件では試せておりませんのでハッキリした所は分かりませんが様子を見てみたいと思っております。
皆様ありがとうございました、もしですが結果が分かりましたらR10の方に出して見たいと思います、CX1を買うかは微妙です(^^ゞ
一眼とは違う扱いの楽さや会社に持って行ってのちょっとした時の撮影に重宝しております。
試しにQPカードで処理をしてみましたがそれなりの効果はありました、QPカードが色が正しいかは疑問ですが安定して発色を出せるのは利点だとは思っております。もう5年以上前のカードで変色もあるかもしれませんが・・・(^^ゞ

書込番号:9396903

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX1、使っていますか? 4 2018/01/14 12:34:46
「セピア」で撮ることあるのかな? 30 2017/11/07 6:04:31
3台目のCX1 5 2015/07/28 7:05:07
東京駅 3 2013/05/12 23:02:46
CX1、再認識 4 2012/12/21 20:24:10
ストロボ位置について 10 2012/08/12 14:17:36
ピントが綺麗に合いません 5 2012/04/10 22:15:06
取り扱い、いよいよ1店舗 6 2012/01/31 21:08:59
デジタルズームについて 12 2011/11/07 21:32:05
修理から戻ってきました。 9 2011/10/25 22:06:24

「リコー > CX1」のクチコミを見る(全 12438件)

この製品の最安価格を見る

CX1
リコー

CX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月13日

CX1をお気に入り製品に追加する <763

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング